赤ちゃんの洋服の着せ方について悩んでいます!どんなコーディネートがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の娘の洋服の着せ方で悩んでいます。現在のサイズや季節に合ったコーディネートや着まわしのポイントなど、アドバイスいただきたいです。
  • 娘のサイズや季節に合わせたコーディネートで悩んでいます。赤ちゃんの服のサイズや素材、着せ方など、アドバイスをお願いします。
  • 洋服の着せ方で悩んでいます。赤ちゃんのサイズや季節に合わせたコーディネートや着まわしのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋服の着せ方について

現在8ヶ月の娘がいます。 早産で小さく生まれたため、現在、身長63センチ、体重6.5キロ 寝返りはまだせず、腰が先にすわった、という状況です。 今は50~70や60サイズの長袖カバーオールを着せているのですが、 最近の気候に何をどう着せていいのか悩んでいます。 赤ちゃんは大人より1枚少なく、といいますが、 私が暑がりの場合は(冬もかなり薄着)同じくらいと考えるべきでしょうか? GW中に色々着せてみたのですが、昨日から鼻をたらしていて 薄着すぎたのかな・・・、と。 着せていた一例は 股部分にボタンがある長袖を着せて(肌着なし) ワンピース+ブルマ+靴下 という着せ方をしていたのですが、 抱っこすると足がむき出しになっていました。 また頭からかぶる半袖肌着を買ったのですが、 股部分にボタンがあると、その上に着るものにも 股部分にボタンがあるとモコモコするのでおかしいですよね? でも70サイズのシンプルなシャツってなかなか売ってなくて・・・。 肌着を着せずに、股下ボタンのシャツを着せればいいんでしょうか? 女の子なのでスカートやワンピースを着せたい、と思うのですが 今は(季節、月齢的に)ズボンがいいんでしょうか? ごちゃごちゃとわかりにくい質問になってしまいましたが 今の季節、これからの季節、どういうコーディネートがいいですか? どんなサイズのどんな服を買うと着まわしやすいですか? 子供服、見るのはとっても楽しいのですが、 いざ着せようと思うとどうしていいのか、お手上げです・・・。 コーディネートが楽しくなるよう、皆様のご意見、教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの子が今1歳9ヶ月ですので、一年前の事を思い出して回答してみます。 まず、寝返りについては、しないお子さんもいるので、きっとそういうタイプですかね。 腰が据わった、というのは、お座りをしているという解釈で大丈夫でしょうか? とすると、次はハイハイ。運動面での発達が目覚しい時期ですね。 きっと可愛いお嬢ちゃんなんでしょうね。 スカートやワンピースを着せたい、という母親心は良く判りますが、その気持ちはお出掛けの時くらいに押さえて、普段はやはり動きやすい服を着せてあげた方が、お子さんの発達の観点から良いと思います。 肌着に関しては、どうしてもお腹が出てしまうので、股下でボタンを止める形のものも良いと思いますが、上に着せるものはもうセパレートの80センチでも大丈夫じゃないかと思います。半袖なら多少大きくても十分着れますし、大きめサイズの服を買っても、合わせてみたら意外とぴったり、なんてことも良くあります。80センチになると大分色んな服を売っているので、選ぶのも楽になりますよ。(うちの子は生後半年から80センチの長袖を着せていて、丸1年着れました。今は90センチと100センチを着てます) 長さ的には、今は半袖(肌着+シャツ)と長ズボン、もしくは、半袖のチュニック+レギンスというスタイルですね。一年前もゴールデンウィークを境に長袖から半袖に切り替えた記憶があります。 うちの場合、母が初孫である娘に色々着せるのが本当に楽しみのようで、ワンピースやら何やら色々買ってくれるので、特に母に会わせる時は服装には気を遣います(笑) でもやっと、走れるようになって、階段も壁に手をついて登れる(ハイハイスタイルにならない)ようになって、ワンピースでもいいかな~と思えるようになってきました。 もう一年くらい待てば、結構色んな服装が似合うようになってくると思います。

yokomira
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 おすわりが出来てから本当に発達が早くて、 今までのんびりやさんだっただけに 毎日の成長がすごく嬉しいです。 我が家も両家の初孫なので 義母と父がたくさん洋服を買ってくれます(笑) でもワンピースばっかりで…。 これからはセパレートで80サイズを買い足したらいいんですよね。 洋服選び、憂鬱でしたが 楽しめそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.2

はじめまして。 参考になるかどうかわかりませんが・・・ お手々や腕、足を触ってみて冷たければ長袖のものやスパッツ(レギンス?(^^;))をはかせます。 最近は赤ちゃん用のレッグウォーマーもあるみたいです。 触ってみて冷たくなければ、そのままにします。 抱っこの時に足が出るのが気になる様でしたら、アフガンを巻く様な感じで抱っこされてはいかがでしょうか。 赤ちゃんでも暑がりだったり寒がりだったりというのがあるみたいで難しいとは思いますが、腕と足が動かしやすそうな服がいいと思います。

yokomira
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーカーでは足を隠すようにブランケットをかけていたので、 抱っこの時もくるんであげたらいいんですね! 暑くないかは背中をチェックしてましたが、 寒くないかは手足でチェックしたらいいんですね。 こまめに様子をみてみようと思います。