• 締切済み

買い物袋の音の原因

スーパーなどで渡される買い物袋(ごみ袋)でガサコソと音が出ます。これはなぜでしょうか。材質によるとは思いますが、多くの買い物袋はポリエチレンを使っていると思います。ポリエチレンでも高密度ポリエチレンで配向を掛けてあるものは強いと聞いています。それも音が出ます。また、焼却処分時の発熱量を抑えるために無機物を混合した材料を使った不透明のものが多いですが、これも音が出ます。 音の出ない材質はどんなものがあるのでしょうか。塩ビの袋は音が出るのでしょうか。スーパーなどでは塩ビの袋を買い物袋に使わないのはなぜでしょうか。高価(コスト高)なのか、物が入りにくい(滑りが悪い)ためでしょうか。 最近、家内の買い物に付き合って感じた疑問です。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

私も同じ疑問を持っていますが、科学のカテゴリーで質問をなさってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 買い物袋の音の原因

    スーパーなどで渡される買い物袋(ごみ袋)でガサコソと音が出ます。これはなぜでしょうか。材質によるとは思いますが、多くの買い物袋はポリエチレンを使っていると思います。ポリエチレンでも高密度ポリエチレンで配向を掛けてあるものは強いと聞いています。それも音が出ます。また、焼却処分時の発熱量を抑えるために無機物を混合した材料を使った不透明のものが多いですが、これも音が出ます。 音の出ない材質はどんなものがあるのでしょうか。塩ビの袋は音が出るのでしょうか。スーパーなどでは塩ビの袋を買い物袋に使わないのはなぜでしょうか。高価(コスト高)なのか、物が入りにくい(滑りが悪い)ためでしょうか。

  • 西友の買い物袋持参運動について

    スーパーの西友では、このところ 買い物した食品を入れるビニール袋を控え、 マイバック持参を呼びかけています。 ビニールの買い物袋はエコ的に悪い、という ことだと思います。 ただ、私は一人暮らしで、ごみを捨てる時に 西友のビニールの買い物袋に入れて捨てています。 だから、ゴミ袋としてほしいのです。 そして、ゴミ袋というのはちゃんと何リットルサイズ などで販売されていますが、 あの正式なゴミ袋とスーパーのビニールの袋は、 何か違いがあるのでしょうか? スーパーのビニールの買い物袋を「ください。」と 言うと、後ろの客に白い目で見られたりします。 スーパーのビニール袋と、正式なゴミ袋は 違うのでしょうか?(燃える、燃えないなど)

  • ビニール袋の分別

    スーパーやコンビニのビニール袋に「焼却しても有害ガスが発生しないポリエチレン製です。」という表記のあるものがありますが、これは燃えるごみとして出せるということなのでしょうか?東京都在住です。よろしくお願いします。

  • 余ったビニール袋の再利用

    コンビニやスーパーで買い物すると 大きいものから小さいものまで ビニール袋をもらいます. ごみ袋として使っても余ってしまいます. ビニール袋をもらわないのが一番ですが 環境のために再利用できないでしょうか?

  • 無料で袋をもらう方法

    これまで、知り合いのパン屋さんがおりまして、納品している業者が大量に持ってくる袋の処分にこまってましたので、無料でもらってました。 それをゴミ袋として、使っていたのですが、パン屋さんが店を移転することになってしまいました。 タダでゴミ袋をもらえていたので、とても困ってます。 そんなにしょっちゅう買い物をしないので、スーパーのレジ袋では補えません。 ケチくさい話ですが、無料で透明な袋をもらえる方法があれば教えてください。

  • ポリエチレン製の生ゴミ袋に酢を入れたら袋が溶けますか?

    低密度ポリエチレン製の生ゴミ袋に酢を2リットルくらい入れて袋の口をしばる作業を、家の縁側で15分ほどやりました。 夜だったので、そのまま換気もせず、縁側のすぐわきの部屋で、作業中には開けていた小窓を作業後にしめ、朝まで家族みんなで寝ました。 なんともありませんでしたが。 もう済んでしまったことですが、朝になってふと心配になったんですが、酢の酸がゴミ袋を溶かして有害な気体など発生していなかったでしょうか?(ゴミ袋は作業後すぐゴミ回収に持っていってもらいました) ポリエチレンはたしか酢などの酸にも強いときいたことあるような、 ジップロック(ポリエチレン製?)で酢づけを保存する人もいるときいたことあるような、 ペットボトル入り(ポリエチレン製?)のお酢が売られているのもみたことあるような・・ そんな記憶がうっすらとあるのですがすべての記憶に自信がないので質問させていただきました。 どなたかそういう方面の知識にたけてらっしゃる方おられましたら、今後の参考のためにも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします! ※ゴミ袋の中には新聞紙も2枚入れてました。 酢を吸収させるつもりで入れていましたが新聞紙が少なすぎて酢全量を吸い取るにはまったく足りませんでしたが。 酢は開封後数ヶ月のもの半分と買ってきたばかりの新しい酢半分です。

  • UFOキャッチャーの景品袋をゴミ袋にする問題

     UFOキャッチャーの景品袋や  スーパーの買い物袋を  ゴミ袋に利用してゴミを出すことは問題あるでしょうか?  完全な半透明ではない袋なのですが  

  • ごみ袋の二酸化炭素排出量

    ごみ袋の素材は高密度ポリエチレンが使用されており、これを燃やすと二酸化炭素は何グラム排出されるのでしょうか?レジ袋ならよくある話なんですが、袋の大きさが違うので排出量も違うと思うんですよ。 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • レジ袋を使わないと何故エコ?

    単純に使わないようにっていうのは解るのですが 買い物袋は、ゴミ入れに使用しているのでこれをなくしても結局別に大きいごみ袋以外に小さい(スーパーの袋大の大きさ)ごみ袋を買って使用する用になってしまうのであまり変わらない気がするのですが ちなみに何故別に袋が欲しいかというと(うちの場合) 生ゴミを入れて口を閉じて大きい袋にいれるという使い方をしているので(匂いが極力出ない様に) それとごみの分別はしていますが同じ回収日でも袋を別にする品物も有ります でも回収車は、一緒で一緒に放り込んで処理しているみたいなのですが これも謎なのですが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • スーパーのビニール袋のしまい方

    スーパーなどで買い物のときに商品を入れてくれる、ビニール袋をゴミ袋として利用しているのですが、たたんで紙袋などに入れているだけでいまいち見た目も、使い勝手も良くありません。 こんな風にすると取り出しやすく、見た目もすっきりするよ♪やサイズ別の収納方法などなにかアイデアがあれば教えて下さい!

専門家に質問してみよう