• ベストアンサー

ニキビで皮膚科に行きたいのに

高1女子です。 ニキビがひどすぎて、肌がぼこぼこです。 それで、皮膚科に行きたいのですが、親は「まだいいんじゃない?」と・・・ 私は今のうちになんとかしたくてとにかく皮膚科に行きたいのですけど・・・ 親はきっと一緒に行ってくれないので一人で行こうと思います。 治療にどれくらいかかりますか? アドバイスとか何でもいいので回答お願いします。

noname#227664
noname#227664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

にきびは病気ですので皮膚科へ行ってください。受信料は1回数千円でしょう。私もあなたと同じ思いをしたことがあるので良くわかります。顔は女の命ですから、今から大切にしましょうね。 次に生活習慣を見直します。1日に何度も洗顔していませんか。ごしごし洗っていませんか。洗顔は朝起きてからと夜寝る前の2回、石鹸を良く泡立てて泡で肌を滑らすように洗います。手が顔に触れてはいけません。石鹸はできればアミノ酸系の弱アルカリ性のものがベターです。もちろん顔を洗う前に手も手首のほうまで洗っておきます。 その後はアルコールが少し入った化粧水をつけ、油分の少ないジェル(まったくなくても肌を保護できません)などを少量つけます。(医師から塗り薬をだしてくれたら、それを塗ります。)ふだん手で顔に触れてはいけません。また、炎症をおこして赤くなっている場合、日射しにあたると痕が残りますので、極力日光に当たらないようにします。 また、市販の薬で「クレアラシル」というものがあります。私には合わなかったのですが、この中に良い成分が入っているとアメリカの皮膚科の先生が言っていましたので医者に行く前にクレアラシルで試してみても良いかと思います。医者に行くよりは安くすみます。 洗髪で髪をすすぐとき、シャンプーやコンディショナーは顔に残ります。髪をすすいだあとに石鹸で洗顔しします。にきびの原因はほとんどが肌に残ったコンディショナーです。 夜は早く寝て成長ホルモンを分泌させます。 シジミにはオルニチンという物質が含まれていて成長ホルモンの分泌を促し、美しい肌を作りますので夜に積極的にとりましょう。ビタミンBやたんぱく質を含む豚肉の赤身、豆乳も肌には◎です。ヨーグルトや納豆などの発酵食品も肌をきれいにします。 それから、肌のきれいな女優さんの写真を部屋中に貼って毎日眺めましょう。脳は他人と自分の区別がつかないため、毎日写真を眺めていると、脳が自分と勘違いして、きれいになっていくのです。 毎日、私はどんどんきれいになる。私はどんどん健康になる。私はどんどん明るくなる。私が世界で一番きれいと毎日自分に言い聞かせましょう。そうすると女子からは羨ましがられ、男子からは触りたがられるようなきれいな肌になります。本当です。

その他の回答 (2)

noname#180065
noname#180065
回答No.3

私も学生の頃、ニキビが酷い状況で何件も皮膚科を回ったり、色んな化粧品を使ったり。 私の場合はストレスでした。 あなたは顔のUゾーンや首などにニキビは出来ていませんか? ストレスの場合は皮膚科では治らず。 楽しく遊ぶ事(^-^) あと、油を使った食品を控える事。 思春期だから、単純に皮膚科で治るのかもしれないけど。 私が相当悩んだので、ストレスの可能性もあると考えて下さい(^-^)

noname#132213
noname#132213
回答No.1

治療内容により違うとは思いますが保険適用なので5000円もあれば初診でもお釣りがくるはずです。ニキビくらいと思わず病院に行くべきですよ。