• 締切済み

眼科に相談するときに…?

目に睫毛があたるので眼科にいきます。あと自分で眼瞼下垂ぢゃないかなって思ってます こうゆう場合どう相談したらいいんでしょうか(>ω<) 睫毛が目にあたる感じがするのと瞼が下がってきたような感じがするんですが… って感じでいいんでしょうかね(´;ω;)

みんなの回答

回答No.2

「眼がすぐごろごろするんですがまつげがあたってませんか?」 「(比較可能な以前の写真持参で)まぶたが下がってきてるような気がするんです」 ふつうの眼科医ならそれでいけるはず。

pimancom
質問者

お礼

おおっなるほどΣ(゜Д゜) それでいってみます!!! 写真も持って行って見ます!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 目に違和感を感じる。ときいてみてはどうですか? まぶたが下がっている感じでもいいですし 病名とか患者さんが言うのを嫌がる先生もいますので

pimancom
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうなんですね(´;ω;) 瞼が下がってる感じがして睫毛も瞬きすると眼球にあたる感じがあるんですが…って感じで大丈夫ですかね?>_<

関連するQ&A

  • 眼科で違うと言われました

    昔から夕方頃になるとおでこあたりが疲れておでこあたりの偏頭痛が酷くて目を開けるのが辛くなるときがありました。 それから目を開けるときに眉毛やおでこを使っていることに気付き眼瞼下垂ではないかと思い眼科を受診したら違うと思うと言われました。 もっと瞼が下がってるんだ、と。 確かに眉毛やおでこを使えば瞼は持ち上がります。 でも眉毛やおでこの力を抜くと瞳孔の半分まで瞼が下がってます…眉毛をあげても瞼が開かないのが眼瞼下垂なのでしょうか? また眼瞼下垂ではないとするとこの症状は一生付き合っていかなければならないのでしょうか…? 整形で瞼の皮膚を取り除けば多少改善する可能性はあるのでしょうか…? ちなみにおでこあたりの偏頭痛が酷いということで1度脳を見てもらいましたが異常なしでした…

  • 逆さまつげ、眼瞼下垂

        私の目はもともと 腫れぼったい一重で 眼瞼下垂、逆さまつげでした 3月の春休みに 埋没法をして二重に しましたが まぶたが分厚いせいか わかりませんが 逆さまつげ、眼瞼下垂は なおらなかったです まつげが長いので 目に入るし眼球に 張り付いたり 上と下がくっついたり してしまいます あと眼瞼下垂のせいで 目に光りが入らず まるで死んだ魚の目 のような感じで すごく嫌です この場合は もう切開をするしか ないでしょうか?

  • さかまつ毛について。。。

    さかまつ毛とは、眼瞼下垂というのですか??私の目は、上まつ毛が黒目にベッタリくっついている状態です。 皮膚は、薄い方です。眼瞼下垂とは、瞼が、つぶれているかんじですよね?

  • 眼瞼下垂の判定は何?

    目を開けるとおでこにやたらしわが出て、実年齢よりも15歳位老けて見られるのでインターネットで眼瞼下垂のページを調べてテストしたら中度か重症の間位になり、今日眼科に行って来ました。そしたら何も言わずにおでこに手を当てて、ぱっと見、眼瞼下垂じゃないみたいですね。ネットのテストでこれは確実に眼瞼下垂だと思ってたのに、あっさり違うって言われてショックでした。(目をつぶる→眉毛を動かないように押さえる→目を開ける)でまぶたが目の真ん中辺りまでかかるんですが。。。その眼科は眼瞼下垂を調べる機械は何もありませんでした、 眼瞼下垂やった人ってどんな機械でやったんですか?その機械ってどこの病院にもあるんですか?

  • 美容整形失敗の眼瞼下垂

    友達なのですが、2年以上前に以前美容整形で12ミリの幅で全切開手術を希望したらしいのですが二重幅を広く手術したせいで眼瞼下垂?になってしまったようです。 目の状態は凄く眠そうで凄く老けて見えます。 睫毛の生え際に瞼が被さって瞼が重く垂れているので睫毛も余計下に垂れさがった様です。 瞼の幅は広いのに切開線はとても短く真ん中にチョンとある感じです。 常に瞼はぷっくりしていて凄くたるんでいるみたいです。 瞼をを開きにくくおでこにしわが出来たと悩んでいます。 手術時間も切開なのに20分も無かったようです。 整形してから若作りしているおばさんにみられたり20さい位年上にいわれる用です。 外出して目を見られるのが嫌で仕事もやめ閉じこもっている用です。 質問なのですが、以前美容整形の失敗が原因の眼瞼下垂の場合保険適用の眼瞼下垂は可能でしょうか?また眼瞼下垂と診断されるんでしょうか? 多分目を見れば先生は以前切開したかどうか分かりますよね? 〉友達が眼瞼下垂の手術をしている近くの病院に電話で聞いたところ、医師に美容目的と判断されれば、初診の診察料が保険適用外になり結構高い診察料とられると言われたみたいです。 美容整形失敗が原因の眼瞼下垂みたいになった場合眼瞼下垂と言われないんでしょうか? 〉目が開きにくい等の色々な症状があるみたいなのですが。 眼瞼下垂で有名な形成外科など教えてもらえないでしょうか? 後以前、美容整形で二重手術したこともカウンセリングの時に話たほうがいいですよね? 元気になってほしいです。 偉そうに申し訳ありませんが、分かりやすく回答お願いします。

  • 片目が小さいです。保険内で治せますか?

    12年前に逆さまつげで手術を両目受けたのですが、 片目だけ下垂してきて(ちなみに29歳です。)目が小さく見える様になってしまいました。 眼科医に相談したのですが、逆さまつげではないし、優しい印象で良いじゃないか。的な回答で取り合ってもらえませんでした。 一度は諦めたのですが、「眼瞼下垂は形成外科へ」と言うトピを見て、 目は眼科と思い込んでいたので、私のような目元のたるみ(下垂)だけでも保険内で手術してもらえるでしょうか? 病院へいく前に教えていただけると助かります。

  • 美容整形をして眼瞼下垂になった場合保険内治療。

    美容整形をして眼瞼下垂気味になりました。 眼科とかで眼瞼下垂かもしれないと言われました。 眼科で専門の先生に診察をしてもらうといいかもと言われました。 目を閉じた状態で12ミリの幅に切開をする手術を5年前にしました。 切開線は短く不自然です。 美容整形で眼瞼下垂になった場合保険内で眼瞼下垂の手術できるのでしょうか? 専門の先生に診察してもらう時美容整形で二重整形したことはあまり、言わないほうがいいでしょうか(>ω<)? 目を見ればわかってしまいますか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 眼瞼下垂症の手術について

    片目のまぶたが急に少し下がってきました。 眼瞼下垂症ではないかと思いますが もしそうである場合、 行くのは眼科・形成外科 どこなのでしょうか。 そしてもし眼瞼下垂症と診断が出た場合、 行くのは美容整形外科でもよいのでしょうか。 (保険はききますか?) 美容整形の方がきれいにやってもらえる気がするのですが… (左右違う目になったりしたら となんだか怖いのです)

  • 高校2年生です。これは眼瞼下垂症でしょうか?

    もともと、一重に見えるほどの奥二重で アイプチをしていたのですが、 最近、目を見開くとまぶたの皮がまつげとの間に 巻き込まれるようになってしまって まつげが目に刺さるようになり、とても痛いです。 少し逆まつげなこともあるのでしょうが 友達や親に 「そんなことなったことも聞いたこともないから  痛いという気持ちが分からない」 といわれます。 画質が悪いのですが めいいっぱい見開いて、この目です。 これ以上に見開こうとすると、おでこにしわがよるようになってしまいます。 このときもまつげや瞼が目に食い込んでいるような感じがして… これは、いわゆる「眼瞼下垂症」というものなのでしょうか? もし手術以外に方法があるなら、教えていただきたいです!>< よろしくお願いします!

  • 眼瞼下垂って何?

    眼瞼下垂をネットで調べてそのテストで、目を閉じて眉毛を押さえて目がほとんど開かないから眼瞼下垂に間違いないと思って普通の眼科に行ったらその眼科は目の中だけでまぶたは治療対象外で頼んでもいない目の検査されただけで終わったので、大きい病院に予約して一ヶ月も待って行ったら、軽く見ただけで眼瞼下垂じゃないですねって言われて、ショックでした。私の場合はおでこを上げて眉毛も上げないと目がほとんど開かないから、目を開けるたびにおでこと眉毛を上げて目を開けてるんですが、医者はおでこを上げれば目が開くから問題ないでしょう、それで困るんですか、治す必要性あるんですかって診察結果でした。ネットで保険適用と適用外の例とかも見て私は重症な方だと思うんですが、ショックで疲れてしまいました。おでこを一杯上げても目が開かないのが眼瞼下垂なんですか?

専門家に質問してみよう