• ベストアンサー

不動産屋さん 直接管理会社と斡旋不動産屋

お世話になります。 賃貸マンションを借りようと思います。 そのマンションはAという不動産屋さんが管理している旨の掲示がマンションにしてあります。 インターネットの検索サイトでそのマンションの一室の募集情報がありました。その情報の問い合わせ先はBという不動産屋さんです。 この場合、A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか。 借りるほうの立場として、どこか違ってくることなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。 > A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか  えっと、何を契約されるのでしょう? もし賃貸借契約のことでしたら、どちらでもなく、所有者と契約して下さい。  思いますに、A社は、マンションの管理(掃除の手配や、エレベーターの調整、苦情処理などなど)をしているのであって、賃貸借の斡旋・仲介はしていない のではないでしょうか。(二重否定 → 賃貸借契約にはタッチしていない ということ)  で、Bは賃貸借契約の斡旋・仲介をしているんじゃないかと、思われます。  であれば、B社を通じて所有者と賃貸借契約を締結する、ということになるはずで、A社を介して所有者と契約することはできないことになりますね。  ここで空想していてもしようがないので、電話して、両者の役割の違いを確認なさってはいかがでしょう。  もし、両方とも仲介をやりますよ、ということであれば、管理している方と顔なじみになったほうが得ですので、A社を介して契約して、A社に仲介料を払ったほうがお得だと思います。B社とは二度と顔を合わせませんので、仲良くなってもあまり意味がないでしょう。

aozora222
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 管理会社にまず電話してみます。 最後のコメントが一番聞きたかったところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  A社が大家と直接つながる管理会社で、B社はA社から流れてきた募集情報を掲載しているのでしょう。  どちらでも同じなのですが、住むとなるとA社のほうは長い付き合いになりますし、要望等の対応も早いでしょう。

aozora222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、わかりました。 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産賃貸管理について

    不動産賃貸管理について 1)不動産屋さんに空室物件の賃貸管理までお願いしようと問合わせをしたら、入居者が決まってからの賃貸管理契約ではなくて、入居前からの賃貸管理契約になるとのこと。募集に係る広告料などが発生するためで5~7%かかりますと言われました。 今まで1年以上空室で、いつ入居者が決まるかわからないのに賃貸管理料を支払い続けるのはどうかと思いました。 実際、賃貸管理料は入居前からとる不動産屋さんが多いのですか。 2)一つの建物で4つ部屋があります。不動産屋さんを3つくらいにするのは好ましくありませんか。 3)事務所やテナントに強い不動産屋さんはありますか。

  • 不動産屋?管理会社?『隣人による被害で困ってます』

    こんばんわ。 賃貸マンションで隣人による被害に遭い、先日我が家の担当である不動産屋Aさんに相談したところ、管理会社を通して処理します。と言われ、1ヶ月以上ほったかされていたので、再度電話したら、管理会社の人には伝えたんですがね・・・となんか人任せな感じで、直接管理会社に電話してください。と言われ、電話をしましたら、隣人の契約はA不動産屋だから僕から問い合わせしてみます。と2社ともなんだか他人任せで何にもしてくれていないようです。 マンションの管理会社は、正しい使い方をしない住民に注意することもできないのでしょうかね・・・ 我が家の管理会社だけがいい加減なのだとは思うんですが。どちらにきちんと対応してもらうべきなのか、少し困っています。不動産屋Aは大手の企業ですので、本社とかに相談すれば解決するとは思うんですが、担当の支店との関係がギクシャクするのも嫌だなと思っています。 こういう件はどこに相談すると良いですか?

  • 賃貸する際の不動産との管理契約

    最近マンションを賃貸しました。その際の不動産との契約に関してです。賃借人を探して貰うために募集依頼を不動産屋に依頼しました。仲介手数料は、賃借人から不動産屋に支払われると言うことでしたが、管理維持のために不動産との間で管理契約を結ぶことが賃借人募集の前提になるとの説明でした。管理には登録手数料として1ヶ月、毎月の支払いは依頼事項により変更になるとの事でした。他の不動産屋は賃借者が見つかった際に、不動産屋との間で、日頃のトラブル管理に関して管理契約をするかどうかをオーナーが決定し依頼する形になっています。 この仲介後の管理契約を前提に不動産賃貸の仲介をすると言うのは違法ではないでしょうか?不動産屋としては大手なのですが、管理契約をしないなら賃借者の募集はしないとの態度に憤慨しております。

  • 賃貸の不動産会社と連絡がつかなくて困っています

    Aという不動産屋を通し、A不動産が所有する賃貸マンションと、隣の敷地の駐車場を借りています。 先月、車に張り紙がしてあり、駐車場の土地所有者と名乗る人(仮にBさん)から、A不動産から賃貸料が3ヶ月滞っており、連絡もつかない状況であることから、直接契約したい旨の通知がありました。 すぐにA不動産に連絡しましたが、3週間ほど連絡がつかない状況です。 再三Bさんからの通知があり、記載されていた電話番号に連絡したところ、 ・他にA不動産経由で駐車場を借りている人は、すべてBさんと契約したとのこと。 ・A不動産へは、内容証明郵便で、A不動産とBさんの契約は打ち切る連絡はしてあるので、直接契約しても大丈夫 との話。 また、現在住んでいるA不動産所有のマンションも市に差し押さえており、A不動産には、現在誰もいないとの話でした。(確かにA不動産に行ったところ、人の気配はありませんでした) そこで教えていただきたいのですが、 (1)A不動産との契約は、1年残っており、Bさんとの契約は2重契約になるのではないでしょうか?(Bさんがその土地の所有者である証拠があれば、Bさんと契約したい意思はあります) (2)Bさんの土地であることを証明するには、何を要求すればよいでしょうか? (3)駐車場賃料・契約に対してどのように対処すべきでしょうか (4)また、A不動産が倒産であるのかどうかは何を調べればよろしいでしょうか? 大変長くなりましたが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 不動産賃貸業と不動産管理業の違いは?

    近い将来,不動産屋を,特に管理業の方に重点を置きたいと考えているのですが、 不動産管理業の業務内容が,現在の賃貸業務(入居者募集・賃貸借契約・入退去者への対応・敷金の精算)+ 建物管理(主に清掃・電球の交換)で,さほど賃貸業と管理業に違いがないように思えます。5%程度の管理料をオーナーからいただくのには、より説得力の有る説明がなければと考えていますので,不動産賃貸業と管理業との明確な違いのわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 不動産会社と管理会社

    賃貸物件で、不動産会社と管理会社ってどちらの方が上の立場なのですか? 今の物件で、嫌いなIT関連企業のクレジットカードを作れと言われています。 この物件の管理会社が作れと言っているかららしいのですが、不動産会社って管理会社の下部なんですか?

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸不動産会社の乗り換えしても問題起きないですか?

    賃貸不動産会社の乗り換えしても問題起きないですか? そろそろ引越ししてみようかな?って気分なので家を探しています。 ネットで見つけたあるマンションの間取りが気に入ったのでAという賃貸不動産に行きました。 Aは今の住まいよりちょっと遠くてわざわざ電車で通っています。(送迎はないので) しかし最近その気に入ったマンションがBという賃貸不動産も取り扱ってることがわかりました。 Bは電車に乗らなくても自転車でいける距離にあります。 ここで質問ですが、この場合AからBに鞍替えというか・・今後Bで対応してもらっても 問題起きないでしょうか? そのマンションはまだ契約や仮の申し込みもしていません。一度内覧しただけです。 本音をいうとわざわざ電車賃出してまでAに往復するのが億劫になってきたんです。 仮に鞍替えしてBでそのマンションを契約したらその事はAにわかるのでしょうか? 大家から情報が行ったりしますか?

  • 不動産管理業と管理業務主任者について

    先日の質問「不動産賃貸業と不動産管理業の違いはなんですか」に対する回答で「管理業とはそうじや電球の交換が主で管理業務主任者の資格が有用です」という回答がベストアンサーに選ばれていましたが少し誤りがありませんか。  ここでいう不動産管理業は家賃の4-6%が管理費と書かれているように賃貸マンション・アパート他賃貸不動産の管理業です。(マンション)管理業務主任者の資格は本来分譲マンションを管理する業者に必要な資格(マンション管理適正化推進法よるもので試験の半分はこれと区分所有法の問題)で、賃貸不動産管理業には多少有用な程度(宅建業法とマンション設備の配点が数割ある)に過ぎないと思います。管理業務主任者は賃貸不動産の家主さんではなく分譲マンションの管理組合を顧客として活動しています。回答者はそこを混同しておられるのではないのでしょうか  ちなみに、賃貸の不動産管理業は法の縛りはなくだれでもできるはずです。賃貸マンションを建設する建設会社(大和ハウス、東建コーポレーション、大東建託等)の関連会社が自社で建築した賃貸物件を何千戸と管理していますが、自社で入居者を募集し宅建業法上の仲介行為を行うから宅建業法上の登録業者となっているのではないでしょうか。募集を専門の会社(エイブル社やアパマン・ミニミニのフランチャイズ業者)にまかせて自社で仲介行為を行わないなら、マンション管理適正化推進法はもちろん宅建業法のしばりも受けないのではないでしょうか。  この解釈で良いのでしょうか。

  • 不動産管理会社

    に興味があります。 マンションやアパートを管理しているような会社です。 賃貸不動産会社は仲介料が発生して利益を得ているのはわかるのですが、管理会社の収益元はどのようなところから発生するのでしょうか。 宅建はやはり必要かと思いますが・・・ 宜しくお願いします。