ドライブが好きな女性に聞いてみたい?

このQ&Aのポイント
  • 車のドライブが好きな理由を出来るだけ詳しく教えてください?
  • テレビや新聞などで交通死亡事故や渋滞のニュース聞いてどのように感じますか?
  • では、二度と車運転したくないと思うのはどんな時ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブが好きな女性に聞いてみたい?

車のドライブが好きという、主に20代女性に質問です。 1 車のドライブが好きな理由を出来るだけ詳しく教えてください?(特に仕事の通勤時以外にどんなメリットがあるか?など) 2 テレビや新聞などで交通死亡事故や渋滞のニュース聞いてどのように感じますか?「車運転するの怖くなった」と感じませんか? 3 では、二度と車運転したくないと思うのはどんな時ですか? それとも、それだけはあり得ないですか? 4 よくイベント会場などで「当会場には駐車場がありませんので、車でのご来場はご遠慮ください」というメッセージは忠実に守れる方ですか?もちろん公共交通機関は十分整備されていると思ってください。 守れないとおっしゃる方はその理由を教えてください。(最寄りに駐車場がない以上、ドライバーは相当苦労する羽目になるはずですが...) 5 さて、車の運転が上手下手は別として僕は車のドライブは正直大嫌いです。主に仕事などが休日の日は鉄道に乗って一人ぶらり旅が大好きです。 こういう僕のような人どう思いますか? 彼氏あるいは友達としてはお断りですか?やはり軽蔑しますか?  *僕が車のドライブ嫌いな理由は、僕のドライバー人生ろくな事がないからです。 普通に一般の道路や高速道路を飛ばす(僕は昔、高速道路で最高時速140km出した事があります)だけなら何ら問題ありませんが、田舎道の細い道路を通過する時や、駐車場に停める時、縦列駐車する時などかなり苦労するじゃないですか?皆さんもそうではありませんか? 特に田舎などの細い道路通過する時です。(僕の自宅の周りが細い道路なので避けて通れません(泣)。)路上駐車が多い時には本当に大変でもう対向車とすれ違うなんてままなりません。 それに運転席からは自分の車がすんなりすり抜けられるかどうかの見極めなんてかなら困難じゃないですか!! 人間の視界なんてのは限界があるのですから!加えてそのあたりは歩行者だって決して少なくないし歩行者にも余計な神経遣わなくてはならないし(泣) にも関わらず僕は昔当時の対向車の男性ドライバーから「下手くそ!このボケ!」とひどいクレームをつけられました(泣) 以来、もう二度と車なんて運転なんかするものか!と思いました。 (ただ、車の免許自体は自身の身分証明になるのでいまでも持っています) それに今僕が勤めている職場と僕の自宅からは公共交通機関がどちらも近いので、そちらを利用してます。 僕の仕事も内務なので、正直車の運転なんて必要ありません。 コメント長くなりましたが改めてこのような人についてどうお思いでしょうか? 「いや質問者のあなたが超下手くそなだけ、私ならそんな細かい事だってバリバリ出来る」といった、思い上がり的な!?ご回答だけはご勘弁願います(涙) 出来るだけ車嫌いな人たちのためにも謙虚なご回答をお願いいたします。m(__)m 最後に、僕の私情が入り過ぎた事をお詫びいたしますm(__)m

noname#133024
noname#133024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.7

うちに20代の女子がいますが、質問を読んで以下のよう言ってました。 「車の運転が嫌いでも別にかまわない。私も運転はめんどくさい。縦列駐車なんか絶対無理。でも電車とか時間に合わせて駅まで行くのが忙しいから車持ってる人の方がいい。」だそうです。 車なんか一生持たない人もいますし、そういう人でも奥さんもいるし子供もいます。質問者さんは誰かに何か言われたかどうかわかりませんけど、そのうちあなたの趣味に共感してくれる女性も出現するでしょう。

noname#133024
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 とても感謝の一語です(^^ゞ

その他の回答 (6)

回答No.6

あなたの気持ちも配慮して回答したつもりだったんですけど… 何かすっげー悪いこと書いちゃったような、感じですかね… 失礼しました。

noname#133024
質問者

お礼

いいえ、僕の方こそ感情的になりすぎました。 大変失礼致しましたm(__)m

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.5

20代じゃないですが一応女性です。 このような人についについてどう思うか聞いておいて、ある種の回答を拒絶するのでは何の参考にもならないと思いますが…。 取りあえず、世の中的に「男性は女性より運転が上手」と考えている人が少なからずいるので、男性なのにあまりにも運転が下手だと、やはり女性よりも厳しい目で見られてしまうのは事実です。 私が免許を取ったのは30年近く前ですが、その頃はもっと顕著でした。本当に運転の下手な男性は酷い言われようでした。今は昔ほど車が重要視されていないようなので、昔の運転下手な男性よりははるかに恵まれていると思います。 (1)一人で好きな時に好きなところに行ける。パーソナルスペースが確保できる。運転自体が楽しい。 (2)渋滞については、何も思いません。大渋滞するとわかっているような時は車で出かけませんし、自然に巻き込まれたものならば仕方ないです。 事故については、そのようなことにならないよう気を付けようと思います。怖さを分かったうえで運転しているつもりなので、今更怖くは無いです。 (3)もし人身事故を起こしてしまったら、そう思うと思います。車同士でも事故の度合いによっては出来なくなると思います。 (4)駐車場が無いなら車では行きません。田舎ではないので、そういうイベント等は駐車場が確保されている場合の方が少ないので、それが当たり前になっています。 (5)軽蔑はしないです。男性にしろ女性にしろ運転に向かない人はいくらでもいます。ああ、好きじゃないんだなと思うか、センスが無いんだな、と思うだけです。 知人に運転はどうやら嫌いではなさそうなのですが、絶望的に下手くそな男性がいました。好きならもう少しうまくなりそうなものなのに…と思ったことはあります。 質問者さんが運転が嫌いなら、別にそれはそれでいいのでは? ただ、人の目を気にしているようなのが気になります。もし下手だと思われるのが嫌なら練習をしたり、勉強をしてみてはいかがでしょうか。 駐車はタイヤの動き(向き)と車の動きのつながりが分かれば、大体わかってきます。 書かれていることを見ると、なんだか不慣れなだけな気がします。狭い道だろうがなんだろうが、自分の車に慣れてくればすいすいいけるようになります。 今自分が「下手だから、嫌いだから」と避けていたら、ずーっとそのままです。少しずつでも慣れていけば技術は進歩はしても後退することは無いですよ。 周りの女性の目を気にするのなら、努力するか、もしくは「いやおれは運転なんか大嫌いだから!」と開き直るくらいの図太さがないと…と思ってしまいました。

noname#133024
質問者

お礼

はい、どうもありがとうございました。

回答No.4

これを読んで、全体的な回答ですが。 女性でも、男性でも、車好きの方もいます。 運転も下手な方も上手な方も、います。 私の経験から話しますと。免許を取ったのが25歳です。 年齢としては、免許を取るのは遅いほうだったと思います。 免許取りたての頃は、朝早く起きて、車が少ない時間に走って、練習しましたし。 友達に助手席に座って貰って、運転のアドバイスを受けたりしました。 事故を起こしたりしました。 やはり、いろんな経験して、運転も上手になり、ドライブを楽しんでますよ。 その間に、セダン、軽四輪、ワンボックスワゴン、4WDに乗りましたし、 大型トラックにも乗りました。 免許を取って、30年あまりになりますが、要するに運転の経験でしょうね。 女性だから、運転が下手と決めつけるのは、女性に対して蔑視になります。 女性でも、大型トラックやトレーラーを運転して、自分の身体の一部のように運転する方も いらっしゃいます。 運転歴30年余りの私でも、初めて走る道でも町の中でも運転には神経を使いますね。 事故を起こさない為には、時間に余裕をもって、ドライブに出る事ですね。 スピードの出し過ぎ、車間距離、道路標識を見る余裕を持つ事(一方通行、進入禁止、一時停止)。 それに、煽り運転してくる車には相手にしない事ですね。 しつこくやるようでしたら、警察に通報しましょう(道交法では、煽り運転禁止です)。 私の経験からの話ですが、皆さんへのアドバイスとなれば幸いです。 ドライブを楽しんでください、その中から、素晴らしい発見と、車窓から見る風景で、 心が癒されることを望みます。

noname#133024
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。貴重なご意見、感謝します。

回答No.3

1→ドライブって、もう車に乗って出掛けること自体が好きっていう人結構いると思いますよ! どこかのお店に入るだけじゃなくても… 2→それは車に限らず何でも事故に会う時は会うような気がしますけど… 電車だって、脱線事故とかあるし… 3→これについては僕はまだ、思ったことはないので… 4→これって別に、ちゃんと駐車場に入れてくれば問題ない気がします。 駐車場が周りにもなければ、電車等使いますけど… なければ路駐になっちゃいますからね… 5→これってホントに…人によると思いますよ!笑 車好きな人からしたら、二度とお誘いが来ないパターンじゃないですかね… ただあなたのように、車が嫌いだっていう人もいると思います! 別に全員が全員車好きとは限らないので、だれも軽蔑したりなんかしないですよ! 縦列駐車…場合によっては狭すぎて車が入んないような場合もあります。 というか、縦列駐車じゃない所を探しても良いと思いますけど… 要するに…細い道、縦列駐車は苦労する。 それでドライブが嫌いってことですよね。 あなたがそれで良いなら良いと思います! またそう思ってる女性なら、良いと思います。 ただ女性でも運転が上手な方はいくらでもいます…そういう人が見てたら、男のくせに情けないってなるかもしれませんね! 初めから苦労もしないで…上手くなれるって事はないと思いますよ? 何でもそうです… 僕は職人系ですけど…初めのうちは怒鳴られ怒鳴られやって、そうやって覚えていくもんだと。 別に駐車に時間かかったって良いじゃないですか! 通り抜けるのに時間がかかっても良いじゃないですか! 運転が上手だからって、スピードだして通り抜けしたりしませんよ! 中にはそういう人もいるかもですけど… 気にしない。 そういう障害がなければ、あなたは運転が好きなのでは? だとしたら、頑張って慣れていけば良いし…神経使いたくないっていうなら、事故のもとだからしない方が良いし! って男の僕は思います。 女性の方に突っ込まれるより良いと思いますけど(^_^;)

noname#133024
質問者

補足

車の運転が上手な女性から見れば、男のくせにだらしがないと思われる? もしもそれが本当だとしたら、まるで成人男性は車の運転が上手であることが当たり前でなくてはならないと決めつけられているようで、正直不愉快といいますか、心外です。 質問にも書き込みましたが、そういう(女性からの)突っ込みや、思い上がりコメントだけはご勘弁願います。とお願いしていますが?

noname#147110
noname#147110
回答No.2

回答1の補足です 女じゃなくて悪い

noname#147110
noname#147110
回答No.1

運転なんて出来なくたって大丈夫 生きて行けます 運転出来ない代わり別に凄い才能を持ってますよ 山下清のように

関連するQ&A

  • 車道を走る自転車にイラッとする瞬間

    「車道を走る自転車」と「路上駐車の車両」。クルマを運転中に直面したとき、ドライバーの心理状態にどう影響を及ぼすのか。ドライブレコーダー(車載カメラ)の記録映像を用い、ドライバー目線から交通安全をアプローチしたい。 動画をみよ。中央車線のない道幅の狭い道路。交互通行であるがセダン型の乗用車であれば速度を落とすことなく、すれ違うことができる。で、自転車が視界に。このまま追い越せば60センチ超、中央寄りに「膨らむ」ため対向車の通行の妨げとなる。対向車が通過するまで待つことに。 一方、歩道に目をやると、別の自転車がスムーズに走行している。段差で車道より高い位置にあり、後続のクルマに追突される危険性もない。鉄の塊(かたまり)が至近距離を通過するという恐怖を味わうこともない。車道を走る自転車の安全を考えるとイラっとする。 動画を進めると、今度は路上駐車の車両が進路をふさいでいる。先ほどの自転車の時と同じように、対抗車が途切れるまで待つことに。後続車が続いていたことで渋滞が懸念され、「邪魔だ!」との怒号が飛び交いそうな状況だ。交通の円滑を妨げることは絶対にやめてほしい? http://www.youtube.com/watch?v=eD_05kEy_3k

  • 箱根ドライブで逆走発見?それとも自分の危険運転?

     先日2008年1月14日、箱根方面でドライブに行った時の話です。帰り道、自分はカーナビの指示通り箱根新道の料金所をETCで通過して西湘バイパスに入ろうというとき、突然対向車が現れました。 「えっ!?」と思った瞬間、既に相手の車は通り過ぎていたのですが、どう考えても逆走車であったと思えてなりません。もし同じレーンを走行していたら間違いなく正面衝突になっていたと思います。  場所は箱根新道の料金所を抜けて、トンネル?を通過した後、左手に分岐がある付近と記憶しています。その直後には右からの合流がありました。しばらく走行してからもしぶつかっていたら・・・と恐怖感がでてきました。。。    長くなりましたが、質問は下記の通りです。  上記付近の道路で対面交通箇所は存在しますか?対面交通箇所だとすれば、自分に非があり、対面交通と知らずに追い越し車線と思い込んで危険運転をしていたことになります。それでは自分は運転する資格がないと思います。  信号もなく、完全な高架道路であったため対面交通ではなく、逆走車がいたと思うのですが、気になって眠れません。  どなたか現地の道路事情に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 満車駐車場の順番待ちルール(マナー)について

     満車の駐車場に入ろうと並んだ際、私に順番を抜かしたという内容の文句を言ってきた対向車(人)がありました。私としては順番を抜かしたとは思っていないため、交通ルール・マナーを今一度知りたく質問します。  駐車場は、中央線のある片側一車線(歩道付き)の道路沿いで、私の車の進行方向左側にありました。道路は、国道・県道ではなくビル街の一角に位置し、交通量は大量ではありません。私が駐車場に近づいた時には、満車を知らせるサインが駐車場入り口に出ていて、駐車場入口ゲートには一台の車が空くのを待っていました。駐車場入り口の対向車線には、道路左側に車を寄せ左ウインカーを出して停車している車がいました。私はこの対向車が駐車場に入るため順番を待っているのなら、『道路中央側に寄り右ウインカーを出しているはず。この対向車は駐車場に入ろうとしていない』と判断し、駐車場入り口ゲートに並んでいる車の後ろに、左ウインカーを出し、少し歩道に乗り上げ停車しました。  2~3分後、対向車線左側に寄せ左にウインカーを出していた車の助手席から女性が私に歩みより「待っている…」と怒り口調で発せられたので私は「左にウインカーを出されていますよね」と発したところ、「待ってるんですけど…」と、怒り口調を発せられました。私は右ウインカーを出されているのを左ウインカーを出されていたのと見間違えたのかと思い「待たれていることに気がつきませんでした。すみません」と言い、相手に順番をゆずるため歩道からバックしたとこに停車しました。しかし、記憶をふりかえると、対向車は駐車場に入りたい旨を知らせる右ウインカーは出しておらず、道路の左側に寄せ左にウインカーをあげていたから右側駐車場に入りたいのではないと判断したことを思いだしました。私に怒り口調で「待っている…」と主張してきた女性は交通ルールじょう正しいのでしょうか?また、交通ルール上は問題はないがマナーとして駐車場に入る順番を周知していることになるのでしょうか?    文句を言ってきたのは助手席の女性で運転席には男性が乗っていました。運転席の男性も女性と同じ考えだから私に文句を言ってきたのだと解釈しています。  そして、私は駐車場に駐車した後しばらく車内にとどまっていたところ、駐車場に入りたい車が続々と並び始めました。私に文句を言ってきたのと同じ対向車線で右にウインカーを出して停車していた車の人が、車から降り「待っているですが…」と言葉を発せられているシーンを見ました。この人の場合は、右にウインカーを出していたので、駐車場に入る順番を待っていたと解釈できるます。  私は交通ルール・マナーをわかっていないのでしょうか?相手の怒り口調に私は負けてしまっただけなのでしょうか? 相手の怒り口調に負けてしまっていたとしたら、どのような言葉を返すべきだったのでしょうか?   ご回答をよろしくお願いします。

  • 前進のみの未熟なドライバーをどうおもいますか?

    定期的に市営のプールに行っており、いつも思うのですが駐車場に入る狭い道でヤング・ママさんが運転する車と対向した時、当然相手車がバックして離合すべき状況下でも絶対にバックしてくれません。と言うか、前進あるのみでバックが出来ないのです!!! ある雨天時に対向車、前後ともヤング・ママさんの運転する車に囲まれて数十分身動きが取れなくなり、仕方なく下車して交通整理をして脱出したことがありました。 教習所では車庫入れのみでなくバックの運転技術も教えてほしいものです。 未熟なドライバーに限って大型1ボックス車に乗っていますネ! 皆さんは前進しか出来ないドライバーに対してどのように考えますか?  

  • 信号のない横断歩道 本当の意味って?なぜそんなに?

    信号のない横断歩道 ドライバーは、横断歩道に人が待っている時、先の信号が赤なのにもかかわらず、 止まる事をせず走っていきますが、これってどうなんでしょうか? 車のルールについてお詳しい方おしえてください。 この事を運転する人に聞いたら、車には流れがあるから・・・って言っていました。 横断歩道っていうくらいだから、歩行者が安全に歩行出来る(させる?道路ですよね? また、余談ですがこの場合自転車は、歩行者とは見られないのですか? 歩いたり、自転車だったり、運転でも利用する道路なので一度確認したかったので教えてください。

  • 信号機の無い横断歩道にて

    皆さんは自動車を運転しているとします。 信号機の無い横断歩道で人が渡ろうと待っている時、 皆さんはちゃんと止まって歩行者を渡らせてあげていますか? 私が歩行者の時、車が止まってくれた事はほとんどありません。 私が車を運転しているときは、必ずといって良いほど止まります。 確か、道路交通法では、渡ろうとしている人が居たら 停止腺で止まる事になっていると思うのですが、 どうして止まらない人が多いのでしょうか? この法律を知らないのでしょうか? そこで質問です。 皆さんは、この法律を知っていますか? 知っているのに止まらない人は「なぜ?」ですか?

  • 仮免の学科問題。たくさんあります…

    学科の問題を解いていたらわからない問題が出てきたので教えてください。 1.「歩行者専用」の標識のある道路では、沿道に車庫を持つ車であれば歩行者に注意しながら通行することができる。 →× これは「徐行する」ということが書いてないから×なんですか? 2.対向車が中央線を越えて追い越しをしてきたので、やむを得ず「初心運転者標識」をつけている車の前方に割り込んだ。→× これは、どういう状況ですか? 自分が前の車を追い越してるときに対向車も追い越ししてきたってことですか? で、対向車がいるのに追い越しかけてさらに初心者の前に割り込むなんてって言うことですか? 3.トンネルは、車両通行帯がないときにかぎり、追い越しが禁止される。→○ 車両通行帯有りの追い越し禁止の標識有りということは絶対にないんですか? 4.交通整理の行われていない交差点で、道路幅が同じ場合は、徐行する必要はない。→× 右左折するとも、見通しが悪いとも、交差道路が優先とも書いてないのに×なのはなぜですか? 5.正面の信号が青色の時は、車は直進し、左折し、右折することができる。→× 原付とか軽車両は右折できないときもあるから×なんですか? たくさんありますが、どれか1つでも答えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 今の道路交通法は?

    車の免許を所得して30年以上になります。 当時は歩行者や自転車の横を通過する時は1メートル以上の間隔をとる。で なければ 徐行すると習ったものです。 最近自転車で走っていると、横をスピードも落とさずスレスレ走る車にふらつきます。 もちろん そうでないドライバーもいます。 今は1メートル以上という道路交通法にはなっていないのですか? 検索してもなかなかみつかりません。 よろしくお願いします。

  • 運転免許をお持ちの方へ・運転マナー(?)について

    私はほぼ毎日運転します。 日々感じることです。 免許とりたての頃、自分自身まだ周りを見る余裕が ありませんでしたので、初心者・高齢者の方に対しては 温かく見守るよう努めています。 が、そうは見えないドライバーの運転に対する 意識の低さが気になります。 意識を変えてもらうことはできないのでしょうか? 多くのことは、教習所時代に習っていることですし、 もっと言えば、教えてもらわなくても、公共の道路 であることを思えばわかることばかりです。 例えば ・左折時、必要以上に大回りする。 (後続車が避けにくい、単車を巻き込みやすい) ・右左折時、車線ギリギリに寄らず、中央で待機する。 (後続車が通れるよう、寄ればいいのにと思う) ・ウインカーを早めに出さない。 (交差点進入の際、ある程度早めに出せば、対向車も スムーズに右左折できる→自分が右左折しようと思って 待機している時、対向車が直進だと思って待っていると スピードが失速し、信号直前でウインカーを出したりする。 また、他車の運転の予測がしにくい) ・ウインカーもハザードも点けず、スゥーッと路肩に 駐車する。 ・一時停止線を越えて一時停止し、歩行者や自転車が歩道を 歩いてくることを予測しない。 (この場合は、違反ですが、スッと路地から出てくる車の 多いこと!) ・渋滞中など、横から車が出てくることを予想できるところでも 詰めてしまい、他の車が出たくても出れない状態になる。 ・高速道路の追い越し車線をずっと制限速度以下で走行する。 ・障害物がある側の車が手前で待機し、対向車とすれ違うのが 原則であるのに、不用意に突っ込んできて立ち往生する。 酷い人になると、自分が悪いのに立ち往生したあげく、バックも 幅寄せも何もしない) 他にもたくさんあると思うのですが、文字数が限られていますので これくらいにしておきます。

  • 明日卒検なのですが自転車や歩行者に関しての質問です。

    もしセンターラインのない道路で車が路上に駐車されていた場合ってウインカーをつけて行きますが自転車の老人などがよらよら運転をしていて側方を通過する場合ってウインカーをつけたほうがいいんでしょうか? またセンターラインのある道路で歩行者が道路の真ん中をを歩いていて右側にはみ出す場合もウインカーを点灯したほうがいいのでしょうか? どうかこの二つの質問に答えてください!! お願いします!!