• 締切済み

ファンレスのMac・ノートPCはいつごろ

CPUの計算性能や省電力性能の進化が今のペースで続くと仮定するとSU2300程度の性能でファンレスのノートPCが出てくるのは何年ぐらい先でしょうか。

みんなの回答

• motley
回答No.2

Pentium MとATOMを最後に、ファンレスノートの後継は出てません。 たとえば、Loox T70やlet's noteはかつてファンレスでしたが、熱暴走による 故障が相次ぎ、ファン付のモデルと入れ替わりました。筐体が接地するノートは熱の逃げ場が ないので難しい気がします。  私もIpadのようにタブレットでファンレスが続々出てくる気がします。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

その頃には、そうした低速CPUが積まれる機械はノートPCという形態ではなく、タブレットとかになっていそうな気がしますけど。今でもSU2300だったらTDPはわずか10Wであり、作る気さえあればファンレスなノートは実現可能なはずです。ただし放熱機構の工夫がそれなりに必要なため、速度に比べて商品価値がないという判断で製品化されないだけでは?これがチップセットも込みでTDP5W以下になれば、特別に細工しなくてもファンレス化できるでしょうけど。 後はインテルにそういう低TDP・低速な製品を出す意志があるかどうかにかかってくる話だと思います。インテルさえその気になれば、今すぐにでも可能でしょう。でも、そんなに儲かりそうにない製品となることが目に見えているため、少なくとも現在の最先端プロセスルールである32nmラインの償却が進むまでは出さない(出せない?)でしょうね。その後のことは解りません。 そういう製品のニーズがそれなりにあると判断されれば、AMDが乗り出してくる可能性はもちろんあります。でもどうでしょう?