兄妹&姉弟ペアについて

このQ&Aのポイント
  • 兄妹&姉弟ペアについての要約文その1:アイスダンスの世界選手権で魅力的なペアに注目
  • 兄妹&姉弟ペアについての要約文その2:兄妹での演技は特別な雰囲気があり、将来の期待も高まる
  • 兄妹&姉弟ペアについての要約文その3:兄妹での演技には技術面でのハンデもあるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

兄妹&姉弟ペアについて

先日の世界選手権をテレビで見ました。 アイスダンスは上位だけでしたが、さすが1位と2位のペアは細かい技術の分からない素人でも、理屈抜きでカッコイイ!もっと見たい!と思わせます。 今回気になったのは、3位のアメリカのペアです。 同じアメリカ女子シングルのシズニーさんは水面で踊る妖精のようでしたが、このペアは雲の上で踊っているようでした。 兄妹揃って足&脚の関節が柔らかいのでしょうか?? 将来楽しみだなぁと思ったものの、この兄妹、顔立ちも雰囲気もそっくり…。 日本代表のリードさんとこも姉弟ですが、このペアはどっからど~見ても兄妹…。 技術は別としても、演じる内容が限られてこないでしょうか? この先トップを狙う場合、ハンデにならないのでしょうか?

noname#178293
noname#178293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekimilla
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

誰も回答がないので、個人的な感想を書いてみます。 お分かりのように技術的な面で不利になることはないと思います。スポーツですから。 しかし、演ずる内容に関して言えば、成熟した男女にはありえる恋愛の熱い雰囲気(例えば今回3位だった中国ペアの感じ。)は出しにくいのではないでしょうか。 もちろんそれらしく演ずることはできるでしょうが、一目で兄妹と分かる顔立ちの場合、 見ているほうが引いちゃいません?とすれば演じる内容にわずかながら影響すると思います。

noname#178293
質問者

お礼

回答を頂けないと思っていました(T_T) ありがとうございます。 余計なお世話なのかもしれませんが、何だか気になったのです。 私が知らないだけで、兄弟で成功したペアも過去にいるのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • なぜ世界レベルのペア・アイスダンスの日本選手が少ないの?

    なぜ世界レベルのペア・アイスダンスの日本選手が少ないの? フィギュアスケートの男子シングル・女子シングルでは 世界トップクラスの日本選手が複数いて、現在は選手層が厚いですが どうしてペアやアイスダンスの選手は少ないのでしょうか。 アイスダンスは今回のオリンピックにリード姉弟が出場ですが レベル的には表彰台を狙えるまででは、まだないですよね。 世界大会に出て、10位以内とか20位以内に入るだけでも 十分世界レベルではあると思うのですが、男女シングルに比べると 世界トップレベルとまではいかないように思います。 全日本選手権の出場ペア数もシングルの選手に比べて だいぶ少なかったように思ったのですが、単純に競技者数が少ないにしても それはなぜなのでしょうか? 世界大会の出場枠確保が大前提ですが、シングルよりも ペアやアイスダンスの方が代表になりやすそうな気もしますが… さっきオリンピックを見ていたら、ペアの選手は最初からペア専門?でなく シングルから転向してくる選手が多いと言っていたのですが 日本は男女ともシングルの選手のレベルは高いのに なぜペアのレベルは上がらない・ペアの選手が少ない?のでしょうか。 アメリカに行った井上選手が 『日本はペアのレベルが高くないので、パートナーを見つけるために (もっと強くなるために、だったかも)アメリカへ行った』 というようなことを言っているインタビューを少し前に見たのですが やっぱり選手層の薄さ(競技者数の少なさ)が一番の問題でしょうか。 確かに選手が多くいれば、世界のトップで戦えそうな選手も割合として 多く出やすいのかもしれませんが・・・ 日本ではペアやアイスダンスをやろうという選手自体、少ないのでしょうか。 かといって、選手数が増えれば単純にそれだけで強くなるわけでも ないですよね(ライバルがいれば競い合ってレベルは上がるでしょうが)。 ペアやアイスダンスで世界トップレベルの選手がなかなか出ない 理由は、主にどんなことでしょうか?

  • 姉弟の兄弟はいつか仲良くなりますか?

    3歳になった長女と1歳1ヶ月の長男がいます。 長男が生まれたときから、長女は噛んだりたたいたり、やきもちがすごく、夫婦でなるべく長女優先にして、最近では暴力はほとんどなくなってきました。 けれども、最近では家にあるおもちゃの一切を娘は弟に触らせようとせず、言い聞かせても一向に改善することがなく、毎日家でぎゃーぎゃーやっているとどうしてもイライラしてしまいます。遊んでいるおもちゃを取られそうになって拒否するのであればわかるのですが、自分が何ヶ月も使っていないものまで弟が触りはじめると、どこからか現れて奪うのです。こちらもおもちゃでなければ大丈夫なのかと使っていないしゃもじ等を弟に与えるのですが、それも同じです。 他の知り合いや友達の兄弟を見ていると、一緒に遊ばないにしても、もっと優しくしているように見えて、自分の対応が悪かったのかと悩み、寂しい気持ちになります。 異性の兄弟はやっぱり一緒に遊びませんか?また姉弟の関係はかわってくるでしょうか?兄弟が仲良くなるよい方法をご存じないでしょうか? どうぞお力をお貸しください。

  • フィギュア・アイスダンスの振付師コレオグラファは?

     バレエやモダンダンスの人も雇ってますか? ソチ五輪で、初めて家族で嵌りました^^、特にTop3の、 アメリカ・カナダ・ロシア(エレーナ、ニキータ組)、他と次元が違う速いダンスに感じました。 お尋ねしたいのは、リフトのPositionチェンジの動き等で、 モダンバレエの要素取り入れてるように見えたのですが、。エレーナニキータ組は有名なモロゾフコーチだそうですが、バレエの振付師も招いてないのでしょうか? 他のペアは臨時でも招いて共作もすると聞きました。  {フィギュアスケート ソチ五輪出場アイスダンス選手6選} http://jsports.co.jp/press/article/N2014021711545406.html この程度しか分りません。 リード姉弟はブロードウェイの振付師だそうですし、リトアニアの女性はNYCのダンサーだそうですね。 アゼルバイジャンの曲はPinaでした。 クラシカルなBallroom,Socialダンス、フォックストロットやチャールストン等の要素は判りますが、モダンのほうが判りません。 私は初心者ですが、マースカニンガム、アルヴィンエイリー、ピナバウシュ、フォーサイスのStageはDVDで観た事御座います。  他のモダンDanceカンパニーも含めて、アイスダンスのリフト技に影響与えたもの、御存知ないでしょうか?ご推測でも構いません。  尚、私共シロートですので、ペア名;イリカツとかテサモエ、メリチャリとかの略語は何の事かサッパリですので、詳しく表記お願いします^^。

  • 兄妹/姉弟相姦

    「兄ー妹」、「姉ー弟」という関係で、肉体関係を持った事例、続けている事例を知っていますか。あるいは、当事者のひとはいますか。「罪悪感」、「背徳感」、「快感」など、静かに教えて欲しいのですが。このような質問をすることに躊躇いも感じますが。 創作や冷やかし、非難中傷は御遠慮願います。

  • 兄妹、姉弟を好きになる話って何がありましたっけ?

    兄妹、姉弟を好きになってしまう話って、どんなのがありましたっけ? 思いつくところではジョン・アーヴィング「ホテル・ニューハンプシャー」とそれの影響を明らかに受けている西加奈子の「さくら」しか思いつかないのですが。 他に何がありましたっけ? 映画でもいいです。映画だと「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」くらいしか思いつきません。 実の兄妹、姉弟じゃなくても、義理の兄妹、姉弟でもよいです。 できれば、そのことがテーマになってるくらい濃いーのがいいんですけど、そのことに葛藤する場面がある、くらいのでもよいです。上にあげたのはそうですね。 単にそういう設定だというだけで、その心理を描いてある場面が全くないのは避けてもらえると嬉しいです。 何か思いついた方、お願いします。

  • 義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

    兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、 一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。 2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。

  • 親子や兄妹や姉弟で子作りをするのは

    何故、良くないんですか?

  • 兄妹(姉弟)の恋愛マンガ

    兄妹または姉弟の関係で恋に落ちてしまうマンガを探してます。 血の繋がりは特に気にしてません。 最初から知っていたり、途中で知ったり。 恋愛感情も最初から持っていたり、途中から意識しはじめたり。 1冊で終わるような読みきりではなく、何巻か続いていて 色々障害?とか色々あったり、ドキドキしながら読めるようなのがいいです。 多少Hが入ってもokです。 少女漫画で絵がキレイなもの。 現在連載中か新しめの作品がいいです。 今まで読んだことがあるマンガは ・そんなんじゃねぇよ ・僕は妹に恋をする ・罪に濡れたふたり ・1+1 ・恋風 ・ママレード・ボーイ ・夜まで待てない などです。絵的にダメだったのは秋里和国さんや吉田基巳さん 絵も内容も良かったのは「そんなんじゃねぇよ」でした。 他に知ってる作品がありましたらお願いします。 タイトルと作者名を教えてください。

  • 兄妹(姉弟)ものの恋愛漫画

    タイトルのとおり兄妹、あるいは姉弟同士の恋愛を描いた漫画を探してます。 血の繋がりには特にこだわりません。 私の知ってる範囲では、 「ママレード・ボーイ」 「悪魔で候」 「僕は妹に恋をする」です。 上記以外の作品で、そんな漫画があれば教えてください。

  • 兄妹よりも姉弟の方が多い理由

    私の体験での話ですが、私の周りには姉弟という人が異常に多いです。兄妹は滅多に見たことがありません。私の周りに偶然、姉弟が多いだけなのでしょうか?  中国で一人っ子政策をしたら男子が望まれるようになって、女子は捨てられるみたいな話を聞いたことがあるのですが、それと似たようなものなのでしょうか? 確かに日本はなんだかんだで男社会ですから親としては男子がいないというのは不安かもしれません。第一子に男子が生まれたら子作りをやめるけど、女子が生まれたら男子を産んでおこうとまた子作りをしようとする傾向がある、ってことありえますか? この仮定が成り立つなら、姉弟が多くて兄妹は少ないと言えますよね? それにどこの小中学校でも男子の人数って女子よりも少しだけ多いじゃないですか? 男女の生まれる確率って医学的には半々のはずですよね。もし、男が生まれたら子作りやめるけど、女が生まれたら二子を望む傾向がある、って仮説が正しいならこっちの話にも繋がるような…… 仮説というか空想に近いですが、実際はどうなんですか? あるいは「男女比は男子がちょっと多くて女子が少ない」「兄妹よりも姉弟の方が多い」なんて私の周りだけの話なのでしょうか? あ…。祖父母世代は女性の方が多いなんてツッコミはナシでお願いしますよ。現在0歳~30歳くらいの世代の話でお願いします。

専門家に質問してみよう