• 締切済み

フォルダを閉じたらWindowsがフリーズする

フォルダを開いて閉じたら Windowsがフリーズしてその後は何も受け付けません 電源を切るしかないです 5回に1回は止まってしまいます Scandisk,NortonDiskDoctor,NortonWinDoctor を実行してもエラーはありませんでした 原因が分かりません 誰か教えてください

みんなの回答

• 00qok
回答No.3

まず、Nortonをお使いのようで、普通のスキャンディスクはあまり意味がないように感じます。 なぜなら、Nortonくんがそれを置き換えて使ってくださいと提供しているものなので。(確かではありません) で、本題ですが、BIOSで8GBまでしか認識しないとのこと。 それでしたら、BIOSのバージョンアップが望めないようなので、IBMのDiskManagerを使ってみるというのはどうでしょうか。 アドレスがよくわからないのですが、 http://www.ibm.com つまりアメリカのサイト内から以前落としたことがあります。(Storageとかだったような気が‥) これは何をするものかというと、ソフトウェア的にInt13を実現して8GB以上のHDDを認識できるようにするものです。 原因がわからないので、もしよかったら試してみてください。

参考URL:
http://00q.virtualave.net
  • kenyo
回答No.2

このご質問からすると、フォルダを開いたら新しいウィンドウが開くように設定されている様ですね。 これを、新しいウィンドウを開かない様に設定されてはいかがでしょうか? スタート→設定→フォルダオプション→全般のタブでカスタムを選択した上で設定ボタン→フォルダのブラウズ方法で「別のフォルダを開く時に新しいウィンドウを開かない」にチェックして「OK」 で、どうでしょうか?

inakou
質問者

補足

質問の説明が悪かったみたいですね??? 申し訳ありませんでした kenyoさんがおっしゃるとおり 新しいウインドウを開かないように 設定してあるのですが・・・ 詳しい説明は下のhtokitaさんの補足欄を御覧ください

• htokita
回答No.1

一番良いのがOSの再インストールですが…。 システムが壊れている可能性があります。 とりあえず、 SCANDISKは「完全」で行なっていますか? 最適化(デフラグ)は行ないましたか? Windows98なら、DOSモードで再起動し、コマンドラインより、scanreg /fix と入力し、レジストリの再構築を行なってください。 htokitaでした。

inakou
質問者

補足

SCANDISKは「完全」で問題ありませんでした scanreg /fixを実行してみたところ system.datが壊れていました 修復して再起動後フォルダを閉じると やっぱりフリーズしてしまいます 最後のドライブで起こる(E:)のは 特定できましたけど・・・ BIOSが8GBまでしか認識しないのに 10GBのHDDと換装したからでしょうか? ちなみにPCはPanasonic CF-L1EA BIOSのアップグレードは出ていません