Active Desktop のHTMLファイルが見つからない!解決方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows 98を使用している場合、デスクトップが真っ白になり、ウイルスを駆逐した後に「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません」という表示が出ることがあります。
  • 問題を解決するためには、HTMLファイルを修復する必要があります。
  • 画面のプロパティのWEBタブのチェックが外されている場合でも、HTMLファイルを修復すれば元に戻ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Active Desktop のHTMLファイルが見つからない・・・

ウインドウズ98を使用しています。 デスクトップが一度真っ白になってしまい、ウイルスを 駆逐したら正常に戻ったのですが、その後 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください」 という表示が出るようになってしまいました。 OKを押せば問題無いのですがHTMLファイルを修復すれば元にに戻るのでしょうか? 尚、画面のプロパティのWEBタブのチェックは両方とも外しています。   解決方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

#2です。 アクティブデスクトップの解除はデスクトップ画面で、アイコンの何もないところを、右クリック→「アクティブデスクトップ(A)」を左クリックします。 開くダイアログ中で、「Webページで表示(W)」の前にチェックが入っていれば、チェックを外してください。これで無効になりますので、その後再起動してからチェックを入れなおしてください。 最初からチェックが外れた状態でしたら、原因は別のところにありそうです。 完全に無効にするにはレジストリエディタを使います。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion \Policies\Explorer とたどり、 右ウィンドウで右クリック→新規作成"バイナリ" 「NoActiveDesktop」「NoActiveDesktopChanges」「NoSetActiveDesktop」を作成します。。 それぞれ、値を"01 00 00 00"にすることで、アクティブデスクトップに関する項目が消えます。

pokonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

アクティブデスクトップをいったんオフに設定し、再起動後にオンに設定しなおしてください。

pokonyan
質問者

補足

ありがとうございます。 そのやり方を詳細に教えて頂くと助かるのですが・・・

noname#4852
noname#4852
回答No.1

デスクトップの壁紙にJPEGファイルを指定していませんか? JPEGを壁紙にする場合はActive Desktopを有効にしなければなりません。画面のプロパティのWEBタブのチェックを入れれば解決するのではないでしょうか。

pokonyan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ただ、壁紙は無し、にしているんです。