彼氏との食べものについてのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が食べたい料理に対して私が苦手と伝えていたが、彼氏は納得せず私が食べないことに腹を立て、喧嘩になってしまった。
  • 彼氏は私の好き嫌いを恥ずかしいと感じており、その感情が爆発した結果、お店を出て行ってしまった。
  • 私は彼氏に対してどうしても食べたくない旨を伝えたが、彼氏は理解せずに押し切り、私を突き飛ばしてお店から出て行った。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べものについて

食べものについて質問させていただきます。みなさんのご意見をお聞かせください。私には1年半付き合っている彼氏がいます。私はうなぎやあなごが小さい頃から苦手で大人になって少し食べれるようになりました。彼氏にも苦手だと言うことは伝えてあります。お寿司を食べに行く時も「私は食べれないから」と言ってきました。たまに一口くらいなら食べたりもできたのですが、先日彼氏とご飯を食べに居酒屋に行った時メニューにうなぎのひつまぶしがありました。彼氏は食べたいと言ってきたのですが、今日は食べれそうにないから鳥の五目飯にしようと言ったのですが、彼氏は納得せず私がいいよと言うまで折れなさそうでした。いつもなら彼氏の好きにさせるのですが、どうしても食べたくなくて私も引き下がりませんでした。その結果彼氏「好き嫌いするなお前とご飯食べに来ると恥ずかしい。」と言ってお店から出て行こうとしたので私が後を追いかけると他のお客さんの前で私を突き飛ばし「ついてくるな」と言ってお店から出ていきました。私はそんなに怒らせることをしたのでしょうか?ご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 多分、お店で言い合いになったのが、気に食わなかっただけですよ。 ちょっと彼氏さんのプライドを傷つけちゃったのかな? 私も、家族と食事に行った時に、妻や子供がけんかをはじめたり、罵倒しはじめたら、諌めて止めますよ。 まわりの人の迷惑になっちゃいますからね。 大人気ないですが、恥ずかしくて、私だけ店を出た事もありましたよ。 嫌いな物を貴女に食べさせようとした彼氏さんは悪いですよ。 貴女は、頼んでも口をつけなければ良かっただけでしょ? 好き嫌いは別に悪くないんです。 誰だって、食べれない物は一つや二つはありますよ。 私は、セロリとマンゴーだけ苦手なんですけどね。 妻は、好き嫌いが多すぎるって怒ってます。 彼氏さんは、悪気は無いし、貴女の好き嫌いをなくそうとしてたんでしょうね。 でも、それは押し付けなんですよ。 彼氏さんも、それに気付かなきゃ駄目なんですけどね。 今回は、彼氏さんの行動が一番悪いですけど、貴女もちょっと譲歩してあげれば良かったのかもしれません。 男の場合は、割と周囲の目は意識しますからね。 公共の場でもめごとになったり、プライドを傷つけるのは気をつけた方が良いですよ。 彼氏さんが、怒ったんだから、貴女の行動はまずかったって事です。 あくまで、お二人の間での話しですからね。 第3者がどうこういう問題じゃないと思います。 彼氏さんと、仲良くしていきたいなら、「この前はごめんね、体調が悪くてどうしてもうなぎを見たくなかったの」って話してください。 少し涙ぐんで話すと、彼氏さんもわかってくれると思いますよ。 がんばってね。

eco0906
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。彼のプライドを傷つけてしまったようです。私もなぜ引き下がらなかったのかと今は思います。lupan344さんのアドバイス通りちょっと涙ぐみながらごめんねと言ったら彼も強引すぎたと言ってくれました。大変参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• ddd01a
回答No.5

↓ブラジリアンが重複しています。 なあ~んて突っ込んでみたところで(笑) 僕は付き合ってる人と食べ物の趣味がけっこう違うので、お互いわりきって別々のもの注文しますよ。まさかファミレス行って彼がハンバーグだったら貴方もハンバーグ食べなきゃいけないわけじゃないでしょう?居酒屋で彼がビールで貴方が酎ハイってのも×、なわけないですよね? 突き飛ばしは悪いけど、後から考えたら笑えません? そこまで喧嘩にならないように、次からはわりきってお互い別のもの食べるべきですよ。くだらん食べ物の喧嘩はみっともないです。

eco0906
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。私も後から考えるとなんだかくだらないことで喧嘩してしまったなぁと反省してしまいました。

• wildthing
回答No.4

うなぎが食べたい彼に鳥の五目飯はないでしょう? 私なら そんなに食べたいならうなぎ注文しようよ。 私は私の食べたい 鳥の五目飯注文するから。で済む話じゃないですか? それが一人で食べきれない量でもったいないなら 私一人で食べきれる&食べたい軽い前菜的なものを1-2品注文しますね。人が食べたいと言っているものを食べさせないのはかわいそうです。 そこで折り合いをつければいいのに 引き下がらないのは ちょっと意地悪だと思います。私は食べ物が合わない彼は全くだめです。 それだけで別れる原因になります。 >私はそんなに怒らせることをしたのでしょうか? 彼が食べたいものを阻止しようとしたのは事実ですよね?それじゃあ私の食べたいものはどうなるわけ?と思っていると思いますが そんなの自分が食べたいものを勝手に注文すればいいんですよ。彼は自分が食べたいものを阻止されたから怒ったんです。 食道楽の私にしてみればそんなの当たり前です。私でも怒ります。食べたいものを阻止されるなんて。私にとっては言語道断です。それだけで将来が思いやられると思って別れます。だって人間の三大欲の一番の欲ですよ。それを阻止されたら怒っても当然だと思います。あとこれは私の個人的な意見ですが子供の時から同じような物をいつも食べて あまり違ったものとかを食べて育っていない人は好き嫌いが多い傾向があります。タイ料理好きですか? インド料理すきですか? ベトナム料理すきですか? イタリアン好きですか? 中華料理好きですか? カンボジア料理すきですか? ブラジリアン料理すきですか? アメリカン料理すきですか?フランス料理すきですか?ブラジリアン料理好きですか?私でも食べたいものを阻止されたら彼のようにつきとばしたりはしませんが 店からとっとと出て行きますね。 食とはそれくらい大切なものです。 一番の欲だからです。 その時の気分に合わない食べたくないものを食べるのは本当に苦痛です。うなぎくらい食べさせてあげればよかったのにぃー。 ちょっと心が狭かったですね。

eco0906
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。おっしゃる通り彼に好きな物を食べさせてあげればよかったのですが、いつも私食べたい物却下されることが多く例えばケーキなら彼はチョコとチーズケーキが食べたいけど2つは食べれないから私にチョコを頼めと言ってきます。断ると勝手に注文されてしまう感じです。でも今回の事で彼に謝り、彼も強引だったと謝ってくれました。

• gontataku
回答No.2

誰にでも好き、嫌いありますよね。 私も、うなぎあなごはまったく食べれません。 逆に彼は嫌いな物はないんですか? 居酒屋で食事したとき、二人で1つではなく、一人一個好きな物を頼むことは可能ではなかったのですか? 彼は一緒にごはん食べに行って恥ずかしいと貴方に言いましたかが、回りに人がいるのにあなたを突き飛ばした方が恥ずかしいと思います。 何でも好き嫌いなく食べる方がいいのはわかりるんですけどね。

eco0906
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。お互い好きな物を頼めばいいのですが、彼は私が食べたいものは基本的に却下してきます。合わせるのに少し疲れていたのもあって喧嘩になってしまったのかもしれません。今思えば私も悪かったなと思います。丁寧にありがとうございます

• karionx
回答No.1

こんばんは。 流石に貴女を突き飛ばしたのは、行き過ぎな行為だったですね。 多分、ひとつに彼は、比較的家庭での躾が厳しかったんじゃないですかね? それで、貴女と好き嫌い位で、押し問答してしまい、めんどくさいと言うか、 何だこの女みたいに感じてしまった。(つまらない事で言い合いして、時間が勿体無い。) あとは、単に自分が食べたいものを食べられなかったから怒っている場合かと。 子供っぽいと思われるかもしれないけど 案外、好物って食べる機会がないものなんですよ。笑) 彼氏さんは、大好きなのでは? 私も酒の席では、食べたいものを食べたい派ですね。 でも、貴女の場合なら私、『全部、食べちゃうけどいい?』って言いますけど、、、 また、両方の想いが重なったという事もあり得ますよね。 何にしても、貴女とそんな事で、言い合いしたくなかったんですよ。 もう少し貴女にも言い方があったんじゃないかなって気がします。

eco0906
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。karionxさんのおっしゃる通り彼の実家は躾が厳しかったと聞いてます。今思えば彼が食べたい物を頼ませてあげれば喧嘩することもなかったのに、私の優しさが少し足りなかったように思います。