• ベストアンサー

2アウトで打者走者がアウトの場合のホームインは?

2アウトでランナーがサード(またはセカンド)だったとします。内野ゴロなどで、打者走者がファーストでアウトになった場合や、タッチプレイで、サードやセカンドでランナーがアウトになる場合など、いくつか考えられますが、いずれにしろ、スリーアウトになるケースで、他のランナーのホームインが、得点になる場合と無得点になる場合がありますか?それともスリーアウトになれば、先に他のランナーがホームインしてもすべて無得点ですか?またその違いは、アウトになった時とホームインした時のタイミングが早いか遅いかの違いですか?素人質問ですいません。よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1

第3アウト目が”フォースプレイ”または”打者走者が1塁に触れる前にアウトになった”かどうかによります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4 ↑こちらの「フォースプレイ」「フォースプレイと得点の関係」を読んでみてください。

Hiroonchan
質問者

お礼

簡単明瞭、的確なお答え、有難うございます。 一発で理解できました(^_^.)

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

簡単に言うと「打者走者が1塁に残れなければ無得点、それ以外のケースは早いもの勝ち」。 満塁や1塁3塁で走者が次の塁でフォースアウトになるような場合も、結果的に打者走者が1塁に残れない形になりますから無得点のケースに含まれます。

Hiroonchan
質問者

お礼

的確なお答え、有難うございます。 よく理解できました(^_^.)