• ベストアンサー

流体力学

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.2

take_four さんの回答(自信無しにチェックをつけてますが)で、 ほぼ全てなのですが、ちょっとだけ補足。 > 流体力学と水力学の違い あまり「水力学」という言い方を聞いたことが無いのですが、 「水理学」じゃないですか? 概ね take_four が書かれた通り、いわゆる流体一般と、水の 違いだと思いますが、流体力学ではなく水理学の範囲の例を いくつか。 ・河川での洪水や侵食 ・雨が降ったときの下水場への流入量解析 ・海の潮位解析(何時に満潮で、水位が何mになるか)

up-speed
質問者

お礼

流体力学はまだまだ未知数の学問ですね。 柔らかい頭で勉強したいものです。有難うございました。