かしめホースの修理方法と交換までの持ち時間について

このQ&Aのポイント
  • ATFのクーラーへのホースかしめ部分からATFが漏れています。交換までの持ち時間を半年(5千kmほど)延ばしたい方法について教えてください。
  • ゴムホースから金属部分に変わるカシメの隅間から少量のATFが漏れています。現在考えている修理方法は、シリコンシーラントと防水テープを使用することです。お知恵をお貸しください。
  • 車のかしめホースからのATFの漏れを一時的に補修する方法を探しています。修理はDIYで行い、工具は準備済みです。漏れ方は少量でポタポタという程度です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

かしめホースの修理

ATFのクーラーへのホースかしめ部分からATFが漏れています。 最終的には交換しますが、半年(5千kmほど)持たせたいのですが、何か方法はありますか? 漏れているのはATからパイプで来て、途中からゴムホースになって、クーラに入るところでカシメの金属になるところです。 ゴムホースは直径2cmほど、これが金属の部分に入って、2cmほどでカシメられています。 今考えているのは、シリコンシーラントをゴムと金属の隅間(漏れてくるところ)に充填し、、その上から防水テープを巻いてしまう方法を考えています。 7-8年の車なので、永久修理のつもりはないですが、事情で一時補修、当面補修の方法を探しています。 漏れ方は1晩でカシメの隙間からATFが少し覗く程度で、ポタポタ漏れにはなっていません。 どなたかお知恵を貸してください。もしくは先の方法に対しての意見、アドバイスでも結構です。 なお、全てDIYします。(工具などあります。プレスや溶接機などはなし) 作業は車の下から、ホースが付いた状態でします。(ジャッキアップして馬)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koduc
回答No.5

シリコンを付けると、きれいに剥すのが面倒なのでおすすめできませんが     洗浄液で充分脱脂すれば、結構漏れ止めになりますが ホ-スを外すのは、ジャッキアップ無しで、エンジンル-ム上方からでもできたりしますが DIYでも、共販等で購入して、交換のほうが簡単だとおもいます   ディラ-で修理しも、たいした金額ではないと思います かしめを取り、クランプ位置をずらす手をある 短くなる分、パイプを少し、曲げて余裕を持たせたほうがいい  No2のように痛んでいない部分でしめるということ ATFク-ラ-ホ-スは固着している場合が多いです ホ-スをかしめてある? クランプではさんであるだけのものが多いと思いますが

apiapi_2006
質問者

お礼

きれいに剥す? いずれ交換しますし、その時は捨ててしまうので剥す必要はないですが、、修理して再使用する? とりあえず、使えるということでシリコンでやってみたいと思います。(耐熱、耐油もあるので) ホースを外すのは上からでは無理です、EGの下を通ってATに1本でつながっていますので。 クランプではなく カシメ です。 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (4)

• poteti800
回答No.4

耐圧ホースについて知識をお持ちのようですので 付け焼刃的対応では無理と薄薄分かっているのではないですか? 走行性能に直接かかわる部分ですのですぐにでもホース交換すべきです。

• ImprezaSTi
回答No.3

もう少し検討された方がよいと思います。 漏れている箇所が、高圧部分ですと、少々、ホースバンドやシーラント等でで小細工しても効果が小さいです。 ましてや高圧ですので、時間と共に徐々に漏れは多くなっていくと思われます。最悪、使用中に、圧力に耐えきれず突然、 カシメ部分からホースが抜け落ちて走行不能になる可能性もあります。対策としては、本処置しか無いと思います。 ATですので、幾らホース部分といっても冷却水圧力よりも圧力は高いと思いますので。 まあ、こんな心配をしながら乗るのでしたら、私でしたら、修理工場に運び込んで、本処置してもらう方が、その後、安心して乗れますので、こちらを選択しますが・・・・・・・・

noname#147110
noname#147110
回答No.2

カシメをグラインダーで削り取って ホースの痛んでる部分を切り取って ホースバンド 又は針金で縛る

apiapi_2006
質問者

お礼

それができればよいのですが、、。 車載で考えています。 外すなら交換してしまいます。 ありがとうございます。

• kaitaiya
回答No.1

カシメてあるところの隣辺りにホースバンドを追加するというのは? http://www.monotaro.com/g/00261692/ ホームセンターでもエアツール関係とか園芸関係でいろいろあるはずです。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 バンドが使えればイイのですが、、。 バンドが使えるのは、金属のパイプにホースが上から被さっているところですね。 カシメはその逆で、ホースの外側に金属が被さっています。(その金属が絞って、カシメてありますね) なのでバンドを掛けるとなると金属に上に掛けるか、下に金属がないホースだけのところに掛けることになってしまいます。 お手数をお掛けしました。