• ベストアンサー

のしの表書き

会社の経費でお悔みやおよろこびをする場合 表書きは、会社名だけでもいいでしょうか? それとも、代表者の名前も必要ですか? 代表者が、行けなくて代理が出席するので 会社名だけにしようと思ったのですが、 マナー違反になりますか?

• eriza
  • お礼率36% (19/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

会社名だけ書いた場合、 代表者が出した・社員何人かが連名で出した、の両方に 取れてしまいます。 誰が出したのかが不明確です。 会社名と代表者名を書いた方が良いです。 代理が出席する場合でも、故人(葬儀の場合)と縁故があったのは 代理人ではありませんよね。 その場合でも代表者名の下に小さく「代」と書きます。 ですから、代表者の名前を書いた方が良いでしょう。 こちらは葬儀の例ですが。 http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kakikata.html