• 締切済み

修学旅行

5月の真ん中くらいから、修学旅行に行きます。 で、ipodを持っていきたいんですが、 持ち物検査があるんです。 で、友達と宿泊用に入れていけばバレないんじゃないかと 話しているんですが、、、 1日目、飛行機で大阪に行きます。飛行機だとやっぱり ipodは飛行機に乗る時に引っ掛かりますよね・・・ で、宿泊用のバックなら、前の日にトラックか飛行機か何かで 京都の旅館に運ぶそうなんです。 それなら、ばれないですかね!? イイ隠し場所とか合ったら教えてください!! 後、飛行機に乗る時に持っていたら、 引っ掛かるようなものとか教えてください!! あと、整髪剤とかは、飛行機で引っかかったりしますか? いろいろ教えてください! お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.5

最近国内線に4回乗りましたが、 iPodをポケットに入れたまま保安検査場を通ると、 引っかかってポケットの中から出さないといけなくなります。 電子機器類はポケットに入れたまま保安検査場は通れません。 保安検査場前にあるトレーに出して、そのトレーを手に持って通らないといけないので そこで先生とか周りの人にばれると思います。

mirei1216
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます!

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.4

補足拝見いたしました。 大丈夫ですよ。 他の方が回答されている液体の持ち込み制限については国際線のものです。 しかしポケットに忍ばせてると、なんだか怪しいですね。普通に宿泊用の荷物に入れておけばいいのではないでしょうか。 修学旅行とは、高校生でしょうか。 私は昔、学校からの語学研修でオーストラリアに行きましたが、その際は旅行会社か航空会社からの説明が、事細かにありましたよ。 荷物の規制等があるなら、きちんと説明があると思います。

mirei1216
質問者

補足

あ、すみません、中学生です。

  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.3

学校でやる持ち物検査なんてチャチャっと見るだけですよ 下着や生理用品などもいちいちチェックすると思うますか? 旅行に行く全員、ひとりひとり、隅々まで? 私も修学旅行に行くとき音楽プレーヤーを持っていってばれないかドキドキしましたが かばんをザッと見るだけでしたよ。 飛行機への液体は100ミリ以下にすればいいんですって。 検索すればすぐに解決したと思いますけど。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html っていうか音楽聞くような状況はなかったし必要なかったですけどね! 旅行楽しんでください!!

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.2

iPodなど禁止されてる物を持って行きたいなら、完全に自己責任になります。 宿泊用荷物とともに送る場合は、「貴重品在中」なんて添付できないでしょうから、手荒く扱われて破損しても泣き寝入りするしかありません。 手荷物として機内に持ち込む場合は、手荷物検査でバレて没収される確率が高いでしょう。 ポケットの中は、金属探知機に引っかかりますから駄目ですね。 私ならiPodは持って行かず、携帯にダウンロードしていくかな… でも旅行中はiPod必要ないと思いますけどね。 整髪料についてですが、国内線は液体の規制はありません。しかし高圧ガス使用のスプレーは禁止だと思います。 カミソリのような刃物も、手荷物として機内に持ち込みはできません。 どうぞ、よい旅を。

mirei1216
質問者

補足

 回答ありがとうございます! あと・・・あと1つなんですけど、パンテーンの昼用の整髪料や、シーブリーズ を小さい容器に移して、ポケットに入れて持っていこうと思うんですが、 その2つ(シーブリーズやパンテーン)などは飛行機に持って行っても 大丈夫ですかね?

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

自宅から宅配便でホテルに直接送る。 送り主は親で、中身はパジャマ・洗面用具として。 これが一番安全で確実。 自分が携行したくても、 飛行機の荷物チェックはかなり厳しいです。 ipod、パソコン類は、自らバッグから出しておけば荷物検査の通貨がスムーズですが、 水分のある化粧品類は、透明で密封できるビニール袋に入れていても 一定量を超えると没収です。

mirei1216
質問者

補足

でも、ipodなど、持っていくの禁止なんです。

関連するQ&A

  • 修学旅行について

    私の学校では今度修学旅行があります。 そこで私の友達は「携帯を持っていこうかな」 っと言っているのを耳にしました。 私たちは京都、奈良、大阪へ行きます。 交通手段は新幹線、バスです。私は飛行機で行くのかと 思っていましたが、実際は新幹線で関西方面に 行くとのことでした。街中などの移動はバスを使うと 思います。飛行機なら検査があると聞き持っていったら ばれるとおもいましたが、新幹線なら…っと思ったのでしょう。 一生に一度の修学旅行なので思い出を写真で撮って 残したいのだと思います。 皆さんは修学旅行の時に、携帯を持って行きましたか? 私は中学生です。まだまだ未熟なので どうやって隠して行ったらいいとかわかりません。 どうしたらばれないとか、工夫などありましたら 教えてください。 長文すみません。 回答よrしくお願いします。

  • 修学旅行で・・・。

    11月に修学旅行があり、広島・岡山・大阪京都周辺に行きます!! 広島では5時間ほど、岡山・大阪京都周辺ではそれぞれ1日中自由行動となっています。 今のところ、京都の清水寺に行くことは決まっているんですが、それ以外にどの場所が面白そうなのかよくわからなくて。。。(^^;) それぞれの場所でオススメのスポット&お店、あと“修学旅行でここはいくべきっ!”な場所があったら教えて下さいっ!!お願いします♪

  • 修学旅行について

    私は今度修学旅行へ行きます。 そのときに旅先へ持っていく着替えなどは 事前に宿泊先の宿に届くようになっており 前日にトラックで荷物を運ぶと聞きました。 私はキャリーバックで行こうと考えていましたが、 運ぶときにおそらく乱暴に扱われると聞き 帰ってくるときには傷だらけになると聞きました。 私は3年ほど前に買ったのですがあまり 使いません。なのでほとんど新品といっても いい状態です。私としてはキャリーバックを持って 行きたいのですが傷だらけになると思うと嫌で嫌で たまりません。友達などはボストンバックなどで 行くという人がいます。しかし大きなボストンバックは 持っていません。ですから私は何に着替えを入れて 行けばいいのでしょうか。皆さんならどうしますか? キャリーバックかボストンバックのどちらで 行きますか? 長文すみません。

  • 修学旅行 飛行機 持ち物

    修学旅行、沖縄に行くのですが、 飛行機に乗るのが初めてなので持ち物に関して分からないことばかりです。 大きい荷物に「薬用アルコール、整髪料」は入れてはいけないとお話を受けたのですが、私の親は「火気厳禁と書いてなければ大丈夫じゃない?」と言い、ワックスなどは大きい荷物に入れても大丈夫だと言うのです。 以下に挙げるものは、大きい荷物に入れていいものか、当日手荷物として持って行っていいものか、持っていってはいけないものか 判断していただけないでしょうか。 ・女性用ワックス(トリートメントワックスのようなゆるめのもの ・化粧水 ・椿油 ・モンダミンのようなもの ・ビューラー また、寝ぐせ直しは当日機内に持ち込んでも大丈夫ですか? 一応エタノールと書いてあるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行について

    今年の秋、修学旅行で長崎の方まで行きます。 その時飛行機に乗るんですが、その際の質問がいくつかあります。 1、機内に携帯電話は持ち込めるか。 2、携帯電話は金属探知機で引っ掛からないか。 3、携帯の電源を入れたまま飛行機に乗ると飛行機が落ちるか。 などです。 先生に見つからないように携帯を持っていきたいのですが、 飛行機に乗ったことがないので、何が金属探知機で引っ掛かるか 分かりません。そういうサイトがあったら是非教えて下さい。

  • 修学旅行にPSP

    修学旅行にPSPもって行きたいのですが というかバッグに入れてても問題ないですか? よろしくお願いします 日程は4月20日です ちなみに飛行機に乗っていくので困っています 飛行機方面の回答お願いします

  • 修学旅行で

    自分だけ別の交通手段で参加は可能ですか? 大阪在住の高校生ですが、毎年私の高校は修学旅行に飛行機で行っているようです。 私は飛行機が大の苦手で乗れないので、私だけが鉄道(新幹線や寝台特急)で現地に行って、現地で学校の皆と合流、最終日にまた皆と現地で別れて、私だけまた鉄道で帰宅する、という事は可能だと思いますか? ちなみに行き先はまだ未定ですが、国内で確定(おそらく北海道になると思われる)です。 高校によっていろいろ違うと思うので、皆様の回答お待ちしていますが、「休め」という回答は止めてください

  • 修学旅行に携帯電話を持って行きたい

    今月、修学旅行で大阪まで行きます。 携帯電話を持って行きたいのですが、禁止されています。 こっそり持って行こうと思ったのですが、飛行機に乗るため 荷物に入れたら、ばれると思います。。。 何か、いい方法や体験談など教えてください。

  • 沖縄 修学旅行の持ち物検査について

    こんばんは 自分は明後日修学旅行で沖縄に行きます! そこで質問なのですが飛行機に持ち物検査ってありますよね? スプレーとか液体はダメと聞いたのですがヘアワックスって持ち込み禁止なのでしょうか? その場合だと正直きついです・・ どなたか回答よろしくお願いします><;

  • 中学生の修学旅行

    中学生の修学旅行についてです。 私は、都内の一貫校に通っている中一女子です。 そろそろ修学旅行があります。いくつか質問に答えてください。 持ち物はボストンバックとリュックに入れていかなければいけません。 キャリーバックは禁止です。 他の方は、どのようなバックやリュックを持って行っているのですか? 目的が自然観察なので、派手なものはダメと言われてます。 またどのようなお店で扱っていますか? 少し内容が変わるのですが、中学生はどのようなブラをしてますか? アンダー60、トップバスト70ですがブラをしたほうがいいんですか? まだブラはしていません。 その時はブランドやお店を教えていただけるとありがたいです。 あと毛はみんな生えているんですか? 下の毛や脇は産毛が生えているだけなのですが、ひざなどの足がボーボーです。 修学旅行に行く前に処理をしたいので、処理方法も教えてください。 長文でくだらない質問なのですが、修学旅行が迫っているので早めの質問お願いします。

専門家に質問してみよう