• ベストアンサー

不動産屋さん 直接管理会社と斡旋不動産屋

お世話になります。 賃貸マンションを借りようと思います。 そのマンションはAという不動産屋さんが管理している旨の掲示がマンションにしてあります。 インターネットの検索サイトでそのマンションの一室の募集情報がありました。その情報の問い合わせ先はBという不動産屋さんです。 この場合、A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか。 借りるほうの立場として、どこか違ってくることなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。 > A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか  えっと、何を契約されるのでしょう? もし賃貸借契約のことでしたら、どちらでもなく、所有者と契約して下さい。  思いますに、A社は、マンションの管理(掃除の手配や、エレベーターの調整、苦情処理などなど)をしているのであって、賃貸借の斡旋・仲介はしていない のではないでしょうか。(二重否定 → 賃貸借契約にはタッチしていない ということ)  で、Bは賃貸借契約の斡旋・仲介をしているんじゃないかと、思われます。  であれば、B社を通じて所有者と賃貸借契約を締結する、ということになるはずで、A社を介して所有者と契約することはできないことになりますね。  ここで空想していてもしようがないので、電話して、両者の役割の違いを確認なさってはいかがでしょう。  もし、両方とも仲介をやりますよ、ということであれば、管理している方と顔なじみになったほうが得ですので、A社を介して契約して、A社に仲介料を払ったほうがお得だと思います。B社とは二度と顔を合わせませんので、仲良くなってもあまり意味がないでしょう。

aozora222
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 管理会社にまず電話してみます。 最後のコメントが一番聞きたかったところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  A社が大家と直接つながる管理会社で、B社はA社から流れてきた募集情報を掲載しているのでしょう。  どちらでも同じなのですが、住むとなるとA社のほうは長い付き合いになりますし、要望等の対応も早いでしょう。

aozora222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、わかりました。 参考になります。 ありがとうございました。