• 締切済み

身に覚えのないメールが勝手に送信されていました。

windows live メールでホットメールをよく使用しているのですが、 突然、アドレス帳に登録されている人たちに SAVADJIEV http://helmers.co.uk/lindex.html SAVADJIEV という内容のメールが知らぬ間に一斉送信されていました。 私自身、送った覚えのないものですし、送信済みボックスの中にも履歴は残っていませんでした。 これはハッキングやウィルスでしょうか。 以前、中国の動画サイト土豆網の速度を上げる飛速土豆というものをインストールしたことがあって、これが問題のような気もします。ただ、これは以前すぐに消去しました。 ちなみに、一斉送信されたアドレスの中には、アドレス帳にも存在しない、「**@docomo.ne.jp」というアドレスも含まれていました。 もしも、ハッキングだとしたら、どのような処理をすればよろしいのでしょうか。 パソコンが初心者なもので、どうすればよいか全くわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Ne7JJ78
回答No.2

いままで、あなたはラッキーだっと思いますよ。 メールの送信元を詳しく辿る方法はありますが、それで解決できるものではありません。 どこからあなたらのメールアドレスが漏れたのか、それも知りたくなりますが、 インターネットはそうゆうものだと受け取った方がラクです。 あたしなんか、散々、ゴミメールを送られてきました。 中には、何百万あたりましたとか、お金を上げますからデートしてくださいとか、 相当にいい加減なものもいっぱいきました。 あたしは、それらのアドレスをフィルターをかけてゴミにしてやりましたが、 次の日には、またまた別のドメインから来てました。 で、けっきょく、メールアドレスを変えたり、フリーの新しいメールアドレスをヤフーやグーグルで取得して、いまや、メールアカウントは10個くらいになりました。 大事なのは、しょうもないメールに絶対に応答しないことです。 むこうは、あなたをなんとかひっかけようとしてますから、無視が一番です。 そうしたら、いつのまにかゴミメールがこなくなりました。 「土豆網の速度を上げる飛速土豆」なんか、相当うさんクサイです。 あと、タダでウィルス対策してやるとか、信用する方に問題があります。 PC内の情報が心配なら、市販されているウィルス対策ソフトを入れて、完全スキャンすれば、かなり安心できます。いや、今の時代、こうゆうソフトを入れていないのは、あまりも無防備です。 まずは市販されているウィルス対策ソフトを入れましょう。

• John_Papa
回答No.1

メールのプロパティを見たことはありますか? メールのヘッダーを見ることができます。 Return-Path: Received: To: From: などが書かれていますが、いずれも人がメールソフトの仕様次第で任意に書き込む事ができます。つまり偽装可能です。 Return-Path:は、配送先アドレスが無いなどのエラーが発生した場合に送り返すメールアドレスです。差出人From:が有るのにReturn-Path:に送り返すのは変だと思われるかもしれませんが、そういう約束事になってます。 ウイルスメールやスパムメールの多くはほとんどが詐称アドレスを使って送信されています。 送った覚えの無いメールのエラー返送は開かずに捨てましょう。 fengdaoqiliangさんはアドレスを使われるだけで、これらメールに関与できません(できる事は何もありません)ので放っておくしかないです。 ネットワークサーバー管理者もアドレス詐称を見破る工夫で不正メールを中継しないとかエラー返送しないように努力していますので、これでもピークたっだ2004年頃に比べれば減っています。