赤ちゃんの洋服の着せ方について悩んでいます!どんなコーディネートがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の娘の洋服の着せ方で悩んでいます。現在のサイズや季節に合ったコーディネートや着まわしのポイントなど、アドバイスいただきたいです。
  • 娘のサイズや季節に合わせたコーディネートで悩んでいます。赤ちゃんの服のサイズや素材、着せ方など、アドバイスをお願いします。
  • 洋服の着せ方で悩んでいます。赤ちゃんのサイズや季節に合わせたコーディネートや着まわしのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋服の着せ方について

現在8ヶ月の娘がいます。 早産で小さく生まれたため、現在、身長63センチ、体重6.5キロ 寝返りはまだせず、腰が先にすわった、という状況です。 今は50~70や60サイズの長袖カバーオールを着せているのですが、 最近の気候に何をどう着せていいのか悩んでいます。 赤ちゃんは大人より1枚少なく、といいますが、 私が暑がりの場合は(冬もかなり薄着)同じくらいと考えるべきでしょうか? GW中に色々着せてみたのですが、昨日から鼻をたらしていて 薄着すぎたのかな・・・、と。 着せていた一例は 股部分にボタンがある長袖を着せて(肌着なし) ワンピース+ブルマ+靴下 という着せ方をしていたのですが、 抱っこすると足がむき出しになっていました。 また頭からかぶる半袖肌着を買ったのですが、 股部分にボタンがあると、その上に着るものにも 股部分にボタンがあるとモコモコするのでおかしいですよね? でも70サイズのシンプルなシャツってなかなか売ってなくて・・・。 肌着を着せずに、股下ボタンのシャツを着せればいいんでしょうか? 女の子なのでスカートやワンピースを着せたい、と思うのですが 今は(季節、月齢的に)ズボンがいいんでしょうか? ごちゃごちゃとわかりにくい質問になってしまいましたが 今の季節、これからの季節、どういうコーディネートがいいですか? どんなサイズのどんな服を買うと着まわしやすいですか? 子供服、見るのはとっても楽しいのですが、 いざ着せようと思うとどうしていいのか、お手上げです・・・。 コーディネートが楽しくなるよう、皆様のご意見、教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの子が今1歳9ヶ月ですので、一年前の事を思い出して回答してみます。 まず、寝返りについては、しないお子さんもいるので、きっとそういうタイプですかね。 腰が据わった、というのは、お座りをしているという解釈で大丈夫でしょうか? とすると、次はハイハイ。運動面での発達が目覚しい時期ですね。 きっと可愛いお嬢ちゃんなんでしょうね。 スカートやワンピースを着せたい、という母親心は良く判りますが、その気持ちはお出掛けの時くらいに押さえて、普段はやはり動きやすい服を着せてあげた方が、お子さんの発達の観点から良いと思います。 肌着に関しては、どうしてもお腹が出てしまうので、股下でボタンを止める形のものも良いと思いますが、上に着せるものはもうセパレートの80センチでも大丈夫じゃないかと思います。半袖なら多少大きくても十分着れますし、大きめサイズの服を買っても、合わせてみたら意外とぴったり、なんてことも良くあります。80センチになると大分色んな服を売っているので、選ぶのも楽になりますよ。(うちの子は生後半年から80センチの長袖を着せていて、丸1年着れました。今は90センチと100センチを着てます) 長さ的には、今は半袖(肌着+シャツ)と長ズボン、もしくは、半袖のチュニック+レギンスというスタイルですね。一年前もゴールデンウィークを境に長袖から半袖に切り替えた記憶があります。 うちの場合、母が初孫である娘に色々着せるのが本当に楽しみのようで、ワンピースやら何やら色々買ってくれるので、特に母に会わせる時は服装には気を遣います(笑) でもやっと、走れるようになって、階段も壁に手をついて登れる(ハイハイスタイルにならない)ようになって、ワンピースでもいいかな~と思えるようになってきました。 もう一年くらい待てば、結構色んな服装が似合うようになってくると思います。

yokomira
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 おすわりが出来てから本当に発達が早くて、 今までのんびりやさんだっただけに 毎日の成長がすごく嬉しいです。 我が家も両家の初孫なので 義母と父がたくさん洋服を買ってくれます(笑) でもワンピースばっかりで…。 これからはセパレートで80サイズを買い足したらいいんですよね。 洋服選び、憂鬱でしたが 楽しめそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.2

はじめまして。 参考になるかどうかわかりませんが・・・ お手々や腕、足を触ってみて冷たければ長袖のものやスパッツ(レギンス?(^^;))をはかせます。 最近は赤ちゃん用のレッグウォーマーもあるみたいです。 触ってみて冷たくなければ、そのままにします。 抱っこの時に足が出るのが気になる様でしたら、アフガンを巻く様な感じで抱っこされてはいかがでしょうか。 赤ちゃんでも暑がりだったり寒がりだったりというのがあるみたいで難しいとは思いますが、腕と足が動かしやすそうな服がいいと思います。

yokomira
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーカーでは足を隠すようにブランケットをかけていたので、 抱っこの時もくるんであげたらいいんですね! 暑くないかは背中をチェックしてましたが、 寒くないかは手足でチェックしたらいいんですね。 こまめに様子をみてみようと思います。

関連するQ&A

  • 1月産まれのベビーの洋服

    こんにちは。 1月に出産したベビーのママです。3月上旬で2ヶ月になります。 これからの季節、何サイズのどんなお洋服を揃えれば良いかわかりません。。今は基本的に50~70サイズの短肌着と長肌着を着せてます。そろそろ60がぴったりサイズになりそうなのですが、春、夏にむけて何を着せればよいでしょうか??これから外出の機会も増えそうですし、今の服では・・・。 ちなみに、これからの季節に向けて買っておいた方が良い物、おすすめのお店などがあれば教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

  • 五ヶ月になる赤ちゃんの洋服について

    もうすぐで5ヶ月になる双子の男の子がいます。 8000↑のおデブなので、新生児の頃の服がパツンパツンです。半袖、短パンになっています。 そろそろ新しい服を買おう(何枚かは新しいのはありますが…)と思っているのですが、これからの季節や月齢ではどのような服や肌着を購入した方が良いですか? 何を着せたら良いのかわかりません… まだ寝がえりする気配はまったくないですが、かなーり足を動かしまくってます。 関東住まいです。

  • 花柄(リバティ) 洋服について

    近年、小花柄(リバティ)の生地を使った洋服が多いですが花柄の洋服は基本的に春夏ものだと今まで解釈してきましたがどうでしょうか? たとえば、全体的に小花柄のワンピースは春夏という感じがしてしまいきれないのですが、ワンピースの一部分が小花柄だったりするのは秋でも着れるような感じがするのです。 また、結構リバティのフリルスカートをはいている方がこの季節になってもいらっしゃるのですが季節的にどうでしょうか? この季節、服装のコーディネイトがなかなか難しいものです。 ご意見お願いいたします。

  • 画像のワンピースにあうコーディネートに迷っています

    この服はワンピース丈で上部分がタンクトップのような感じになっておりこの服に合うコーディネートが分かりません。 私は白の長袖Tシャツを組み合わせてみたらいい感じだったのですがそれ以外に思いつきません。何かいいコーディネートはありますか?

  • もうすぐ4ケ月 ベビー服の着させ方

    もう少しで4ケ月になります。(女の子) これからの季節、どんな服を着させていますか? 沢山種類がありすぎて、よくわからないんです・・・ これまでは、短肌着+コンビ肌着+2way 寒ければベストを着させていました。 しかし、サイズが50~60のため、だいぶ小さくなってきたので買い足しを考えています。 コーディネート例など、アドバイスお願いします。

  • 1歳児、冬の肌着は半袖?長袖?

    1歳の子供がおります。 娘の肌着を、半袖にするか長袖にするか迷っているのですが・・ ☆半袖:ねんね期ではなく動くので、薄着でも良いのでは?    もう少し大きい子で肌着の長袖を着てる子を見かけない ☆長袖:やはり暖かいでしょう ・・今のところ半袖を考えています。 1歳児(1歳3ヶ月)で、半袖肌着+トレーナー1枚(+コート)でも良いのでしょうか?暑がり寒がりといった個人差もあるかと思いますが・・ みなさんのお子さんは半袖ですか?長袖ですか?? またその場合、アウターの服はどのくらい着せるか教えて下さい。    

  • 新生児の肌着、洋服についてアドバイス下さい><

    北海道にて5月末か6月初旬に女の子の出産を予定している初妊婦です。 出産後すぐ季節をまたぐので洋服や肌着の準備を考えると混乱してきてしまい、アドバイス頂けると嬉しいです。 退院時やお披露目の際、産まれてすぐからも着れるように薄手長袖の2wayオールを用意しようと思っていますが、これは最初ブカブカで徐々にサイズが合ってくるかと思うのですが、初夏出産だとサイズが合ってきたら真夏になり暑いのではないか?と思っています。それならプレオールか半そでの2WAYオールを用意した方がいいでしょうか? あと、お下がりで70サイズの半袖で着丈も短いカバーオールを5枚貰いましたが、どれも用意した短肌着を中に着せると袖がはみ出ます。ノースリーの肌着を用意するものなのでしょうか? ちなみに肌着はコンビミニで50-60サイズの短肌着、コンビ肌着、ワンタッチ肌着を揃えました。ここのメーカーは大き目に作られていると聞きますが、新生児の肌着っていつまで使うor着れるものなのでしょうか?? 待望の第一子なので可愛い服を用意してあげたいのですが、考えれば考えるほど混乱してきてしまい、この環境だと皆様ならどのように準備されるかなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 一歳児の下着について

    こんばんは。今の季節、一歳くらいのお子さんにはどういう下着を着せていますか? 少し前まで大きめサイズのコンビ肌着が入っていたのでそれを着せていたら友達に驚かれました。。今は長袖ロンパースのようなものを服の下に着せています。 実は赤ちゃんの肌着以来下着を買ったことがなく、これから春先まで着られるものを買おうかと思っています。 くだらない質問でスミマセン…よろしくお願いいたします。

  • 痩せ過ぎでも着こなせるシャツ

    私は173cm、48kgの非常に痩せた体型のものです。細すぎるため、これから夏にかけてどんどん薄着になっていくのがとても辛いのですが、その原因の一つとして服のことが挙げられます。 上からジャケットやコートが羽織れる季節なら良いのですが、これから暖かくなるにつれ、薄手の長袖シャツなどを着ようとすると、体の薄さのせいで横から見た際にぼわっと広がった感じになってしまいます。なかなかサイズの合うものがないのですが、比較的しっかりした素材で私のような体型でも自然に着られるブランドや着こなし等はありますでしょうか。 なお、襟付きのシャツ程度でないと、Tシャツでは外を歩く勇気がありません…。また、Sサイズですと長さが足りないのでMサイズ程度を考えています。アドバイスを頂けると大変幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 長袖シャツ(インナー)とTシャツの違いについて

    丸首の肌着というか長袖シャツと長袖Tシャツの違いがよく分かりません。 昭和の時代では年取った親父さんたちが肌着のシャツのままでズボンを穿いて歩いたり 工場に行ったり、漁に出てたりしてました。 ところが今の都会ではなかなか見かけませんね でもYシャツの下には必ずといって良いほど肌着としてのシャツを着ますよね。 一方、今の若者たちもズボンの上にTシャツを着たりしていますが この肌着としてのシャツ・・例えばグンゼとかの長袖シャツと ユニクロで売っている長袖Tシャツとはどこが違うのか分かりません。 生地の厚さが違うということですか? しかし快適工房の肌着としてのシャツなんかはユニクロのTシャツと同じくらい生地が厚いです。 薄くて、すぐによれよれになるのが肌着のシャツでしょうか 同じ白だと区別がつきません。 皆さんはズボンに肌着のシャツだけでは流石に居酒屋に行きませんよね? しかし、ズボンにTシャツならおかしくないですよね 私は寒いときなんてYシャツの下にTシャツを着たりしています。多少Tシャツは袖が長いように思いますが・・・・ Yシャツの袖口のボタンをしたりカフスを付けるので個人的には問題ないのですが・・ 女性でいうと昔のシミーズとキャミソールのような違いなのでしょうか? 宜しくお願い致します。