• ベストアンサー

踊る大捜査線The Movie1で室井さんが言う方言の意味(ネタバレ?)

すでにTV放映されたのでネタバレというのかわかりませんが、ビデオで見る方のために一応「ネタバレ有り」とさせていただきます。 青島刑事が刺されて、室井さんとすみれさんの3人が黒いクラウンで湾岸道路を走っているシーンです。 室井さんが青島刑事に向けて「○○なっす!」というところがあるのです。 なんと言ったのでしょうか。

noname#5648
noname#5648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記HPでnairutahcahkさんが疑問に思っている踊る大捜査線関連の詳細な内容がわかるので参考にして下さい。 「湾岸警察署」 http://www.wangansho.com/ ●室井さんが青島刑事に向けて「○○なっす!」というところがあるのです。 なんと言ったのでしょうか。 これは秋田弁で【ほんずなっす】=命知らずめ!,無鉄砲という意味です。 「なるほど!よくわかる!東北弁講座」 http://www.takeshiman.com/tohoku/ ちなみに【踊る大捜査線The Movie 2 レインボーブリッジを封鎖せよ】で室井管理官があるシーンで言った東北弁【がたっぱりこいで】=意地っ張りめ,という意味です。もし未見であれば劇場で公開中なのでお勧めです。 「秋田弁大辞典」 http://www2.ocn.ne.jp/~wan2/daijiten.html それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

noname#5648
質問者

お礼

ありがとうございます。 「がたっぱりこいで」はすでに調べておりました(笑)

その他の回答 (2)

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.2

こんにちは! 青島刑事がガクッとした(息を引き取った)様に見えたので、とっさに『死ぬなッス!』と言ったのではと思います。

noname#5648
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。どこの言葉なのでしょうね・・・。

回答No.1

室井さん、カッコ良かったですねえ。 CMでアヒルと一緒に歌ってる人と同じ人とは思えないです。 「根性なっす!(根性なし)」って聞こえたんですけど。VTRでも見て、今日も見たんですが 何回聞いてもこう聞こえますが違うでしょうか?

noname#5648
質問者

お礼

確かに私もそう聞こえました。 ただ2の方では秋田弁を言うシーンがあったので、1もそういうシーンがあるのかな?と思ったのです。

関連するQ&A

  • 映画・踊る大捜査線の「潜水艦の事件」とは?(多少のネタバレあり)

    映画で青島くんが室井さんに「(逢うのは)潜水艦の事件以来ですね」と言うシーンがあります。 潜水艦の事件とはなんですか? ずっと踊るを見ているのですが、潜水艦の事件なんてあったかな?と思いまして。 ネタバレOKです。教えて下さい。気になってます。

  • 踊る大捜査線の敬礼の意味教えてください。

    今日やっていた踊る大捜査線の青島刑事殉職(未遂!?)のシーンのときの わくさん、湾岸署の仲間たちの敬礼の意味教えて下さい。 あの映画がやっていたころ一時、 「あれは殉職した警官に対してすると決まっているんだよ。  みんな殉職したと思って敬礼してるんじゃない?」 という話や、 「青島刑事に尊敬の意味を表して敬礼してるんだ」 という話が出ました。 結局、結論が出ずそのままになっていて、 今日久しぶりに見て、 結局どういう意味合いだったんだろう? と気になっています。 あの敬礼はどういう意味合いでしているんでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 踊る大捜査線「歳末特別警戒スペシャル」でしたっけか・・・

    その中の室井さんの台詞がわかりません。 青島刑事を湾岸署に帰さなかった瑞浪署に対して 「警察官は書類の~~~な」のところです。 こんなのでどこがわからないのか通じるのか不安ですが…困っているので教えてください。 (m。_。)m オネガイシマス 稲垣五郎さんが犯人のやつです。

  • 踊る未来はない?

    先日、スピンオフ木島を見て&織田さんが高級公務員映画出演を知って思ったんですが・・・ 今まで私は、踊る3を心待ちにしていたんですが、 これから先、万年湾岸署平社員で、和久さんみたく寂れていく・草臥れていく青島君は見たくないなあ・・・と思ってしまいました。 なぜなら本店には、木島さんみたいな魅力的なキャリアが沢山いるからです。50代すみれさんもみたくないですし・・・皆さんは踊る3、今でも観たいですか? 踊るシリーズの今後の醍醐味、語って頂けませんか? 私はとりあえず、警視総監新城&副総監室井は、映画かテレビで観たいな・・とは思うんですが。新城の後任は真下って感じで。 漠然とした質題ですみません・・・

  • 「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」(ネタバレあり)

    先日「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」を観に行きました。 本編が終わって、主題歌の流れる中エンドロール… その途中で、私は劇場を出てしまったのですが その後、まだ続きがあったのでしょうか? よかったら、詳しく教えてください!

  • 「踊る大捜査線THE MOVIE2」(ネタバレかも;)

    ネタバレになるかならないかわかんないですけど…。 「踊る大捜査線THE MOVIE2」で、最後の室井さんが表彰?されますよね。 それで、青島が表彰?されるけどいなくて、室井さんが何か言いますよね?秋田弁みたいので。 あれ、何て言ってるか分かる方いますか? 見てからずっと気になってます;お願いします。

  • 踊る大走査線2の最期シーンが分りません^^;

    先日TVでも放映されていましたが、映画の踊る大走査線2で、 最期のシーンの意味がよく分かりません(汗)。 青島くんが、草むら?の中でなにかを探していましたよねぇ? 見つけた後に、またどこかにスグ落としてしまっていましたが・・・。 あれは何を探していたんですか? まさか野球ボールとかじゃないんですよね^^;? よく分からないので、ご存知の方は教えて下さい。

  • 踊る大捜査線の「潜水艦事件」って?

    踊る大捜査線を最近になって知り(興味を持ち)、 今もTV放送を見ています。 DVDを借りていたりしているうちに 気になるようになり、ずっと謎だったのですが、 青島刑事の「潜水艦事件」とは 一体どの様な物語に含まれているのでしょうか? 是非ともDVD(VTR?)を借りたいと思っています。 どの巻を借りればいいのか教えてください! 鑑賞するまで楽しみにしていたいので、 内容のネタバレだけはご容赦ください~m(_ _)m

  • 古畑任三郎と、踊る大捜査線の和久さんは、同じくらいの階級になるんですか?

    すみません、どのカテゴリーで質問すればよいのか全く分からず、 一応こちらにさせていただきました。 すごくくだらない疑問ですみません。 私は警察の階級(??)のようなものが全然分からなくて^^;、 俗にいう「おまわりさん」と、「刑事さん」の違いもあまりよくわかっていません(汗)。 ドラマ等を見ていて、なんとな~く上下関係があることは解るのですが。 ここで疑問なのですが、 古畑任三郎と踊る大捜査線に出てきていた、いかりやさん演じる「和久さん」って、 同じくらいの階級(という表現でいいのかな)になるんですか? 古畑さんは、青島刑事よりもなんとなく上の地位にいそうな感じはわかるのですが、 もしかして、室井さんと一緒くらいの偉い方なんですか^^;? 本当に馬鹿な質問ですみません・・・。 気になって仕方ないのでどなたか教えていただけますか^^;? 警察の階級などについて解りやすく教えていただける方でも結構です。

  • 踊る大走査線について

    『踊る大捜査線~レインボーブリッヂを封鎖せよ~』を見て思ったんですが OPの役者紹介のシーンで青島さんがスーツの男達に囲まれて、警察手帖落としてますよね? あのシーンって、本編(レインボーにかぎらす)にありました? どこかで見た気がするんですが…でも、あの新しい警察手帖は最近変わったばっかだから、私の気のせいでアレはOP用の映像でしょうか? 後、室井さんとの会話(前半)に『潜水艦の時以来だな』『怪我は?』ってありましたが、潜水艦に関係した事件ってありましたっけ? 一応、 本編(ラストで青島さんが交番勤務になる) 映画(副総監誘拐) (女性に暴力を振るう男+放火以来の彼女) は見たんですが、時列とかイマイチ解らないです 踊る大走査線 詳しい方、教えてください!!!!