• ベストアンサー

堕ちてゆく知人…

1年程前から、以前勤めていた会社の同僚(男性)とメールのやりとりをしています。恋愛感情などは特にないので、話題も仕事上の悩みや日々のことなど普通の話題が多いです。彼は物の感じ方や表現の仕方などが独特で、メールのやりとりは楽しいものでした。しかし最近、彼の人生が最近加速度的に駄目になっていくのがとても気になっています。具体的には定職につかない・アルバイトのような仕事しかせず、空いた時間はギャンブルをしているというのです。(保険料などは博打で賄っているようです)以前はとても真面目で、そういうタイプではなかったのですが…。彼自身も精神的に行き詰まっているような感じで、私にメールではなく電話をしてもいいかと言ってきました。私としてはハッキリ言って電話は迷惑なのでこのままメールのやりとりだけを続けたいのですが、それをハッキリ言うとメールがこなくなりそうでやや躊躇しています。彼自身は人生を前向きに、有意義に立て直そうとすることをもはや面倒くさい、と感じているようです。こういう堕ちていく人に対して、どのような言葉をかければいいのかわかりません。彼とのメールもやめた方がいいのか悩んでいます。私としては、単に楽しくメールのやりとりができればそれでよかったので、そんな重い悩みを打ち明けられたり、心の拠り所とされたりするのはちょっと困るからです。あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再度、♯3です。あ、それいいんじゃないですか。実は僕もそんなメールを受けてまして、重いやつは「よくわかんない」と言っちゃってます。その方が誠実だと思いますよ。出来もしないのに「相談にのる」というのは逆に無責任だと思います。カウンセリングの免許もないし。大体さーギャンブル人生が必ずしも悪いとは限ってないんですよね。なのに他人がずうずうしくも「ギャンブルやめて働け」なんて言って本当に働いてうまくいかなかったら責任とれないですもんね。そういう助言する権利があるのは実害を受ける家族だけだと思います。たとえば浅田次郎はギャンブル人生の後、「ぽっぽや」でブレイクした。ギャンブルを止めさせるのが正しいと誰が断言できよう。人は人です。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

再三回答ありがとうございました。「ギャンブルやめて働け」なんて、私にはおこがましくていえないです。もういい年をした大人でもあるので、そんなことは承知のうえでやってるわけですし…「生きよ、堕ちよ」という言葉もありますし…。

その他の回答 (6)

回答No.7

 ご自分の言われている事が相手の男性に対して途轍もなく失礼であるということが分かってますか?  電話されたら困る知人ってとは何でしょうか。家族に知られたら困る知人とは何でしょうか。そんな風にしか思えない人なら、縁を切ればいいのです。相手に対する最大級の侮辱ですよ。  その上で、相手の言動が面白いからメールを続けたいと言っているわけですから、相手を馬鹿にしているようにしか受け取れません。  六番の方が言われるように、ギャンブルが悪いか悪くないか、また、定職に就かずフリーターであるのがいいことか悪いことか、こんなことは各人が自分の価値観に基づいて善悪を決めればいい事で他人が介入すべきことではありませんよ。  メールはやめるべきですね。相談などもってのほかです。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。失礼で自分勝手であることは承知の上ですのであしからず。私としても知人の職業問題や金銭トラブルに介入したくないのはやまやまなので、ここに相談しているわけなのですが…?別にその是非を問題にしているわけではありませんので、誤解なさらぬよう。

  • sizuku-y
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

私ならメル友をやめますね。 何故ならバランス崩れてきている状態だからです。 彼は今までの関係より一歩踏み出して、ある意味貴方に頼るような方向へ流れを 変えようとしているけれど、貴方は何も変える気がない。 既に今までのような楽しいメル友の関係が崩れているのに、 それを維持させようとするのは酷ですよ。 はっきりさせる方が彼への思いやりだと思いますが。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メル友というか一応共通の知り合いもいる「知人」なので、一切の関わりを絶つということは難しいのですが、やはり少しのあいだ距離をおいてみようと思いました。

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.4

 友人からの電話を「迷惑」と言い切るのはかなり冷たい感じがします。つまりあなたにとってはその彼は友人でもなんでもなくて、単なるメル友だったわけですよね。  だとしたら「電話は迷惑だ。暗いメールも迷惑だ。明るく楽しいメールだけ望んでいる。(つまりあなたを普通の友人だとは思っていない)」ということをきちんと伝えることが人間関係のマナーでしょう。その後のメールがどうなるかはわかりませんが。  私ならメールでも電話でも「きちんと仕事しろ。」というようなことを言い続けます。  電話は迷惑、暗いメールも迷惑、明るく楽しいメールだけ続けたいというのは、いわゆるわがままというものではないでしょうか。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「友人」というには遠く、一緒に遊んだり飲んだりするわけでもない「知人」というのがふさわしい間柄の人です。メールならどんなに暗くても構わないんですが、電話は家族の目もあるのでちょっと、という感じなんですよね~。 彼のことは借金とか心配は心配なんですけど、そこまで一緒に考えてあげるほどの近しい関係でもないので。まあ、自分の思い通りに関係をすすめたいと言うのはわがままというか、自分勝手ではあると我ながら思います。

回答No.3

私なら「楽しくメールしたいだけだから、そんな重い話しないで」と言い方はともかく言いますが、私ならというよりこの場合そうするしかないように見受けられますが。 手段と結果のパターンとしては以下の3つしかないですが、 1.このままつづける。→迷惑と気づかれないので悩みを話しつづけられる。 2.「重い話しないで」と言う。→メールこなくなるか、「そーか」と迷惑に気づいて楽しい話にもどる。 3.メールをやめる。→メールがこなくなる。 質問者さんは「メールこなくなる」「重い話をされる」の2点が避けたい点なわけですが、両方とも回避できるのは2番しかありません。2番も「メール」こなくなる可能性がありますけど。 しかし考えようによってはそういった変わった人生の方と接触をもちつづけるのはよい経験とまではいかずともなかなか興味深くもあります。そもそも変わった独特の文章に惹かれていたわけで、独特の人が独特の人生を歩んでるという事で妙に納得してしまっているのですが。ギャンブル三昧の人なんてそうそう生で話聞けるものではない。向こうがどんなに重い話題できてもそれを興味本位でとらえて(いっしょに悩んだりせずにつきはなして。もちろん電話はお断りで。)返答しつづけるのも楽しいかもしれません。又かえって人ごととしての返答の方が悩んでる人には効果的なアドバイスになるものです。 まじめに考えるならへんにかかわらない方が身のためです。自分だって大変なのにそんな人の世話なんかしてられない。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.3さんの回答を読んでいて思いついたのですが、しばらくのあいだ忙しいフリをしてメールせず、忘れた頃に電話の件などはなにもなかったかのように楽しい内容の話をメールする、というのはどうだろうかと思いました。 ご回答の通り、彼の人となりや人生に興味があるので接触を絶ってしまうのが、やや心残りなのだと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

ギャンブル依存症でしょうか・・・ 私の知人で、夫が働かなくなって、別居しては定職に就いてくれ元に戻り、また 退職・・・というのを2回ほど繰り返し、離婚しました。そう簡単には治らないし、 本人も、愛情よりギャンブルを選ぶ以外、考えられなくなるようです。 大切な友人であれば、私は経験ないですが、相談に乗ってみます。 電話は私も苦手で迷惑ですが、時間を決めて「いついつならいいよ」と・・・ 話してみて「これは治らないな」とわかれば、見捨ててしまうかもしれませんが。 彼氏ではなく友人ですから・・・ 私もかける言葉も浮かばないですし・・・ おそらく「ギャンブルはやめて、働きな」と言っても聞く耳もたないと思うのです。 でも、一度は言ってみる価値はあるでしょう。戻れるかもしれませんから。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人生を真面目に考えることに疲れて、ギャンブルに逃げているんだと思います。電話で彼が何を言うつもりなのかわかりませんが、単に誰かと話したいだけなのかもしれません。 時間に余裕があるなら、その間に就職活動するなり、何か学校に通うなり、人生、自分しだいでどうにでもできるんじゃないの?と私は内心思っているのですが、本人には言えません。今までにも何年も時間はあったはずなのですが…。だけど、そういうイヤなkとってできれば言いたくないですよね?相談にのるかどうかはもうちょっと考えてみます。

回答No.1

聞き上手な方は、メ~ルでも相談役に選ばれる羽目になる事が常です。 出来れば、彼氏や本命以外とのメ~ルは、止めた方がいいです。 電話の方が、相手をあしらうのって、楽ですね。 経験談でした。 徐々に自然消滅に、していくと思います。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

自然消滅していくしかないんでしょうかね~。かなり気があっていたので、自分的にはそれはちょっと淋しいのですけどね。でも、しょうがないのかな~。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩みの電話相談はあるでしょうか?

    悩みの電話相談はあるでしょうか? 自分の性格、人間関係のトラブルを中心として何年も悩んでいます。 精神的にとても辛いです。今ほしいものは精神的な余裕です。 最近きつくなってきて、心のよりどころがほしくなってきました。 そこで、悩み相談で話すだけでも少しでも楽になればいいなと思っています。 メールより声でやりとりする電話相談の方がいいと思っているのですが、 いいところはあるでしょうか?

  • 自分の殻に閉じこもっている人は楽しいのかな

    自分の殻に閉じこもっている人は人生が楽しいのでしょうか。 誰かにせっかく誘われても予定が空いているのに断る。 時間があるときでも誰かと電話やメールやLINEもしない。 趣味は何もない。趣味を探す気もない。 上記のようにしてるから話をしても自分から他の人に提供できるような 楽しい話題は何もない。 こんな感じでは枯れてきませんか。 それと人生がある程度充実していないと仕事もうまくゆかないのではないでしょうか。 何か打ち込める趣味があっていつも1人でいるのなら有意義でしょう。 でも無趣味で休みの日は何もしないで過ごしていて、 誰かから誘われても断って、自分の殻に閉じこもっていて そのような人生を送っていて楽しいのでしょうか。

  • 知人が怖いです。

    ご観覧ありがとうございます。 私は大学生の女です。インターネットのあるサイトで知り合った男性とのメールのやりとりについての質問です。 その人とはあるサイトで知り合い、連絡先を交換しメールで現在連絡を取り合っています。その人は私より少し年上の方なのですがメールでのやりとりが少し怖いです。 先月その人と知り合い、電話で会う約束をしたのですがその日予定があることに気づき次の日にそのことを伝えたら別の日にしようと言って予定を変更してくれました。そこまでは良かったのですが電話で6月5日に行われるお祭りの話題になり、一緒に行こうと誘われてその時は何曜日にやるのか分からなくてもしかしたらバイトかもしれない(私は曜日固定のバイトをしてます。)と断ったら急に電話で怒鳴り出しそんなにバイトが大事なのか、お前はクズだ、など罵倒され何度も謝り続けたのですが怖くなって泣き出してしまい過呼吸で話せなくなってしまったので電話を切って携帯の電源を切って寝ました。しばらく罵倒する内容のメールが毎日送られ、電話で話して解決しようと思い電話話し合いをしたら相手の方が私が約束した日にバイトがあるかもと言ったと勘違いして怒鳴っていたことが判明し、その件は解決し約束の日に会いに行って特になにもありませんでした。 しかし一週間ほどメールがなかったのにこないだの月曜日の夕方ごろ今日夜ご飯行こうと言う内容のメールが来てバイトがあったので断り翌日の火曜にも同じ時間ぐらいにメールがあったのですが友人とカラオケにいたので断りのメールを送りました。そしたら今朝3時ごろ4件連続のメールが来ており、内容は見え透いた嘘を着くな(嘘はついてません)や今日(6月4日)ご飯行けよ断るなよなどのメール、終いにはお前は俺を人扱いしてないだろ、お前みたいなデブには選ぶ権利なんかない。デブは自己管理出来てないから部屋も汚ないんだと言った内容のメールが送られて来ました。確かに私は標準体重より少し多いし太ってます。ですが部屋は片付けてます。それに相手の方とは普通に接してます。寧ろメールの内容からすると私の方が人として扱われてないと思います。今日は家族に早く帰ると伝えてあるし課題をしたいので帰ると送りましたが多分また相手の方は罵倒した内容のメールを送ってくると思います。そして明日は約束したお祭りの日なのですが正直行きたくないし怖いです。どうしたらいいのでしょうか? 長い文章失礼しました。解答いただけると嬉しいです。

  • 悩みを抱える彼女に対して自分はどう接するべきなのでしょうか?

    大学生4年男子です。 仲良くなり始めてから3ヶ月、正式に付き合いだして1ヶ月の同学年の彼女がいます。最近彼女は就職などプライベートでいくつもの悩みを抱え、加えてバイトやサークルなどで目の回るような忙しさで心身ともにつかれきっています。 彼女の抱えている問題のほとんどが僕では解決の力になれないものばかりで、愚痴を聞こうにも、彼女にはそうする気力も無いといった状況です。数日前電話したときは、つかれきった声で彼女から話題を振ってくることも無く、僕自身も何を話せばいいのかわかりませんでした。以前はほぼ毎日していたメールのやり取りもここ数日は途絶えています。二人きりで会う機会も当分作れない状況です。 僕は一体彼女にどう接すればいいのでしょうか?彼女の負担にならないよういっそ連絡を絶ってしまうべきなのでしょうか?それとも返信を要求しないような、彼女のバイト後にお疲れ様のメールぐらいはすべきなのでしょうか?悩んでいます。さまざまなご意見があると思いますが、皆さんが彼女のような状況に陥った場合恋人にどのように接してほしいと感じるか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 電話よりメール派の方教えてください!(特に女性の方お願いします)

    私は男性なんですがつい最近(2週間程前)知り合った女性がいます。先日の週末に一緒に食事に行きましたが相手の女性もそれなりに好意をもってくれているような感じがしました。これからが頑張り所なんですが私は以前から電話で話すよりもメールでやり取りする方が好きなんです。しかしかといってメールが得意でもありません。毎日メールのやり取りをしているんですが毎日色々試行錯誤して文章を考えて打ってます。最初の頃は相手の趣味の事や仕事の事など聞いたりしてたんですがとりあえず聞きたい事は一通り聞いたのでこれからどういう形で攻めていけばいいでしょうか?^^;。自分としては大事な話は当然直接会って話すべきだと思ってるんで、メールの内容は普段のたわいない話題でいいと思ってます。が案外こういう話って難しかったりするんですよね(笑)。 そこで特に女性の方にお聞きしたいんですがメールで男性から普段どういう内容のメールをもらったら嬉しいものなんでしょうか? 前からずっと同じ悩みを持ってたんで質問させて頂きました。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

  • プライベートで仕事について触れられるのは嫌ですか?

    プライベートでメールのやり取りをしているのに、仕事のことについて話題にされるのはいやなものですか?今好きな人が以前働いていたバイト先の人なのですが、最近、そこの営業所が不景気の為、閉鎖になり、その人も別の所に異動になるらしいのですが、私自身バイトをしていた場所でもあるのでとっても気になり、残念です的なメールを送ったのですが、返事がきません。やっぱりこういったことには触れないほうがよかったかなぁ、と今思っているのですがどうなんでしょうか?また、こういった場合、ただでさえ忙しい人だったらより一層忙しくなっちゃいますよね??アドバイスお願いします。

  • 友人、知人との付き合い方について

    はじめまして。30代の主婦です。 以前、近所に住んでいた主婦と、年齢が近く、お互い仕事もしていなかったので、親しくなりました。 その時は、慣れない土地で友人ができ、とても喜んでいたのですが、正直に言えば、そういう状況でなければ、特に親しくなるようなタイプではありませんでした。 その後、私たち夫婦は別の場所に引越し、新しい環境での新しい生活が始まりました。 彼女にも子供ができ、たまにメールをやりとりするくらいの関係になったので、今後は「こんな友人もいたな」と思う程度になっていく、いけばいいなと思っていました。 ところが、彼女の方はそうでもないらしく、電話で話をしたいと留守電に入れたり、メールを送ってきたり、プレゼントを送りたい、と言ってきたり、とまだまだ接触してきます。 ご察しの通り、私は彼女を疎ましく思っていますので、留守電やメールにも毎回返事をするわけではなく、プレゼントもいらないよ、と応じているのですが、彼女からの連絡は薄れません。 私がもっと毅然とした態度をとれば気づいてくれるのか、それともただ彼女が鈍いのか、わかりません。 絶交を宣言するのも、子供のようでおかしいと思いますし、彼女からの留守電やメールがあるたびに、自分が悪いことをしているような気になり、重荷です。 このような人との付き合いをやめられる、大人らしい対処法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 心療内科に通っている知人について

    心療内科に通っている知人(女性)についての質問です。 彼女は職場の同僚でしたが、心の病気が原因で退職されました。 退職後は時々メールをする仲です。 一昨日なのですが、「精神的につらい」という内容のメールが届きました。 それに対して何通かやりとりをしていたのですが、 途中彼女から電話がかかってきました。 私は仕事中だったので出ることができず、彼女からの「今なにしてるの?」 というメールには「今日は出勤日なんだ。帰ったら連絡するね」と返信しました。 帰宅後メールをしても返信がなく、電話しても留守番電話。 折り返しもメールもなかったので、今日また電話してみたのですが留守番電話。 それから数時間経ちましたが、やはり連絡はありません。 実家暮らしの方なので、何かあったという事は無いと思うのですが。 わたしのせいで余計に辛い気持ちにさせていたら…と不安です。 最後のメールに「仕事」のことを書いてしまったのが、気に障ったのかなと思ったりもします。 (彼女は現在無職です。) もう1度だけメールを送ろうかと思うのですが、どのような内容が良いでしょうか? それともメールはせず、彼女からの連絡を待ったほうが良いのでしょうか? よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 憧れの人がいます(質問者は女です・・・)長文です。

    たくさんの方が同じような悩みを持ち、質問されているのを拝見させていただきましたが、どなたかからアドバイスを頂きたく書かせていただきました。 今、憧れている人が職場にいます。以前からちょっと気になっていた方だったのですが、最近仕事でやりとりをすることが多くなり、仕事の話題に絡めて、少しずつ日常のなにげないやり取りをするようになりました。 彼(独身、彼女はいないと見受けられますが・・・)は私が書いたメール(社内)の一つ一つにとても丁寧に答えてくれる方で、まじめな人なのだと思います。彼の多くは知らないけれど、文面を見ていると人柄が伝わってくる気がします。 ある小さなきっかけで彼がプライベートなメールアドレスを教えてくれました。仲良しになった感覚で教えてくれたのだとおもいますが・・・ 何気なく、遊びにいきたい。ということや憧れている事をよせていることを表現してみたのですが、あえてそのことにはふれず、とてもやさしい文面だけれど何気ない内容が彼から戻ってきます。 メアドを教えてくれたのは、なんとなく、だったからなんでしょうかね、やっぱり・・・何気ない内容でだけ返してくれるのは、まじめな人だから軽はずみな行動はとらないということなんでしょうか、それともやっぱり興味がなくてただの職場仲間だとおもっているからなんでしょうかね。 自分でなんとなくわかるような気がするのですが、誰かに聞いてもらいたくなり質問させていただきました・・・。うまく説明できていなかったらすみません。

  • 女性同士の食事でおごるべきか

    仕事でおつきあいのある女性と食事に行くことになりました。相手は私よりたぶんかなり年下で、今まで一度も2人きりで話したことも食事したこともありません(複数人数の食事会で一緒になったことはあります)。正直顔もあまり覚えていないのですが、彼女は私のことをよく覚えているようで、最近仕事で何度かメールのやり取りをしていた時、かなりうち解けた内容のメールが来ていました(仕事の悩みを聞いてほしそうな雰囲気でした)。 そんな中、今の仕事を辞めるらしく、食事に誘われたのです。断る理由もないのでOKしましたが、おごるべきかどうするかで悩んでいます。彼女にとって再出発の時期なので、人生の先輩として「がんばってね」と言ってごちそうするのがスマートだとは思うのですが、私自身実は人見知りなので、あまりよく知らない人と2人きりで会うより共通の知り合いも入れて会いたいというのが正直なところで、ましてやおごるとなるとわざわざ行きたくないとまで感じるようになってきてしまいました・・・。 とはいえ、約束したので行くつもりではいますが、やはりおごるべきでしょうか?