• ベストアンサー

色つきの障子紙について。

部屋の模様替えで、障子紙を貼り替えようと思っているのですが、 今まで普通の無地の障子紙しか貼ったことなかったので、 色つきのとかあったらなって思って探しています。 ホームセンターなどへ行っても、桜や紅葉など、いろいろな柄がついているもの はあるのですが、色つきといったものは、見かけませんでした。 薄い水色などあると、すごくうれしいのですが… そのような障子紙があると知っている方があれば、 どこに売っているのか教えて頂きたいのですが。 なければ、桜か紅葉の柄にしようと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasaya
回答No.3

はじめまして、kasayaと申します。 yu‐kichanは東京近辺の方ですか?京都に和紙専門店があり、その支店が東京にも あるので、両方の連絡先を書いておきますね。 <紙司柿本> ■東京:東京都中央区銀座4丁目(歌舞伎座側) 03-3545-7333 ■京都本店:京都府中京区寺町通り二条上ル   075-211-3481 この紙司柿本さんは、1845年創業の和紙の老舗です。 約500種もの和紙を扱っており、書家や画家向けの専門家向けのものから、 若者向けのカードやレターセットまで品揃えは多種多様なことで有名です。 もちろん、yu‐kichanさんがお探しの色(水色)の障子紙もたくさんありますよ。 店員さんも親切にアドバイスをして探してくれます。 東急ハンズさんもいいですが、私は柿本さんで多くの種類の中からyu‐kichanの 部屋に合った和紙を選ばれるのも良いかと思います。

yu-kichan
質問者

お礼

残念ながら、岐阜に住んでるので、どちらもちょっと遠いです。 でも、京都に行ったときに、ぜひ立ち寄ってみたいお店ですね。 詳しく、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zinguu
回答No.2

昔私も同じ事を考えて探しました。 でもって、東急ハンズなら売ってました。無地の色つき。 結局その時は少し予算オーバーで購入断念したのですが。 今も取り扱っている商品かは分かりません。 お近くに東急ハンズ、あればいいのですが。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/
yu-kichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ハンズに行ってみたいと思います。

• Yamp
回答No.1

紙屋さんに行って、和紙を買ってみたらいかがでしょうか 市販の障子紙のように、障子にちょうどいいサイズに切って売っているわけではないですが棧の升目が大きすぎなければ使えますよ。 ノリは普通のヤマト糊を水で少し伸ばして貼ればOK

yu-kichan
質問者

お礼

私もそう思いました。 和紙だと、厚みが違うかなと思ったり、 部屋の障子戸が4枚あるので、ちょっと大変かなと思って。 ありがとうございました。