• ベストアンサー

飛行中の操縦席の見学

マニアと言うほどではないのですが、私は昔から飛行機が好きで、 そのため、海外旅行で飛行機に乗る際いつも、操縦室の見学をさ せてもらえるように客室乗務員にお願いしようかな・・・、と思 っています。 長距離路線で、水平飛行中の時間が長い路線だと見学させて貰え る可能性もあるかとは思うのですが、断られた時のバツの悪さを 考え、いまだに実行には移せていません。 子供だと案外すんなり許可されるのかもしれませんが、大の大人 だと、却下されるだろうな・・・、とも思っています。 実際に操縦室の見学をされた方がおられましたら、その時のいき さつを教えて頂けませんでしようか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.2

私はかつて2度、操縦席の中に入り、パイロット達と記念撮影をした事があります。その2度ともエジプト航空ですが… 1度目はエジプト・ルクソールからシャルム・エル・シェイクまでの国内線B-737。アナログメーターばかりで、いかにも『飛行機』という感じでした。 客先の前から2番目に座っていて、ずっとコックピットの扉が開いていたので、スチュワーデスさんにお願いしたら、『どうぞ』といわれ、見学しました。 2度目はタイ・バンコクから成田までの国際線B-747/200。当初、飛行機はUAだったんですが、キャンセルになり、エジプト航空に振り替えられたときでした。 UAでのチケットがファーストクラスだったので、MSでもファーストクラスになりまして、やっぱり扉が開きっぱなしだったので、この時は直接お願いしたらそのまま中に入れてくれました。デジタル液晶画面ばかりで、コンピューターの塊のような感じでした。 どちらもすんなり入れてくれ、操縦席の写真を取らせてくれて、おまけにスチュワーデスを呼んで、写真を取ってくれるように指示し、副機長席に座って他のパイロット達と写真を一緒に取りました。 ダメモトで頼んでみたらいかがですか? 言わない事には入れるか、そうでないかが分かりませんし。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 2度も操縦室の見学をし、しかも記念撮影までしていただいたとの事で、 非常に羨ましく思っています。世の中には幸運な人も居られるのだと思 いました。 今まで長距離路線のIR・SU・AIなどには乗ったことがあるのです が、何れの航空会社も、聞く耳もたずの即刻拒否になる予感がしました ので、お願いをするには至っていませんでした。やはり米国系航空会社 に乗らなければだめなのでしょうね・・・。 今度、KEの関空~ソウル~バンコクの往復をしますので、勇気を出し て挑戦しようと思います。確率は消費税以下だと思いますが・・・。

hossein
質問者

補足

一部、回答の内容に対して矛盾したお礼になっています。すみません。^^;

その他の回答 (2)

  • taropoo
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.3

北極海の真上で操縦桿を握った事があります。 某J○Lのジャンボジェットです。 中学の時、ドイツの日本人学校にいて、高校受験で帰国する際でした。 「日本人学校の卒業生が帰国で搭乗している」と聞いてパイロット自らのお誘いでした。 自動操縦から手動に切り替えて、「これがバンクだよ」とか言いながらカーブしてくれたりしました。 「おいおい、いいのかよ。」などと思いながら、北極海の空の美しさとコックピットのスイッチ類の多さに圧倒されたのを覚えています。 まさに子供の役得でした。 単なる自慢話で何の参考にもならなくてスミマセン。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。お久しぶりです。 日系の鶴の航空会社にて経験されたのですか・・・。キャプテンの人柄 によっては、そんなこともできるのですね。taropooさんが操縦桿を握 り(当然手を添えただけとは思いますが)、バンクしていたとき、客室 ではベルトのランプが点灯していたのでしょうね。やはりメジャー系の 航空会社でないと難しいのでしょうかね・・・。

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.1

以前、ホノルルから戻る便で2階席を利用したときの経験です。 2階席はパイロットが操縦席を出入りする際に、よく中が見えます。 たまたまトイレの前でパイロットに会ったとき、中を見せてくれないか、と聞いたらすんなり見せてくれました。 ハイジャックの危険性や、最近の日本人のマナーの悪さがこういったことをなかなかさせないようにしているのも事実です。 アテンダントに言うより直接パイロットに交渉したほうが話が早いと思いますがくれぐれもハイジャック犯人に間違われないようにしてください。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、断られる理由として最も考えられるのは、ハイジャック 予防として、と言うことになるかと思います。 客室乗務員に見学の申し出をして断られ、危険人物の嫌疑を掛けられ、 周りの乗客からは白い目で見られ・・・となると、フライト中、肩身 の狭い思いをしなければなりませんから、それで躊躇しています。 キャプテンに直接お願い出来れば良いのですが、主翼の付け根のYク ラスに、あまりキャプテンはこないだろうし・・・。

関連するQ&A

  • 飛行機の操縦席を見学しやすい会社は?

    飛行機の操縦席ってテロとかハイジャックとかを防止するために、日本ではもう見られないですよね。飛行中だけでなく、降りるときも厳重に扉閉まってるし。海外の会社は見られるところもあるとネットなんかでも出てるんですが、具体的にどこの会社のどこの路線が見学しやすいんでしょうか?別に飛行中にはこだわりません。どのタイミングで言うといいのかも教えてください。でもセスナとか、離島に就航しているようなのには興味ありません。ビジネスジェットとか貨物機の荷主になるとか、チャーターとかも現実的ではないので除外でお願いします。あまり関係はないと思いますが属性は成人男です。

  • 飛行機コクピット 客による操縦席ハイジャックに備える

    いつだったか、客が飛行機操縦席に乱入して機長を死なせる事件がありましたが、 以前から、簡単に操縦席に入れることがとても疑問でした。 先頭にファーストクラスがあるジャンボタイプの機体しか想像できませんが、おそらくドア一枚で、それこそ女性客室乗務員を脅せば、その気になれば誰でも・・ですよね。 いっそ完全分離で行き来できなくでも差し支えないと思うのですが、そうなっていない特別な理由があるのでしょうか? トイレや食事などはどうとでもできますし、一応デメリットとして考えついたのが、操縦者の発狂(?)や操縦室内のトラブルなどの場合、一応行き来できたほうがいいのかなということですが。

  • 旅客機の操縦室「常に二人」導入って

    客室乗務員は女性で、力が弱い。副操縦士がホントに飛行機を落としてやろうと思えば操縦室から女性を力づくで追い出すことができます。では副操縦士の頭がおかしくなるかもしれないから男性の客室乗務員をそのためだけに雇うのはどうかと思います。 たとえば下記の案はダメですか? *操縦室の鍵は自動的にかかるけど、鍵があれば外から開けられる仕組みにする。 *鍵以外は開けられない。 *操縦士は二人とも鍵をもっていて出るときは鍵を必ず持って出る。 以上。

  • ラジコン飛行機やヘリコプターの操縦大会を見学したい

    ラジコン飛行機やヘリコプターの操縦大会を見学したいのですが、、 兵庫県から静岡県の範囲で開催されないでしょうか? フライングクラブが主催で、時々、行われるようなんですが、、、

  • 飛行機映画のタイトル

    昔見た飛行機映画のタイトルが思い出せません。たぶんエアポートシリーズだと思うのですが、数が多すぎて探せませんでした。 舞台はアメリカで、ボーイング系統の旅客機がハイジャックされ、機長が殺されて代わりに女性の客室乗務員が操縦桿を握ることになりました。途中、飛行機がタイヤを出したまま立体駐車場の上をかすめたので、停めてあった自動車がタイヤに引っ掛かかり、戦闘機で自動車を撃墜するシーンがあったと記憶しています。 ラストシーンは、降りてきた客室乗務員に『お疲れ様、○○機長』 (乗務員の名前)を言うジョークがあったと思います。

  • 飛行機 子供 おもちゃ

    飛行機で子供が泣いた時 客室乗務員の方が持ってきてくれたおもちゃは 持って帰れますか?

  • 夜間飛行の・・・

    民間旅客機の夜間飛行で、客室乗務員に客室の窓の中扉(って言うんでしょうか?光を遮るやつです)を閉めるように言われました。 何故なんでしょう?

  • チルトローターの操縦方法

    チルトローター機のオスプレイがいよいよ実戦配備されそうです。 チルトローター機は離着陸はヘリコプターのように垂直離着陸で飛行は固定翼機のように水平飛行を行います。 では、操縦はどのように行うのでしょうか? 回転翼機のヘリコプターと固定翼の飛行機は操縦方法がまったくぜんぜん違いますよね。 オスプレイはどうやって操縦するのでしょうか? 操縦免許は回転翼と固定翼の両方持っていないといけないらしいですが。

  • 飛行機のCAは声が大きくないとなれないのか

    飛行機の端から端まで声が届くくらい、声が大きくないと、 飛行機のCA(客室乗務員)にはなれないのでしょうか?

  • 【飛行機】先任客室乗務員と客室乗務員の業務内容の違

    【飛行機】先任客室乗務員と客室乗務員の業務内容の違いを教えて下さい

専門家に質問してみよう