• 締切済み

NTのイントラネットアクセス時のパスワード

NT4.0でイントラネットを作成しました。サービスパック6。 ドメインを作成し(http://○○.co.jp)ユーザーはそれにアクセスする為にパスワードを入力しログオン出来るようにしたいのですが、パスワードは管理者無しで個々に作成出来る物とし、パスワードは自動発行されるようにしたいのですがどうすれば良いのでしょうか? 管理者は私一人しか居らず、従業員数が500人以上居る為に 「ユーザーマネージャー」から一人一人手動で登録するのは酷です。 CGIだと、パスワードを紛失したら再発行できるので、パスワードがパスワードらしくならないので。。。困っております。 なにか良いヒントがあったら教えて下さい!

みんなの回答

回答No.2

パスワードというか、ユーザ登録の問題だと思うのですが。 リソースキットに入っているaddusersコマンドはCSV形式のユーザ登録 ファイルからユーザを登録できます(かつパスワードも設定できます) あるいはnet userコマンドをバッチファイルで使用されている方も いるようです。

• blank_out
回答No.1

こんな時は一般的に次のようにする事が多いと思います。 1)管理者がユーザID登録時にデフォルトのパスワードを登録する。 2)ユーザ自身がログオンして個々にパスワードを設定する。 デフォルトのパスワードは社員番号等が一般的かと思います。 これなら、ユーザがパスワードを設定する前でも部外の人間には分 かり難いですし。 そして、ユーザのパスワード変更はユーザ登録画面で「次回ログオ ン時にパスワードを変更」をチェックして半強制的にやらせるか、 パスワードの変更の手順と変更のお願いを文書で出して自発的にや らせる方法の二つが考えられます。