• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:映画「アイズワイドシャット」について)

映画「アイズワイドシャット」について

このQ&Aのポイント
  • 映画「アイズワイドシャット」のタイトルについて、ウィキペディアでは「目をぱっちりと閉じる」という直訳的な意味とされていますが、キューブリックが意図したニュアンスは不明です。
  • 映画「アイズワイドシャット」でトムがパーティで儀式を見ている時に、2階からトムを見て会釈をしてくる夫婦については、誰なのか特定されていません。
  • 映画「アイズワイドシャット」でパーティでトムをかばった女性の最後について、具体的な詳細は明示されていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代独身サラリーマン(♂)です。      1)タイトル「アイズワイドシャット」の訳・意味について   小説家の開高健の作品に 「輝ける闇」という作品があり、 開高健は生前、「現代とは輝ける闇である」 という主旨の発言や文章を遺していますが それに近いのではと思います。   「目は大きく見開かれ、しかし何も見えない(見ようともしない)」   4)ラストシーン前に寝ているニコールの隣りに 仮面が置かれていた件について     物語上の流れからは 「お前を見ているぞ」という警告に取れますが、 同時に 「実は妻が全てを知っていた」 ということだったら面白いなーと思いながら 私は観ていました。   優れた作品には物事の"二重性" (存在そのものとその存在の意味)が潜んでいると 個人的に思って日々映画を楽しんでいますが、 この作品の結末は、キュブリックが故意に定まらないように 仕掛けていることは間違いないと思います。   キュブリックの全作品の中では、まだ評価が定まっていない観 がありますが、氏の他の作品と同様にまだこれから時間をかけて 人々に咀嚼され議論されて評価が上がっていく作品 なのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

原題はそのまま「Eyes Wide Shut」ですね。まず使わない不自然な表現で、言ってみれば造語です。一般的な表現として「eyes wide open(大きく見開いた目)」という言い方があります。明らかにこれをもじっているわけですが、強いて直訳するなら「大きく閉じた目」とでも申しましょうか。解釈は観客に委ねられています。その他のご質問に関しても、解釈はすべて観客に委ねられています。そこが面白いわけです。 しかし、せっかくですから私の解釈を述べましょう。 * ************以下はネタバレを含みます************ * まず、この映画には原作があるのはご存知かと思います。「夢奇譚」という題名で文庫が出ていますが、あらすじに関しては、こちらが詳しいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E5%B0%8F%E8%AA%AC このように、夢か現か区別がつかない世界を描いているのが、この物語の醍醐味なので、必然的に謎だらけにわけで、ちなみに、物語は完全に白昼夢だと解釈している読者もいるようです。さて… 1)「Eyes Wide Shut」は「好奇で大きく目を見開いているようであり、その実は閉じていて夢を見ているか、現実から目をそむけている」主人公(もしくは主人公たち)を表しているのではないかと私は感じました。 2)会釈をしてくる夫婦は、パーティの主催者であると解釈するのが自然です。そしてビルとしては、「いわゆる中年の金持ち変態夫婦が退屈しのぎに開いている乱交パーティか」と思ったに違いありません。でも、のちのちの展開からして、夫は(シドニー・ポラック扮する)ヴィクターだとビルは疑うようになったのでしょう。秘密のパーティにビルが潜り込んだのを承知のうえで、ヴィクターがはめたのだと。しかしそれは、ビルの妄想かもしれません。 3)パーティでビルをかばった女性の死因は謎です。ヴィクターは麻薬のやりすぎが原因だとしています。しかしビルは、誰かが何かの秘密を隠そうと、口封じか何かのために殺したのではないかと疑っていると解釈するのが自然です。そしてその秘密は、例の乱交パーティに関係しているのではないかとビルは思っています。しかしそれは、ビルの妄想かもしれません。 4)も含めて私は、どういう解釈が妥当かと自分の中で結論付けるよりは、解釈が不明なさまざまな事柄に、ビルが翻弄されるところが面白いと感じています。したがって4)に関しても、アリスがビルの夢の中の人物で、いろいろに解釈できるいたづらを施してビルを惑わせていて、ビルはその夢から永遠にさめないだろうと思いたいです。もう少し現実的な話をすると、ビルは麻薬中毒なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイズワイドシャット

    アイズワイドシャットで完成前に亡くなったキューブリックは編集には手を入れてないと聞きました。 誰が編集を行い、それに伴う詳細を教えて下さい。

  • アイズ・ワイド・シャットという作品の意味がわからない

    スタンリー・キューブリックの「アイズ・ワイド・シャット」という映画を見たんですが、いまいち意味がわかりませんでした。 個人的な感想としては、トム・クルーズ役の主人公はいろいろな女性と浮気を試みようとしますが、結局勇気がなかったので奥さんでいいや、という話だと思っているのですが、皆さんの意見も聞かせてください。

  • アイズ・ワイド・シャットの謎

    今更な感じですがキューブリック監督の「アイズ・ワイド・シャット」の謎は謎のままなのでしょうか? ですよね?そういう映画ってことですよね。 しばらく前に見たので記憶が鮮明でないのですが、貸し衣装屋の娘と従業員の関係とか、死んだ女の人のこととか、、、。 「謎のままが現実」って意向でしょうか? こんな質問で恐縮ですが「乗ってやってもいい」と思われた方回答お願いいたします! でも貸し衣装屋の娘(リリー・ソビエスキー)がトム・クルーズに「王様のマントになさいなさいな」(って感じだったと思うけど…)ていうシーンはかなり鮮烈な印象として残ってます。。。

  • 映画「アイズ・ワイド・シャット」のこのタイトルの意味は?

    こんにちは。 私の英語がベラベラの知り合いの方が、 「『アイズ・ワイド・シャット』はどういう意味なのか?わからない」と言っていました。 考えてみたら、私も不思議に思います。 「ワイド」と「シャット」は逆行してますよね。 わかる方、教えてください。 ちなみにこの映画は観てます。

  • フリーメイソン 秘密結社について

    何かご存知の方がいましたら、教えてください。 古くは、音楽方面なら、天才作曲家モーツァルトが入会していたことで有名ですよね。 年の離れた親友、ハイドンなどをフリーメイソンに誘った、などは音楽史、書籍等で読みました。 また、最近では、アメリカの映画監督スタンリー・キューブリック監督など、あの、1999年トム・クルーズ主演の【アイズ・ワイド・シャット】作品中で、謎めいた仮装団体のパーティなどが描写されており、それこそがフリーメイソンで行われている活動の一部、という事が話題になり、その後しばらくしてスタンリー・キューブリック監督が謎の死を遂げた、のを記憶しています。 モーツァルトもまた、謎の死を遂げていることで作品化されていたりするので、知りすぎたり、世に公表されると怖い存在なのでしょうか? ・フリーメイソン 秘密結社 とは、どんな団体ですか? ・どんな活動、儀式を行っているのでしょうか? ・現在、所属している権力者には、どのような方がいらっしゃるのでしょうか? ・日本人で所属している方もいますか? よろしくお願いします。

  • ガッカリした映画は何ですか?

    タイトル通りです。 ガッカリした映画を教えてください。 私はテレンス・マリックの「ツリー・オブ・ライフ」です。 「天国の日々」や「シン・レッド・ライン」が結構好きだっただけにガッカリしました。 同じ、高圧的な父親への反発と許しを描いたものでは ベルイマンの息子が撮った「日曜日のピュ」の方が遥かに良かったと思います。 後、キューブリックの「アイズ・ワイド・シャット」もガッカリでした。 やっぱり、この人は「エロス」を描くのがヘタだなと思いました。 あんな駄作が遺作になってしまって可哀そうでした。

  • アイズワイドシャットの女優

    貸衣裳屋の娘はなんていう人? インパクトがあるので他の映画も見てみたいです。

  • キューブリックのBOX、どちらを買うべき?

    私はスタンリー・キューブリック監督の作品が大好きなのですが、恥ずかしながらDVDを一本も持っていません。 そんななか今月にDVD-BOXが出るとのことで、これは良い!とAmazonをチェックしたところ… バリーリンドンが入っていないとは何事か!とか監督がワイド化を禁止したアイズ・ワイド・シャットが16.9サイズだと!?などあまり評価がよく無い様です。 確かに私も監督が完璧主義で創った映画が好きなのでそれを後から別人が勝手に弄るのはどうなのかなぁと思います。 それで色々調べた所、過去にもキューブリックBOXが発売されていたらしくそちらにはバリーリンドンもロリータも入っているのですが、もう中古でしか手に入らない様で… そこでお訊きしたいのですが、新BOXと旧BOX、どちらを買うのが賢い選択だと思われますか? 学生の私にとって如何せん高い買い物なのでなるべく良い選択をしたいのです。 是非皆さんのご意見をお聴かせください。宜しくお願いいたします。

  • アイズ ワイド シャットとパッチ アダムス

    だいぶ前のことなんですが アイズ ワイド シャットの予告編(CM)で流れていた 音楽(歌)の曲名・誰が歌っているのか・CDの販売されているのかが知りたいです。 知っている方がいらしたら教えてください。 又パッチ アダムスの映画中に流れていた音楽も探しています。これは車のCMでも使われていたと思います。(もうやっていないかもしれません)CMの内容はたしか男女がジュースを自動販売機で買ったらイッパイ出てきてそれを車に積み込むと言うような感じだったと思います。 どなたかご存知じゃないでしょうか? よろしくお願いします

  • 婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。

    婚活パーティー、お見合いパーティーに参加した経験がある方への質問です。 婚活中の女です。実際にあった話なのですが、パーティーでは39歳とカードに書いてあったのですが、後日聞いてみたら43歳だったとか、「大学でたんですか?」と聞かれたり、「自分は転勤族だけど、そういうの大丈夫ですか?」とか「前の彼氏とは何年付き合って、どうして別れたの?・・・理由は本当にそれだけ?」など1回目のデートでこのようなデリカシーのない質問をしてくる男性が多いので、婚活パーティーに来ている男の人ってどういう目で女性を見ているのか、何を知りたいのか?いまいちわかりません。 そこで、質問なのですが、婚活パーティーに参加したかたで、パーティーで素敵な出逢いがあった、付き合った、こうやって付き合うようにあった、注意点などがありましたらご教授いただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 機体の解析結果に困っています!主翼のみの揚力係数が機体全体の主翼より大きくなる理由を教えてください。
  • 機体の解析を行った結果、主翼のみの誘導抗力係数が機体全体の主翼の2倍近くになりました。この差が生じた理由を教えてください。
  • 機体の解析結果によると、主翼のみの揚力係数が機体全体の主翼より小さくなることが分かりました。なぜこのような結果になったのか、教えてください。
回答を見る