Active Desktop のHTMLファイルが見つからない!解決方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows 98を使用している場合、デスクトップが真っ白になり、ウイルスを駆逐した後に「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません」という表示が出ることがあります。
  • 問題を解決するためには、HTMLファイルを修復する必要があります。
  • 画面のプロパティのWEBタブのチェックが外されている場合でも、HTMLファイルを修復すれば元に戻ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Active Desktop のHTMLファイルが見つからない・・・

ウインドウズ98を使用しています。 デスクトップが一度真っ白になってしまい、ウイルスを 駆逐したら正常に戻ったのですが、その後 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください」 という表示が出るようになってしまいました。 OKを押せば問題無いのですがHTMLファイルを修復すれば元にに戻るのでしょうか? 尚、画面のプロパティのWEBタブのチェックは両方とも外しています。   解決方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

#2です。 アクティブデスクトップの解除はデスクトップ画面で、アイコンの何もないところを、右クリック→「アクティブデスクトップ(A)」を左クリックします。 開くダイアログ中で、「Webページで表示(W)」の前にチェックが入っていれば、チェックを外してください。これで無効になりますので、その後再起動してからチェックを入れなおしてください。 最初からチェックが外れた状態でしたら、原因は別のところにありそうです。 完全に無効にするにはレジストリエディタを使います。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion \Policies\Explorer とたどり、 右ウィンドウで右クリック→新規作成"バイナリ" 「NoActiveDesktop」「NoActiveDesktopChanges」「NoSetActiveDesktop」を作成します。。 それぞれ、値を"01 00 00 00"にすることで、アクティブデスクトップに関する項目が消えます。

pokonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

アクティブデスクトップをいったんオフに設定し、再起動後にオンに設定しなおしてください。

pokonyan
質問者

補足

ありがとうございます。 そのやり方を詳細に教えて頂くと助かるのですが・・・

noname#4852
noname#4852
回答No.1

デスクトップの壁紙にJPEGファイルを指定していませんか? JPEGを壁紙にする場合はActive Desktopを有効にしなければなりません。画面のプロパティのWEBタブのチェックを入れれば解決するのではないでしょうか。

pokonyan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ただ、壁紙は無し、にしているんです。

関連するQ&A

  • Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。

    ウインドウズ98を使用しています。 デスクトップが一度真っ白になってしまい、ウイルスを 駆逐したら正常に戻ったのですが、その後 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください」 という表示が出るようになってしまいました。 OKを押せば問題無いのですがHTMLファイルを修復すれば元にに戻るのでしょうか? 尚、画面のプロパティのWEBタブのチェックは両方とも外しています。   解決方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。 追伸以前に質問の有った下記の方法では解決しませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671934

  • Active Desktop HTMLファイルって?

    こんにちは。 win98のことで教えてください。 パソコン起動後、 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください」 というメッセージが出ます。 これは、OSを再インストール後、 IE4.0を入れて、5.5へバージョンアップしてから 表示されるようになりました。 (再インストール前はIE5.5でjavaなどフルインストール状態だったのですが、 アンインストールしました。) ちなみに、画面のプロパティのWEBタブのチェックは外しています。 しかし画面上で右クリックをすると 「アクティブデスクトップ」の項目は表示されます。 ここの過去LOGなどを読んでみて、どうもIE5.5にした際、 なにかファイルを落としたのかと思っているのですが、 対処方法がわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。」の表示が出ます

    Win98を使用しています。起動後、必ず 『Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください』 という表示がでるようになってしまいました。 以前ウィルスにかかって、直そうと何かのプログラム?を消したらこのようになってしまったようです( ̄▽ ̄; OKを押せば普通に使えるので(壁紙の表示は正常にできなくなってしまいましたが…)使用に問題ないのですが、この表示が出ないようにすることはできますでしょうか? 壁紙の設定は現在は無しにしています。 「Webページで表示」のチェックは外してあります。 過去ログも見てみたのですが、どれも該当しないようでした…。唯一見つけた、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671934 のNo.3の回答を試したいと思ったのですが、レジストリエディタというののやり方がよく分からず試せませんでした… どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • アクティブデスクトップのHTMLファイル?

    昨日ウィルスが入って画面が真っ白になたりしてこちらでいろいろ調べてたらREDLOF系のウィルスがたくさん見つかって駆除した後にIE5だったのでIE6にしたんです。 それからパソコンをたちあげると・・・・ アクティブデスクトップHTMLファイルが見つかりません。このファイルはアクティブデスクトップに必要です。 アクティブデスクトップをオフにするには「Ok」をおしてください。 とでます。 そしてなぜかフォルダ内の画像縮小画像もできなくなってしまいました。 アクティブデスクトップHTMLファイルってどこにあるんでしょうか? あとフォルダ内の縮小画像ができなくなってしまいました。どうしたらできるようになるんでしょうか?こちらで調べてIEの修復とかいろいろやってみたんですけど結局できません。 長々とすみませんが教えてください。お願いします。

  • アクティブデスクトップの異常

    先日、ウイルスの駆除をしたところ、起動する度に 『Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください。』 という表示が出、背景がエラー画面のようなもののままになってしまいました。 ウェブ上で検索したところ、『デスクトップで右クリックをし、Webタブを・・・』と書いてあったのですが、Webタブ自体がなくなっており、どうすればいいのか分かりません。 背景のエラー画面の表示はどのようにすれば直るのでしょうか?

  • Active Desktop HTMLファイルが見つかりません・・・

    Win Meを使用しております。色々 過去ログを拝見した のですが、私にはどうしても解決できず、質問させて いただきました。どうかよろしくお願い致します。 先日、ダウンロードしようとした時に「メモリー不足 (?)」のようなメッセージが出てきたので、無知な私 は必要なさそうなものを、どんどん削除してしまい ました。でも何を、どんな大切なファイルを消してし まったのかも記憶にありません…。しかしその後か ら、パソコンがおかしくなってしまいました。 デスクトップ上に多々アイコンを置いていたのですが 今は[マイコンピューター]や[ゴミ箱]等、4個だけにな っています。また、文字も明朝のようなフォントにな り、壁紙も真っ青です。併せて今では、右クリックも 左クリックもダブルクリックも…全く使えない状態と なってしまいました([スタート][Win]ボタンも反応し てくれないので、本体の電源ごと切ってしまってます) 唯一、表示されたのがデスクトップ上を右クリックし て[プロパティ][背景]のみですが、壁紙設定しようと しても必ず『Active Desktop HTMLファイルが見つかり ません。このファイルはActive Desktopに必要です』 とのメッセージが表示され、その後はやはり動かない です。 どなたか対処法など、アドバイスをいただけましたら 幸いです。すがるような気持ちで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • desktop.iniで

    デスクトップの表示がおかしくなってしまいました。 画面のプロパティで壁紙を「なし」 WebタブでActiveDesktopもチェックをOFFにしているのに デスクトップの画面で左側のアイコンが表示されずに、 デスクトップという文字が表示され、アイコンがなくなってしまいました。 ActiveDesktopのチェックをONにして適用ボタンを押して OFFにしてから適用ボタンを押すと、一時的には直るのですが、次の日にまた電源を入れると現象が再発してしまいます。 他のサイトでdesktop.iniを削除して、再起動したら 直ったというところまでわかりましたが、検索したら desktop.iniがたくさん見つかってきました。どれを 削除したらいいいのかまったく検討がつきません。 ご存知の方、教えてください。また、他にこんな方法で 直ったという方がいらっしゃたら教えてください。 急いでます!よろしくお願いします!

  • Active Desktop・・・?

    一昨日から、パソコンを立ち上げるとデスクトップの画像が消え、代わりに「Active Desktopの修復」と太字で書いてる画面と、 Microsoft Visual C++ Runtime Library Buffer overrun detected! program:C:\WINDOWS\explorer.exe A buffer overrun has been detected which has corrupted the program`s internal state.The program cannot safely continue execution and must now be terminated. という警告ウィンドウが表示され、OKを押してもまた出てきてしまい、消えません。 Active Desktopの修復方法がデスクトップに書いてあるので指示に従ってみたのですが、直りません。Active Desktopの使用を中止しようとしても、元々使ってないため、どうしようもできません。 原因の心当たりは、ネットサーフィンをしている時に、goggle.comに飛んでしまったことがあります。そのときは何もありませんでしたが、その後に知らないサイトが表示されたり、パソコンを立ち上げるといきなりウイルス警告が出たりしています。Ad-Aware SE Personal で発見されたスパイウェアらしきものを削除したのですが、一向によくなりません。検出されたウイルスは、Win32/Adware.BHO.Vアプリケーション、 Win32/BHO.トロイ、Win32/Adware.Toolbar.SearchColoursアプリケーションや、Win32/Antinny.AE ワームなど、他にもあります。 使用OSはXP 使用ウイルス検出ソフトはNOD32 2,7です。 初心者なので、足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 お願いします。

  • desktop.ini とは何ぞや?

    [エクスプローラー]の[表示]タブの[表示/非表示]リボンにおいて“隠しファイル”にチェックを入れております。(添付図上段) 添付図下段にデスクトップ上に desktop.ini なるアイコンが2つ存在することを示しています。質問は次の2つです。 1.desktop.ini とはどういう意味・目的を有するファイルですか? 2.一般に複数の同じファイル名が同じフォルダに存在することはない、  ̄ ̄が私の理解ですが、間違っているでしょうか? 3.任意の一つの desktop.ini を削除しても構わないでしょうか?

  • デスクトップの障害

    ウィルスに感染してしまったので、以前相談させていただいたんですが、そこでは「アンチソフトをインストールしてください」という回答をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488738 そこでウィルス対策ソフトをいれたんですが、再起動したところ、 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。このファイルはActive Desktopに必要です。Active DesktopをオフにするにはOKをクリックしてください」 という表示が出てきました。 ここでどうするべきですか? OKを押しても大丈夫なんでしょうか? 心配なので教えてください。