集積点の定義とは?

このQ&Aのポイント
  • 集積点の定義について説明します。
  • 集積点は、距離空間Xの部分集合Aの点aで、A-{a}の閉包に含まれる点です。
  • 疑問がある点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

集積点の定義について

松坂和夫先生の解析入門3(岩波書店、ラングの本とは別)を読んでいます。 P63に集積点の定義があります。 Xを距離空間とし、AをXの部分集合とする。Xの点aがA-{a}の触点であるとき、すなわち、 a∈(A-{a})の閉包 が成り立つとき、aはAの集積点とよばれる。 となっています。 閉包の定義ですが、同書P53に 定義 Aの内点または境界点である点を触点といい、Aの触点全部の集合をAの閉包という。 とあります。 ここからが疑問ですが、 上の定義によれば(A-{a})の閉包というのはA-{a}の内点または境界点ということになります。 ところが、aはA-{a}の内点ではありません。なぜなら、もしaがA-{a}の内点であるとすると、あるr>0に対して、r近傍Bは、 B(a;r)⊂A-{a}となりますが、右辺はaを含みませんので成り立ちません。 すると(A-{a})の閉包というのは、境界点のみを含むとなってしまいますが、私の推論は正しいでしょうか。「(A-{a})というのは、境界点のみの集合」とはじめから言えばいいことのように思えるのです。精査よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133363
回答No.1

もしかして、聞きたいことは「aはAの集積点⇔aはA-{a}の境界点?」ですか。

skylark
質問者

補足

その通りです。質問が回りくどくてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問が回答1の意味なら、答えはyesです。 理由はあなたが考えてるとおり、A-{a}の閉包はA-{a}の内部と境界の直和であり、aがA-{a}の内点ではありえないこと、です。

skylark
質問者

お礼

これで気持ちがすっきりしました。どうもありがとうございました。