• 締切済み

iphone4だけがYBBルータモデムに繋がらない

iphone4だけがYBBルータモデム(トリオ3-G plus)にwi-fiで繋がりません。 ※iphone3GSやPCは繋がります。 トリオ3-G plus ↓ FONルータ ↓ PC/iphone3GS/iphone4 【現状】 FON経由でのネット→PC/iphone3GS/iphone4どれもOK。 トリオ3-G plusに直接接続してのネット→iphone4のみ接続できず。 トリオ3-G plusのWEPキーはffffffffffとしてあり、 iphone4のwi-fiでトリオ3-G plusの無線を捕らえるのですが タップしてWEPキーを入力すると、「パスワードが違います」ではなく、 「接続できません」となります。 トリオ3-G plusやiphone4をそれぞれ再起動したり電源をいったん切ったりしても だめです。トリオ3-G plusはiphone3GSやPCにはDHCPで192.168.3.4/192.168.3.5を振ってきて ちゃんとネットができています。なおトリオ3-G plusのDHCPで割り当てる端末数をデフォルトから 変更してはいないので、2台しか振ってこないということはないと思います。 配線や設定は間違ってないと思います。 どなたかお分かりの方がいましたらご指導のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • smoky10
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

該当するか分かりませんが。 (1)無線ルータのMACアドレス制限をしていないかどうか確認する。 (2)以前iphone3gsで(今は改善されていますが) パスワードが合っているはずなのに繋がらなかった時は、 設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット して接続し直していました。 いかがでしょうか。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

iphoneのWEPキーは、英語モードのキーボードで入力する必要が あるらしいですが、どうでしょうか? あと、WEPキーの入力間違いなどでエラーになったら Iphoneを再起動しないとダメとかいうのも、 どこかのコメントにありました。

tastykk
質問者

補足

iphoneでWEPキーを入力するときは、 半角数字か半角英語しか入力できないので 英語モードにはなっているんですよ。 WEPキーが:ffffffffff なので大文字で入力をしない限りちゃんとffffffffffを入力できていると 思うんですけどね。 「接続できませんでした。」となるので、iphoneを再起動し、再度wi-fiで トリオ3-Gをタップして同じように慎重に入力するんですが、ダメです。

関連するQ&A

  • fonのルーター オレンジ点灯 iPhone

    fon 左がオレンジのランプ点灯 iPhone買った際についていたfonのルーターの左の部分のランプが緑にならなくオレンジで点灯します。 iPhoneでmy placeという名前でパスワードもfonルーター の裏に書いてあるパスワードを入力して、携帯の表示も4GからWi-Fiのマークに変わります。しかしネット接続しようとすると、iPhoneがインターネットに接続できていません。と表示されます。 192.168.10.1 アドレスバーにいれてfonの設定しようとしたのですが、開こうとしてもページが白いままで全く見れません。 うちにあるインターネットはPPPoEというものです。 どうすればiPhoneからこの届いたルーターでWi-Fi繋げれるのでしょうか。数時間ああでもないこうでもないしてて、もうどうすればいいかわからなくて困っています。回答よろしくお願いします。

  • 新しくiPhone4を購入したんですが、Fonなるルーターが一緒につい

    新しくiPhone4を購入したんですが、Fonなるルーターが一緒についてきました。 iPhoneをWi-Fi接続する為にfonを今まで使っていたNTTのモデムに接続し、なんとかiPhoneはWi-Fi接続出来ました。 しかし、今まで家で使っていたPowerBOOK G4 にfonを中継して有線LANでネット接続しようとしても今までモデムから直でつないでたらできてたのが出来なくなっちゃったんです。 OSは10.5にアップグレードしてあります。 プロバイダはocnです。 Macに電話したところ古いパソコンみたいでサポート期間が終了してるみたいで… ただヒントみたいなのは教えてもらったのですが、どうやらパソコンのインターネット設定のところがモデムでの接続設定になってるみたいで、それをfon用にルーターでの接続設定にすればいいみたいなのですがそのやり方が分からなくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • モデムとルーターの疑問

    PCにくわしくないのでご助力ください。 現在「YBBトリオモデム3-G plus」から有線でPCを つないでいるのですがPS3や3DSをネットでつなぎたいので 「BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G」を 購入しようかと検討しています。 ただこれだとルーターを通さないといけないみたいなのですが モデムをみると「パソコン1、パソコン2・・・」のように接続口が複数空いています。 ここにつなげばつかえるのでは・・・と思っているのですが 実際のところどうなのでしょうか? やはりルーターが別に必要な場合はおすすめのルーターを 教えていただけると幸いです。 高機能ではなくていいので安くて使いやすいものが希望です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CAVT回線用のモデムにfonルーターは接続できないのでしょうか?

    CAVT回線用のモデムにfonルーターは接続できないのでしょうか? 先日、ソフトバンクショップにてiPhone 4に機種変更しました。その際、wi-fiルーターの無料配布の 説明を受けました。 現在、自宅のPCはJcomから提供されたモデムにLANケーブルでつないで、CATV回線を利用してインターネットに接続しています。 このとこをショップの店員さんに話すと『通常、配布しているfonルーターでは使えないの別のメーカーのwi-fiルーターを取り寄せてください』とのことでした。 しかし、翌日電話で問い合わせをすると『fon以外のルータはBuffalo製とPLANEX製のものがあり、Jcomさんのモデムにはどちらが対応しているかは分からない』との回答でした。 CATV回線用モデムとwi-fiルータの接続に関して色々と検索はしてみたはものの、fonルーターで接続されてる方もいらっしゃるようでよく分からなくなってしまったので質問させていただきました。 同じような環境でiPhoneのwi-fi接続をされてる方や、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iPhone3GSのWi-Fiの電波について

    iPhone4を使っていたのですが壊れてしまい使えなくなったので 中古のiPhone3GSを買ってsimカードを入れて使ってみました。 ほかの機能は問題ないのですがWi-Fiだけおかしいみたいです。 具体的に言いますと 今までiPhone4だとアンテナ3本立っていたのですが iPhone3GSだと2本だったり接続できなくなったりします。(simを入れないでやっても同じでした。) ルーターは隣の部屋に置いてあります。 ルーターの近くまで持っていくとちゃんと電波を拾ってくれて3本立ちます。 使っているルーターはSoftBankでもらったfonのルーターと BUFFALOのWHR-G301Nです。 ルーターが原因なのかiPhoneのWifiアンテナユニットが悪いのかどちらなんでしょうか? 回答お願いします。

  • wiiのwi-fiをiphoneでも利用できる??

    現在はPCとwiiをwi-fiでつないでます iphoneを購入した時にfon wi-fiルーターがついていて、これからiphoneでwi-fiを使える環境にしたいのですが、現在の設置しているルーターを使用することはできますか? 新たにfonルーターを設置すると2つになってかさばるとおもって・・・

  • ルーター?ハブ?

    ルーター?ハブ? PCにあまり詳しくないので教えて下さい。 この度iPhone4を購入し、fon(wi-fiルーター)を貰ったのですが、 うちのモデムにはLANポートが無く接続できません。 モデムは NEC Aterm WD701CV です。 この場合、何を購入しfonを接続すればいいのでしょうか?

  • iPhoneから無線ルータにWi-Fiできない

    以下のネットワーク構成ですが、iPhone5からWi-Fi接続ができません。 インターネット接続無し ↓ 無線ルータ(バッファロー WHR-G301N) ↓ iPhone5(無線)、コンポ(有線)、ノートPC(無線) ◯やりたいこと 無線LANルータ配下のLAN内で、iPhoneからコンポにAirPlayしたい ◯事象 •iPhoneのWi-Fi設定から接続開始 •暗号キーを入力し、一時的にWi-Fi接続される(iPhone画面左上に扇型のWi-Fiマーク表示出る) •無線LANルータの設定画面に遷移 •ルータ設定画面にてインターネット接続されていないとのメッセージ(扇型のマーク消える) ※同じLANにあるコンポやノートPCは問題なくLANに接続できています。 ※無線LANルータから、インターネット接続していた時は、問題なくiPhoneもLANに接続できていたのですが、インターネット接続なしだとLANへつなげなくなりました。 ●iPhoneでWi-Fi接続する時は、無線LANルータががインターネットに接続されていないと、LANに参加できないのでしょうか。

  • ソフトバンクで一定の条件下でもらえるFONルーターについて

    ソフトバンクで一定の条件下でもらえるFONルーターについて これは家にPCとネット回線があるのが必須のようですが、 そもそもWi-Fiは何があれば利用出来るのでしょうか? 今FONルーターを持っていませんがWiiやDSでWi-Fiは利用できています。 iPhoneもWi-Fi利用出来てたような・・・ 自分は普通の携帯使ってるので勘違いかも? 「既に自宅内でWi-Fiが使用出来ている場合FONルーターってもらう必要ないんでしょうか?」 それとも根本的に誤解している? ネット回線やルーター、ブロバイダとか良く分かりません。 「」内の回答宜しくお願いします。

  • iphoneでwi-fi接続 (二重ルーター?)

    iphoneのAir Videoというアプリを使ってパソコン内に保存してある動画をストリーミング再生したいと思ってます。 環境 e-broadというプロバイダです、マンション共有機器部にルーターがあり、いわゆるマンションひとつが宅内無線LAN状態です。pcとLANケーブルで直につないでます、IPアドレスを払い出し、固定、ポートの開放をしています。 OSはVista 32bit HOME PREMIUM です。 問題 上記のことを実行するため、「GW-USNano2 」というWi-Fi USBアダプタをPCに挿してアクセスポイントモードで起動してみましたが、うまくいきませんでした。正確にはiphoneのwi-fi設定画面にはそのアクセスポイントが認識されていて、パスワードを入力し接続ボタンまでは押せます、でも払い出されたIPアドレスがめちゃくちゃでWi-fi接続はできてません(プロバイダ側からも調べてもらいましたがそのwi-fi接続は確認できませんでした)。 補足 LANケーブをPCから抜いてソフトバンク配布の「FONルーター」(iphoneアクセスポイント専用機器)をつないだらwi-fi接続は問題なくできました。ちなみにFONルーターを経由してPCを接続するとPC側のネットはつながりませんでした。 どうしても上記のことを実行したいので、BAFFALOなどWi-fiアダプタのメーカーを変える もしくはUSBアダプタのようなクライアント機器?ではなくルーター親機を買う ということを考えています。この問題の原因や対策がわかる方、もしくは同じような環境でWi-Fi接続を行われてる方 些細なことでもいいんでどうかアドバイスをお願いします。 最後までお読みいただきありがとうございました。