恋愛初心者の中年が悩む:ラブとライクの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛初心者の中年が悩む:恋愛の初歩的な感情、ラブとライクの違いがわからず悩んでいます。
  • 彼女との関係はライクのままで十分なのか、それともラブに進めるべきなのか、悩んでいます。
  • 周りの意見に揺れながらも、自分の感情に正直に向き合いたいと思っています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブとライクがまだわからない中年です

40を越えた中年おじさんです。 恋愛に奥手すぎて、いまだにラブ(love)とライク(like)の違いがわかりません。 最近彼女ができましたが、まだライクの気持ちでお付き合いしています。 これからラブになるかもしれないと思っているのですが。 彼女のことは好きです。 会っていても楽しいです。 でも男友達と同じくらいの週に1回程度の連絡で良いと私は思ってしまいます。 でも彼女からするとそれでは納得いかず、頻繁に連絡してきます。 私は彼女に対して男友達と近いライクな感情なのかもしれないと思うと、 お付き合いしている事は彼女に対して失礼なのではないかと考えてしまいます。 しかし友達に相談すると、ライクから付き合ってみないと先に進めないからそれで良いとも言われます。 こんな情けないおじさんですが、皆様の御意見を教えてください。

noname#189043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も質問者様と同年代で サッサと結婚も済ませ子供もおりますが なんとなく気持ちは判ります。 要するに 今の質問者様には年齢なりに ガツガツする気持ちというか 恋愛等に燃え上がる気持ちがないのでしょう? と思いました。 逆に、彼女様はお若い方なのでしょうか。 まあ誰しもそうでしょうが 若い内は何をさておき「恋愛一直線!」で盲目になりがちですし そこいら辺の気持ちの温度差が 今の質問者様の捉えるような状況に陥っているものと 素直に思います。 どうしてもこれは年齢や気持ちの問題ですので この状況でお付き合いして相手に失礼、とは思いませんが (誰でも実際付き合ってからでしか判らないこともありますし) でもあまりに二人に「温度差」があるようであれば ある意味お付き合いを続けても 「疲れる」だとか「不毛だ」とか考えることもあるでしょうから いったん離れてみるのも選択肢としてはあり得る話です。 まあ焦る必要はないとは思うんですけどね。 私もいちおう既婚経験者として語らせていただくと 男女の仲は「お互いに必要であれば」 何事があっても意外に成立するものだと思います。 逆に頭で必要だ必要だと繰り返しても やはりご縁がなければ成立しないもので。 要は焦らず時間が必要でしょう。 月並みですが、時間は人に色々なことを 教えてくれると思いますよ。 もう落ち着いた年齢のはずの?質問者様から言っても そのくらいの大上段から構えたモノの見方は必要なはずです。 相手に併せることもある種大事ですしね、男ってものは。 取り留めもない訳も判らない回答で 大変失礼いたしました!(謝

質問者

お礼

細かい御回答ありがとうございます。 私は奥手な人生を送り続け色々な理屈を考え中年になってしまったので、ガツガツ感も少ないし恋を屁理屈で逃げることも覚えてしまっているようです。 お察しの通り彼女は若い人です。 御経験を経て家庭を築かれている貴方に「失礼とは思わない」と言って頂けて私もホッとしました。焦らず時間をかけてある程度成り行きに任せる事も恋愛なのかなと感じ始めています。 お互いに必要を感じれば続くしそうでなければ自然に離れるというのも、屁理屈頭の私でも納得できる御意見です。彼女は年上の私を頼り必要としてくれているようですが、私は慕ってくれる後輩程度の意識でおります。そこからどう感情が変わるのかも大人なら急がずじっくり向き合うべきですよね。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

不倫多数修羅場多数の再婚男です。私の場合は、ラブでもライクでも食べちゃいますね。相手のどこかに私の好みの部分があれば、ライクです。そして食べてみて、後を引けばラブになる事も。人生は長いようで、短いです。燃えるようなラブは若いうちのほうが感情が優先して、出来やすいですが、年を取るほどに理性が優先して、恋愛がし難くなります。40過ぎたらますます燃える恋愛は縁遠いでしょうね。まさに、彼女がもっと頻繁似合いたい気持がラブで、貴方の気持ちがライクですね。一度抱いてみれば良いのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ANo.5の方も答えて頂きましたが、やはりラブには体の関係は外せませんよね。 私は奥手でSEXも数回しかせずこの歳になってしまいましたので、より一層体の関係に対しても奥手になっています。だからこそライクとラブが解らなくなっているのかもしれませんね。 男としては情けないお話ですが、一度彼女主導で夜を共にしました。それからより一層今複雑な感情になっています。

• taka-aki
回答No.5

対象を食べるのがライク 対象を後世に残すのがラブ

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり深い御意見を頂けたようで、私には少し難しいですが色々考えております。 やはりラブの方が深いと感じました。

回答No.4

んー・・・ラブを失って十年余りな42歳です(酔汗) 私はライクな感情を超える事がなかなかありませんね・・・ やや、それ以前にただ「ファン」でしかありません。 私の場合はそれを自覚しているので、一切プライベートに 踏み込む事も無いのですが・・・少なくとも質問者さんの場合は ラブに発展させるべく労力を費やそうとしているとは思います ので・・・ その姿勢を大事にしてゆけば、いずれ彼女さんの為にできる 質問者さんにしかできない「何か」も見えてくるのではないで せうか。 「~しなければ」と考えずともできる様になれば良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンでプライベートに踏み込まないと言うことは芸能人の人を好いてらっしゃるのでしょうか。私も今までも、いや今現在もTVの中の人も好いています。 でも久しぶりに現実の彼女が出来て気持ちを整理できていません。 でも何とか彼女に対してハッキリとした態度を示したいと思っています。この姿勢でこれからもいいと御意見頂けて本当に嬉しいです。 しなければではなく、したいと思えるように頑張ります。

• borg121
回答No.2

あなたはどうも「彼女との体の関係」をあまりイメージしておられないように感じます。  これでは、ラブではなくてライクです。  取り敢えず、成り行き任せでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通り、私よりも彼女の方が体の関係のことには積極的です。 男としては情けないのですが、奥手な人生を送りすぎたせいかもしれません。 やはり考えるより成り行き任せがいいですよね。

• eeb33585
回答No.1

使う言葉には領域・定義があっても、 それを使う人間には制約無し。 Good luck! 元おじさん経験者より

質問者

お礼

ありがとうございます。 頭で考えるより行動して感じるべき という風に解釈させて頂きました。