恋愛初心者の中年が悩む:ラブとライクの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛初心者の中年が悩む:恋愛の初歩的な感情、ラブとライクの違いがわからず悩んでいます。
  • 彼女との関係はライクのままで十分なのか、それともラブに進めるべきなのか、悩んでいます。
  • 周りの意見に揺れながらも、自分の感情に正直に向き合いたいと思っています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブとライクがまだわからない中年です

40を越えた中年おじさんです。 恋愛に奥手すぎて、いまだにラブ(love)とライク(like)の違いがわかりません。 最近彼女ができましたが、まだライクの気持ちでお付き合いしています。 これからラブになるかもしれないと思っているのですが。 彼女のことは好きです。 会っていても楽しいです。 でも男友達と同じくらいの週に1回程度の連絡で良いと私は思ってしまいます。 でも彼女からするとそれでは納得いかず、頻繁に連絡してきます。 私は彼女に対して男友達と近いライクな感情なのかもしれないと思うと、 お付き合いしている事は彼女に対して失礼なのではないかと考えてしまいます。 しかし友達に相談すると、ライクから付き合ってみないと先に進めないからそれで良いとも言われます。 こんな情けないおじさんですが、皆様の御意見を教えてください。

noname#189043
noname#189043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も質問者様と同年代で サッサと結婚も済ませ子供もおりますが なんとなく気持ちは判ります。 要するに 今の質問者様には年齢なりに ガツガツする気持ちというか 恋愛等に燃え上がる気持ちがないのでしょう? と思いました。 逆に、彼女様はお若い方なのでしょうか。 まあ誰しもそうでしょうが 若い内は何をさておき「恋愛一直線!」で盲目になりがちですし そこいら辺の気持ちの温度差が 今の質問者様の捉えるような状況に陥っているものと 素直に思います。 どうしてもこれは年齢や気持ちの問題ですので この状況でお付き合いして相手に失礼、とは思いませんが (誰でも実際付き合ってからでしか判らないこともありますし) でもあまりに二人に「温度差」があるようであれば ある意味お付き合いを続けても 「疲れる」だとか「不毛だ」とか考えることもあるでしょうから いったん離れてみるのも選択肢としてはあり得る話です。 まあ焦る必要はないとは思うんですけどね。 私もいちおう既婚経験者として語らせていただくと 男女の仲は「お互いに必要であれば」 何事があっても意外に成立するものだと思います。 逆に頭で必要だ必要だと繰り返しても やはりご縁がなければ成立しないもので。 要は焦らず時間が必要でしょう。 月並みですが、時間は人に色々なことを 教えてくれると思いますよ。 もう落ち着いた年齢のはずの?質問者様から言っても そのくらいの大上段から構えたモノの見方は必要なはずです。 相手に併せることもある種大事ですしね、男ってものは。 取り留めもない訳も判らない回答で 大変失礼いたしました!(謝

noname#189043
質問者

お礼

細かい御回答ありがとうございます。 私は奥手な人生を送り続け色々な理屈を考え中年になってしまったので、ガツガツ感も少ないし恋を屁理屈で逃げることも覚えてしまっているようです。 お察しの通り彼女は若い人です。 御経験を経て家庭を築かれている貴方に「失礼とは思わない」と言って頂けて私もホッとしました。焦らず時間をかけてある程度成り行きに任せる事も恋愛なのかなと感じ始めています。 お互いに必要を感じれば続くしそうでなければ自然に離れるというのも、屁理屈頭の私でも納得できる御意見です。彼女は年上の私を頼り必要としてくれているようですが、私は慕ってくれる後輩程度の意識でおります。そこからどう感情が変わるのかも大人なら急がずじっくり向き合うべきですよね。

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

不倫多数修羅場多数の再婚男です。私の場合は、ラブでもライクでも食べちゃいますね。相手のどこかに私の好みの部分があれば、ライクです。そして食べてみて、後を引けばラブになる事も。人生は長いようで、短いです。燃えるようなラブは若いうちのほうが感情が優先して、出来やすいですが、年を取るほどに理性が優先して、恋愛がし難くなります。40過ぎたらますます燃える恋愛は縁遠いでしょうね。まさに、彼女がもっと頻繁似合いたい気持がラブで、貴方の気持ちがライクですね。一度抱いてみれば良いのです。

noname#189043
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANo.5の方も答えて頂きましたが、やはりラブには体の関係は外せませんよね。 私は奥手でSEXも数回しかせずこの歳になってしまいましたので、より一層体の関係に対しても奥手になっています。だからこそライクとラブが解らなくなっているのかもしれませんね。 男としては情けないお話ですが、一度彼女主導で夜を共にしました。それからより一層今複雑な感情になっています。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

対象を食べるのがライク 対象を後世に残すのがラブ

noname#189043
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり深い御意見を頂けたようで、私には少し難しいですが色々考えております。 やはりラブの方が深いと感じました。

回答No.4

 んー・・・ラブを失って十年余りな42歳です(酔汗) 私はライクな感情を超える事がなかなかありませんね・・・ やや、それ以前にただ「ファン」でしかありません。 私の場合はそれを自覚しているので、一切プライベートに 踏み込む事も無いのですが・・・少なくとも質問者さんの場合は ラブに発展させるべく労力を費やそうとしているとは思います ので・・・ その姿勢を大事にしてゆけば、いずれ彼女さんの為にできる 質問者さんにしかできない「何か」も見えてくるのではないで せうか。 「~しなければ」と考えずともできる様になれば良いですね。

noname#189043
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンでプライベートに踏み込まないと言うことは芸能人の人を好いてらっしゃるのでしょうか。私も今までも、いや今現在もTVの中の人も好いています。 でも久しぶりに現実の彼女が出来て気持ちを整理できていません。 でも何とか彼女に対してハッキリとした態度を示したいと思っています。この姿勢でこれからもいいと御意見頂けて本当に嬉しいです。 しなければではなく、したいと思えるように頑張ります。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 あなたはどうも「彼女との体の関係」をあまりイメージしておられないように感じます。  これでは、ラブではなくてライクです。  取り敢えず、成り行き任せでいいのではないでしょうか。

noname#189043
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通り、私よりも彼女の方が体の関係のことには積極的です。 男としては情けないのですが、奥手な人生を送りすぎたせいかもしれません。 やはり考えるより成り行き任せがいいですよね。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

使う言葉には領域・定義があっても、 それを使う人間には制約無し。 Good luck! 元おじさん経験者より

noname#189043
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭で考えるより行動して感じるべき という風に解釈させて頂きました。

関連するQ&A

  • likeとloveの違いって????

    実はずっと疑問に思っている事があります。去年アメリカに留学をしていた時に思ったことなのですが・・likeとloveの違いは何なのでしょうか?友人が現地の想いを寄せる人に「I love you」と言ったところ彼は笑って「loveじゃなくてlikeだろ?」って言ったそうです。また別の友人はある人にずっと「I love you!」と言い続けていたら、ある日彼から「Why do you like me?」と言われたと言ってました。一体どんな違いがあるのでしょうか?日本人が使う「好き」と「愛してる」以上に英語の「like」と「love」には大きな違いがあるように思えるのですが、一体どうなのでしょうか?「I like you」には恋愛感情は含まれていないのでしょうか? 教えて下さい!!よろしくお願い致します。

  • LIKEとLOVEの境が分かりません。

    もうすぐ20歳になる男です。最近、気になる女性がいます。でも、それが本当に彼女の事を、恋愛的な意味で好きだからなのかどうかが分かりません。 僕は今まであまり異性に対して(他人と比較して)関心がありませんでした。というより、恋愛に対する漠然とした憧れはあっても、実際に誰かを胸が苦しくなるほど好きになるといったことがありませんでした。 そうして歳を重ねるうちに、周りではカップルが増えてきて、なんとなく、自分も置いていかれたくはない、と思いました。そこで、当時同じ部活でいつも一緒にいた女性に告白しました。でも、今考えると、僕は彼女のことを本当に好きではなかったかもしれません。いつも一緒にいて、気心がしれているから。美人で、付き合ったら自慢できるから、とかそんな理由で告白して、とても失礼だったと思います。また、何度か友達だと思っていた女性に告白されて付き合ったこともありますが、そこに愛情があったかというと、ノーだと思います。友達の延長みたいな感じで、形だけのカップルだったと思います。いつも女性に愛が足りないと言われて別れていました。やっぱりLIKEとLOVEは違うのかなと感じました。 今気になる女性も、一番一緒にいる時間の長い女性です。会いたくてたまらなくなる瞬間があります。でも、それが、本当に「好きだ」という感情から来るものなのか分かりません。もしかしたら、女友達の中で一番気が合って、一緒にいる時間が長いから気になるだけなのかもしれません。先日一緒に旅行へ行った事で気持ちが高ぶっているだけかもしれません(このことを知人言ったら「普通異性の友達と2人きりで旅行とかいかないから!」とか言われましたが汗)。容姿ははっきり言ってあまり好みではありません。でも、人柄はすごく好きです。気持ちが錯綜しています。 そこで、ようやく質問に入るのですが、LIKEとLOVEの違いってなんですか。自分で分かるものなのですか。 また、一目惚れというのは、見た瞬間に好きになることだから、当然相手の気心なんか知らないうちに好きになると思うですが、それってやっぱり外見に惹かれるって言うことなのでしょうか。良く知っている女性しか気にならないのは、友達としてのLIKEをLOVEと取り違えているせいなのでしょうか。 まとまりの無い文で申し訳ありませんが、なにかアドバイスを聞かせていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • like loveの微妙な使い分け。

    以前likeとloveの違いを質問し、めでたくそのオーストラリア人の彼氏とつきあうことになりました。 で、いくつか質問があります。 彼は私に対してlikeでloveではないです。 おそらく私も彼との結婚など考えてないので、すごく好きだけどlikeです。 で、ちょっとレス違いになるかもですが、キスしててその次の段階に入ろうとしたとき僕は君に対してlikeだけどloveになるまで待ったほうがいい?と言われました。 これは彼はどういうつもりで言ったんでしょうか? 彼氏彼女に対してloveではなくlikeだというのは日本人の私からすると、ちょっと失礼な感じに思えますが、外国ではそんなことないんですか???? あと、よく彼はメールでhello my cute girlやmy sweetie などといいます。 とても嬉しいけど恥ずかしくてなんと言えばいいかわからず毎回それには触れずに返信します。 これに対応するようなことを女性から男性に言うべきでしょうか?というか、普通言うのですか? また、その場合はどんなフレーズなのか教えてください。

  • likeとloveの違いは?

    昨日、自分の気持ちを彼女に打ち明けました。 答えは、「likeだけど、loveにはなれない・・・」 ニックネームの通りになりました。 いわゆる友達以上恋人未満と言うことでしょうか? 自分で判断してしまうと言い方に解釈しまうので どなたか教えてください。likeとloveの違いを。

  • 友達への告白は like? love?

    好きな人へ告白しようと思っています。 好意がある事は伝わっていると思っていたのですが なかなか進展も後退もせずにいる現状が苦しくてしょうがないです。 次に直接会う時に顔を見て言おうと決めていましたが 会えるのが思ったより先になりそうなので 軽くジャブを入れておこうと思っています。 「次に会う時にきちんと顔を見て伝えるけど、 あなたのこと好きだから。覚えておいてね」 みたいな感じで伝えるのですが 好きの表現が難しくて困っています。 今は友人関係なので I like you.だと友達のlikeに受け止められそうだし loveは重過ぎます。 私の事my loveと呼んでくれているので たとえloveと言っても友達のloveになるかもしれない・・ と思うと困り果てています。 色々自分でも調べてみて どこでだったか”気持ちを伝えると良い”と書いてある解答をみました。 が、もうすでに伝えています・・ 彼もI think of you a lot.と言ってくれ、私はalwaysと・・ ヘタに友達で仲良くなりすぎるのも困ったものですね・・ どうすれば上手く恋愛感情を伝える事が出来るでしょうか ちなみに彼は英語圏出身の方ではないのですが 長年英語圏で仕事をし、役職を持っている方ですので ネイティブ並な語学力だと思います。

  • 友達への告白は like? love? 2

    好きな人へ告白しようと思っています。 好意がある事は伝わっていると思っていたのですが なかなか進展も後退もせずにいる現状が苦しくてしょうがないです。 次に直接会う時に顔を見て言おうと決めていましたが 会えるのが思ったより先になりそうなので 軽くジャブを入れておこうと思っています。 「次に会う時にきちんと顔を見て伝えるけど、 あなたのこと好きだから。覚えておいてね」 みたいな感じで伝えるのですが 好きの表現が難しくて困っています。 今は友人関係なので I like you.だと友達のlikeに受け止められそうだし loveは重過ぎます。 私の事my loveと呼んでくれているので たとえloveと言っても友達のloveになるかもしれない・・ と思うと困り果てています。 色々自分でも調べてみて どこでだったか”気持ちを伝えると良い”と書いてある解答をみました。 が、もうすでに伝えています・・ 彼もI think of you a lot.と言ってくれ、私はalwaysと・・ ヘタに友達で仲良くなりすぎるのも困ったものですね・・ どうすれば上手く恋愛感情を伝える事が出来るでしょうか ちなみに彼は英語圏出身の方ではなく、北ヨーロッパ出身の方ですが 長年英語圏で仕事をし、役職を持っている方ですので ネイティブ並な語学力だと思います。 追加: お互い友人関係ですが、friendという言葉は発した事もメールでもありません。微妙といえば微妙な関係なのかも知れません。 メールではmy loveやmy dearと呼ばれてます。が その他甘い言葉は一切ありません。メールも相手の仕事上頻繁に取れる環境では無いです。 前途多難です。 惚れた欲目からかも知れないのですが 彼は決して軽い方では無かったし、私を軽く扱うような事も無かったです。 (例えば関係をもって、連絡を絶つことも簡単に出来るような環境だったので) 彼の友達を数人知っていますが、アジア人で親しくなったのは私が初めてみたいです。 日本を含めアジアにあまり興味がなさそうです。 出会いは彼の母国でも日本でもなく第3国です。 彼とは体の関係は無く、純粋な友人関係です。 追加長すぎですね。すみません。

  • これはLOVEそれともLIKEなのか?

    これはLOVEそれともLIKEなのか? 37歳 男です。 私には20年来の付き合いになる 女性の友人がいます。 親友といってもいいと思います。 もちろん純粋に友達として つきあってきました。 つい先日、電話をしたら 誰かと飲んでいたようだったのですが その場外し、泣きながら 「私はあんたのことが好きやねんで、いままで付き合ってきて何で気付かへんの」 一方的に強い口調で気持ちを伝えてきました。 そして、すぐに私の家に駆けつけてきたのは良かったのですが、 かなりお酒に酔っており べろべろながらも、私に好きな気持ちを伝えてきました。 複雑な気持ちが絡まりながらも 私は彼女の気持ちに答え付き合うことに応じました。 そして翌日に彼女に電話をしたとき 前日のことは全く覚えていなく なぜ、私の家にいるのかも理解しておらず 付き合おうって言ってたよと言うと 「好きやけど、付き合うなんて想像できないし、無理」 と言われました。 酔っ払いのいったことを真に受けた私の気持ちが 整理がつきません。 これからも友人として続けていくべきなんでしょうか? 続けていけるんでしょうか? 彼女の深層心理はどうなんですか?

  • 中年おじさんに体を触られるので困ってます

    タイトルを見て女性だと思った方、残念でした。(笑) 当方は男です。 恋愛相談ではないのですが、一応人間関係の相談ということで 書き込ませてください。 実は、僕は中年おじさんに体を触られることが多いので困ってます。 若い女性に触られるのは、もちろんすごくうれしいのですが、 中年おじさんに触られるのは、ものすごく嫌です。 触られたときには、体中に鳥肌が立ってしまいます。 思い出しただけで、体中に虫唾が走ります。 同じ男性でも、若い男性ならまだ我慢できます。 中年おじさんだけは、絶対に我慢できません。 言っておきますが、私にはホモの気は全然ありません! 触ってくる中年おじさんに、「体に触らないでください。」 と言おうかと思ったのですが、なかなか言えません。 この状況を、こう解決すればよいでしょうか。 どなたかアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Like から Love に変わりますか?(女友達)

     はじめまして26歳の男です。 すごい贅沢な質問なのですが、自分としては真剣に悩んでいますので質問させて頂きます。 高校生の時に知り合った仲のいい女友達がいます。 彼女は僕を好き(Love)になってくれました(知人情報)。ですが、僕は女友達としてしか見ることができません。 彼女は性格もいいし、顔も悪くありません。だが、僕のタイプではありません。 「とりあえず付き合ってみる」って選択は間違ってますか? やはり相手の情に流されて付き合うのは、よくないでしょうか? 付き合ってみてLike から Love に変るのでしょうか? 経験者の方、ご協力お願い致します。

  • LIKEかLOVEか…。自分の気持ちなのに、わかりません。中学生 男子

    自分には気になる女子が居ます。 今までは、LIKE関係で見てたはずなんですが、最近、他のlike友達とは違った感じがするんです。 話してると緊張(?)するし…。 けど、何故か付き合いたいとはあまり思わなくて…。 もし付き合ったら、相手の嫌なトコが見えてきそうで、怖いです。 普通好きになったら付き合いたいとか思うみたいなので、この感情は本気で好きじゃ無いのかな…とも思ったんですが、ただの友達とは見えなくて。 これって、比較的強めなlike? それとも、比較的弱めなlove? どっちなんでしょうか…