友人が自分の赤ちゃんを抱っこさせたがる

このQ&Aのポイント
  • 幼なじみの友人についてなのですが、彼女には現在1歳に満たない赤ちゃんがひとりいます。ブログの交流をきっかけに頻繁に連絡を取り合うようになりましたが、彼女は妊娠中の私に対して過剰な接触と赤ちゃんを抱かせることを求めてきます。
  • 彼女は妊娠中の私のもとに妊娠関連の本や育児本を送り、健診日に合わせて私の家に訪ねてきては赤ちゃんを抱かせようとします。私は妊娠中の体調やプライバシーを考慮してブログで騒ぐことなく、静かに成長を進めたいのに、彼女の行動に困惑しています。
  • 長い間子供を持てなかった私にとって、赤ちゃんとの接触は特別な喜びです。しかし、彼女の無神経な行動によってストレスを感じ、彼女を嫌いになることを懸念しています。なぜ彼女は自分の子を無理やり他人に抱かせたがるのでしょうか?私は彼女に対してはっきりと意見を言うべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が自分の赤ちゃんを抱っこさせたがる

幼なじみの友人についてなのですが、彼女には現在1歳に満たない赤ちゃんがひとりいます。 お互い結婚してから年に何度かしか連絡を取り合っていなかったのですが、 昨年、ブログでの交流をきっかけに頻繁にコメントやメールのやり取りをすることになりました。 彼女が出産してから始めたので、ブログの内容はもちろん子育てについてなのですが、私は当時不妊に悩んでおり正直見るのがつらかったです。 しかし、数ヶ月後に無事妊娠することができ、数ヵ月後に出産を控えています。 そこで、親しい友人だけに妊娠3ヶ月の時点で報告をしたのですがブログでも、まだ安定期に入ってないし、元々の持病もあって流産の危険もあって、不安な日々を過ごしていると綴りました。 ところがある日突然彼女から小包みが届き、中には妊娠に関する本、育児本や、名付けの本が入っていました。 そして同封の手紙には 『ウチの旦那さんにはまだ早いからやめろって言われたけど、いても立ってもいられなくて送っちゃった!』って書いてありました。 ブログにまだ騒がないで見守ってもらいたいと書いたのに、正直愕然としましたが、私の妊娠を喜んでくれて取った行動なのだから敏感になりすぎず素直に受け取ろうと思い『早すぎてびっくりしたけどありがとう』と言いました。(実際に手にとって開いたのは8ヶ月間近でしたが) その時きちんと言わなかったせいか、その後も自分の子のお下がりを大きな紙袋に1つと赤ちゃんを持ち運ぶクーファンを我が家に突然持ってきました。(まだ性別も分かっていないし、クーファンは古くなって壊れかかっていました。) そしてなぜか毎月の私の健診日に合わせて、自分の子を連れて会いにくるようになったのです。 ブログでも、健診日を報告してるわけではないのに2週間に1度の健診となった今も必ず会いに来てお腹を触ってきます。(彼女の出産した病院と同じなので、システムは知っている) 最初は偶然かとおもったのですが、どうやら私と会うまで診察後も待っていて、探して歩いているようなのです。 彼女の子はなんども風邪をぶり返し、3ヶ月くらい病院に通い詰めです。 その間、悪化して1週間入院していた時期もありました。 それなのに、必ず自分の子を抱っこさせようと手渡してくるのです。『ハーイ抱っこしてもらおうねー』と鼻水ずるずるの子を私の膝に乗せてきます。 妊娠中でなければまだ我慢しますが、あまりにも無神経ではないでしょうか? 風邪を引く前でしたが、私の家に遊びに来たときも無理やり私に抱かせようとしたり、家電のコードを舐めても『いいのいいの、舐めさせといてー』と言ったり(私が嫌なんですが) 神経質になりすぎてるんでしょうか。 毎回健診に行くたび、また待ちぶせされて赤ちゃんを無理やり抱かされるのかと思うと恐怖です。 嫌悪感すら感じます。 自分でははっきり言えないので、仲の良い共通の友人からそれとなく言ってもらうようにお願いしたのですが、分かってくれるか不安で健診が近づくたびにドキドキしてストレスになっています。 このままだと彼女を嫌いになりそうです。 色々と思い返すと、不妊に悩んでいた時期に無神経な事を言われたり、そんな時期にこどもを抱っこさせようとしたり、考えれば考えるほどイライラします。 なぜ、彼女は自分の子を無理やり膝に乗せてきたりするのでしょうか? 自分の子は全ての人が可愛いと思っていると思うんでしょうか? ただ私の心が狭いのでしょうか? (他の友人の子どもは可愛いです。無理やり抱かされてるうちにこの親子の事を嫌いになったのでしょうか?) 私ははっきりと『抱きたくない』と言ってもいいのでしょうか?(さすがに可愛くないとは言えませんが) 私の友人の中で自分の子を無理に抱かせようとするのは彼女だけです。 『自分の子を他人に抱かせたくない』という意見はよく聞きますが、抱かせたがる人は何なんでしょうか?迷惑していることになぜ気付かないのか不思議でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.4

私も結婚前に卵巣腫瘍で摘出手術を受けていて、治療で2児(小2と2歳)を授かっているので、お気持ちよくわかります。 不妊を経験して、「世の中こんなに無神経な人が多いのか」と驚きました(^_^;) 当たり前に妊娠出産できる女性の当たり前な言動によって不妊や流産リスクの高い人がどれほど傷ついているか、なかなか伝わらないんですよね。 私の場合、一番厄介だったのが実姉でした。 私の治療中に姉は自然妊娠で2児を授かったのですが、頻繁に私の家にやって来て「甥っ子可愛いでしょ?」攻撃。 姉妹なので「普通に見てるだけなら甥っ子可愛いけど、治療でダメだった直後に自慢話ばっか聞かされるのキツイんだけど」と正直に言うと、「まだ若いのに高いお金払って不妊治療するくらいだからよっぽど子供好きなんだと思って、自分の子供を持てなくても甥っ子で満足してもらおうと連れて来てたのに。人の好意を踏みにじるなんて」と説教されて。 私が妊娠してからは先輩ヅラで経験談を披露しまくり、「イトコのおさがりっていいよね」と息子の着なくなった服を持って来て(私の子供は女の子です) 治療での受精卵で出産まで無事過ごせるか不安だったので「勘弁してくれー」って感じでしたね。 相手は善意(のつもり)だから全然伝わらなくて、むしろ「自分はいかに妹想いか」を力説し出して面倒なので、最後は諦めました。 私も、親友の子供はめちゃくちゃ可愛いんですけどね。 やっぱり「強要される」ってとこが可愛く見えないポイントじゃないでしょうか(^_^;) 悪意はないんでしょうから、これからママ友として一緒に楽しめると期待しているとか。 2週間おきの検診にわざわざやって来るくらいだからよっぽどヒマか、「わが子はすべての人にとって天使」と信じ切っているか、そのどれかだと思いますが…。 でも体調悪い子供を自分が友達に会いたいために連れ出すって、「だからいつまでも治らないんじゃない?」って思っちゃいますね。 人の家で家電コード舐めさせるって衛生観念もどうなのかなー。 私だったらコードに生姜とか塗っておきたくなるな…。 なんか予定日が近づいたら「まだ?まだ?」攻撃が始まったり「陣痛が始まったら教えて」とか言われそうで怖いですね(^_^;) 出産の時に病院で待ち伏せされそう。安心して臨月を迎えられます? 不快に感じていることが確実に伝わるまで、共通のお友達に協力をお願いした方がいいかなと思いますよ。 もしご自身で言えるようなら、質問者様の心身と赤ちゃんを守るためにも、はっきり「抱きたくない」と言っていいと思います。 赤ちゃん誕生、楽しみですね♪

TM-MAST
質問者

お礼

そうなんです!気持ちを分かっていただけてホントに嬉しいです! 回答いただいたSONA1986さんと同じで私も若い頃からずっと婦人科トラブルがありその友人も知っている事だったんです。 なので優しく見守ってくれるものだと思っていたのが間違いでした。 それが実姉なんて大変でしたね!(;´∩`) 私も甥っ子は可愛いですが会うのが辛かった時期もありました。自慢話してるつもりではないんでしょうけど >自分の子供を持てなくても甥っ子で満足してもらおうと連れて来てたのに。人の好意を踏みにじるなんて」と説教… これは有り得ないですよね!姉妹だからこんな事言うのかもしれませんが、余計なお世話ですよね! >私が妊娠してからは先輩ヅラで経験談を披露しまくり、 そうなんです。友人も私のブログにいちいちコメントくれるんですがそれが気に障るんです(><) >イトコのおさがりっていいよね」と息子の着なくなった服を持って来て(私の子供は女の子です) 性別違うのにですか(*_*)お姉さんもなかなかですね。。。 >相手は善意(のつもり) そうなんですよね。これが厄介で…嫌がらせならシカト出来るんですが喜んでやってくれてるのに、と思うと言いずらいですよね…。 ただ私のひとつ違うところは、私は彼女のことを『親友だと思っていない』とこなんですよね。 彼女は事あるごとに『親友だから』と言ってくれるのですが、正直押し付けがましく感じてました。 気持ちに温度差があるから抱っこを強要されるとムカッとするんですかね… >ママ友として一緒に楽しめると期待しているとか。 それは大いにあると思います。妊娠中の私の家に風邪治ってない子をいつも遊びに連れて来たいって言われて今のところごまかしてます(;´∩`) >「わが子はすべての人にとって天使」と信じ切っている コレでしょうね。間違いなく…。そんなの自分の子なら当たり前だけど他人にもそう思えってのが押し付けですよ! 本人には、ちゃんと風邪治ってないの長く出歩かないほうがいいよって言ってるんですけど、ストーカーのように会いに来ます(;_;) >予定日が近づいたら「まだ?まだ?」攻撃が始まったり「陣痛が始まったら教えて」とか言われそうで怖いですね(^_^;) 出産の時に病院で待ち伏せされそう。 まさに今の不安はコレです!共通の友人に相談したら『釘さしておいてあげるけど、入院したとか生まれたって報告するのは退院前日とかにしたほうがいいよ。毎日顔見に来たり、自分の旦那とか母親まで引き連れてきそう!(←幼なじみなので親も知り合い)』と言われました。 しかし私は予定帝王切開なので、日付はもう知られてるんで毎日病棟を捜されるんじゃないかとドキドキしています。 こんな愚痴ばかりの相談にのっていただいて感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

難しいですよね~。 本人に悪気はないんだと思いますが、無神経な方ですね。 そういう人なんでしょうね、自分で気づかないタイプは覚悟決めてはっきり言うしかないと思いますよ。 今後もお付き合いするのであれば、自分がイライラするだけだしストレス溜ると思いますよ。 僕も同じような思いをした経験があります。 一緒にいる時、「無神経な奴だな~」とか「こいつとは合わないな~」とか思ってイライラする事ばかりでした。 限界がきて、勇気がいりましたけどハッキリ言いましたよ。 今は何でも言い合える仲になり、ストレスなく付き合ってますよ^^ 言えば必ず良い結果になると思います。頑張ってください。

TM-MAST
質問者

お礼

そうなんですよねー。 こんなに無神経な人とは思っていなかったんですが、悪気が無いから私もはっきりと言えないんですよね…。 はっきり言ってしまって、傷つけるのもなんかかわいそうで…。 嫌な事でも自分が我慢したら良いのかなぁと。 ただ、はっきりと伝える事で彼女との関係が好転するなら、言ってみようかなとも思いました。 このまま言わずにいると、私が出産したら毎日のように風邪の赤ちゃんを連れて病室までお見舞いに来そうで怖いです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

貴女ははっきりと『抱きたくない』と言ってもいいです。 迷惑していることになぜ気付かないのは全然不思議ではありません。 貴女が「迷惑ですよ」と言わないから気付かないのですよ。 言葉づかいと言い方をよく考えて、率直に他人の子供は抱きたくないという気持ちを伝えましょう。 さもないと、貴方とご友人の関係は一生修復できないとこまで悪化します。

TM-MAST
質問者

お礼

やはり迷惑だと告げるしかないのでしょうか…。 言い方も色々あると思いますが、『あまり抱きたくない』ようなことは伝えるべきなんですね(><) 皆様に相談してから気付いた事があり、 彼女は私のことをしきりに『親友だ』と言ってくるのですが、 私は『そうは思っていない』とはいえず、お互いの温度差がこう言う結果になるのかもしれないと思ったりしました。 むこうは私に対して、『お互い遠慮はいらない関係』だと思っているのかな、と感じました。 ご回答ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

「赤ちゃんの写真をプリントした年賀状」 をもらった私の気持ちと同じですね。 確かにいますね、こういう人。 本人は悪気が無いので、気づかせることも難しい。 一度、マスクして咳をゲホゲホしながら待ち構えることをお勧めします。

TM-MAST
質問者

お礼

なるほど! 逆に『私に近寄らないでね、風邪菌持ってるから~』みたいにするってことですね(笑) でもこれ、たぶん無神経な人には効かないかもしれません(/_\;) ウチに遊びに来たとき、家電製品のコードや、飾ってあるぬいぐるみを舐めたりして、私はヨダレでベロベロにされるのが嫌だったのでそれとなく『危ないし、舐めたらバイ菌汚いよ~』と隠そうとしたのですが、 『いいのいいのー舐めさせといてー、色んなバイ菌に触れさせるのも大事だからー』などと言われてしまったので…。(;´∩`) 年賀状の件は同感です! 貰うの嫌でした。 送る相手を選べよっていっつも思ってました。 それこそ『誰もが自分の子を可愛いと思っているはず』とでも勘違いしているのかと言いたかったです。 私は不妊時代に辛かったので、送る相手はきちんと考えて、子どものいない夫婦には絶対に送るまいと心に決めています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのだっこについて

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 3ヶ月すぎたあたりから長い時間1人遊びができるようになり、育児もだいぶ楽になったのですが、最近は眠くなったとき以外に抱っこの要求がありません 最近は寝返りなどでコロコロ回転して自分で動いて景色が変わるのが楽しいのかそればかりしています。 1日、今日もほとんど抱っこしなかったなぁなんて夜に思ったりします。 1人で楽しく遊んでいることが多くなったので、見守りつつちょくちょく声かけはしていますが、赤ちゃんてみんな抱っこばかり求めてくるものだと思っていたのでなんとなく拍子抜けしています。 友人の赤ちゃんも「うちはほとんど抱っこしなかった」という子もいますが、うちの子のような赤ちゃんは結構いるものなんでしょうか 同じような赤ちゃんをお持ちだった方などいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 友人の赤ちゃんを抱っこするとき手を洗う

    32歳女性、既婚、子供はいません。 周りが出産ラッシュで、出産祝いを届けに家にお邪魔したとき、赤ちゃんを抱っこさせてもらいます。 抱っこする前に、洗面所をお借りして手を洗うようにしています。 私の友人達は、そこまでしなくてもいいよーと言ってくれますが、やっぱり手を洗った方が良いですよね? 私には子供がいないので、新生児のお母さんに伺いたいです。 姪が産まれたときは、よく抱っこしてあやしていましたが、身内だからか、姉には手を洗わなくても何も言われませんでした。 皆さんは、いくら友人とはいえ、他人に自分の赤ちゃんを抱っこされるときには手を洗って欲しいものですか?

  • ずっと起きている赤ちゃんを抱っこするべきですか?

    ちょうど1か月になった赤ちゃんがいます。 育児書で、『サイレントベビー』というのがよく書かれていますよね。 泣いている赤ちゃんを無視してたら、赤ちゃんが「自分は必要とされていないんだ」と泣かなくなってしまうというやつです。 なので、泣いたらしっかり抱っこしてあげようと思っているのですが… うちの子は、よく起きています。 夜の12時に寝て、朝の9時に起きます。(その間2~3回授乳) そしてそこから、ずーっと起きているのです。 しかも、おっぱいが欲しい時にぎゃーっと泣くだけで、あとは「あー」とか「うー」とか言ったり、フガフガ言ったりして、泣いてるかどうかよくわからない程度です。 眉間にしわを寄せて「ううーー」とうなっていたので、抱っこしてあげよう!と思って抱っこすると、かえって「ぎゃーっ」と泣いたりします… なので、おっぱいをあげる時以外はずっと寝かせてます… 少しぐずぐずしてるくらいでもちゃんと抱っこしてあげないとよくないのでしょうか?? そして、こんなに寝ない赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか??

  • 赤ちゃんの抱っこについて

    こんにちは。 私は妊娠中で、育児がどのようなものか全く想像のつかない者です。 いろいろ不安はあるのですが、1番は、子供を抱っこできるのか?ということです。 私はとにかく力がなく、学生時代に30kgの子をおんぶしようとしてできなかった(他の友人は皆できた)経験があります。 しかも今、妊娠中なので重いものをもたなくなっており、筋力が低下しています。 仕事で、たまにホワイトボードに字を書くのですが、10分ぐらいで上腕が痛くなります。。 抱っこじゃないと寝ないという赤ちゃんもいるみたいですし、車で保育園に行っても駐車場から入り口までは抱っこですし、不安です。 どのぐらい疲れるものなんでしょうか?よかったらおしえてください。

  • 抱っこじゃないと寝ない神経質な赤ちゃん

    10ヶ月になったばかりの娘がいます。 お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。 今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため あきらめて抱っこしたまま寝かせています。 また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。 3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれてたので、よく散歩に出掛けて寝かせていましたが 5ヶ月頃からは全く寝てくれなくなり、7ヶ月頃からはベビーカーに乗せると泣くようになったので出掛ける時はほとんど抱っこ紐を使用しています。 買い物などで長時間の時は抱っこ紐なら寝てくれてましたが、最近はそれでもグズるようになりました。 とにかく抱っこで静かな場所じゃないとダメなんです。 昼寝がとにかく抱っこのままなので、起きてる間に家事等をこなすしかなく、 10ヶ月にもなるとかなり動き回るし離乳食も3回で大変です。 出かけるのも大変だし、本当にしんどいです。 私がこんな風に育ててしまったのがいけないんですが、こんなに神経質な赤ちゃんっていますか? よくショッピングセンター等でベビーカーでグッスリ眠ってる赤ちゃんを見るとうらやましいです。 神経質な赤ちゃんを育てたことのある方、アドバイスをお願いします。 またいつ頃になると布団や多少うるさい所でも眠れるようになりますか?

  • 抱っこさせてくれない赤ちゃん

    9ヶ月に入ったばかりの娘についてです。 ここ3ヶ月ほどですが、まったく抱っこをさせてくれません。 機嫌の良いときもぐずっているときも抱っこをすると必ず反り返り泣いて嫌がります。ぐずっているときは外へ出ても降りたがり5分ともちません。 ぐずったときはおっぱいでなければ泣き止みません。眠たいときも泣いたときはすべておっぱいです。「おっぱいが欲しかったのかな??」とも思うのですがちょっとは抱っこして~ってぐずってもいいんじゃないかと思ってしまいます。 私はたくさん抱っこしてあげたいのですが本人が嫌がっているのに無理やり抱っこするのもかわいそうなので泣くたびに抱っこはしているのですが「またおっぱい??」となります。 同月齢の赤ちゃんを抱くととても静かにしているので妙に違和感があり不安です。 まだ9ヶ月の赤ちゃんなのにこんなに抱っこイヤってあるんでしょうか。

  • 私の抱っこで暴れる赤ちゃん

    こんにちわ。 もうすぐ生後一ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 今実家にお世話になってるんですが、授乳後など抱っこするときに、私が抱っこするとものすごく泣き叫んで暴れるんです。 飲みたい仕草をするので、まだお腹空いているのかとおっぱいをあげたりするんですが、欲しがっている割には母や姉や主人が抱っこするとすぐに大人しくなります。 退院時から混合で、母乳が足りないときはミルクを40~60足してますが、母乳の時に結構時間をかけても、ミルクの後また欲しがります。 母乳は何度あげても良いと聞いているので、最初のうちはミルクの後でもおっぱいをあげるんですが、夜中にギャーギャー暴れられると段々イライラしてきて、大人気なく『さっきあげたやろ、もうない!』と怒って、赤ちゃんの扱いが雑になってしまいます…。 赤ちゃんってこんなもんだし、イライラしてはいけないと頭では理解しているんですが…。 涙を溜めて眠る我が子を見ては、自己嫌悪する毎日です。 母や姉の抱っこを真似てみてもダメだし、かといってミルクも母乳もあげているのにまだ乳首を含ませることが、苦痛に感じてしまいます。おしゃぶりも拒否されるし。 ミルクや母乳が足りてないから暴れたりギャーギャー泣いたりするんでしょうか? もう分からなくなってきました…。

  • 抱っこで反り返った赤ちゃん

    今日、友人の赤ちゃん(6ヶ月・男の子)を抱っこしていたら、突然グーン反り返って、危うく落っことしそうになりました。 赤ちゃんは、ビックリして大泣きしてしまいました。 友人は、トイレに行っていたため、現場は見ていませんでしたが、私の説明を聞き、「よくあるんだよね!」と全然気にしていない様子でした。 私も、3歳になる娘がいますが、赤ちゃん時代に反り返ったり、という事はあんまり無かったので、ビックリしてドキドキしてしまいました。 ショックで夜泣きしたり、熱を出したりしないか、と心配です。 メールを送ったのですが、今夜は、ご主人の実家に行っているので、返信できない、と言っていたのを思い出しました。 赤ちゃん、大丈夫だったかなあ、と一人で悶々としています。気にしすぎでしょうか?

  • 赤ちゃんを抱っこしてのウォーキング

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 出産前の体重になかなか戻らないため、1日4キロ程のウォーキングをはじめました。 ベビーカーで最初は回っていたのですが、姿勢が悪く、腰に負担がかかりそうだったので、抱っこヒモで赤ちゃんを抱っこして回ることにしました。赤ちゃんは、15分もするとすやすや眠りに入っていきます。妊婦さんがウォーキングしている感じなのかなぁと思っています。 長期間続けると、体に負担はかかってくるのでしょうか? ウォーキングの時間は1時間。赤ちゃんは9キロほどです。 太いバッテンの丈夫そうな布で抱っこしていますので、赤ちゃんはそれほど辛そうではありません。おなかの前で、ゆらゆらしてる感じです。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが抱っこしていないと寝ません!

    先月、長男を出産しました。 この子が、上の子(3歳長女)と違い、全く寝てくれなくてほとほと困ってしまいます。 抱っこでないとなきっぱなし。ベビーベッドは物置状態です。 長女がいるので家事も上の子のお世話もしなくてはいけないのに…。 夜も、わたしは2、3時間も寝られないほどです。 昼寝もベッドでなんかしません。なのでわたしもずっと昼寝はできません。 新生児と一緒に、母である私も泣いている毎日です。 辛すぎて、頭がおかしくなってしまいそうです。 なにか、赤ちゃんが寝るいい方法はないでしょうか? 役に立つホームページなどを教えていただけないでしょうか? 乱文で申し訳ありません。