• ベストアンサー

ホームページビルダーの画面の拡大縮小はできますか

ホームページビルダー 8 を使用しています。 「編集」画面の中を拡大縮小できるでしょうか? 縦に長いページを作っているときなど、一度全体を縮小して配置を確認したりする場合などに利用したいので質問しました。 できるとしたら、その操作方法を教えてください。

• hpmake
  • お礼率81% (105/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

ビルダー8の機能は詳しくは分かりませんが、縮小して見るのであれば印刷プレビューを利用してはどうでしょうか。 (ただしプリンタがA4までならばA4サイズ毎にページが変わります) 画面のすぐ上 「ページ編集」 「HTML・・・・ 「プレビュー」、ここでプレビューにします。 そして画面上で右クリック、→「印刷プレビュー」。 またはメニューの 「ファイル」 →「印刷」 →「印刷プレビュー」、これで印刷プレビュー画面になります。 [縮小して全体を表示する] と出ている窓の右のVをクリックして表示倍率を30%にすればそれなりの範囲が表示されます。 前述したようにプリンタの印刷可能用紙サイズでページが区切られますので、[1ページ表示] という窓の右のVをクリックして2ページ表示あるいは3ページ表示等にすれば同一画面に複数ページ表示されるので概要がつかめると思います。 次善策として使えると思います。

hpmake
質問者

お礼

画面すぐ上で「プレビュー」タブにして右クリックすると、Ver8の場合は「印刷プレビュー」という項目はありませんでしたが、「ファイル」「印刷」「印刷プレビュー」で全体的な画面が表示されました。50%、70%などが見易かったです。 縦長のページを制作しているので、三ページくらいになりますが、全体のバランスなどを確認するのに十分な機能です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cider4
回答No.2

表示だけ拡大縮小できればいいのですよね? 画像は12ですが、恐らく8にもあるかと・・・ 表示→編集ページの拡大・・・で好みの縮小。またはツールバーに「+」「-」のボタンはありませんか

hpmake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提示していただきましたこのような%で倍率を選択するものや、+-のボタンで任意のサイズにできるものが、私が捜し求めていたものでした。 図で紹介していただき、とてもわかり易かったです。 確認したところバージョン8には、これらの機能が無いようです。 メニューバーの「表示」には、15項目表示され、その中に似たような名前のものが四つありましたが、「編集ページの拡大・・・」のようなものはありませんでした。 上記の四つの項目も中身を確認しましたが、拡大縮小に関するものはありませんでした。 表示→ツールバー とクリックして、ツールバーなどの設定を初期のものなどにしてみましたが、やはりありません。 +-のボタンや倍率を表示する窓もありません。 結果として、バージョン12にはこの機能が付いていますが、バージョン8には付いていない、という事がはっきりしました。 (実際の画面の図を提示していただきましたので、バージョン12には、こういう便利なものが付いてるんだ~、という事がわかっただけでも収穫です。) これがわかったのであきらめがつき、ないものねだりをしないで、バージョン8を使い続けていこうと思います。(8ですら、まだ使いこなせていないので) どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1

表示 - プレビュー では駄目ですか?

hpmake
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一番上にあるメニューバーの「表示」でしょうか? こちらのバージョン8には、「表示」の中に「プレビュー」という項目はありません。 それとも、画面のすぐ上に「HTMLソース」など四つあるボタンの内のひとつ、「プレビュー」の事でしょうか? これだと一定の縮尺しか見えないと思います。