• ベストアンサー

ビンラディンが死んだ 世界はこのように変わる

ビンラディンが殺され、これで世界も平和になる?にわかに信じがたい、世界はどう変わると思いますか。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

変わらないと思います。 確かにビンラディンは象徴的存在ですし、キーストーンです。 ですが、中東における民主化の動きや、そもそもなぜ反米勢力が発生し、勢力を伸ばしているのか、そこを見誤ってはなりません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、テロリズムの問題はアメリカとの因果関係なしには語れませんね。 ビンラディン殺害 オバマとテロリストの関係 のほうにもご回答お願い致します。水準が低くて困っております。

その他の回答 (2)

回答No.3

その程度のことで世界が平和になったら苦労しない。 が、非民主国家において武装集団がリーダーを失うことは大きな意味がある。 統率や士気が大幅に下がり一時的な戦闘能力がかなり減退するし、 それにより民主派グループの勢力が強まり民主化の動きが推進され大規模デモが起きることもある。 大規模デモが起きるとどうなるかはエジプトを見ての通り。 「次のリーダーが」と簡単に言う奴もいるが、 実際変わったばかりのリーダーに全面的な信用を置ける人間はそう多くない。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりの効果があるものと、私も思います。回答者さんの一途さが伝わってまいります。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

特に変わらないと思いますよ。 アルカイダはピラミッドのような階層のある組織ではなく、同じような目的のグループが横に繋がった形で、成果によりスポンサー的なビンラディンが報酬を与えてただけですから、すでに第二,第三のビンラディン的な人材はいますから。 ただ、成功報酬が少なくなって実行するリスクの方が大きく、若干躊躇する組織が出てくるかもしれませんが。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.アルカイダがどんな人たちなのやら、あんまり知らないんですよ。ただ数年前に国外の飛行場の警備が厳しかった、ことぐらいでしたね、2週間後帰国する日飛行場が爆破され付近に、*臓や*みそが散らばっていたのを記憶していますが。

関連するQ&A

  • ビンラディンの身分

    わかりにくいタイトルで申し訳ないです。 世界史でイスラーム教を勉強しているので今回のビンラディンの報道でふと気になったのですが、ビンラディンはいわゆるカリフなのでしょうか? ムスリム達が「ビンラディンのために報復をする」みたいなことを言っていたので、ビンラディンが一体どんな身分なのかが気になって質問しました。 回答お待ちしていますm(_ _)m

  • ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか?

    ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか? 昨日、BS1で、ウサマ・ビンラディンさんのこと、やっていたのですが、 「2001年から、全く、目撃情報がない」 「CIAのエージェントが、テレビに出て(シルエットだけ、音声も変換)して、これほど、世界一有名なテロリストの情報が、ほとんど入ってこない」 「凄い懸賞金が、かかっているのに、捕まらない」 「腎臓病を病んでいて、定期的に透析が必要」 「911テロから、全く、アメリカを狙ったテロをしていない」 「超大国アメリカが、血眼になって探しているのに、全く見つからない} このようなことから、死んでいるのでは、ないか~ 「アメリカは、テロとの戦いを継続したいがため、ビンラディンさんが、生きているようにみせかけているのでは、ないか」(軍産複合体を儲けさせるために) 「最近のビンラディンさんのビデオメッセージは、アメリカ政府の捏造では、ないか} と、昨日のテレビは、やっていたのですが~

  • やはりウサマビンラディン氏は悪でしたか?

    ウサマビンラディン氏はアッラーの神の下、アメリカを中心とする 世界支配の構図への憤りを感じて、アッラーの神による世界統一を 試みようとしました。その一環でアメリカの同時多発テロであるとか、 アフガン・イラク戦争を引き起こしたりとか、色々しました。 そして各国の多数の死傷者を出した後、パキスタンで彼は潜伏先を 襲われて殺されました。彼の水死体はおそらくサメなどの魚貝類に 食い引き裂かれ地球のライフサイクルの下、あとかたもなくなった 事でしょう。 わたしははじめの内、アメリカを中心とする世界支配への疑念、 と言う点で、確かにウサマビンラディン氏の主張する新たな 世界平和と言う話も、無理も無い考えかとも感じていました。 イスラエルによる中東戦争などを考えてみれば、確かにユダヤ人の 可哀想な側面もあるが、ムスリムの立場から考えてみれば、 彼らは確かに差別されていたところもあった。で、アメリカの 金持ちは豪勢な食事・ワインを楽しんでいるのに、ムスリムは、 みじめに、いみじく生きないといけない世の中に矛盾を感じるのも いたし方ないところもあるかな?どちらにも正義があって、 どちらの言い分もわからないわけではない、結局宗教対立、 宗教戦争は難しい事だから、無視して勝手にやっておれと思って いればそれで良いのかな?とも思っていました。 でも、無視していたら無視していたで本当に酷い死傷者を出す 様になりましたよね、あの一件。アメリカ人も沢山死んだし、 ムスリムも沢山死んだし、ムスリム同士で殺しあう事もする様に なったし、最近ではシリア情勢のあまりの不安定さに、 また米軍が出動しないといけなくなるのでは?と言う世の中。 ウサマビンラディン氏の描いた未来とは、こんな血生臭い、 どろどろとした社会だったのかなと、強い疑念を持つ様になりました。 はじめウサマビンラディン氏の言い分も一理あると思っていたけど、 結局彼はカオスと結託して、欧米社会のみならず、ムスリム社会も 無茶苦茶にしたのでは?そう感じています。 最近何だかんだで欧米が指摘していた様に、ウサマビンラディン氏は 確かに悪だったのか?と、思わずも思うようになってきたのですが、 これはおかしな考えだったでしょうか? 勝ったのが欧米だから、欧米の風潮に流されていると考えれば それまでだと思うのですが、どうなのでしょう? ウサマビンラディン氏は悪だったでしょうか? 思うところお教えください。

  • ビンラディン

    どうやらパキスタンはビンラディンさんをかくまうみたいにしていたようですね。 イスラム諸国はアルカイダを口では批判するように言ってるけど、 実際は悪の帝国アメリカと戦いを続けるヒーローのように感じるんですかね。 まあ、僕はその辺は全くわかりませんが、 質問なんですが、 もしアメリカが、今回のパキスタンのビンラディンさんへの関与の責任追及を始めたら、 核保有国パキスタンは受けて立ちますか。 僕は第三次世界大戦がとても心配です。 あり得るとすればアメリカの暴挙に対するイスラム国家の対抗しかあり得ないような気がします。 イランも核保有国目指してがんばっているし、 とても残念なことですが、 アメリカに因縁をつけられないためには核を保有することしかないという現状が、 とても心配なんです。

  • オサマビンラディンの死について

    オサマビンラディンは9.11の世界貿易センタービルが倒壊した映像を見て歓声をあげてよろこんだという逸話がります。被害者の気持ちを思うと心が痛みますし、ビンラディンを恐れ憎むアメリカ人の気持ちも私は分かる気持ちでいます。 ビンラディンやその他のテロリストはそういうことはするべきではなかったと私は思っています。9.11以降、私はブッシュを批判していません。何故ならば弱り目に祟り目で困っているアメリカの傷に塩を塗るようなことは卑怯者のやることだと思ったからです。 さてオサマビンラディンは死にました。今思うとオサマビンラディンの心を癒すものがビルの倒壊の映像とかしななかったとしたらそれは私にとっては何も喜ばしいことではないです。テロを起こすことには賛成できないですが、そういう気持ちになってしまっていたことは事実だったはずでそのこと自体は喜ぶべきことではありません。 一体何がいけなかったのでしょうか。

  • ビンラディン氏はどうなった?

    今年の初めぐらいまでアメリカ軍がタリバンとどうのこうのとかニュースでやってましたけど、あのあと、アメリカ軍やビンラディン氏はどうなったんでしょうか? まだアメリカ軍は必死に捜索をしているのでしょうか。それとも国に帰還してしまったんでしょうか・・・。 ビンラディン氏は死亡したとかいいますが、そのへんはどうなったんですか?オマル氏とかも・・・。 いつまでこの鼬ごっこが続くのか気になるので、教えてください。

  • ビンラディンはなんで捕まらないの?

     フセイン元大統領が捕獲されて、裁判が行われていますが、ビンラディンは何故未だに捕まらないんでしょうか?。

  • ビンラディンはまだ生きているか?

    ウサマ・ビンラディンはまだ生きていると思いますか? 理由があったら理由も教えてくださいな。

  • ビンラディン殺害

    ビンラディンが殺害されました。息子も殺されました。 国際法的に、正当性はあるのですか? 特に、息子の殺害に正当性があるのですか? せめて、殺害せずに、拘束して、国際法廷等で裁いてほしかった。 残念ながら、国際社会は、力があるものが「正義?」の、なんでもありの世界なのですか?

  • オサマビンラーディン

    オサマビンラーディンにどうしてオサマビンラーディン氏と「氏」をつけているのか教えてください。