• ベストアンサー

外国人ですが、じゃんけんについて 教えてください。

日本のドラマで、小学生がじゃんけんする時、「じゃんけんぽい、相子でしょ」といっていますが、(聞き間違ったかも知れませんが)「じゃんけんぽい」の「ぽい」はなんですか?教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1

いろんなバージョンあります。 じゃんけんぽんとか 後ろのぽんまぁ言えば掛け声です。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• eeb33585
回答No.3

正確には「じゃんけんぽん」 方言もいっぱいありますが。 意味は特別ありません。 「ぽん」はタイミングを合わせる掛け声のようなものでしょう。 日本語で良く使う擬態語の一つかも。 「ポンと威勢良く飛び出した」のような。

aypaxa100
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 勉強になりました。

回答No.2

こんにちは。 地域によって違うかもしれないですが、私のところでは「じゃんけんぽん」ですね。 最後の「ぽん」は、手を出すときの勢いをつける言葉だと思います。 じゃんけん「ぽん」のところで勢いよく手を出します。 じゃんけんGo!みたいなもの、といったところでしょうか。

aypaxa100
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 勉強になりました。