• ベストアンサー

長続きするゲームは?

endersgameの回答

回答No.3

ストーリーもよい、グラフィックもよい(派手なCGではないのですが、独特の雰囲気です)設定や、世界観もしっかりしている、従来のRPGに対するアンチテーゼとして作られたゲーム・・・ (ここからは、私が別の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44728 で回答した内容のコピペですが) プレステの「moon」がおすすめです。 RPGタイプですが、戦闘シーンはなく、 謎解きで、話しが進んでいきます。 すべての謎を解かなくても、エンディングにいけますが、 やはり、すべてのモンスターをキャッチし、 すべてのラブを集めたいものです。 >開け放たれた窓から差し込む月明かり。  そして勝手にスイッチが入るゲ-ム…  不思議に思った少年がコントロ-ラ-を握ると  テレビが異常な光を放ち、  少年が吸い込まれてしまったのです。  気が付くとそこは  さっきまで遊んでいた「Fake Moon」の世界です。  知ってる街、知ってる人。  月が輝きを失った世界…  そして驚いたことに  月の輝きを取り戻すために、  モンスタ-を殺しまわって世界を旅している  さっきまでの自分=勇者がいるのです。  ・・・・・・ (参考URLより) ドラクエタイプのRPGを解いた後に、プレイしてほしいです。 私の一番好きなゲームです。 ♯機種はプレステオンリーでしょうか? スーパーファミコンや、サターン、64にも名作はありますが・・・

参考URL:
http://www.lovedelic.co.jp/pub/moon.html
jonjon
質問者

お礼

機種はプレステとスーパーファミコンです。 「Moon」なにやら不思議な感覚のゲームっぽい印象を受けます。 気になりますね。 トロい私にもできるかな。 RPGにかかわらず、いろいろあれば紹介してください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ストーリー重視のPS2ゲーム教えてください

    皆さんがオススメするストーリー重視のPS2のRPGもしくはアクションゲームを教えてください。 今までプレイして面白かったゲーム 『FF(5・6・9・10・12・T)』 『幻想水滸伝(1・2・5)』 『ゼノ(ギアス・サーガ1・2・3)』 『シャドウハーツ(2)』 『メタルギアソリッド(2・3)』 『クロノ(クロス)』 今までプレイして面白くなかったゲーム 『FF(7・8・10-2)』 『幻想水滸伝(3・4)』 『テイルズ(シンフォニア)』 『キングダムハーツ(1・2)』 『ワイルドアームズ(2・3)』 『デビルメイクライ(1)』 その他プレイしたゲーム 『真・三國無双(2・3・4)』 『戦国バサラ(1)』 『モンスターファーム(1・2・3・4)』 ※あくまでこれらは自分の主観でストーリー面から見て面白くなかったかどうかと感じたものです。これらのゲームが面白いか否かは一切聞くつもりはありません。 とりあえずざっと今までプレイしたゲームを並べてみました。 これを見て、自分に合いそうなゲームがあれば教えてください。 一応条件などを書くとすれば…… 1.ストーリー性重視 2.機種はPS2 3.ジャンルはRPGかアクション 『1』の条件を詳しく書けば……『大人向けの(難解な)ストーリー』だけです。 まあ、これは無視しても構いません。どんなものにせよストーリーが良ければ。 ちなみに上記には何処にも書いてませんが、ドラクエはやるつもりはありません。 それと、あつかましいようですが、ご回答の際には、どのような所が面白いのか理由も書いていただければ幸いです。 異常なほど長くなってしまいました。すみません。 最後まで読んでご回答していただければ本当に幸いです。

  • 条件に合うゲーム(PS2)

    他にある似たような質問をチェックしても見つからなかったので投稿させてただきます。 最近暇なので新しくゲームをしたいなと思っているのですが、私の条件にピッタリのものはないでしょうか?? (1)グラフィックの綺麗なもの (2)ストーリーで感動できる(ほのぼの系でないもの) (3)アニメすぎない (4)機種はPS2(ジャンルは出来ればRPG) また今までクリアしたゲームはFF7~10-2、メタルギアソリッド2,3、ICOです。これらは全部おもしろくて好きなゲームでした。 途中でやめたゲームはキングダムハーツ、シャドウハーツ、幻想水滸伝、ドラクエ8です。ストーリーや絵が好きじゃなかったです・・。 私的にFFシリーズはグラフィックもストーリーも難易度もちょうどいいのですが、12の発売まで待てないので。。似たような感じのものでも良いので、ゲームに詳しい方オススメあったらお願いします!!

  • これにあてはまるゲーム。

    このゲームに似ているゲームって有りますか? (シナリオではなく、システムなどが・・・。) (1)・『幻想水滸伝』  ・『クロノクロス』  ・『ファイナルファンタジー』 などの【RPG】で、「フィールド」が大きくて、さまざまな「システム」があるもの。 戦闘方式は、「ドラクエ」みたいのではなくて、上のようなもの。 「フィールド」は、【ある建物の中】というのではなくて、色々な町などがあるもの。 (2)・『メタルギアソリッド』  ・『NINJA GAIDEN』  ・『モンスターハンター』 このような、【アクション】のゲーム。 (1)・(2)とも、『PS2』で、ありましたら、お願いします。 (1)を優先で・・・。

  • RPGで、以下のようなゲームがあれば教えていただきたいです。

    RPGで、以下のようなゲームがあれば教えていただきたいです。 ・ストーリーが前向き。奥深い。 ・何かしらの人生論を語ってる。 ・ギャグが少し有る。 ・かっこいいキャラが出る。 ・ホラー、暗い、グロなどがない。(グラセフ、シャドウハーツ等は出来ませんでした) 今のところ、面白いと思ったゲームは、ドラクエ5、FF10等です。 ドラクエ5は、家族愛がテーマなのが良くて、FF10は、アーロンが自分らしさについて語ってたのが良かったです。 心暖まるような暖かなゲームをしてみたいです。 ソフトは、ドラクエシリーズ、FFシリーズ、スターオーシャン、幻想水滸伝、キングダムハーツ、龍が如く、侍道等を持っています。

  • スターオーシャン3

    今更ですが、スターオーシャン3を買うか買わないか迷っています。 今まででラストまでいけたRPGは「幻想水滸伝1」「幻想水滸伝2」「幻想水滸伝3」(←なにぶん幻想シリーズ好きなもので)「FF9」くらいです。 「ドラクエ」系は苦手です。 皆さんのオススメ度を教えて下さいm(_ _)m

  • おすすめRPG教えて下さい

    最近になって幻想水滸伝を1から始めました 今2の真ん中らへんなんですが、結構面白いです 他にも知らないだけで名作ゲームがたくさんあるのではないかと思いました そこでおすすめのRPGがありましたら他にも教えて欲しいのですが、 ・作品の新旧は問いませんがPS、PS2で ・操作方法が簡単 ゲームシステムがややこしくない ・できるだけ絵がきれいなもの (ドラクエ7とか今見るとちょっと苦しい物があるので) ・女性やゲーム初心者でもたのしめるもの ・あまり攻略ややりこみの要素がなくさくさくストーリーを進めていけるもの でおすすめのものがあったらお願いします これらに該当しそうですでにプレイ済みなのは ドラクエシリーズ FFシリーズ ポポロクロイス 幻想水滸伝 キングダムハーツ あたりでしょうか ちなみにPSではありませんが一番好きなRPGはマザーシリーズです もう3は出ないんですかね・・・

  • コマンド入力式のRPGゲーム

    15の女です。 FFシリーズのように、コマンド入力による戦闘ゲームはどんなものがありますか? テイルズのようにアクション(格ゲーみたいなカンジ)は苦手なんです… ストーリーはすごいやってみたいものが多いので悔しいです;;(アビスとかシンフォニアとか… あと一つ思ったのですが、私はFF4.5.6と古いものしかしたことがありません。これらは入力で迷っていると相手のゲージが溜まり攻撃してくるというものですけど、 新しい方(12は微妙と聞いたので7.8.9辺り)でも4.5.6と一緒でコマンド選択に迷っていると敵が攻撃してくるのですか? えっと…本題に戻しますね; 私がコマンド式で他に思い当たるのは幻想水滸伝・ドラクエなのですが、 ドラクエはちょっと苦手なんですよね…ストーリーが難しいし… 幻想水滸伝は1.2しました。もう最高なゲームですよねv 3.4.5(4は微妙ですが)は後々するつもりです。 幻想水滸伝シリーズ的なものが一番いいです。 コマンド入力で、ターンごとで。じっくり悩む事ができます。 それに、難しすぎるのも勘弁です; 今まででクリアしたゲーム↓↓ 幻想水滸伝1.2・FF4.5.6・テイルズオブファンタジア(気合で頑張りましたから;)・魔界戦記ディスガイア このようにすごいゲーム経験すくないです;RPG以外なら他にもあるんですがねぇ... つまりは、 ・戦闘がコマンド式(必須 ・ターン式(準必須 ・できれば難しくない(スイスイ進められる これらの条件に合ったゲームがあればおしえてくださいv

  • 刺激のあるゲームを

    最近、新しくPS2用のゲームの購入を考えています。 私にあったお勧めのゲームがあれば教えてください。 今までやってきたゲームで自分好きだと思ったゲームは ・グランドセフトオート3 vice city(これが一番好きでした) ・メタルギアソリッド1のみ(2,3はムービーが途中で入ってなんか・・・) ・FF5、6(10は途中でやめました。ドラクエ系は途中でやめてしまいます・・・) ・グランツーリスモ2、3,4、イニシャルD ・イコ ・ロマンシングサガ(PS2、PSどっちもいけました ・幻想水滸伝1.2(3は却下) ・バイオハザード1(3だったか?ロード長すぎ・・・) サイトを見ましたがいまいちぱっとしません。 ゲーム難易度が低く、子供向けなゲームは向いてないです。 残酷、ホラー系なんでもジャンルは問いません。 いろんな意味で刺激のあるゲーム、平均より長くプレイできるゲームを求めています。 どうかよろしくお願いします。

  • 幻想水滸伝シリーズされた方!!

    RPGが好きなguts02です。 今までやったタイトルは ・ドラクエシリーズ全て ・FFの7、8 ・ペルソナ ・ペルソナ2(罪&罰) ・俺の屍を超えていけ 等です。 幻想水滸伝は前から気になっていたので 今からやろうと思っているのですが 丁度幻想水滸(4)が出ますよね。 そこで質問なのですが やはり順番に(1)→(4)とやった方がいいでしょうか? (3)・(4)はプレステ2なので やってなくてもわかるなら(3)辺りからやろうかなとも 思っているのですが。。。 プレイされた方、アドバイス宜しくお願いします!!

  • ICOやFF9などが好きな私におすすめなゲーム?

    ICO、ワンダと巨像、キングダムハーツ、FF8、9、10、メタルギアソリッドなどのゲームが好きです。 どれも中学生、高校生くらいにやったものですが大学生、社会人になるとほとんどゲームをしなくなりました。 最近、ふたたびゲームを始めようかと思っているのですが、上記の傾向からおすすめなゲームはあるでしょうか?おそらく、世界観に入り込めるものが好きなのだと思います。 ちなみに、RPGでもドラクエや幻想水滸伝などはハマりませんでした。コミックタッチのゲームは向いていないのかもしれません。アクションでは、バイオハザードなどのホラーは苦手でした。 持っているハードは今、友人に借りているWiiUしかないのですが、今年、キングダムハーツや人喰い鷲のトリコなどの新作がでるのでPS4は購入しようかと考えております。 けれど、オススメなゲームであればわたしがそのハードを持っていなくても大丈夫ですのでお教えください。 よろしくお願いします。