• ベストアンサー

堕ちてゆく知人…

1年程前から、以前勤めていた会社の同僚(男性)とメールのやりとりをしています。恋愛感情などは特にないので、話題も仕事上の悩みや日々のことなど普通の話題が多いです。彼は物の感じ方や表現の仕方などが独特で、メールのやりとりは楽しいものでした。しかし最近、彼の人生が最近加速度的に駄目になっていくのがとても気になっています。具体的には定職につかない・アルバイトのような仕事しかせず、空いた時間はギャンブルをしているというのです。(保険料などは博打で賄っているようです)以前はとても真面目で、そういうタイプではなかったのですが…。彼自身も精神的に行き詰まっているような感じで、私にメールではなく電話をしてもいいかと言ってきました。私としてはハッキリ言って電話は迷惑なのでこのままメールのやりとりだけを続けたいのですが、それをハッキリ言うとメールがこなくなりそうでやや躊躇しています。彼自身は人生を前向きに、有意義に立て直そうとすることをもはや面倒くさい、と感じているようです。こういう堕ちていく人に対して、どのような言葉をかければいいのかわかりません。彼とのメールもやめた方がいいのか悩んでいます。私としては、単に楽しくメールのやりとりができればそれでよかったので、そんな重い悩みを打ち明けられたり、心の拠り所とされたりするのはちょっと困るからです。あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再度、♯3です。あ、それいいんじゃないですか。実は僕もそんなメールを受けてまして、重いやつは「よくわかんない」と言っちゃってます。その方が誠実だと思いますよ。出来もしないのに「相談にのる」というのは逆に無責任だと思います。カウンセリングの免許もないし。大体さーギャンブル人生が必ずしも悪いとは限ってないんですよね。なのに他人がずうずうしくも「ギャンブルやめて働け」なんて言って本当に働いてうまくいかなかったら責任とれないですもんね。そういう助言する権利があるのは実害を受ける家族だけだと思います。たとえば浅田次郎はギャンブル人生の後、「ぽっぽや」でブレイクした。ギャンブルを止めさせるのが正しいと誰が断言できよう。人は人です。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

再三回答ありがとうございました。「ギャンブルやめて働け」なんて、私にはおこがましくていえないです。もういい年をした大人でもあるので、そんなことは承知のうえでやってるわけですし…「生きよ、堕ちよ」という言葉もありますし…。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご自分の言われている事が相手の男性に対して途轍もなく失礼であるということが分かってますか?  電話されたら困る知人ってとは何でしょうか。家族に知られたら困る知人とは何でしょうか。そんな風にしか思えない人なら、縁を切ればいいのです。相手に対する最大級の侮辱ですよ。  その上で、相手の言動が面白いからメールを続けたいと言っているわけですから、相手を馬鹿にしているようにしか受け取れません。  六番の方が言われるように、ギャンブルが悪いか悪くないか、また、定職に就かずフリーターであるのがいいことか悪いことか、こんなことは各人が自分の価値観に基づいて善悪を決めればいい事で他人が介入すべきことではありませんよ。  メールはやめるべきですね。相談などもってのほかです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。失礼で自分勝手であることは承知の上ですのであしからず。私としても知人の職業問題や金銭トラブルに介入したくないのはやまやまなので、ここに相談しているわけなのですが…?別にその是非を問題にしているわけではありませんので、誤解なさらぬよう。

• sizuku-y
回答No.5

私ならメル友をやめますね。 何故ならバランス崩れてきている状態だからです。 彼は今までの関係より一歩踏み出して、ある意味貴方に頼るような方向へ流れを 変えようとしているけれど、貴方は何も変える気がない。 既に今までのような楽しいメル友の関係が崩れているのに、 それを維持させようとするのは酷ですよ。 はっきりさせる方が彼への思いやりだと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。メル友というか一応共通の知り合いもいる「知人」なので、一切の関わりを絶つということは難しいのですが、やはり少しのあいだ距離をおいてみようと思いました。

• semi55
回答No.4

友人からの電話を「迷惑」と言い切るのはかなり冷たい感じがします。つまりあなたにとってはその彼は友人でもなんでもなくて、単なるメル友だったわけですよね。  だとしたら「電話は迷惑だ。暗いメールも迷惑だ。明るく楽しいメールだけ望んでいる。(つまりあなたを普通の友人だとは思っていない)」ということをきちんと伝えることが人間関係のマナーでしょう。その後のメールがどうなるかはわかりませんが。  私ならメールでも電話でも「きちんと仕事しろ。」というようなことを言い続けます。  電話は迷惑、暗いメールも迷惑、明るく楽しいメールだけ続けたいというのは、いわゆるわがままというものではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。「友人」というには遠く、一緒に遊んだり飲んだりするわけでもない「知人」というのがふさわしい間柄の人です。メールならどんなに暗くても構わないんですが、電話は家族の目もあるのでちょっと、という感じなんですよね~。 彼のことは借金とか心配は心配なんですけど、そこまで一緒に考えてあげるほどの近しい関係でもないので。まあ、自分の思い通りに関係をすすめたいと言うのはわがままというか、自分勝手ではあると我ながら思います。

回答No.3

私なら「楽しくメールしたいだけだから、そんな重い話しないで」と言い方はともかく言いますが、私ならというよりこの場合そうするしかないように見受けられますが。 手段と結果のパターンとしては以下の3つしかないですが、 1.このままつづける。→迷惑と気づかれないので悩みを話しつづけられる。 2.「重い話しないで」と言う。→メールこなくなるか、「そーか」と迷惑に気づいて楽しい話にもどる。 3.メールをやめる。→メールがこなくなる。 質問者さんは「メールこなくなる」「重い話をされる」の2点が避けたい点なわけですが、両方とも回避できるのは2番しかありません。2番も「メール」こなくなる可能性がありますけど。 しかし考えようによってはそういった変わった人生の方と接触をもちつづけるのはよい経験とまではいかずともなかなか興味深くもあります。そもそも変わった独特の文章に惹かれていたわけで、独特の人が独特の人生を歩んでるという事で妙に納得してしまっているのですが。ギャンブル三昧の人なんてそうそう生で話聞けるものではない。向こうがどんなに重い話題できてもそれを興味本位でとらえて(いっしょに悩んだりせずにつきはなして。もちろん電話はお断りで。)返答しつづけるのも楽しいかもしれません。又かえって人ごととしての返答の方が悩んでる人には効果的なアドバイスになるものです。 まじめに考えるならへんにかかわらない方が身のためです。自分だって大変なのにそんな人の世話なんかしてられない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.3さんの回答を読んでいて思いついたのですが、しばらくのあいだ忙しいフリをしてメールせず、忘れた頃に電話の件などはなにもなかったかのように楽しい内容の話をメールする、というのはどうだろうかと思いました。 ご回答の通り、彼の人となりや人生に興味があるので接触を絶ってしまうのが、やや心残りなのだと思います。

• kobalt
回答No.2

ギャンブル依存症でしょうか・・・ 私の知人で、夫が働かなくなって、別居しては定職に就いてくれ元に戻り、また 退職・・・というのを2回ほど繰り返し、離婚しました。そう簡単には治らないし、 本人も、愛情よりギャンブルを選ぶ以外、考えられなくなるようです。 大切な友人であれば、私は経験ないですが、相談に乗ってみます。 電話は私も苦手で迷惑ですが、時間を決めて「いついつならいいよ」と・・・ 話してみて「これは治らないな」とわかれば、見捨ててしまうかもしれませんが。 彼氏ではなく友人ですから・・・ 私もかける言葉も浮かばないですし・・・ おそらく「ギャンブルはやめて、働きな」と言っても聞く耳もたないと思うのです。 でも、一度は言ってみる価値はあるでしょう。戻れるかもしれませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。人生を真面目に考えることに疲れて、ギャンブルに逃げているんだと思います。電話で彼が何を言うつもりなのかわかりませんが、単に誰かと話したいだけなのかもしれません。 時間に余裕があるなら、その間に就職活動するなり、何か学校に通うなり、人生、自分しだいでどうにでもできるんじゃないの?と私は内心思っているのですが、本人には言えません。今までにも何年も時間はあったはずなのですが…。だけど、そういうイヤなkとってできれば言いたくないですよね?相談にのるかどうかはもうちょっと考えてみます。

回答No.1

聞き上手な方は、メ~ルでも相談役に選ばれる羽目になる事が常です。 出来れば、彼氏や本命以外とのメ~ルは、止めた方がいいです。 電話の方が、相手をあしらうのって、楽ですね。 経験談でした。 徐々に自然消滅に、していくと思います。

質問者

お礼

自然消滅していくしかないんでしょうかね~。かなり気があっていたので、自分的にはそれはちょっと淋しいのですけどね。でも、しょうがないのかな~。回答ありがとうございました。