• 締切済み

ファイヤーワークスでのスライス

ファイヤーワークスでスライスを切ってイメージとテキストに分けています。 かなり大きな画像でスライスもかなりの数になっています。 こうなると、スライスに切ったはずの部分が認識できずにHTMLを書き出したとき、その部分の画像がなくなっていたり、挿入したはずのテキストが表示できなくなったりします。これはファイヤーワークスのバグでしょうか? それとも単にメモリが足りないとか? ただし、その画像を半分にして別々の画像としてスライスし、書き出した場合は問題なく書き出すことができます。 OS:Win2000Pro / メモリ:512MB / FW Ver4

みんなの回答

• dany
回答No.3

Ver1の頃から使い続けてますが、書き出されたHTMLを 使ったことはほとんどありません。 Fireworksは画像を書き出すときひとつのTABLEとして 書き出そうとするので、複雑なスライス構成になると TABLEも無意味に複雑になって、結果ブラウザで認識 しきれないようなものを出すときがあります。 NN4.*とかでみるとかなりアレです。 Fireworksは「画像切り出しツール」もしくは「Java Script書き出しツール」として使って、他の部分は 自分で組んだほうがよほど効率的です。:-)

xiaolong_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 同じような認識で使ってみるのも一考ですね。 確かにNNシリーズは厳しいものがありますね。

• damedame
回答No.2

Fireworksについてはかなり使っているつもりですが、このようなことは初めて聞きます。 一体どの程度のスライスの数なのでしょうか? 私の個人的な作り方から言わせてもらいますと、Fireworksでは、ページまるごとを一つのファイルから書き出そうとすると全てを一つのテーブルに入れ込もうとして無理をしてしまうので、できるだけエレメントを分けて書き出すことをオススメします。 根本的な解決になっていなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり分けないとだめでしょうか。 実質的には2,3に分割して書き出してから改めて連結するように していますが、不便です。 誰に聞いても、Macromediaに聞いてもそんな症例は無いといわれますね。 ほんとに辛いところです。

• shigatsu
回答No.1

とりあえずメーカーサポートページは探しました? 基本ですね。 スライスの書き出しに関する障害はあるようです。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/fireworks/ts/nav/
質問者

補足

探してみましたけど、ありません。 サポートに確認しましたが、まだ発売間もないので 私のような症例は無いといわれました。