• 締切済み

身に覚えのないメールが勝手に送信されていました。

windows live メールでホットメールをよく使用しているのですが、 突然、アドレス帳に登録されている人たちに SAVADJIEV http://helmers.co.uk/lindex.html SAVADJIEV という内容のメールが知らぬ間に一斉送信されていました。 私自身、送った覚えのないものですし、送信済みボックスの中にも履歴は残っていませんでした。 これはハッキングやウィルスでしょうか。 以前、中国の動画サイト土豆網の速度を上げる飛速土豆というものをインストールしたことがあって、これが問題のような気もします。ただ、これは以前すぐに消去しました。 ちなみに、一斉送信されたアドレスの中には、アドレス帳にも存在しない、「**@docomo.ne.jp」というアドレスも含まれていました。 もしも、ハッキングだとしたら、どのような処理をすればよろしいのでしょうか。 パソコンが初心者なもので、どうすればよいか全くわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Ne7JJ78
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

いままで、あなたはラッキーだっと思いますよ。 メールの送信元を詳しく辿る方法はありますが、それで解決できるものではありません。 どこからあなたらのメールアドレスが漏れたのか、それも知りたくなりますが、 インターネットはそうゆうものだと受け取った方がラクです。 あたしなんか、散々、ゴミメールを送られてきました。 中には、何百万あたりましたとか、お金を上げますからデートしてくださいとか、 相当にいい加減なものもいっぱいきました。 あたしは、それらのアドレスをフィルターをかけてゴミにしてやりましたが、 次の日には、またまた別のドメインから来てました。 で、けっきょく、メールアドレスを変えたり、フリーの新しいメールアドレスをヤフーやグーグルで取得して、いまや、メールアカウントは10個くらいになりました。 大事なのは、しょうもないメールに絶対に応答しないことです。 むこうは、あなたをなんとかひっかけようとしてますから、無視が一番です。 そうしたら、いつのまにかゴミメールがこなくなりました。 「土豆網の速度を上げる飛速土豆」なんか、相当うさんクサイです。 あと、タダでウィルス対策してやるとか、信用する方に問題があります。 PC内の情報が心配なら、市販されているウィルス対策ソフトを入れて、完全スキャンすれば、かなり安心できます。いや、今の時代、こうゆうソフトを入れていないのは、あまりも無防備です。 まずは市販されているウィルス対策ソフトを入れましょう。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

メールのプロパティを見たことはありますか? メールのヘッダーを見ることができます。 Return-Path: Received: To: From: などが書かれていますが、いずれも人がメールソフトの仕様次第で任意に書き込む事ができます。つまり偽装可能です。 Return-Path:は、配送先アドレスが無いなどのエラーが発生した場合に送り返すメールアドレスです。差出人From:が有るのにReturn-Path:に送り返すのは変だと思われるかもしれませんが、そういう約束事になってます。 ウイルスメールやスパムメールの多くはほとんどが詐称アドレスを使って送信されています。 送った覚えの無いメールのエラー返送は開かずに捨てましょう。 fengdaoqiliangさんはアドレスを使われるだけで、これらメールに関与できません(できる事は何もありません)ので放っておくしかないです。 ネットワークサーバー管理者もアドレス詐称を見破る工夫で不正メールを中継しないとかエラー返送しないように努力していますので、これでもピークたっだ2004年頃に比べれば減っています。

関連するQ&A

  • メールが勝手に送信されている?(ホットメールにて)

    初めて利用いたします。 よろしくお願い致します。 普段ホットメールを使用しておりますが、最近Yahooグループより「メッセージを配信できません」というタイトルのメールが届くようになりました。 中を開けると「メッセージを配信できません。 Yahoo!グループに送信された以下のメッセージを配信できませんでした。」と記載がされており、私のホットメールアドレスが送信元になっており、Yahooグループのあるアドレスにメールを出したらしいが、送信できなかったという内容なのです。 しかし私自身はそのYahooグループのアドレスにメールを送信した覚えはありませんし、アドレス張に登録もありません。(全く知らないメールアドレスです) PCは私一人で使用しており、他人が勝手に送信したとはあまり考えられません。 今年に入ってから何度か同じ内容のメールがYahooグループから送られてきており、意味が分からず困っております。 原因または対処法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • メール送信について

    メール送信で一斉送信をしたのですが、送る事ができません。 1通ずつなら送れますが、一斉送信だと送れません。 送信先は、携帯用、パソコン用のメールアドレスがあります。 何か設定する必要がありますか?

  • メールが勝手に送信される

    windows live mailを使っていますが、送信先が一つしかないのに勝手にほかの登録している メールアドレスも一緒に送信されてしまいます。 入力の誤りも考えて、受信したのち、返信の際は返信ボタンを押さず直接アドレスを入力しています。 また、アドレスの後ろに ; が出てくるのですがこれも省いています。 不思議なのが送信済みアイテムの一覧では複数送信した痕跡があるのですが、一つを選び詳細を クリックしてみると、通常通り一つの宛先にしか送信されていません。 原因が不明ですがどなたか考えられる対策がわかれば教えていただきたいです。

  • メールの一斉送信についてのトラブル

    先ほど仕事で同じ内容のメールを一斉送信しようと思ったのですが、下記の内容のようなエラーが出て送信できませんでした。 “受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ・・・・・” 使っているメーラーはアウトルック・エクスプレスなのですが、これは結局一斉送信したメールアドレスの中の一つを持っている方が、私のアドレスからのメールを受信拒否しているという意味なのでしょうか? もしそうだとすると、この受信拒否されている方のアドレスを一斉送信用のアドレス帳から削除すれば、メールを送信できるようになるのでしょうか? どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • メールの一斉送信について

    メールの一斉送信について メールアドレスを変更した時などに相手に一斉送信などをすると思いますが、 何人に一斉送信をしているだとか、一人一人に分かるんでしょうか? また、自分が友達のアドレス帳で登録しているあだ名なども相手に見えてしまうのでしょうか? 送信履歴などでは見えてしまいます・・・。 ちなみにauです。

  • ホットメールの送信エラー?

    すみません、お尋ねします。 以前ホットメールのアドレス→ホットメールのアドレスを送ったら、2日後、英文と、私が送信した文面とともにエラーになって戻りました。相手のアドレスが受信きょひしてるって事なのでしょうか?それとも・・?

  • メールの送信について

    今更の質問ですが、携帯のメールで一斉送信した場合、送信先に、一緒に送信した人のメールアドレスは表示されますか?パソコンのメールの場合、一斉送信する場合、「Bcc」を使用しないと表示されますが、携帯ではどうなんでしょう?

  • 勝手に迷惑メールを送信されている??

    ホットメールを使用しているのですが、最近どこかでウイルスに感染したらしく勝手にアドレス帳に乗っていた人々に迷惑メールが送信されていました。 友人からウイルスに感染していると思うというメールをもらったので、ウイルスバスターに登録するなどしましたが、もうウイルスに感染した後だったので一度パソコンをリセットしようと思っています。 しかし、中に入っていたデータやホットメールのアドレスは 保存して改めて使いたいと思っています。 ホットメールのアカウントはもう一度ウイルスに感染してしまうと新しいパソコンから開いてもだめなのでしょうか?パスワードを変える程度ではダメですか? データをCDRに落とすなどして、改めてパソコンに入力したい時はCDRのデータにもウイルスごとは入ってしまうのでしょうか。 自分の不注意でおきてしまったことなので大変反省しています。ぜひ皆さんのお力を借りて、状況を改善したいので、よろしくお願いいたします。

  • hotmailでメールが勝手に送信されるのは?

    hotmailからメールが勝手に送信され、送信ボックスにもその履歴が残っています。 そのメールというのは、英文での米国のWebサイトへ誘導させる内容であり、登録されているメールアドレスへ一斉送信された状況です。 この内容のメールを受信したことはなく、なぜにこの様な事が発生しているのかを、防止策も含めて教えてください。 1ヶ月ほど前にも同様なことがおきている状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 勝手にメールが送信されてしまった

    PCの近くに携帯を置きっぱなしにしておいたのですが、しばらくたって形態を見てみると、電源が勝手に落ちていました。そして、弟からメールが届いたということを聞きました。その内容は、昨日送ったメールだったのですが、弟に送ったメールではなく友達に送ったメールです。一応、間違えてしまったのだと思い、送信メール欄を見てもその内容のメールを送った形跡はありませんでした。しかし、そのメールの内容は正しくあっています。これはいったいどういうことなのでしょうか?携帯の故障でしょうか? あと、センター問い合わせしてみるとImodeエラーのメールが届き、一通だけ友達のアドレスのエラーメールが届きました。もしかして、一斉送信されたかもしれないので不安です。 使っている携帯はdocomoで機種は504isです。