• ベストアンサー

ツーバイフォーの火打ちについて

在来建築の場合は火打ちをつけますが、2×4(ツーバイフォー)の場合は必要なのでしょうか。 家は2×4の中古住宅を購入したのですが、リフォーム業者が来て床下を見た時に火打ちが無いから欠陥だと言われました。 もちろん後からつけることも出来ますが、本来2×4には火打ちって必要ですか? プロの方もしくは詳しい方是非お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.3

材木屋です。 生粋の2×4住宅なら必要ないですが、パネル工法やら軸組を組み合わせていろいろな工法が乱れてるので一概には言えないでしょう。 床下にもぐって2×4材が使われていたら必要なし。 105ミリや120ミリの角材が使われていれば土台部分は在来工法とお考え下さい。 いずれにしても2×4では面で家全体を支えているので「火打ち」なるものはいらないでしょう。 おそらくボッタクリ業者じゃないですか? あんな金物必要ならDIYで取り付けできますよ。 「火打金物」で検索かけてみてください。 よほどの高級品でも¥5000しないですって! うちでは¥1000前後で仕入れてますけど。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/h_aoyama/
makonao
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明をありがとうございました。 やはり怪しい業者ですね・・・。 一ヶ所『火打』をつけるのに1万5千円とも言われたので、やっぱりぼったくり間違いなしですね。 危ないところでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.2

床も2×4工法となっていれば、在来建築の火打ち床と比べ、4.7倍のせんだん剛性があり、2×4では火打ちは必要無いです。 http://homepage2.nifty.com/gakuyo/nnikki/01110205.html ところで、2×4住宅は強度上壊してはいけない家の中の壁が存在します。 2×4を知らないリフォーム業者に任せて大丈夫ですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/nnikki/01110205.html
makonao
質問者

お礼

専門的にお答えいただいてありがとうございました。 2×4住宅で壊してはいけない壁が有ることも知らなかったので大変勉強になりました。 これからもきちんと勉強した上でリフォームを考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#15693
noname#15693
回答No.1

必要ないようです。

makonao
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございました。