彼氏との食べものについてのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が食べたい料理に対して私が苦手と伝えていたが、彼氏は納得せず私が食べないことに腹を立て、喧嘩になってしまった。
  • 彼氏は私の好き嫌いを恥ずかしいと感じており、その感情が爆発した結果、お店を出て行ってしまった。
  • 私は彼氏に対してどうしても食べたくない旨を伝えたが、彼氏は理解せずに押し切り、私を突き飛ばしてお店から出て行った。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べものについて

食べものについて質問させていただきます。みなさんのご意見をお聞かせください。私には1年半付き合っている彼氏がいます。私はうなぎやあなごが小さい頃から苦手で大人になって少し食べれるようになりました。彼氏にも苦手だと言うことは伝えてあります。お寿司を食べに行く時も「私は食べれないから」と言ってきました。たまに一口くらいなら食べたりもできたのですが、先日彼氏とご飯を食べに居酒屋に行った時メニューにうなぎのひつまぶしがありました。彼氏は食べたいと言ってきたのですが、今日は食べれそうにないから鳥の五目飯にしようと言ったのですが、彼氏は納得せず私がいいよと言うまで折れなさそうでした。いつもなら彼氏の好きにさせるのですが、どうしても食べたくなくて私も引き下がりませんでした。その結果彼氏「好き嫌いするなお前とご飯食べに来ると恥ずかしい。」と言ってお店から出て行こうとしたので私が後を追いかけると他のお客さんの前で私を突き飛ばし「ついてくるな」と言ってお店から出ていきました。私はそんなに怒らせることをしたのでしょうか?ご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 多分、お店で言い合いになったのが、気に食わなかっただけですよ。 ちょっと彼氏さんのプライドを傷つけちゃったのかな? 私も、家族と食事に行った時に、妻や子供がけんかをはじめたり、罵倒しはじめたら、諌めて止めますよ。 まわりの人の迷惑になっちゃいますからね。 大人気ないですが、恥ずかしくて、私だけ店を出た事もありましたよ。 嫌いな物を貴女に食べさせようとした彼氏さんは悪いですよ。 貴女は、頼んでも口をつけなければ良かっただけでしょ? 好き嫌いは別に悪くないんです。 誰だって、食べれない物は一つや二つはありますよ。 私は、セロリとマンゴーだけ苦手なんですけどね。 妻は、好き嫌いが多すぎるって怒ってます。 彼氏さんは、悪気は無いし、貴女の好き嫌いをなくそうとしてたんでしょうね。 でも、それは押し付けなんですよ。 彼氏さんも、それに気付かなきゃ駄目なんですけどね。 今回は、彼氏さんの行動が一番悪いですけど、貴女もちょっと譲歩してあげれば良かったのかもしれません。 男の場合は、割と周囲の目は意識しますからね。 公共の場でもめごとになったり、プライドを傷つけるのは気をつけた方が良いですよ。 彼氏さんが、怒ったんだから、貴女の行動はまずかったって事です。 あくまで、お二人の間での話しですからね。 第3者がどうこういう問題じゃないと思います。 彼氏さんと、仲良くしていきたいなら、「この前はごめんね、体調が悪くてどうしてもうなぎを見たくなかったの」って話してください。 少し涙ぐんで話すと、彼氏さんもわかってくれると思いますよ。 がんばってね。

eco0906
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。彼のプライドを傷つけてしまったようです。私もなぜ引き下がらなかったのかと今は思います。lupan344さんのアドバイス通りちょっと涙ぐみながらごめんねと言ったら彼も強引すぎたと言ってくれました。大変参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • ddd01a
  • ベストアンサー率26% (37/139)
回答No.5

↓ブラジリアンが重複しています。 なあ~んて突っ込んでみたところで(笑) 僕は付き合ってる人と食べ物の趣味がけっこう違うので、お互いわりきって別々のもの注文しますよ。まさかファミレス行って彼がハンバーグだったら貴方もハンバーグ食べなきゃいけないわけじゃないでしょう?居酒屋で彼がビールで貴方が酎ハイってのも×、なわけないですよね? 突き飛ばしは悪いけど、後から考えたら笑えません? そこまで喧嘩にならないように、次からはわりきってお互い別のもの食べるべきですよ。くだらん食べ物の喧嘩はみっともないです。

eco0906
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。私も後から考えるとなんだかくだらないことで喧嘩してしまったなぁと反省してしまいました。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

うなぎが食べたい彼に鳥の五目飯はないでしょう? 私なら そんなに食べたいならうなぎ注文しようよ。 私は私の食べたい 鳥の五目飯注文するから。で済む話じゃないですか? それが一人で食べきれない量でもったいないなら 私一人で食べきれる&食べたい軽い前菜的なものを1-2品注文しますね。人が食べたいと言っているものを食べさせないのはかわいそうです。 そこで折り合いをつければいいのに 引き下がらないのは ちょっと意地悪だと思います。私は食べ物が合わない彼は全くだめです。 それだけで別れる原因になります。 >私はそんなに怒らせることをしたのでしょうか? 彼が食べたいものを阻止しようとしたのは事実ですよね?それじゃあ私の食べたいものはどうなるわけ?と思っていると思いますが そんなの自分が食べたいものを勝手に注文すればいいんですよ。彼は自分が食べたいものを阻止されたから怒ったんです。 食道楽の私にしてみればそんなの当たり前です。私でも怒ります。食べたいものを阻止されるなんて。私にとっては言語道断です。それだけで将来が思いやられると思って別れます。だって人間の三大欲の一番の欲ですよ。それを阻止されたら怒っても当然だと思います。あとこれは私の個人的な意見ですが子供の時から同じような物をいつも食べて あまり違ったものとかを食べて育っていない人は好き嫌いが多い傾向があります。タイ料理好きですか? インド料理すきですか? ベトナム料理すきですか? イタリアン好きですか? 中華料理好きですか? カンボジア料理すきですか? ブラジリアン料理すきですか? アメリカン料理すきですか?フランス料理すきですか?ブラジリアン料理好きですか?私でも食べたいものを阻止されたら彼のようにつきとばしたりはしませんが 店からとっとと出て行きますね。 食とはそれくらい大切なものです。 一番の欲だからです。 その時の気分に合わない食べたくないものを食べるのは本当に苦痛です。うなぎくらい食べさせてあげればよかったのにぃー。 ちょっと心が狭かったですね。

eco0906
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。おっしゃる通り彼に好きな物を食べさせてあげればよかったのですが、いつも私食べたい物却下されることが多く例えばケーキなら彼はチョコとチーズケーキが食べたいけど2つは食べれないから私にチョコを頼めと言ってきます。断ると勝手に注文されてしまう感じです。でも今回の事で彼に謝り、彼も強引だったと謝ってくれました。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.2

誰にでも好き、嫌いありますよね。 私も、うなぎあなごはまったく食べれません。 逆に彼は嫌いな物はないんですか? 居酒屋で食事したとき、二人で1つではなく、一人一個好きな物を頼むことは可能ではなかったのですか? 彼は一緒にごはん食べに行って恥ずかしいと貴方に言いましたかが、回りに人がいるのにあなたを突き飛ばした方が恥ずかしいと思います。 何でも好き嫌いなく食べる方がいいのはわかりるんですけどね。

eco0906
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。お互い好きな物を頼めばいいのですが、彼は私が食べたいものは基本的に却下してきます。合わせるのに少し疲れていたのもあって喧嘩になってしまったのかもしれません。今思えば私も悪かったなと思います。丁寧にありがとうございます

  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.1

こんばんは。 流石に貴女を突き飛ばしたのは、行き過ぎな行為だったですね。 多分、ひとつに彼は、比較的家庭での躾が厳しかったんじゃないですかね? それで、貴女と好き嫌い位で、押し問答してしまい、めんどくさいと言うか、 何だこの女みたいに感じてしまった。(つまらない事で言い合いして、時間が勿体無い。) あとは、単に自分が食べたいものを食べられなかったから怒っている場合かと。 子供っぽいと思われるかもしれないけど 案外、好物って食べる機会がないものなんですよ。笑) 彼氏さんは、大好きなのでは? 私も酒の席では、食べたいものを食べたい派ですね。 でも、貴女の場合なら私、『全部、食べちゃうけどいい?』って言いますけど、、、 また、両方の想いが重なったという事もあり得ますよね。 何にしても、貴女とそんな事で、言い合いしたくなかったんですよ。 もう少し貴女にも言い方があったんじゃないかなって気がします。

eco0906
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。karionxさんのおっしゃる通り彼の実家は躾が厳しかったと聞いてます。今思えば彼が食べたい物を頼ませてあげれば喧嘩することもなかったのに、私の優しさが少し足りなかったように思います。

関連するQ&A

  • 名古屋のお食事。

    明けましておめでとうございます。 今年もお世話になります。 さて、1月初めに名古屋に行く事になりました。 宿泊場所はもう見つかったのですが、 食事をどうしようかな~と思っております。 名古屋は初めてなので 全く土地勘もなければ情報もありません。 せっかくなので、1つくらい名古屋名物を食べてみたいと 思っております。 そこで質問です。 名古屋駅周辺・ナゴヤドーム周辺・地下鉄伏見駅周辺で、 お手頃価格で美味しくいただけるお店・メニューがありましたら ぜひ教えていただきたいです。 なお、誠に申し訳ないのですが、 ひつまぶしはNGとさせていただきます…。 (うなぎ・穴子が苦手なため…) それ以外は、基本的に好き嫌いはありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ひつまぶしの茶飯の炊き方

    お世話になります。 市販の鰻の蒲焼をかってきて 鰻のひつまぶしっぽいものをつくろうとおもうのですが、 下のごはんは、鰻のたれを薄めて炊くのがよいか、 炊いた白いごはんにたれをまぜて茶色くするか 別の出汁でたいた茶飯にするか、 どれがいいか迷ってます。 ご意見おきかせいただければ幸いです

  • 東京でおいしい穴子寿司が食べられるお店

    お世話になってる方が穴子寿司が好きとの事で 今月どこかで食べようと思っています。 ただ、自分が地方出身者&どちらかというと 魚は苦手な為、お寿司屋さんは全く知りません。 今まで食べた中で、ここぞというお店があったら お教え下さい。 東京都内であればどこでも大丈夫です。

  • 食べ物を「飲み込めない」と口にためながら泣きます

    二日前に入園し、年少さんになりました。 3歳の娘です。 5日前くらいからこの行動を始めました。 食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。 そして「飲み込めないからだしたい」と言います。 噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。 これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、 「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラダラたらしながら号泣します。 その頃にはほぼ液体になっているので、飲めないはずがないと思うのですが… 主人が口にいれた物を吐き出す行為が大嫌いで、食べ物を粗末にするな!と繰り返し言っています。 その考え方には同意できるので、好き嫌いで吐きだすのなら許せません。きびしく言ってきかせなくてはと思います。 ただ、今までは何でもよく食べる子で、苦手な物はありますが「一口だけでも食べてごらん」というと素直に一口だけ食べてみるような子でした。 食欲も旺盛なほうでした。 なので突然のこの行動にはとまどうばかりです。 長くなりましたが、ここで質問なのですが。 これは幼稚園に入園したことによるストレス症状なのでしょうか? もしそうだとしたら、「吐き出しちゃいけない」と教えるよりも、今は無理をさせず「少し頑張って飲めないなら出してもいいよ」と言うべきでしょうか。 また、病気なのでは!?という不安もあります。 そういう心配もすべきでしょうか? (ただ少量ですが毎回ふつーに食事はとれています) それ以外に思うところがあれば、是非アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 苦手な食べ物の上手な断り方

    こんばんは。 社会人になり公私共に食事をご馳走していただく機会が増ましたが、恥ずかしながら食べ物の好き嫌いが多く頭を悩ませています。 苦手な食べ物を勧められた場合に、相手の方が気分を害されない、上手なお断りの仕方はありませんでしょうか?  今までは素直に「実は苦手なんです・・・」と言っていたのですが、相手の方が気分を害されていなかったかどうか、自信がありません。 ちなみに一番苦手なものは「生もの」と「肉(特に豚肉)の脂身」です。 両方とも子供の頃から苦手です。  肉に関してはそれほど問題はないのですが、悩みの種は生ものなのです。  だいぶ克服したのですが、ヒカリモノやマグロなどまだまだ苦手なものも多いです。 特に相手が年配の方の場合は、「ご馳走=お寿司、お刺身」というパターンが多くなりがちなので、本当に困っています。  「オトナなんだからわがまま言わずに食べなさい」というご意見もあるかと思いますが、体調に影響することもあるため、なるべく食べたくありません。 「上手な断り方」のアドバイスをお願いします。

  • お寿司について…(不快に感じるかもしれません)

    お寿司の海老、玉子、いか、鰻、穴子(?)以外はおいしいと感じません…。 普通に食べられますし、不味いとも思いませんが特においしいとも思いません。 ここで問題なるのが外食に行ったときです。 今までは好きなものだけ食べていましたが、飽きるためお腹いっぱいになるまで 食べるのは難しいです…。(わがままですよね) でも、今までは家族のみだった少しでも許されたのですが、 会社とかだとそうはいきませんよね…。(今は学生です) もちろん、お寿司の盛り合わせ(?)なら食べますが、 あまり好きでもないのに自分で注文するのに抵抗あります。 でも、好きなものだけだと飽きますし、種類が少ないのでいい感じはしませんよね…。 そう考えるとあまり好きでもないものも食べた方がいい気がします。 言わなきゃわからないものですが、なんか罪悪感もあります。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? ●あと、具(?)とご飯を別にして食べるのですが、これも止めたほうがいいですよね…。 でも、口いっぱいになってしまうし、詰まりそうで怖いのですが…。 長々となりましたが、回答お願いいたします。

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人について

    食べ物の好き嫌いが激しい人について 友達で、食べ物の好き嫌いが激しい人がいます。 一緒にどこかに行っても、食べられない、食べたくないものが多いので、店を選ぶのも一苦労です。 私は好き嫌いがあまりなく、旅先などで普段食べない物を食べるのも楽しいと思います。 しかしその友達は好き嫌いが激しく、一緒にご飯を食べるのに面倒だなあと思う時があります。 例えば店を選ぶ際に、私が「○○ちゃん選んでいいよー」と言うと、友達は大抵「私もどこでもいいよ」と言います。で、私が「じゃあここにしよう」と決めても、店先のメニューを見て「食べたい物がない…」「高い」「店の外観がいまいち」みたいなことを言っては拒否します。一応申し訳なさそうに言うので悪いとは思ってるみたいですが…。 だったら自分が行きたい店を選んでくれ、と思うのですが、いつも「特にない」です。 そうしているうちにお腹も空いているし疲れてきて、結局どこにでもあるファミレスなどでたべることも多いです。 ファミレスが悪いわけではないです(^^; また、どこかで食べたとしても、嫌いなものがあると私のお皿に乗せてきます。私は正直言ってうれしくないですしちょっといやなので「いらない」と言う時もありますが、せっかく作ってもらったのにとか思うとなるべく残さず食べたいので「これも食べられないの?(怒)」と言いながら仕方なく食べることが多いです。友達は「ごめーん、だって嫌いなんだもん…」て感じです。 また、小食ではないと思うのですが、一つの食べ物に飽きるのが早いのか、「飽きた」と言って残すことが多いです。 アレルギー体質や、すごくくせのある食べ物が苦手とか、誰でも多少の好き嫌いはあると思います。 ですが友達の場合極端な気がして、一緒の食事となると疲れることも多く、悪気はないんだろうけど、はあ…って感じになります。 自分だけがイラっとしてしまって、雰囲気が悪くなるのもいやです。 このような友達に対して、どう対応していけばいいのでしょうか。何かいい改善策はないでしょうか。 また、このように嫌いなものが多い方は、どのような気持ちなのか知りたいです。 ちなみに嫌いな物は、人参、ピーマン、なす、トマト、ほうれん草、オクラ、れんこん、里芋、とろろ芋、きくらげ、青魚、川魚、貝類、いくら、たらこ、うに、たこ、きのこ、梅、つけもの、レーズン、アボガド、海草類、乾物系、くせのある野菜全般、酢、からし、辛いもの全般、ホルモン、ハーブ、アンチョビ、サラミ、練り物、卵、など、きりがないです…

  • ひじきの五目御飯にチャレンジしたい

    質問させていただきます。 ひじきの五目御飯を作りたいと思っているのですが、おいしい味付けを調べています。 元々炊き込みご飯が苦手なもので、おいしく作れたためしがありません。 いつも、味付けで失敗してしまいまして・・・。 お店や、昔食べた給食のようにおいしく作りたいのですが、どう配分してよいものかわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? また、お勧めのレシピのサイトなどがありましたらそちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 蓬莱軒はどこがオススメ?

    6月に結納かわりの顔合わせ食事会を予定しています。 「ひつまぶしが食べたい!」 と意見が出たので、蓬莱軒がいいかな?と思うのですが、 本店と南門店で会席料理の内容が異なるみたいで迷っています。 うなぎ会席がいいかな?と思っていますが、 どちらのお店がオススメですか? 名駅経由で車で行く予定ですので、 行きやすさも兼ねて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 福井県内(福井,鯖江,旧武生市)で美味しいお店教えて下さい

    私の楽しみの一つは,おいしい物を食べることです。 タイトルの場所で,美味しくてサイフにもやさしい和食,洋食,居酒屋さん,お寿司屋さん,お蕎麦屋さん等のお店ご存知でしたら,教えていただけないでしょうか。 美味しいものを食べるのに,待つのは苦になりませんが,威張っている店主の店は,美味しくても苦手です。 どうかよろしくお願いします。