• 締切済み

アルバイトでのひいき

2月からイタリアンレストランでバイトしています。 このバイトが初めてのバイトなので全てが初めてです。なので覚えることが多く時間がかかってしまいます。それは自分が悪いのは分かっていますが失敗すると店長に「死ね、使えない」など言われ、またひいきもすごく気にいった子だけに仕事を教え私には中々教えてくれません。 もう辞めたいと思っているんですが周りの人は長くやっている人が多く辞めにくい状況です。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#139685
noname#139685
回答No.3

その場に居ないので状況がわかりませんが、辞めたいなら辞めてみたらいいと思います。 辞めたい気持ちがあったら、仕事覚える気になれないと思うから。 ただ辛いだけだし。 いろんな人がいるからね。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

実社会とはその様なものです。 私など、休暇を申請すると、 休暇の言葉に出すと同時に「ダメ」と返事があります。 労働者の権利などと大上段に言うつもりもありませんが、必要だから休暇を申請するのです。 まあ、休暇にならないとしても・・欠勤扱いされてもどうしても必要なので休みますが。 ところが、上司のお気に入りの人に対しては、当日の休暇でも認めます。 私の様にお気に入りでない者には、当日連絡は欠勤あつかい・・と言っているのにです。 諸手当などもこの上司の思うまま。 この上司を糾弾しているのではないですよ・・念のため。 この様な事は茶飯事なのです。 私など・馬鹿野郎呼ばわりも毎日です。 胸ぐらを捕まれたことも一度ではありません。 その様なレベルの低い・・ そうなのです。 世の中、レベルの低い人が上司(年功だけで)になったりするのです。 巡り合わせかもね。 さて、 >>気にいった子だけに仕事を教え私には中々教えてくれません。 教わったからと言って、仕事が出来るとは限りません。 あなたは、教わった所だけ100%出来る様にしておけば良い。 次に仕事など、盗むもの・・綺麗な言葉で言えば見取るものなのです。 教えてくれない・・などは、実社会では通じない言葉なのです・・本当は。 >>「死ね、使えない」 柳に風・・これも修行の一つと思うか。 辞める・・選択もありですね。 何れを選択するも、あなた次第。 >>どうしたらいいでしょうか? その様な事は他人は分からない・・この部分だけみると、優柔不断、甘ちゃん・・そのもの。 甘えるな・・が答えです。

noname#133125
noname#133125
回答No.1

長くやっている人が居るからと云って、 他の人まで辞めてはいけない訳ではありませんよ。 確かにミスしたら怒られるのは当然です。お仕事なのですから。 ただ、「死ね」なんて普通は云いません。

関連するQ&A

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • アルバイトを辞めたいんだけど・・・

    大学1年です。アルバイトを始めて2か月ちょい。そこは、個人経営のレストランです。 私はアルバイト自体が初めてだったので、興味本位で始めたんだけど、飲食店は合わないと感じています。 モノ覚えはいいけど、トロいので邪魔してばかりです。 もう何度も怒られました。辞めるチャンスは何度かあったけれど、踏ん張ってしまいました。 それも辞めづらい問題の一つです。続ける気があると思われて、新たな仕事を教えられました。 問題2は、個人経営ならではの繋がりです。平日はバイト2人でやっていて、先輩のバイトも店長とも仲がよく、その中に混じっている僕もいきなり「辞める」なんて言えないし、シフトを考えても辞めたら・・・?な状況です。 問題3は、辞めるとしてもその理由です。そこは大学近辺ということもあって、同じ大学生がバイトをしています。そこでよく聞くのは、辞めてはいないけど、学校が忙しいからシフトが半年以上入っていないとか、留学をしたけどその後またそこでバイトをしているとかいう人がいて「辞められる」のかがわからないのです。 問題4は、店長です。上記全ての事も含めて、店長は人を取り込むのが巧みです。営業中怒っても、終了後には「あと一歩だよ。期待してるよ」とアメとムチをうまく駆使してくるので、切り出すタイミングがありません。しかも、学校が忙しいので、留学するので、部活が忙しいので、この仕事に向いていないと思うので・・・と言っても簡単に辞められそうではありません。 どう思いますか?

  • ハニーズでのアルバイトについてです。

    ハニーズでのアルバイトについてです。 バイト始めてから6日しかたってないのに、全ての作業を完璧にしないと店長にネチネチ言われます。ぐいぐい接客にいかないと「なんで接客に行かないの?」と言われます。商品整理を一人で、早く完璧にやれと言われます。 言ったことは一回で覚えろ、二度も教えてもらうのは失礼だと言われます。二度目の失敗は許せないようです。応募の時、平均労働時間が4.45時間と書かれてたのに来月のシフトは一日平均6時間でした。 慣れるまでは大変だというのはどの仕事にも言えることだと思いますが、それにしても店長が私に求めていることが社員レベルだとしか思えません。「頭パンクしそうだったら言ってね」とか、帰り際には「色々言うけど、気にしないでね」と言われますが、あまりにもずるいセリフな気がして仕方ありません。わたしに辞めさせないための保障だとしか思えません。そういうことを言うなら、初めからネチネチ言ったり一気にすべてのことを教えるのはやめてほしいとおもいます。 サボっているとか、だらだらしていて怒られるのならわかりますが、バイトに社員レベルのことを求めないでと思います。もう店長に話して、辞めることも考えています。 ハニーズってどこもこんな感じなんでしょうか?

  • 「無意識にひいきする」という使い方はあってますか?

    「ひいき」を国語辞典でひくと、 「気に入った人を特に引き立てること。後援すること。また、引き立てる人」 とあります。 これは自分の気に入った人(モノ)に肩入れをする訳だから、「意図」が働くことが絶対ですか? だとすると、「無意識にひいきしている」というフレーズは間違えた日本語になりますか? インターネットで「無意識にひいきしている」を検索すると、沢山出てきます。 例えば、先生が無意識に成績の良い子を贔屓している…etc

  • 職場でのひいき

    派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方50歳。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。 周りから見ても、その上司は年上の女性にデレデレしているように見えますし、気を遣っています。 その女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性は大人しめで、社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りも押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強いのだと思います。 観察していると、2人は普段そこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 ・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、上司は間違えてもいないのに声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 皆さんに質問です。 ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。  なぜ、その上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 その上司は人気者で、贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 私も特別扱いしてもらいたいです。教えて下さい。 iPhoneから送信

  • アルバイトを辞めたいのですが…

    こんにちは。現在大学1年生です。 今年の7月からイタリアンレストランでバイトをしています。 ようやく仕事にも慣れてきたのですが、今のバイトを9月又は10月一杯で辞めたいと考えています。 なぜ辞めようと考えているかというと、実は大学を再受験することを決めたからなのです。 昨年第一志望の学校に落ち、現在第二志望校に通っています。 受験前は、本命に落ちたら第二志望に受かっても浪人するつもりでしたが、現実に不合格となり、私自身疲れ切ってしまったこと、それから親の強い勧め(第二志望校でがんばれ、という)もあり、第二志望の方へ進学しました。 今の学校に特に不満はなく、バイトも始めたのですが、最近になって、やはりどうしても本命の大学で勉強したいと思うようになりました。 親にも話をし、理解を得ました。 遅いスタートなので、これからは空いた時間を全て勉強に充て、死にものぐるいでやらなければと思っています。 以上のことからバイトを辞めたいのですが、なにしろまだ2ヶ月で、色々と教えていただいている最中なこと、最近人手不足で忙しいこと、私のような研修生が早く育って戦力になるのを大いに期待されていること、面接の時に一年ぐらい働きたいですと言ってしまったこと、等の理由で辞めると伝えにくいです。 周りの皆さんに良くしてもらっているので、裏切るみたいで心苦しいのですが、やはり正直に言うべきですよね? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    私は今 マクドナルドでアルバイトをしている大学1年生です。 私が入った当時の店長が半年前に移動になり 新しい店長が来ました。それまで 前の店長はスタッフルームの使い方、調理の仕方など ルールをしっかりと作っていたし、自分でしっかりと注意して ダメなものはダメだとはっきり言っていた人でした。それに仕事は何をしてもすごくできる人でした。そんな姿を見て、尊敬していたし、色々な子の進路とかも相談にのってて 今アルバイトの子達がどういう状況なのかなどを把握して お店のことを考えてる人でした。その分厳しい時もありましたが、その厳しさがあったから 事故も起きず、その分みんなも仕事を覚えることなどに集中できたと私は思っています。そんな店長にマネージャーになって欲しいと言われ この人に教わりたいと思って マネージャーの勉強を始めました。ですが勉強を始めた時に 新しい店長に変わってしまいました。 新しい店長に変わり、今まで厳しく注意していた店長がいなくなり、注意しない店長になって高校生などが楽しければいいという風に仕事をしだしてしまうようになってしまい私が、野菜などの量が間違っている人に注意するといやでもこれぐらい売れますよなどと自分勝手な考えを持ち込んだりそのせいで 廃棄処分が増えたりするようになりました。それを新しい店長に相談すると、それは食べ物の管理してるマネージャーがいるからそっちに言って、俺の仕事では無いと言われ、そういうことをトレーニングするためにトレーナー(アルバイト)がいるんだよととも言われました。自分のお店なのにどうしてなんだろうと疑問に思うようになりました。確かに今までより、みんな楽しく働いてるしとてもいい事だと思うのですが、仕事自体が辛いと感じてしまうようになりました。またマネージャーの勉強をする時に店長と一緒に勉強する時間というのがあり、その時間を前の店長は作ってくれていたのですが、新しい店長は1回もとってくれません。そのことを店長に なぜ時間をとってくれないのか、マネージャーになって欲しいなら 時間を作って欲しいと言いに行きました。その時、俺のシフトに合わせてくれたら作るよと言っていたので、1週間提出のシフトを全てフリー出だしましたが、結局その時間は作ってくれませんでした。マネージャーになるのは支部などに行って 勉強しなくてはならなくて その日程もきめていて、免許合宿に行くので入れないとも3ヶ月前に伝えてあったのですがそれでもとってくれませんでした。大学も忙しく 勉強が終わらないと思い支部に行くのをキャンセルしたいと伝えたところ、そんな急に言われても困るし自分の気持ちで急に変えられても困ると言われ、新しい店長もマネージャーになって欲しいとお願いしてくるのに 時間は作ってくれないし なぜそんなこと言われるのかわかりませんでした。 そのようなことがあり、このままだと自分がダメになる気がして、バイトをやめようと思うのですが、社員の方にも言われたんですが、やっぱりこれはわがままでしょうか?

  • バイト先の先輩のことを信用しても良いのでしょうか。

    バイト先の先輩のことを信用しても良いのでしょうか。 私より年下なのですが、しっかりしていて、仕事もできると思います。 しかし、帰るときに話していたら、少し店長と店の中の人の悪口?を話してきて (こう言うときにこう言うことがあった、とか) わたしも仕事のできるしっかりした人の言うことだから、と信用してしまい、 あと、どう反応したらいいのかがわからず、少し同調、共感するようなことを言ってしまいました。 でも、結構具体的?で、完全に作り話にしては⁇と思います。 そして、一緒に帰っているときにその子の事情(全日制高校をやめて通信制高校に行っている)の話をされたので、私も勉強不足で高校を留年したと言う話をしてしまいました。今思えば簡単に話しすぎたと思います…。 あと、このバイトを受ける前にバイトに2つ落ちたことも話したし、その面接官への不満も口に出してしまいました。 あと、また遊ぼうと言われて誘われて誘いに乗りました。(約束もしてしまいました) わたしはバイト未経験でバイトに入りたてで、失敗をしたりもしているのですが、店長や店の人たちは多めに見てくれていて… 今よく考えてみれば、とてもそんなことをしているようには見えなくて。 そう思うと、いろいろペラペラしゃべってしまったことに反省しています。 この子のことを信用してもいいのでしょうか? その話をしていたちょっと後に、店長が入ってきて (もしかしたらちょっと聞いていたのかもしれません)いや、喧嘩してるのかと思って、と言っていて、あまりよく覚えていませんが、俺傷つきやすいからと言っていました。(?) この子はもしかして、裏表がある感じの子なのでしょうか。 他の人もですが、特に店長が悪い人に思えなくて。 恐らくですが、わたしが気にしやすいのを少し気にしてくれているようです。 あと、バイト先は飲食店なのですが、変なお客さんがいる、理不尽なことが結構ある、客質が悪め、と言う話をその子にされました。 店長の悪口については、その子が失敗した時に何もフォローがなかったと怒っていました。 他の人の話は、 都合が悪いからと言われ、急遽他の人のバイトを代わってあげたのに、理由が遊びに行くからで店長から理由を聞いてイラッとしたとか(真偽はわかりませんが、もし本当ならちょっと…と思いました) とっつきにくいおばさん社員がいる(日によって機嫌が違う、お気に入りの子だけを贔屓している…)とかです。(その社員さんについては、わたし自身は真面目な方だと感じました。わたしが失敗してもそんなに怒られたりしなかったし、質問や聞いたりしたらちゃんと教えてくれました。一度しか会っていないのでわかりませんが…) 今のところそんな変なお客さんに出会ったことはないです。むしろ、失敗しても寛大に許してくれ人が多くて、感動していたのですが…。 でも、その人の意図がわからないです。悪意があるとしても、なぜそんな話をするのでしょうか。 いろいろと素直に話してしまって後悔しています。もし、何か周りの人に話されたら適当に誤魔化したいけど誤魔化せる自信がないです。どうしたらいいでしょうか。

  • アルバイト

    某飲食店で働いている短大の1年生です。 今のアルバイトは今年の1月から始めて、今月で5ヶ月になります。 うちのバイトは自営業で、必ず社長か店長と一緒になるのです。 店長は優しくて、まわりをちゃんとみれるいい人なので、バイトが忙しくても苦じゃなく、楽しみながら頑張れます。 でも社長が本当に嫌です。 言葉遣いは凄く荒く、酷いことを言われたこともあります。 ずっと我慢してましたが、最近はバイト前に胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりと、体にまで影響が及んできました。 怒られるのはもちろん私が仕事ができない理由もあります。 でも私が怒られる意味が分からないときもあるんです。 今いいなと思っているバイトがあるので もう辞めようと思ってます。 できたら辞めたくないです。 ずーっと店長とだったら喜んで続けます。 こんなことぐらいで辞めるなんて わたしが弱いんでしょうか。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・

    私は大学3回生の女です。 私は現在、2つアルバイトをしていて、一つは受付のアルバイトで、もう一つはファミレス(フロア担当)でのアルバイトです。 受付のアルバイトのほうは月に3,4回程度で1年以上続いているのですが、 最近(2週間ほど前)始めたファミレスでのアルバイトが、どうしても自分には合っていないようで、バイトに行くのがかなり苦痛です・・・ 最近ではバイトのことを考えただけでも眠れなくて、 次の日に学校があるのに、朝方まで眠れない日が続いたり、 気分が重くて、バイトがある日は学校を休んだりしてしまいます。 実は、一年ほど前にもバイキング式のレストランでのバイトをして、 今と同じような状況になってしまい2ヶ月で辞めてしまいました。 その後はしばらく定期的なバイトをしていなかったのですが、 今回、もう一度ファミレスでのバイトに挑戦してみよう、という思いがあったことと、 そのバイト場には学校の友達がいて、何度か誘ってもらっていたこともありやってみたのですが、 やはりまた同じことの繰り返しになってしまいました。 予想以上の仕事の速さについていけなかったり、 バイト2日目にして店長(男)にきつい事を言われたり、店長の態度をみていても、 私いないほうがいいんじゃないかな・・という気持ちになってきてしまいます。 今私が辞めると、周りに迷惑をかけるだろうし、 この歳にもなってこれくらいのことを乗り越えられないなんて、 すごく情けないです・・ でも、眠れない日々がつづいたり、 学校の授業が耳に入らないくらいバイトのことばかり考えてしまう日々が続くのも精神的に辛いです。 店長にはっきりと今の状況を話して、 すぐに辞めさせてもらいたいのですが、 最初に「半年間の契約」ということを承認した上でこのバイトを始めたので、すごく言いづらいです・・ このような場合、やはり半年続けなければならないのでしょうか? すぐに辞めるということはやはりできないのでしょうか? 長々とすみませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう