• ベストアンサー

爪が荒れてしまうんです。

特に、親指がひどいのですが、爪の表面がざらざらに毛羽立つみたいになって、爪磨きで表面をこすりとっても、直りません。はじめは親指だけだったのが、だんだん人差し指とかも・・・。 爪がだんだん薄くなってきて、すぐに割れてしまいます。原因がわからず困っています。病院で相談するとしたら、何科に行けばよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

爪には内臓など全身性の病気の症状が現れることもあります。 異常に気がついたら、皮膚科に行って見てもらいましょう。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/01/data/p056.html
noname#160412
質問者

お礼

教えていただいたホームページをみて、少々安心しました。そう言えば、このところ、お気に入りのマニキュアをつけたり取ったりしていました。 でも、他にも心配なので折をみて、皮膚科に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「指の爪の異常」 このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「医師に相談」等と関連リンク先を参考にして下さい。 診察科は「内科」か「皮膚科」と思いますが、総合病院であれば、受け付けで相談されては如何でしょうか? さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?99_60_15_0_0_0 (もろい爪-原因) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_50_0_0_0
noname#160412
質問者

お礼

いろいろな原因があるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/79/79.html(大阪府医師会のページ)や、下記にいうように、皮膚科にまず行って見ては?

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000093.html
noname#160412
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。マニキュアのリムーバーのせいだと思いますが、少々気になることもあるので、早速皮膚科に行った時に相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪の表面がボコボコしてます

    約7年程前からですが、爪の表面がボコボコしています。 横に波打つ又は縦に波打つ凹凸ではないです。 例えてみると、柔らかい粘土を鉛筆の芯で刺したような小さな穴が爪中に広がっている感じです。 苺の表面のような…苺は種の部分が出っ張っていますが、種の部分が凹んだ形です。 最初は左手人差し指のみだったのですが、7年のうちに範囲が広がりました。 現在は左手の親指、人差し指、中指と右手の人差し指、中指がボコボコしてます。 爪の厚みは変化ありませんし、痒みや痛みなど一切ありません。ただ表面がボコボコしているだけです。 自分なりにネットで調べてみましたが、栄養の偏りや老化によるものとは違うようです。爪水虫、乾鮮でもないようです。 爪のボコボコの原因についてその他に考えられる原因はありますか?

  • 爪に茶色い線が入ります

    右手の親指の爪だけなんですが、 爪の真中あたりに縦に幅2ミリくらいの薄い茶色い線が入っています。 いつからかははっきり記憶していませんが、 たぶん今年にはいってからです。 変色しているのは表面だけのようで、 爪磨きなどで表面を削ると薄くなります。 このような症状(?)はどういった原因で起こるものでしょうか。 また、治すにはどうしたらよいか ご存知の方がいたら教えてください。

  • 爪の白い部分について

    爪の白い部分について質問です。 25歳を過ぎた頃ぐらいから手の爪の白い部分が広がってきました。 全ての指ではなく,右手の親指と中指,左手の親指と人差し指です。 白い部分が爪の半分を占めています。 深爪の経験はありません。 いつの間にか基にもどっていることもあり,忘れた頃にまた広がる・・というのを繰り返しています。 爪の白い部分が広がる原因はなんでしょうか? また,こういった症状の場合,どういった病院へ行けばよいでしょうか?

  • ひとさし指の爪がガタガタに・・・。

    いつからかよく覚えてないんですが、両手の人差し指の表面がガタガタになってるのです。他の指の爪はなんともなくきれいなのです。別に爪を噛む癖などもありません。これってなんなんでしょうか?言葉で表現するのが難しいのですが、人差し指の爪だけが表面がなにかで傷をつけられたような感じでぼこぼこなんです。べつに痛みとかはありません。外傷を負った記憶もありません。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 爪がつぶれてきています;

    初めまして。私は四月から高校三年になる女子です。 去年くらいから右手の人差し指の爪が若干へこんできました。その時はあまり気にしていなかったのですが、それからどんどんへこんでいき、今では普通の人にあるようなふくらみ?が全くなく、色も白っぽくなっています。最初は右手の人差し指だけだったのですが、今では両手の親指から薬指までへこんできています…。 これは何かの病気なのでしょうか?病院にも行きたいのですが、春休み中も毎日部活なので…^^; ストレスも特に考えられませんし、朝昼晩としっかり食事もとっています。野菜魚肉とバランスもよくとっているつもりなので、原因もよくわからず… それとも、特に気にすることはないのでしょうか? ちょっとしたことでもいいので、何か教えていただけるとありがたいです! 写真は人差し指のを横から見た感じです。見にくくてすみません;

  • 包丁で 爪をザックリ 切っちゃった・・・

    タイトルの通りなのですが、 昨日の夜キャベツを切ってて、爪まで一緒に切っちゃいました。 左手の人差し指の爪、親指側の 4*5mm ほどをザックリ切りました。 切れた爪はどこへ行ってしまったかも分からず・・・ 今はとりあえず絆創膏を貼っていますが、貼らない方がいいのでしょうか? また、どれくらいで新しい爪は生えてくるのでしょうか?? とっても痛いし、家事をするにも不便だし、といって、 病院で何かしらの治療ができるとも思えないし・・・ 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 爪が2層になっています

    足の親指の爪だけなのですが、数ヶ月前から厚みに変化がでました。 爪の表面側の層の成長が止まり、下の層のみが見える部分との境界線が水平にはっきり見えるようになりました。そのまま(いつもよりゆっくりに感じますが)爪は伸びて、いま境界線は爪の中央あたりに横に出ています。 爪が伸びるに従って、上の層は硬く黄色味を帯びてきて、下の層は若くやわらかだったのが普通の爪のような健康な状態になりました。 ただ、上層と下層の境界線は、はじめまっすぐ水平だったのが、爪の成長が爪の左右で違うようで今はゆがんでいます(弧を描いています)。 このまま伸びれば上の層が自然に剥がれていきそうだと思っていたのですが、どうも最近爪の伸びが感じられず、どこかおかしいのではと不安になりました。 爪に痛みはなく、体も健康を害しているわけではないのですが、ストレスからか頭髪が抜けているので、なにか関係があるのかもしれません(脱毛については医者に相談したことろ、原因不明といわれました)。 また、水虫が原因かとも疑っています。 この異常は足の親指の爪だけで、他の指や手の指にはありません。 なにかの病気ではないか、どう対処すれば良いかお教えいただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • まき爪について

    足の親指(時々人差し指も)が、つめを切った時だけ化膿して痛みます。 人に聞いたところまき爪になっているのではないかとのことでした。 なるべく爪を切らないようにするのですが、ある程度伸びると、汚いし、気になり、切ってしまいます。 角を丸く切るとまき爪になるといわれたのでまっすぐ切っています。 切って2~3日後に化膿しだして歩くだけでも痛みます。しばらくすると自然と治ってしまいますが、やはり痛いのはいやなので、治療したいと思います。 病院に行ったほうがいいのですか? 以前に書かれたまき爪についての質問を見ていると、手術しなければならないようなんですが、時間の都合上なかなか病院にいけません。 自分で治せる方法がありましたら教えてください。 もし病院に行くとしたら何科ですか?

  • 爪がデコボコしてる

    爪に対して縦に走る線が全部の指にあるのと、親指、特に右の親指に横にボコッとへこんでいます。 どうしたら治るのでしょうか? 爪で表面をきれいにしたせいなのか横にへこんでしまって...

  • 爪をはじくしぐさについて

    会話中に親指と人差し指の爪をぱちぱち弾く癖をするのって何かの気持ちの表れなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 出会って9年、ずっと仲良しの男友達がいます。朝の4時くらいまで一緒に2人でテレビを観ていたのですが、この日は「腕相撲しよう」と言って手を握ったり、ちょっと体に触れるようなスキンシップがちょこちょこありました。
  • 眠くなったので仮眠を取ることにしたのですが、別々の場所で1人ずつ寝ていると、途中で彼が私の横に来てくっついて寝始めました。「寝落ちするまでくっつきたい」と言われ、お尻や太ももを触られたり……。
  • この行動にどんな心理があるのか、私は彼のことが好きなので嫌ではありませんでしたが、彼の理由が「そこにお尻があったから」というのにショックを受けました。彼なりの意思表示だったのか不安になり、もう少し自分からアクションを取ってみるべきか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう