• ベストアンサー

ウインドウズユーザが言うDVDのISOファイルとは

時々ウインドウズユーザーの方がDVDをISOファイルでどうのこうのという話をします。 私は長年のMacユーザーでウインドウズのマシンは会社の仕事で使っているだけです。 このDVDのISOファイルなるものがどのような意味なのかわかりません。 少し調べてみると、MacでいうところのDVDのイメージファイルのようなものなのかと おぼろげに思う次第なのですが、理解できていません。 詳しい方御教授ねがえないでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

ISOファイルは『ディスクイメージファイル』の方式の一つです。 ファイル名(8文字+拡張子)を使用出来る為PCでは標準として使用されてます。 Macの場合はDVDなら『UDF』CDなら『HFSのdmg』と認識しますが、PCの場合DVDだろうがCDとして認識してしまいます。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.3

非圧縮のイメージファイルです.DVD以外に普通にCDなどでも使います. Macのディスクユーティリティで作成出来ますし、夫々のメディアに焼き戻すこともできます.

• jayjay_3
回答No.2

できれば「どうのこうの」の内容を教えていただきたかったですが、基本的には一緒ですよ。DVDやCDのイメージファイルという認識でOKだと思います。 ただOSによってその扱い方が違うだけです。 Macの場合はそのままISOファイルをマウントできます。 Windowsの場合はISOファイルをマウントするのにフリーソフトなどが必要になります。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

ディスクイメージのような物ですね Macのディスクイメージはそれ自体でマウント出来るのでちょっと違うけど