妊婦の体調と仕事、退職時期について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦が仕事を続ける中での体調や退職時期に悩んでいます。
  • 体調が悪く、外出が怖くなり友達との予定もキャンセルしました。
  • 仕事を続けるか退職するか迷っており、妊娠が判明してから退職される方についての意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の体調と仕事、退職時期について。

派遣・フルタイムの仕事を続けている、現在6週になる妊婦です。 酷い悪阻はまだのようですが、目眩が酷く、時々吐気をもよおし、 とにかく毎日下腹部~全身にかけて生理痛のように重だるくて横になっているのが一番楽です。 何より、すご疲れやすくて、ひと駅先にごはん食べに出歩いただけで、休み休み歩いても すごく疲れて息切れがし、帰ったら何時間も寝ないと回復しない状態です。 それで外出が怖くなり、友達との予定もキャンセルしました たまたまGWに入ったので、毎日一日の半分は寝ていました。それが、体にとってとても楽でした。 現在仕事を続けていて、辞める時期はまだ決めていないのですが、 出来る限りは続けたいと思っていました。 それは、経済的に特別困っているというわけではないのですが、やはり何かと収入があった方が 安心というのが一番と、家に閉じ籠もるのも精神衛生上良くないような気がしたからです。 しかし、今からこんな状態だと先が思いやられ、一日あの長い時間職場にいるのも 無理なような気がしてきました。 体調がきつくてかなり休む事になるなら、すっぱり退職した方がいいか?とも考えています。 今まではほとんど休まない方だったのに、体がいうこと聞かなくて途方に暮れています。 仕事続けていらした皆さんは、やはり体に無理しながらも続けていらっしゃったのでしょうか・・? また、妊娠が判明してからいつ頃退職されましたか? 妊娠時の体調は個人差が大きいとは聞いていますが、お友達と遊びにも行ってプライベートも今までと変わらず生活し、大変な中、産前まで働いて居る方も沢山いるのに、何だか情けないし甘えているような気がしてしまって・・。 是非参考にさせて頂ければと思いますので、御意見頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

つわりの症状は本当に個人差が大きいです。 私は5週くらいから常に重度の乗り物酔い状態で、水もろくに飲めず、何をしてもどんな体勢でも24時間常に気持ち悪くて、気持ち悪さのあまり眠れもしないような状態がかなり続きました。。。 体重もぐんぐん落ちて、「これ以上落ちたら、入院!」と。ギリギリで持ちこたえましたが。 「横になれば楽になる」というのが羨ましく思える程、ひどかったです。 逆に同時期に妊娠した友人は、つわりも体調不良もほとんどなく、出産直前に産休に入るまでフルタイム勤務で片道1時間半の電車通勤も余裕だったそうで。 でも、彼女は普段から体力がなく食も細く繊細な人で、私のほうは体力もあるし食事もたくさん食べるし精神的にも強いほうなのですよ(笑) 「弱いから、甘えているから、つわりがヒドイ」という訳ではないので、その点は情けなく思う必要はないですよ。 人によっては「仕事中は気がはっているせいかつわりや体調不良がほとんどでないが、帰宅後は動けなくなる」なんていう方もいらっしゃいます。 まずはGWあけにお仕事に行って様子をみて、それで無理そうならば上司さんに相談なさってみては? もしかすると、体調不良が激しい間は時短勤務等させてくれるかもしれませんし。 どうしても無理でしたら、退職もやむを得ないとおもいますが。 安定期に入ると体調不良がおさまる方が多いので、その時になって「仕事やめちゃったし、なにもすることがない・・・」となるかもしれませんので。 ご自分がそういう性格かなと思われるのでしたら、一人で決めずに何か対策できないか会社の方に相談しておいて損はないかとおもいます。 あとは。 ひとつ気になったのが、妊娠による体調不良もあるでしょうが、質問主さんは貧血なのではないかな?という事です。 めまい、だるい、疲れやすいといった症状は、貧血の症状なので。 ちなみに私は妊娠後期から貧血になり、やはり少し動いただけで激しく疲れるようになり、「後期だからこんなに疲れやすいんだな」と独り合点していたら、 妊婦検診の血液検査で「貧血ですね。疲れやすくなかったですか?」と。 鉄剤を処方してもらい飲むようにしたら、3日で体力回復しました(苦笑) ですので、一度産婦人科でご相談になってみてください。 ご無事の出産をお祈りしています。

dhsiajk
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました。 職場の誰にも報告はまだしていないので、相談なども時期をみてになると思いますが、 仰る通り、まずしばらく通ってみて様子を見てですよね。 普段から体力がない方ではありますが、明らかに今までとは全然違う感じです。 医者から安静にとも言われていないのに、勝手に安静にするのが気が引ける・・という 部分もあるのですが、仕方ないことですよね。 安定期まではすごく長く感じそうで、不安な事も多いですが頑張ります。 なるほど、鉄剤で回復されたのですね! いままでは貧血に引っかかったことは一度もなかったのですが、 妊娠で変化があったのかもしれませんね。 常にクラクラ・ふらふらしていますが、目眩や立ちくらみも あんまりこのまま酷いようでしたら、産婦人科に相談してみます。 親身になって下さり、どうもありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

2人目妊婦です。仰るように、妊娠出産は個人差が大きいものなので、話半分程度に聞いてください。 私の場合、1人目の時はツワリが酷かったです。一番酷い時で、一時間おきに吐いていました。 ツワリ以外の時も含めて、仕事以外は寝るだけ、可能な範囲で時差通勤をして、グリーン車や特急やタクシーを自費で使いまくっていましたが、とにかく休みはしませんでした。予定日6週前から産休に入りました。 今は2人目でなので、酷い時は妊娠8ヵ月で5kg以上の荷物を持ち(仕事カバンが重いのです)、12kgの上の子を抱っこして歩くこともあります。きっと全部で20kgはある筈(笑) もっとも妊娠していない時に身軽な状態で歩けば2分くらいの、たいした距離ではありませんがね。 我が家は私自身が稼ぎ頭でして、幸い産休・育休も認められているため、退職するという選択肢はありません。 今回は予定日3週前まで働くことになっています。まあ、出産がそれより早まってしまったら、そこから産休になってしまいますが・・・。 質問者様は派遣との事ですが、社会保険には加入されてますか? もしも産休が取れる(というか出産手当金が貰える)条件を満たす可能性があるなら、プライベートなんてどうでもいいから、とにかく仕事だけは続けて、手当金を貰うという手もあります。 どうせ辞める仕事なら、早目に辞めても・・・ということなのか、この掲示板を見ても、正社員の方でさえ妊娠したから仕事をどうしよう、と思われる方は多いようですが、続けられるものなら他の何を切ってでも、仕事を取った方がいいと考えています。家事なんて旦那にやらせましょう。どうせ産後すぐは旦那がやるべき事です。まだ元気な妊婦のうちに専業主婦になってしまうと、妻が家事をやるのが当たり前、となってしまって、旦那が家事をしない、育児もしないのが当たり前になる危険も高いです。 そして仕事は、産休・育休で戻る分には、子どもの預け先含めてある程度の支援制度が整っていますが、一度辞めた母親には非常に厳しい状況になっていると思います。 色々書きましたが、これからのマタニティ・ライフ 楽しんでください!

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一日も休まず、かなりご立派に両立されて直前まで働かれるのですね。。素晴らしいです。 何だか、やっぱり自分が情けないような気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

体調とは全く別のことですが、健康保険には出産手当金という制度がありますので この手当金がもらえる年月日で退職されたほうが良いですよ。 もらえる金額が全然違ってきます。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職の時期

    退職の時期を迷っています。(既婚女です。) 今の会社へは、当時独身だった年頃の私がなぜか?(面接官と経営者の考えがあっていなかったのかもしれません。)入社できたのですが、入社後から「年頃の女性なんていらなかった。」みたいな扱いを受けています。 「どうせすぐに結婚して、育児の為に退職します。って言って仕事が慣れた頃に辞める確立が高いから。」だそうです。 しかし小さな会社で、限られた人数で仕事をしているので、産休で休むと回りの負担を考えると多分難しそうです。 私の前任者が、そうだったらしく私も同じものと考えられているようです。 これとは別に仕事に関して、パワハラに会っており、ずっと退職したい気持ちです。 しかし私も結婚したのでもしかして妊娠するかも?と考えると新天地へ入ってすぐに、妊娠してしまうとそれもどうかと思い、子供を産む前まではこの会社で何とか頑張ろうと、何を言われようが毎日聞こえないふりで我慢の連続です。 妊娠を希望しだして、もうすぐ一年になりますが、いっこうに妊娠しません。 もう会社に居るのが精神的限界に近づいてきました。 転職したい気持ちが強いのですが、もし今妊娠してたら・・・。と考えると迷っています。 またこのまま会社に居て本当に妊娠した場合、「だから年頃の女はダメだって言ったじゃないか!」と言われそうで、もし妊娠しても、妊娠を隠して、お腹が大きくなる前に退職する?など考えています。 私は、今の会社への勤務を続けた方がいいのか? 周りへの迷惑を考えて派遣などの、期間限定の仕事への転職? また、もし今の仕事を続けていて妊娠した場合、退職理由に妊娠を言うか? 何を言われようと、気にせず妊娠伝えそれを理由に辞める? 妊娠を言わず、退職して子供を産むか? 退職の時期に迷っています。

  • 仕事されている妊婦さん教えてください。

    現在、妊娠2ヶ月です。二人目です。一人目は4歳の男の子です。 私の仕事は、フルタイムで事務職をしています。 勤務歴は、12年になります。 いつも忙しい訳ではなく、マイペースで仕事が出来る環境です。 仕事内容は、立ったり座ったりですが、座ってパソコン作業がほとんどです。上司(50歳代の男性)に、妊娠の報告をしないといけないのですが、そこで相談です。 一人目の時は、色々(家事も仕事も)頑張ってしまったせいか、 妊娠7ヶ月で切迫早産で出産まで入院していました。 産後は、子供を保育園に預けたので、育休は6ヶ月頂きました。 今回、上司に妊娠の報告と同時に今後の予定を予め言わないといけません。産前は、体調が良ければ出産予定日の10日前まで仕事をしようと 思うのですが、前回は、入院していたので、あまり動いていないので体がキツイのかどうかよくわかりません。お仕事されている妊婦さんはどんな感じでしょうか?

  • 退職時期について

    退職時期について悩んでいます。 現在、担当している仕事が忙しく休日なしの毎日11時頃まで仕事をしています。 体調的にもおかしくなってきたので、その仕事が一旦落ち着く年末頃に退職する事を考えております。 ですが担当している仕事の最終納期が2月末です。 身体の事を考えれば早めにやめるべきだと思うのですが、会社の事を考えればすべてが片付くまでいるべきか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • つわりがひどくすぐに退職したいのですが・・。

    妊娠が発覚してしまい、つわりがひどくなってきました。正社員として勤務中で、会社には妊娠したことは伝えてはいます。その後のことは話してません。私としては一切の手当はなくてもいいので、今後の体調のことを考え、すぐにでも退職したいと考えています。つわりもひどいので、こういう場合すぐに退職できるのでしょうか。。 会社に行くのも体が辛くて無理そうです。 もう会社に行くことはないのかと思えばそれは良くないことだとは思うのですが、外回りの仕事なので結局は、今の体では会社にいること自体迷惑をかけそうなんです。 1か月前というのが基本ではありますが、こういう体調不良、すぐに退職できますでしょうか。

  • 妊婦の仕事について

    妊娠7週目で初めての妊娠です。 現在リラクゼーションの店でマッサージの仕事をしています。 妊娠がわかり毎日重たい看板を持ち階段を通っての上げ下げが勤務内容にあり、健康な体でもしんどい作業だったので、それをこなすのが心配だったのでオーナーに妊娠した事を報告しました。 オーナーからは何かあったら責任とれないし、みんな気を使うだろうから新人が入社したら辞めるように言われました… マッサージの仕事は確かにハードですが、つわりが始まった訳でもなく、少し体はダルい時もありますが今までと変わりなく働いています。 以前、別のお店で働いていた時に妊娠した同僚は5ヵ月まで勤めていたので個人差はあると思いますが私も続けられるうちは働きたいです。 確かに計画なく妊娠してしまった私が悪いのでクビにされても仕方ないのですが、現実的に働けるうちは働かないと生活も厳しく、出産後が心配です。 他のお店、違う職業にしても妊娠を隠して勤める事は失礼だとは思います… 短期でも妊娠してても働ける仕事はあると思いますか?

  • 妊婦で仕事・・・

    今月の初めに、5年勤めた会社を退職しました。と言っても、12月末付退職となっております。 退職後、新たに仕事を探し始めようと動き始めた矢先、2人目を妊娠してることがわかりました。 本当につい最近の出来事です。 2人目を希望はしていたので大変うれしい事なのですが、予想外だったことも事実です。 実は、少し前にPCから派遣会社に登録できるということで登録していました。 次の仕事が見つかるまでのことを考え、3ヶ月程の短期希望ということで登録をしました。 それで、昨日派遣会社から連絡がきて、来週面接をすることになったのですが、初期とはいえ妊婦では働くことはできないでしょうか? 主人は、1~3ヶ月の短期であれば妊娠してることをあえて言わなくてもいいんではないか?と言うのですが・・・ もちろんこの先の体調もわからないし、嘘をつくのも嫌なので正直に言ってみようとも思ったのですが、 その時点で、仕事を紹介してもらうことはできないでしょうか? 派遣登録自体が初めてのことで、わからないことだらけですので皆さんのご意見お願い致します。

  • 退職時期は?

    体調が悪く病院からうつ病と診断されました。 休職するように言われましたが、退職を考えています。 今からだと11月末に退職するのは急過ぎますよね? 数ヶ月先となると体調がどうなるか不安です。 早く退職するにしてももう一ヶ月、年度末まで会社へ出勤するべきですよね?

  • 仕事を退職するか悩んでます。

    32歳男性です。 31まで10年、消防設備のメーカー子会社で働いてましたが、身内の不幸や体調不良が、重なり退職し、 同系他社に転職しましたが、今までより忙しい会社で体に負担重なり、このままだと体調も悪化してしまう気がしています… 体調は精神からきて、左半身や頭が痛くなり、 忘れやすくなったりして、車の運転も危ないです。 睡眠も、あまり質が良くないみたいで、 の 責任がかかる、プレッシャー、人の言動が必要以上に気になってしまう、体調不良でいつか現場で重大なミスを、しとしまう不安があります。 体調が良い時はまだ頑張ろう、と思うのですが、悪い時は休めないし苦しいです… どちらの時に考え決断すべきでしょうか… 朝早く夜も遅いので、自分は独身で身内も死に天涯孤独のため、家事すらやる時間もなく、このまま仕事を続けると、仕事だけになってしまう不安があります… 彼女もいませんし、忙しく、体調も悪いから時間と自信がありません。 辞めてどういう仕事に就くかはまだ決められていません… やめたら人生、落ちぶれてしまうでしょうか…年齢的に同系他社でないと転職は無理、苦しい生活になるでしょうか… アドバイスをお願いします。

  • 体調不良の為退職

    入社から2ヶ月たちストレスから体調を崩してしまい食欲不振・無理やり食事をしようとすると吐いてしまう状態になりました。上司に辞めさせて欲しいと言いましたところ、ダメですと言われました。 仕事内容・職場環境も合わないと思います。無理をして体を悪くするのも嫌なのでもう一度退職の意を伝えようと思います。 こういう体調面を悪くしての退職にも1ヶ月は辞めれないなどはあるんですか?(会社の規則では1ヶ月前に退職の意を伝えるとある) あとダメですと言われた場合どういう風に対応すればいいですか?(円満に退職したいので)それと退職届は会社のどの部署に渡すものなんですか?教えて下さい!よろしくお願いします! 退職手続き関係は何課に行ってもらうんですか? 宜しくお願いします!

  • 退職を告げてからの体調不良

    現在ITの営業をしており、勤めて4年目です。 仕事についてよく考えた時にもっとこうしたいや、こういう分野での仕事が出来ればと 以前から考えておりましたので、転職活動をしました。 簡単には決まりませんでしたが、何とか転職先が決まりました。 退職希望日の2ヶ月前に上司に退職を告げたところ 寝耳に水であることや、一部上場企業を辞めることへのリスクや やりたいことはこの会社では出来ないのかと言われました。 私自身もよく考えた結果決めたことであると伝えました。 話し合った結果退職時期を1ヶ月伸ばすようことにはなりましたが、1月末で退職します。 それからというもの、寝れない、食欲がない、体調が優れない、ふさぎこむことが あるなどの症状が出ました(普段は健康体です) 自分なりに分析したところ 会社を辞めることで会社を裏切っているような気分になり、申し訳ないと 思ってしまったり、次の会社でうまくやっていけるなどの不安から 上記の症状が出ているんだと思います。 現職を最後まできちんと勤め上げ、次の職場でも多少の不安はありつつも 前向きに取り組めばいいとは 分かっているのですが、体調不良やふさぎこんだ気持ちは消えず、 自信がもてません。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう