• 締切済み

この場合は仕切りの壁はコンクリートですか?

ワンルームの部屋で隣の部屋との仕切りの壁をグーで叩くと重量があって「ドスドス」と言う音がかすかにしてコンクリートがつまってるみたいな感じがするんですが、指でノックするような感じで叩くと「コンコン」と言うような音がするんですが、この場合は石こうボードと言うものですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

建物全体が鉄筋コンクリート造りなら、コンクリートの可能性もありますが、 木造ではそういうことには施工的になり得ません。 最近では工場で作ったパネル状の物を嵌めこんで作ることが多いので、 建築時間などが短縮できて経済的です。 この場合、発泡コンクリートや重層木造の枠などの芯材に、化粧布貼り石膏ボード あるいは、化粧合板などがよく使われています。 従って後者の可能性が高いですが、現物をよく見ないと判断は難しいです。 柱や梁の橋の敷き間を覗いたり、畳をめくってみると、より詳しい事が分かるかもしれません。

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • これは隣との仕切りの壁はコンクリートですか?

    ワンルームの部屋で隣の部屋との仕切りの壁をグーで叩くと重量があって「ドスドス」と言う音がかすかにしてコンクリートがつまってるみたいな感じがするんですが、指でノックするような感じで叩くと「コンコン」と言うような音がするんですが、この場合は石こうボードと言うものですか?

  • 鉄筋コンクリートのマンションの壁

    壁をたたくと軽い音がするのですが、これは鉄筋コンクリートではないのでしょうか。 入り口側とベランダ側の壁はたたくと重い音、というかほとんど音がしません。手が痛いです。 こちらはコンクリートだと思うのですが。 不動産屋は鉄筋コンクリートだと言っていますが、たとえば鉄骨なのに鉄筋コンクリートだとうそを言うというケースもあるのでしょうか。 隣からの音に違いがありそうなので気になっています。 でもコンクリートでも、そのままむき出しというところはあまり多くないでしょうから、コンクリートの壁と部屋の間に石膏ボードなどが張ってあるということなら問題ないと思いますが。

  • 鉄筋コンクリート 界壁

    現在一人暮らしの物件を探しています。 ひとつ気に入った物件があったのですが、現在は入居者がいるため壁をたたいて直接壁の感じを確認できませんでした。 以前鉄骨の薄い壁の所に住んでいたことがあるのですが、壁が薄くて隣の音が気になったので石膏ボードではない壁がいいと思っています。 一応、現在の住人にも不動産業者から壁の感じを電話で聞いてもらえることにはなっています。 また、図面もお借りして見ていたのてすが、壁はPB という表記がなされていた気がするのですが、図面を見ると壁の厚みは125と125で250という表記がなされていました。 一応他の部屋は空いていたので壁をたたいて確認しましたが、しっかりと固い感じでパネル?のような薄い感じではない印象を受けました。 ちなみにその部屋も壁の厚みは同様に図面では250と書かれていました。 石膏ボードで厚みが125と125で250という厚みは考えられるでしょうか? それともこれはコンクリートに直接壁紙が張られていると考えて良いでしょうか? 素人で詳しいことはわかりませんので、解答お願いします。 また、石膏ボードは叩くとコンクリートくらい固いですか? それとも叩くだけでボードだと分かるくらい軽い音がするのでしょうか? 合わせて解答いただけますと助かります。

  • RC構造で床もコンクリートですか?

    鉄筋コンクリート構造でも隣の部屋との壁は石膏ボードとかで防音性能全然意味ない物件は多くありますが、叩いてみるとコンクリートのペチペチと硬い音感触ではなく、ボンボンと響くような軽い音なのですぐに分かります。 そこで思ったのですが、床もコンクリートかそうでない場合もあるのでしょうか?鉄筋コンクリートでも床を普通に歩くと明らかに木材や石膏ボードのようなボンボンという感覚の物件があるのですが、ちゃんとしたコンクリートでできているところでは歩いても床もしっかりコンクリートだなとわかりますか?

  • マンション 隣室との境の壁について

    マンションの騒音の件でネットで検索したところ、マンションの隣りのユニットの堺の壁は 大きく言って、「コンクリート」と「石膏ボード」に分かれているようで、石膏ボードの壁はほとんど 防音効果がないとの情報をいくつか目にしました。 友人でインテリアデザイナーをしている人に聞いたところ、「石膏ボード=スラブ(コンクリートの板)= 石膏ボード」とスラブをサンドイッチしている構造はわかるが、石膏ボードだけが壁になっていることは あり得ないとの回答でした。 石膏ボードだけのケースは本当にないのでしょうか? 問題のマンションは築21年の25階建てマンションの18階のユニットです。 壁はコンクリートのような硬い感じはなく、非常に隣りの音が気になり、まるで木造アパートのような 感じです。

  • コンクリートの部屋を仕切りで分けたい

    壁がコンクリートでできた大きな部屋に仕切りをして3つに分けたいと考えています。 事務所などで使用されている据え置き式の仕切りパネルは高くて買えません。 また仕切りを簡単に取り外しできるようにしたいと考えています。 とりあえず、天井の梁(コンクリート)にガムテープで大きな布をはって垂らしましたが、30分もしないうちに布が落ちてしまいました。 どなたかお金を掛けずに簡単に仕切りをできる方法を教えてください。 部屋の大きさは、20m四方で高さ3mです。

  • 鉄筋コンクリートマンションの壁材

    昭和58年に建てられた鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 大きな壁部分は石膏ボードのようなのですが、天井から張り出した部分、部屋の角の張り出した部分は、どのようなものが使われているのでしょうか。 ノックをすると、コンコンと乾いた音がする(壁の内側が空洞、硬く乾いたものを叩いた時の音)部分と、音がほとんどしない(壁の内側が直接コンクリートに触れているような感じ)部分とがあります。硬いらしく、画鋲は刺さりません。 壁紙が白っぽいため、とても見にくいのですが、写真を添付いたします。 こういった場所に、アスベストを含む建材が使われていることはあるのでしょうか。 壁紙の張り替えをするらしく、とても気になっております。 お詳しい方、お教え頂けますと幸いです。

  • 鉄骨コンクリートの戸境壁について

    賃貸マンションを検討してます。ワンルームで、隣との部屋の仕切りの壁に、こちらの室内に洗濯機置き場があります。隣は居室で、洗濯機置き場ではありません。 壁を叩いたら、洗濯機置き場の部分の壁は空洞のような音がしました。 配水管があるので、戸境壁はコンクリートは入ってないのでしょうか? 洗濯機の横は玄関で、そこの壁は空洞のような音はしませんでした。コンクリートが入ってるような、コンコンという音でした。 部分的にコンクリートを入れてないのか、それとも、戸境壁全部にコンクリートを入れてないのでしょうか? 壁にコンクリートが入ってなければ、やめようと思います。 配水管の後ろに、コンクリートが入ってる可能性はありますか? 築40年近いマンションです。

  • 鉄筋コンクリートなのに音がかなり聞こえる

    賃貸で鉄筋コンクリート造、最上階角部屋のマンションに住んでいます。 学生のころから上京してきて、以来就職・転勤等で何度か引っ越しましたが、今回RCの物件なのに物音がかなり響いて驚いています。 私はかつて上や隣からの音に悩んだ経緯があるので、今回鉄筋コンクリートの最上階角部屋を選びましたが、お隣?下?からけっこうな物音・足音が聞こえます……。 足音、戸棚や扉を開け締めする音、イスを引きずる音、などです。 これでは木造や鉄骨の部屋と変わりないんじゃないかな(むしろ以前住んだ木造1階建てのほうが音は聞こえなかったような)、とちょっとショックを受けています。 私はフリーランスで、主に在宅で働くことが多いので、部屋選びはかなり重要でした。 調べたところ、鉄筋コンクリートでもコンクリが詰まっていない石膏ボードでできた壁の場合、このように音が聞こえやすいということがあるそうなのですが…。 ●前回住んでいたRCマンション 7階建て2階 角部屋 築30年 全28戸 葛飾区 家賃8万7000円 2LDK ・自分の部屋の区切りは叩くとコンコン音がしたが、お隣との壁や外に面する壁はペチペチと音がして、画鋲も刺さらなかったので、コンクリだったと思われる ・床は、歩いても足音は響かなかった ・隣や上下の階の物音はほとんどしなかった (子どもが走り回ると流石に聞こえはしましたが) ●今回の物件 3階建ての3階 角部屋 築16年 全9戸 さいたま市 家賃9万円 3LDK ・隣との壁も外に面する壁もすべて、叩くとコンコン音する。画鋲も刺さる ・普通に歩いてもドスドス音が響く(ので、下の階の方にかなり気を遣います…) どちらも家賃相場からすると安めの物件かと思うのですが、同じ物件でもこのようにハッキリ違いが出ることに驚きました。 今回のほうが築年数が浅いのに……。 「鉄筋コンクリート」と書かれているマンションでも、このようにほぼ全面石膏ボード、ということはよくあるものなのでしょうか? こんなにペラペラの壁で音がするのに、同じ「RC」なのがいまいち腑に落ちません…。 また、3階に住んでいますが、外の音がけっこう聞こえます。 これは石膏ボードとコンクリの違いはありますか? お隣の一軒家の掃除機をかける音とか、遠くの工事の音、道路での井戸端会議の音、などけっこう聞こえます。 長々と記載してしまいましたが、伺いたいことは主に3点です。 (1)ほぼ全面石膏ボード?のRCマンションはけっこう存在するものか? (2)このような石膏ボードのRCマンションと築年数、家賃相場は関連するのか? (3)石膏ボードだと外からの音も聞こえやすいのか? どこかのポイントだけでもかまいません。 次回、部屋を探すときの参考にしたいので、教えていただければ幸いです。

  • 鉄筋コンクリート マンション 内壁

    単身者用マンションの鉄筋コンクリートの内壁についてです。 現在さまざまな物件を見ているのですが、隣の部屋とをしきっている壁にはコンクリートそのままのものと、壁を叩くとコンコンと軽い音がするものがあります。 コンクリートであれば叩けば硬さですぐ判別できますが、叩くと軽い感じがするのはパネルかボード?(名称は分かりません)で壁が仕切られているからだと思います。 そこで質問ですが、パネルやボードで仕切られている場合はやはりコンクリートに壁紙を直貼りしたものよりも壁は薄いですか? また、隣との間が20cm以上の厚みのコンクリート壁にパネルを貼ってから壁紙を張るような施工をすることはあるのでしょうか? この場合遮音性能はどうなのでしょうか? ご回答お願いします。