プラドからレガシィへ乗り換え検討中

このQ&Aのポイント
  • 現在乗っているランクルプラド TXリミテッドの買い替えを検討しています。
  • 周りの人からの話で、4代目(BP)の2.0GTのレガシィに興味を持っています。
  • プラドからレガシィに乗り換えた場合、維持費や燃費はほとんど変わらないかもしれませんが、運転の楽しさは全く違うかもしれません。迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラドからレガシィへ乗り換え検討中

タイトルの通りですが、車の買い替えを検討しています。 現在は、 ランクルプラド TXリミテッド 平成17年式、 2700cc、 走行距離:約3万8千キロ に乗っています。 (30代男で、結婚はしていません。) 新車で5年前に購入しました。見た目がかっこよくていいのですが、 街乗りでの大きさや燃費、運転の楽しさなどから買い替えを考えています。 買ったときは正直、外見のかっこよさだけで買いました。 周りの人からの話で、レガシィを買いたいと考えています。 現行ではなく、4代目(BP)の2.0GTです。 年式は平成19~20年式。 レガシィもターボだと燃費が悪いということは承知していますが、 「運転が楽しい」という話を聞いたり、ネットで見たりして、興味を持っています。 現行ではないので試乗はしていません。 乗り方で維持費などは違ってくるとは思いますが、 プラドからレガシィに乗り換えた場合、 維持費、燃費などはほとんどかわらない(あるいはもっとかかるようになる)でしょうか? かわらないとしても、運転する楽しさなどは全然違うのかなと思うのですが・・・ 「プラドを下取りに出すのはもったいないから乗り続けたほうがいいんじゃない」 という人もいたりして迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusa32
回答No.5

BPEのD型(ツーリングワゴン3.0R後期モデル)に乗っています。 その前はトヨタのSUVに乗っていました。 ハンドリングなど全然良いですが、この車の気持ちのよい速度域で走り続ける場所はあんまり無いと思います。良いんだけど、この性能をどこで使うのか??と思う事が多々あります。  プラドの2.7ガソリンなら燃費は非常に悪い、加速はほぼしないでしょう。もともとこの車体にこのエンジンは厳しいと思います。(ゆっくり、どっしり走る車だと思います。)  それからレガシィに乗り換えると気持ち良くてたまらないと思います。  私のは(フラット6なんで参考にならないかもしれませんが、高速で14位、街乗りで8~7位その他の10弱でしょうか。プラドよりは全然良いと思います。  私のお勧めはやはり最終モデルのF型、6速MTなどに拘るならツールングワゴンのGTスペックB拘らないならGTだと思います。マニアックな方は(私のように)3.0Rもありかもしれません。  3.0Rは正直低回転がもたつきますが、フラット6の回転のスムーズさ等中々良いです。  因みにこの3車種はSIドライブは勿論、アルミのロア、アッパーアーム等採用しており、メーカーの拘りを感じれるグレードです。因みに、全車種ボンネット、バックドアはアルミですし、補強等もアルミを多用しています。ここら辺も所有する喜びを得られるのではないでしょうか?  F型を進めるのは、この型のレガシィは毎年足回り等に改良が入り、どんどん良くなっており、最終モデルが最良のレガシィと言われる由縁です。因みにCとDで(前期と後期)ガラリと足回りが変わっていますので、少なくともD以降をお勧めします。  アウトバックは勿論良いですが、私としてはリアにレベライザーなど入っていない、純粋なツーリングワゴンをお勧めします。(決して否定しているわけではなく、走りを求めるならツーリングワゴン又はB4だと思います)  因みに、GTなら2.0ですので、プラドより全然維持費は掛らなくなるでしょう。燃費も良いと思います。  是非、スバルの思いがこもったBPを所有していただきたいです。(現行BRはレガシィじゃないと私は思っています。)

a12s32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、プラドで追い越し車線とか厳しいですし、 加速はしないですね。ゆっくり走るのはいいですが。 レガシィの3.0RはGTとは違う良さがありそうですね。 やはり、最終のF型がおすすめですね。 BPの前期型が好きという人もいますが、私も最終のF型が いいなと考えています。 『レガシィ』を買うなら、BRではなくBPかなと思います。 詳しく回答していただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zero41
回答No.4

平成17年式のBL(2.0GT)に乗っています。 チューニングをしているので参考数値として見て戴きたいのですが、走行距離1万キロの直近の平均燃費は11.5km/lでした。高速道路等では12~14km/lはいきます。 プラドを操ったことがないので比較はできませんが、先代型レガシイの運転は本当に楽しいです。いつまでもハンドルを握っていたくなります。

a12s32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チューニングしていても平均燃費11.5km/l。 高速での燃費の良さも素晴らしいですね。 燃費はプラドよりも悪いよとか言われたりもしてましたが そんなことないですね。 レガシィの楽しさ、早く味わいたくなりました。 ありがとうございました。

• ddfr
回答No.3

BHだと考え物ですが、BPの特に最終E型は良い選択だと思いますよ、 この型のレガシィからSIドライブというターボを使用したり、 使用しなかったりと言った切り替えボタンが付いてるので 燃費もターボ付きの割りに良いです(自分の場合MTで11が平均) 乗り換えに関してもプラドの維持費と比べるとレガシィのほうが税金、燃費を考えると明らかに有利でしょうね、プラドも5万キロ走ってないので今のうちに乗り換えるのも手かもしれないですね。

a12s32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SIドライブ、魅力的ですね。BPの後期型、現行型よりかっこいいですし。 ターボでリッター11kmなら全然燃費悪くないですね。 買い替えるならプラドの下取りが高い今のうちのほうがいいですね。 レガシィに買い替えたいと思います。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

BPアウトバックに乗っています。 プラドからの乗り換えならアウトバックもありでは? (オフロードはどうでもいいのかな?)     GTとプラドでは方向性が違いますからね。 走るのは楽しいと思いますよ、何より軽快感が違うでしょう。 でも、GTの程度のいいのはかなり高いと思います。        最終型(F型)ではシングルカム、2.5Lもあったように思います。 アウトバックの2.5Lはこのエンジンです。 こちらはGT程の加速感はないですが、低速トルクとNAエンジンの軽快感がありガソリンもレギュラー仕様です。 私は郊外中心の走行ですが、この時期ならリッター10kmを下回ったことはありません。 長距離なら13kmくらいは行きます。 玉数が少ないと思いますが、めちゃ走るのでなければいい選択だと思います。

a12s32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アウトバック乗られてるんですね。 プラド乗っててもオフロード走ったりはしませんでした。 確かに方向性は違いますよね。 プラドは2トンの重さで2700ccなので 軽快感はなく、のんびり走るにはいいのかなと思います。 2.5Lの4WDで、リッター10km下回らないってすごいですね。 GTもあまり回さなければそれくらいいくのかな。 プラドは、リッター5~6kmくらいでした。 アウトバックも調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• CBkochann
回答No.1

全然楽しいでしょうね。 何もかもが違いすぎますから。 走りは軽快そのものでしょう。 燃費(ガソリン代)に関しては、レギュラーからハイオクになりますが、重量税(メーカーオプションの組み合わせ次第ですので、車検証上の車両重量を必ず確認してください。微妙な重量なので)と 自動車税が全然違いますので、それで相殺されるか逆にお釣りがくるほどです。 あとは物件の個体差(コンディション)次第なので、何とも言えません。 ただ、もしかしたら御存じかと思いますが、現行型が不評(大きくなりすぎたし、内装の質感もイマイチ)なので、先代の高年式は高値安定です。

a12s32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりレガシィは楽しいんですね。 自動車税や重量税を考えると、維持費は今よりも抑えられるかもしれないですね。 現行型が人気なくて、先代の高年式が出てもすぐ売れてしまうという話も聞きました。 楽しさを優先して、買い替えで考えていきたいと思います。 ありがとうございました。