• 締切済み

ベンツのCクラスとアウディ,横風に強いのは?

ベンツのCクラスとアウディのA3(駆動はクワトロ)を比較した場合に,横風の強い高速道路を走行するときに,横風の影響をあまり感じずに運転することができる(という意味で強い)のはどちらでしょうか? 経験談なども含め,教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ExchangeG
回答No.4

No3です。 誤解があるといけないのですが、ご質問されているAudiに対して回答致しました。 (車種別に確認していないことをご了承ください) また横風に関しては、スポーツカーのような低重心で車高が低い車ほど安定します。 いくら車高を落とした車でも、ベイブリッジやギャップがある場所を高速で走れば、 強い横風で1車線ずれてしまうこともあるくらいです。 余談ですが、最高速をされる方で、この横風を嫌って、某海底ラインへ行くのも納得です。 (理由の一つという意味です) ヴェイロンのように卵みたいな流線形ならいざ知れず・・・GTウィングのような物が常に 剥き出しの車であれば、相当影響でます。 ※補足ですがNo3の回答でFRと記載しましたが、駆動ではなくF(フロント)-R(リア)へ抜ける 抵抗の意味です。紛らわしくてすいません。

• ExchangeG
回答No.3

質問の回答をさせて頂きますと、断然Audiです。 横風を受けた高速路を走る際にインナーの風抜き対策をしているのもAudiが一段上です。 ベンツはcd値こそ近い数字を出していますが、FRの数値ですので、ここ最近の車であれば そこまで悪い数値を出す車両はないと思います。 また、他の回答者さまの言う通り、生活にポイントを置くのであれば、断然Cです。 これは乗り比べてみると、納得されると思います。

fukushima_yj
質問者

お礼

回答いただきまして,ありがとうございます。アウディは構造的にも横風に対処できるようにできているということ,こちらもなるほど! 納得です。 この場合,クワトロではなくても,アウディは横風にはそもそも強いという解釈になりますでしょうか? 

• tutan-desu
回答No.2

No.1の補足です。国産の四駆はオフロード主体のオンロードも行けるという設定ですが、アウディのクワトロは完全にオンロード主体なので、考え方が違います。駆動輪が四輪すべてなのと、後ろ2輪だけで押すのとは完全に違うということです。ただし、先にも言いましたが、普段乗る場合はCクラスの方が使い勝手はいいと思いますよ。好みがあるので、必ず乗り比べてから買われるといいと思います。

• tutan-desu
回答No.1

前にアウディA4クワトロに乗っていて、今はMBのE320に乗っていますが、横風については断然アウディというかクワトロの勝ちです。Cクラスは非常に良く出来た乗用車ですが、FRということでFFや四駆に比べると若干横風には弱いですね。クワトロは横風だけでなく、雨でも安定した直進性を保ちます。ただし、一般道の取り回しはCクラスの方が小回りが効くので乗りやすいです。

fukushima_yj
質問者

お礼

回答,ありがとうございます! なるほど,やはりクワトロは横風にも強いのですね! どちらも乗ったことがある方のご意見ですので,たいへん参考になります。 話がそれてしまいますが,アウディの四駆だから,より一層,横風や雨などに強いのでしょうかね? あるいは,日本車であっても四駆であれば,横風や雨にたいして,ベンツ以上に直進性が保たれるのでしょうかね? 取り急ぎ,御礼申し上げます!