• ベストアンサー

プチトマトの茎の先端が折れた

wyvern0の回答

  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.2

確かトマトは挿木ができたと思います。 茎が完全に折れてしまっている場合は折れた先の茎を土に差して、添え木を立ててあげてください。 しばらくすると折れた先から根が出てくるはずですので、うまく育てると実がなります。

yakei
質問者

補足

先端ということは残っている苗は育てても実はつかないということなんですか?

関連するQ&A

  • プチトマトを育て方について

    プチトマトを育てはじめた初心者です。 HP等で育て方を見たりしてますが基本的なことが分かってないので教えてください! 鉢植えで育てているのですが,現在は土面からの高さが40cmくらいで,2つ花がつき1つ小さな実ができています。 トマトは水をあまり与えないほうが良いと書かれていますが,頻度としてはどれくらいでしょうか? 「あまり」というのは,1日おきとかでしょうか? それとも1日1回は最低必要なレベルなんでしょうか? よく,「土の表面が乾いたら」という表現もされていますが,一部だけ乾いている場合もあります。 全面的に乾ききっていなければ与えないほうがいいでしょうか? それから,「トマトトーン」という促進剤?みたいなのは必要でしょうか? これを使うことによって,実の甘さとか変わってきますでしょうか? あと,脇芽を取っているんですが,下の方の茎とかも取ったほうがよいでしょうか? 脇芽以外は取らないほうがいいですか? 一度にたくさん質問してしまいましたが,どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 鉢植えのプチトマト

    鉢植えのプチトマトの栽培セットを今春購入して育てたのですが、葉っぱがでる側から2・3日で黄色く枯れていき、結局たくさん葉っぱは出たものの、全てすぐに黄色く枯れてしまい、花は1つも咲くことありませんでした。 肥料や水のやり方や日照については説明書通りだったので、何かの病気に感染していたタネだったのかなと思います。 生まれて初めて育てた野菜が失敗に終わり(しかも簡単と言われているプチトマトで!)、結構ショックだったのですが、せっかく高い金をだして買った土を捨ててしまうのはもったいないような気がしています。 別の作物でも育てたいのですが、病気と思われるトマトを育てた土ではダメでしょうか? また、プチトマトより簡単で確実に育てられる野菜はありますでしょうか?

  • 栽培しているプチトマト、葉だけどんどん枯れていきます。。。

    プランターでプチトマトを育てています。 つい3日前まではとても元気だったのですが、今はどんどん葉っぱだけが枯れてきてしまっている状態です。 でも茎のほうはしっかりしていて、付いていた実はふつうにどんどん大きく赤くなっていっています。 現状、茎に実がなっているだけ・・・という状態で、葉はもうほとんど全滅しています。 今までと同じ育て方をしていたのに、急にこうなってしまいました。 何とか、元気にする方法があったら教えていただきたいです! どうぞよろしくお願いします!!

  • プチトマトのお水について。

    ベランダでプチトマトを育成しています。 当方、九州在住で天気の良い日はまだ日差しがジリジリする事もあります。 7月上旬に苗をプランターに植え替えて、初めて実がついてから1ヶ月以上 経過しました。 ネットで色々検索した結果、トマトは頻繁にお水をあげなくても大丈夫との事でしたので (その方が実が甘いと書いてありました)、1週間に1~2回のペースでお水をあげていました。  ※お盆までは割りと頻繁に、2日おきくらいにお水を与えていました。 ところが先日、葉っぱがカラカラになって枯れていてビックリしました。 実には影響がなさそうなんですが、すっかりカサカサになった葉っぱが・・・ しかもそれが半分もあるんです。 お日様のよく当たる場所に置いているせいもあって土が乾燥するのもあっと言う間のようなのですが、 それでも今のように週2回くらいのペースの水あげで大丈夫でしょうか? ついでに大変初歩な質問で恥ずかしいのですが、トマトの実はお尻の部分とヘタの部分、 赤くなるのはどちら側からなのでしょうか? 今日さきほど実を確認したところ、最初に大きくなった実の1つがお尻の部分がなんとなく 黄色みを帯びてきていました。 やっと赤くなるんだ~~~!と喜んだのですが、よく考えるとヘタの方から赤くなるのでは?と 思いまして・・・ 助言、よろしくお願いします。

  • プチトマトが弱ってきました><

    5月からベランダでプチトマトを栽培しています。 種類は忘れましたが、真ん丸の実が成ります。 成長に伴い、支柱を立てましたが、土が少なく不安定になっていたので、7/1に培養土を買ってきて加えました。 そのあと水をたっぷりあげて・・様子を見ていたら・・ 7/3朝現在、葉も茎もしおれた感じのままで、ぐったりしてるという状態です。 1週間ほど水をあげないときの様子に似てます>< 実はこの2日で色づき始めてるので・・まだ何とか生きているのかな?? (表現が不適切でしたらゴメンナサイ) もう少し様子を見ればいいのでしょうか? 土が乾いていたら、少しだけ水をあげた方がいいのでしょうか? 土を加えるときに、苗を1度抜いて、植え直したのがいけなかったのでしょうか? そのすぐ後に大量の水をあげたので、根腐れを起こしたのでしょうか? ここまで順調に来ていたので、何とか助けてあげたいです・・ 土を加える前は、花が咲いて、実が膨れてきて、5~6個実が成ってきていました。 花も4~5個咲いては、しぼみ始めて・・という状況でした。 以上の表現では、分かりにくいかもしれませんが、原因や、行うべき処置についてアドバイスを頂けたら嬉しいです^^ 何卒宜しくお願い致します。

  • プチトマト

    昨日「宮城まるごと味めぐり」で食べたプチトマトがやたらとおいしかったのですが、 身が締まっていて、トマトっていうより、さくらんぼみたいな味がしました。 なんというトマトで売っているものなのでしょうか? おいしいプチトマトおしえてください。

  • 青いプチトマトの活用料理は?

    夏にたくさん実をつけたプチトマトが、最近までいつまでも実をつけていました。トマトの木は今は根は捨てて、幹の部分を20センチずつ切ってプランターに植えており来年植える予定です。 実はたくさん採れどれも青くあまりに小さい大豆まめ半分くらいのもあり どうしたらいいのかと思っています。 幾つかはほっておいたら赤くなりましたがこのままではいずれ、潰れたりカビが生えることになるだろうと思います。 粒を揃えてピクルスにしたのもありますが、何かいいお知恵はありませんか? プチトマト達に感謝して、美味しいものに変身させたいのですが。

  • ☆伸びたトマトの茎

    ガーデニング初心者です。 1ヶ月ほど前に苗から植えたプチトマトが40~50センチ位まで伸びました(プランター)。 一応支柱を立てているのですが、もう既に支柱を超える勢いです。 この場合、更なる支柱を立てるにはどうすれば良いのでしょうか? 今更もっと長い支柱と入れ替えるわけにもいきませんよね?  どうすれば良いのでしょうか? そもそもプチトマトの場合、最適な茎の成長とはどれ位の「高さ」なのでしょうか? 今や上だけではなく、横にもどんどん伸びています。 あまりに伸びすぎる場合、それを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか? 実も10個位つき始めています。 初歩的な質問ですが、どうかお願い致します。

  • プチトマトの実がならない!

    マンションのベランダでプチトマトを栽培しています。 風通しはよく、プチトマトも順調に育っています。 が、花はたくさん出来るのですが、その後実が全くなりません! 花が咲き終わると、根元からポロッと落ちています。 トマトトーンも試しましたが、効果はありません。 これはやはり受粉ができていないということなのでしょうか? 自分で筆などを使って人工授粉さすべきなのでしょうか?

  • 胡蝶蘭の茎が出てきませんどうしたらよいですか

    3年ほど前に頂いた胡蝶蘭ですが、花が終わったあと、茎を切り落としたところ、茎が枯れてしまい、それ以来茎が生えてきません(2年以上もそのままです)。葉っぱはとても青々としていて、根も生えてくるのですが、どうすれば、茎が生えてくるようになるでしょうか。 今でも定期的に水や肥料を与えています。