• ベストアンサー

日本に諜報機関って無いの?

日本にCIA、MI6、KGB、みたいなのって無いのですか? 日本はスパイ活動とかってしてるんですかね?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4593
noname#4593
回答No.4

私の知る限りでは、情報を収集(諜報)したり、相手の情報収集を妨害したり(防諜)ということを、国内・国外全てを統括して組織的に行っている部署は無く、myeyesonlyさんやkikumaroさんがお書きになっておられるものと、その他に法務省の外局『公安調査庁』があります。  それらの機関で集められた情報を分析して政治に役立てようとするのが、blank_outさんがお書きになってらっしゃる『内閣情報調査室』であると認識しております。  諸外国に置かれている大使館は、それぞれの国に置かれたわが国の出先機関ではありますが、同時にその国の情報・情勢を収集する機関でもあります。それは、他の国も同じです。  しかし、それらの規模は、アメリカやロシアなどに比べてかなり小規模のようです。  なお、参考までに、『公安調査庁』のURLを下に載せておきます。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KOUAN/
tosh082
質問者

お礼

なんだかすごくスッキリしました。今までの回答がつながりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ま 「内閣情報調査室」とかがありきたりな答えで多い(おっと失礼!)と思いますが ホントのところ国家戦略に役立つ情報をもつのは政府の機関というより 「総合商社」のネットワーク網でしょうな

• kikumaro
回答No.3

外務省一階にあるフロア案内板でも確認取れますが、通路はあるのにセクション名が記入されていない所があります(通路の先が切れている)。 そこが、世界中の情報を収集する所です。 公表しない事になってますので、あえて名称は載せませんが、興味があれば外務省に行って、表札を見てきてください。

tosh082
質問者

お礼

なんだか恐くて行けれません・・・。しかし興味がありますね。 どうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

たしか、警察の中に公安警察という部門があって、そういう事をしていると聞いたことがあります。 また、自衛隊の中にもそういうところがあるらしいです。

tosh082
質問者

お礼

いろいろあるんですねー。なんで一つにまとめないんでしょうかね。 ありがとうございました。

• blank_out
回答No.1

たしか、内閣情報調査室という、ダサい名前の諜報機関があります。 予算の使い道等も公開されていないはずです。

tosh082
質問者

お礼

う~ん・・・たしかにダサい。もっとカッコいいのが良かったなー。 どうもありがとうございました。