• 締切済み

退職金について

4/15日付で退職しているのですが・・ すぐに退職金は貰えるものなんでしょうか? 一向に退職金が入ってくる様子がありません。 銀行口座にて、振りこまれるという話をされたのですが 入ってくる様子もありません。 退職金はすぐに入るものなんでしょうか? 退職したのが今回初めてなのでわかりません。 どうしたらいいんでしょうか? ある一定の期間経ってから入るものなんですか? それとも退職してすぐに入るものなんですか? よろしくお願い致します。

  • kell
  • お礼率41% (7/17)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

社員が退職した場合に、請求があってから7日以内に賃金等を支払わなければならないことになっています(労働基準法第23条(1))。 退職金も就業規則・給与規定・退職金規程等に規定されていれば賃金とみなされるので、支払期限は請求から7日以内です。 但し、就業規則などで退職手当の支払いの時期について定めがある場合にはこれに従うことになります(労基法第89条(1)3-2)。 就業規則は有ったとのことですが、その中に退職金についての条項があったのでしょうか。 又は、べつに退職金に関する規定があったのでしょうか。 いずれにしても、規定があれば、その規定に定められた支払期限が適用されます。 支払期限が定められていなければ、あなたが請求してから7日後に支払わなくてはなりません。 会社に確認されたらよろしいと思います。

  • seayoron
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

退職金は,会社の規定によって違うようです。 kellさんがどのような条件でその会社に何年勤めていらっしゃったのかがこの文の内容だとわかりにくいので,正確なことは答えにくいと思います。 1.正社員だったか,派遣や契約だったのか,アルバイトだったのか。 2.どれくらい勤めていたか(期間)。 3.就業規則などはなかったのか。 少なくともこれがわからないと解答できる人もちょっと解答に困るのではないでしょうか? 私は契約社員の経験しかありませんが,3年勤めて退職した後,1ヶ月くらいして,10万円銀行口座に振り込まれていました。ただしそれは,会社からの振り込みではなく,「社会保険なんとか~」という所からのお金だったので,別の還付金だったのかもしれません。 知人は,歯科医院に8年勤めた後,退職して1ヶ月後ぐらいに確か退職金を受け取っていましたが,20万円でした。(それより以前に5年で辞めた人は30万円頂いたそうです。)ちゃんと就業規則がなかったので,歯医者の先生の気分で退職金が決まったような印象を受けました。 退職金規定は元の会社の同僚や先輩にも伺った方がいいですよ。

kell
質問者

補足

回答有難うございます。 1については、正社員でした 2については 8年間です 3については ありました。 どうなのでしょうか? 勤めていた会社というのは、 SONYグループの会社なのですが やはり会社に問い合わせた方がよいものなんでしょうか?

noname#10927
noname#10927
回答No.1

会社の退職金規定によって支払日が決まると思いますから、 お勤めしていた会社にご確認されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 銀行口座の解約後

    銀行口座というのは解約しても ずっと振込み履歴や振り込まれた履歴は 銀行側に残っているのでしょうか? 一定期間したら消えるのでしょうか?

  • 退職引当金の仕訳

    退職引当金を計上したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?ひとつの銀行口座にはいっているお金を退職引当金とし、それをもうひとつの口座に振り替えるという作業もしたいのですが、一連の流れ、伝票操作を教えてください。当方シロウトです。宜しくお願いいたします。

  • 退職手当の振込方法について教えてください。

    退職手当の振込方法について教えてください。 会社を退職したものに、退職一時金を払うことになりました。 給与振込の際は、銀行に給与振込の依頼書を提出して振り込んでいます。 退職一時金の際も同じように振込んだ方が良いのでしょうか。 それとも、特に銀行に依頼せず会社の口座から直接本人の口座に振り込んでも問題はないのでしょうか。 退職一時金を出すのが初めてのため、少々不安です。 宜しくお願いします。

  • 退職金と預金

    お世話になります。 主人の勤務している会社には退職金制度がありません。 年齢は現在20代後半でまだまだ先の話ですが、家の購入など考えると、将来が不安です。 そこで、退職金制度がない分、自分達で退職金を貯めていきたいのです。。 それで、銀行の定期預金などと同じような仕組みで、退職金預金みたいなものはないかと探してみたのですが、見つかりませんでした。 ふと疑問が沸いたのですが、別に退職金として貯蓄していかなくても、銀行の○○預金で貯蓄をしても同じことなのでしょうか? 退職金だと税金が・・・とか、銀行の預金だと満期が・・・とか、何か違うことはあるのでしょうか? もし個人で入れる退職金制度みたいなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、メリット・デメリットも教えてくださると嬉しいです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 同じ銀行でのダブル口座開設

    退職金の話しをしていて 退職金を振り込んでもらう 口座は 3つまで 分けて振り込み可能と 聞きました。 例えば 同じ銀行でも 同じ名義で 3つまでは 口座を作れると 言うのですけど 3つなんて 同じ銀行で 作れるなんて 知りませんでしたが 皆さんは 持ってますか? 普通は 作れませんよね?

  • 退職金が支払われない

    7/31付けで会社を退職し8/1に退職金を支払うと言われました。 しかし8/4の今日になって銀行の口座残高をみても支払われていません。 就業規則には 退職金は3年以上勤務した者に支給します。支給要件・支給方法については、中小企業退職金共済事業団共済契約約款ならびに別に定める退職金規定によって支払います。 満55歳に達した従業員が退職する場合は定年退職として取扱いをします。 退職金は準社員については本条は適用しません。 という内容しかありません。 私は12年間勤務し、正社員で38歳なので退職金を頂く権利はあるはずだし 8/1までに振り込むという口約束でしたがそういう話も経理から受けています。 普通約束を守れないのであればきちんと報告すべきだと思うのですが、そうじゃない会社も少なくはないのかもと思っています。 勤めていた会社は以前退職金の支払いをしなくて裁判沙汰になったといううわさもききました。 まだ4日しかたっていませんが、不安になってきました。 こういう場合どのくらいまで支払われるのを待つものなのでしょうか。

  • 退職について

    私は銀行で働いています。4月から親戚の職場で働かなくてはいけなくなり3月末で退職をしようと思います。ただ、上司に伝えるタイミングで迷っています。3月末までは現職で働きたいと思っているのですが引き継ぎ等で早めに伝えておきたいと思っており、9月中にでも話をしようかと思っているのですが早すぎるでしょうか? 初めての退職で困っています。よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 銀行口座の保持期限

    10年以上ほったらかしの銀行口座が数件あります。 おそらく残高は微々たる物でしょうが。 ある一定期間取引がないと銀行口座を抹消されてしまうと聞いたことがあります。 これは本当なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • 退職での問題

    退職での問題 仕事が合わなくて三日程度で辞めました 制服を返して欲しいとの留守電が入っていたので、制服を直接手渡しではありませんが 会社の前の分かりやすい場所に置きました。 後日また連絡が入っていて、制服は自腹で支払ってくれと留守電が入っていました。 そしてなぜか契約書にも書いてあったようにと言われ、私の親と話をすると言っていました、親に何の関係があるのでしょうか? あとなぜか給料がハロワークには10日払いと書いてあり、銀行口座も教えたのですが25日現金払いと言われました。こんなことってあるのですか? ・給料が10日払い銀行振込のはずが25日の現金払いに ・制服を返却したのに(直接ではありません)自腹と言われた ・なぜか契約書の話しを持ち出して親と話をすると言われた

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職についてお聞きします。 (1)派遣または期間社員で、任期満了になったとします。しかし、引き続き契約したい場合でも不況などの理由で会社側から「もう雇えない」ということで退職になったとします。 この場合、自己都合退職になるんでしょうか?それとも会社都合退職になるんでしょうか? (2)仮に形的に会社都合退職になったとしても、何度も契約延長して勤続年数が一定年数を超えた場合、会社都合退職としては認められない場合があるという話を聞いたんですが、本当でしょうか? (3)また、最初は派遣社員で入社しても3年以上経つと正社員にしなければならないという話を聞いたんですが、本当でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。