• 締切済み

修学旅行

5月の真ん中くらいから、修学旅行に行きます。 で、ipodを持っていきたいんですが、 持ち物検査があるんです。 で、友達と宿泊用に入れていけばバレないんじゃないかと 話しているんですが、、、 1日目、飛行機で大阪に行きます。飛行機だとやっぱり ipodは飛行機に乗る時に引っ掛かりますよね・・・ で、宿泊用のバックなら、前の日にトラックか飛行機か何かで 京都の旅館に運ぶそうなんです。 それなら、ばれないですかね!? イイ隠し場所とか合ったら教えてください!! 後、飛行機に乗る時に持っていたら、 引っ掛かるようなものとか教えてください!! あと、整髪剤とかは、飛行機で引っかかったりしますか? いろいろ教えてください! お願いしますm(__)m

みんなの回答

• lonboo12
回答No.5

最近国内線に4回乗りましたが、 iPodをポケットに入れたまま保安検査場を通ると、 引っかかってポケットの中から出さないといけなくなります。 電子機器類はポケットに入れたまま保安検査場は通れません。 保安検査場前にあるトレーに出して、そのトレーを手に持って通らないといけないので そこで先生とか周りの人にばれると思います。

mirei1216
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます!

• bee-free
回答No.4

補足拝見いたしました。 大丈夫ですよ。 他の方が回答されている液体の持ち込み制限については国際線のものです。 しかしポケットに忍ばせてると、なんだか怪しいですね。普通に宿泊用の荷物に入れておけばいいのではないでしょうか。 修学旅行とは、高校生でしょうか。 私は昔、学校からの語学研修でオーストラリアに行きましたが、その際は旅行会社か航空会社からの説明が、事細かにありましたよ。 荷物の規制等があるなら、きちんと説明があると思います。

mirei1216
質問者

補足

あ、すみません、中学生です。

• MEI33
回答No.3

学校でやる持ち物検査なんてチャチャっと見るだけですよ 下着や生理用品などもいちいちチェックすると思うますか? 旅行に行く全員、ひとりひとり、隅々まで? 私も修学旅行に行くとき音楽プレーヤーを持っていってばれないかドキドキしましたが かばんをザッと見るだけでしたよ。 飛行機への液体は100ミリ以下にすればいいんですって。 検索すればすぐに解決したと思いますけど。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html っていうか音楽聞くような状況はなかったし必要なかったですけどね! 旅行楽しんでください!!

• bee-free
回答No.2

iPodなど禁止されてる物を持って行きたいなら、完全に自己責任になります。 宿泊用荷物とともに送る場合は、「貴重品在中」なんて添付できないでしょうから、手荒く扱われて破損しても泣き寝入りするしかありません。 手荷物として機内に持ち込む場合は、手荷物検査でバレて没収される確率が高いでしょう。 ポケットの中は、金属探知機に引っかかりますから駄目ですね。 私ならiPodは持って行かず、携帯にダウンロードしていくかな… でも旅行中はiPod必要ないと思いますけどね。 整髪料についてですが、国内線は液体の規制はありません。しかし高圧ガス使用のスプレーは禁止だと思います。 カミソリのような刃物も、手荷物として機内に持ち込みはできません。 どうぞ、よい旅を。

mirei1216
質問者

補足

回答ありがとうございます! あと・・・あと1つなんですけど、パンテーンの昼用の整髪料や、シーブリーズ を小さい容器に移して、ポケットに入れて持っていこうと思うんですが、 その2つ(シーブリーズやパンテーン)などは飛行機に持って行っても 大丈夫ですかね?

• eeb33585
回答No.1

自宅から宅配便でホテルに直接送る。 送り主は親で、中身はパジャマ・洗面用具として。 これが一番安全で確実。 自分が携行したくても、 飛行機の荷物チェックはかなり厳しいです。 ipod、パソコン類は、自らバッグから出しておけば荷物検査の通貨がスムーズですが、 水分のある化粧品類は、透明で密封できるビニール袋に入れていても 一定量を超えると没収です。

mirei1216
質問者

補足

でも、ipodなど、持っていくの禁止なんです。