• ベストアンサー

ビンラディンが死んだ 世界はこのように変わる

ビンラディンが殺され、これで世界も平和になる?にわかに信じがたい、世界はどう変わると思いますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

変わらないと思います。 確かにビンラディンは象徴的存在ですし、キーストーンです。 ですが、中東における民主化の動きや、そもそもなぜ反米勢力が発生し、勢力を伸ばしているのか、そこを見誤ってはなりません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、テロリズムの問題はアメリカとの因果関係なしには語れませんね。 ビンラディン殺害 オバマとテロリストの関係 のほうにもご回答お願い致します。水準が低くて困っております。

その他の回答 (2)

回答No.3

その程度のことで世界が平和になったら苦労しない。 が、非民主国家において武装集団がリーダーを失うことは大きな意味がある。 統率や士気が大幅に下がり一時的な戦闘能力がかなり減退するし、 それにより民主派グループの勢力が強まり民主化の動きが推進され大規模デモが起きることもある。 大規模デモが起きるとどうなるかはエジプトを見ての通り。 「次のリーダーが」と簡単に言う奴もいるが、 実際変わったばかりのリーダーに全面的な信用を置ける人間はそう多くない。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりの効果があるものと、私も思います。回答者さんの一途さが伝わってまいります。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

特に変わらないと思いますよ。 アルカイダはピラミッドのような階層のある組織ではなく、同じような目的のグループが横に繋がった形で、成果によりスポンサー的なビンラディンが報酬を与えてただけですから、すでに第二,第三のビンラディン的な人材はいますから。 ただ、成功報酬が少なくなって実行するリスクの方が大きく、若干躊躇する組織が出てくるかもしれませんが。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.アルカイダがどんな人たちなのやら、あんまり知らないんですよ。ただ数年前に国外の飛行場の警備が厳しかった、ことぐらいでしたね、2週間後帰国する日飛行場が爆破され付近に、*臓や*みそが散らばっていたのを記憶していますが。