• 締切済み

オンチを直したい

僕は、「オンチ」です。 学校でも音楽のテストとかがあると いつも点が悪いです。 今度校内の合唱コンクールがあるので それまでに「オンチ」を直したいのですが・・・ 耳が悪いのも何か問題があるのでしょうか? 「オンチ」の直し方を教えてください。

みんなの回答

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.4

関係ない事はないようです。 下記URLは、難聴の方の文が載っているページです。 感音声難聴は、 蝸牛管以降の音を 神経の信号として感じる部分に障害がある難聴だという事ですね。 お医者さんの診断なので間違いないかと思いますが、 症状としては、やはり高音域や、低音域が 「聞こえ辛い」のでしょうか? 伝音性難聴では、正しい音が聞き取れないので、これを克服するのは不可能とも言われているようですが、 症状を確認できないので何ともいえませんが「聞き辛い」のでしたら、 まだなんらかの対策が取れるかもしれません。 先生にご相談されてみましたか? 下記URLにもあるように、具体的にその問題について相談されてもいいかもしれません。 いい歌歌えるといいですね!!がんばってください。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~go3hclub/setuko16.htm
yutatsu1
質問者

お礼

申し訳ございませんでした。 伝音難聴ではなく感音難聴でした

yutatsu1
質問者

補足

私の難聴は 伝音難聴で高音(ものすごく高い音)や低音(ものすごく低い音) が聞き取りにくいと言う病気です。 slippineggさんも言っておりますが先生の方からも 一生直りませんと言われております。 正しい音が聞き取れないのでこれが原因の場合もあるのでしょうか?

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.3

#2です。 リンクの貼り付けを失敗してました。 ごめんなさいm( _ _ )m 正しくは↓です。

参考URL:
http://www.good-voice.com/
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.2

ちょうど2.3日前の九州ローカルの番組で、「音痴を治したい」というのを放送していたのをみたのですが、その番組の中で 「うたうたうフリーソフト」 http:www.mellowtone.com というのを使っていました。家庭で練習するには良さそうです。 番組の中では、「三重大学の弓場徹教授」にレッスンを受けたら、2時間で直ってました。びっくりデス。 弓場教授は“音痴矯正”の第一人者だそうです。 「オンチ矯正法ホームページ」のURL、貼り付けておきますね

参考URL:
http://www.goodvoice.com
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

音痴には、二通りあります。 「音はわかるが、それを声に再現できない」 「音がわからない」 前者は、練習しだいで、すぐに治ります。 自分の声と、出そうとしている音が違う事がわかるので、 出すべき音を出せるように特訓すればいいのです。 音階の発声練習を日々続ける事が大事です。 また、自分のでる音域を知る事も大事ですね。 他の音がとれるのに、出ない音を、違う音にして歌ってしまうのも「音痴」といわれる原因だったりします。 後者は、音を正しく認知できていませんので、 聴覚的、脳的な問題が関わってきます。 音を正しく認知する特訓は、個人でもできますが、 原因が多岐にわたるので、耳鼻科などを受診してみるといいかと思います。 また、音痴だと思っているが、 実は「声が出ない」だけな方もいます。 喉は筋肉ですので、練習しだいで、音域は広がります。 学校教育などでは融通がきかないかもしれませんが、 「自分のキーに合わせて変調」すると歌える場合もあります(カラオケなんかで#や♭を使えば歌えたりするなら、音痴ではありません。)。 下記URLは、わかりやすく解説や改善方法などがありましたので、 一度ごらんください。

参考URL:
http://www.bvt.co.jp/za19.htm#t
yutatsu1
質問者

補足

聴覚的なものが入っておりますが 私は「右感音難聴」という病気で 右耳が健常者の半分ぐらいしか聞けません。 耳鼻科に受診しておりますが 先生から「これは、一生直りません」と言われました。 ただし今後の医療技術が発達し神経をつなぎ合わせる手術ができれば話は別だと言うことです 話がそれましたがこれらの事も何か問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 音痴

    私は音痴です。 でも、音楽は好きです。 今度友人からコーラスのサークルに入らないかと誘われました。 でも、私は20歳の時自分の歌をテープで聞いて すごい下手だったので、それから30年、人前で歌っていません。 あの時、聞かなければよかった。 中学の時も合唱コンクールの時もはずされました。 こんな私でも、コーラスに入って迷惑をかけずにやっていけるんでしょうか?? やっぱり、やめてたほうがいいでしょうか?

  • J-POPおんち

    僕は、合唱は先生にも友達にもよく褒められて、 歌テスト(実技)も高くて、とにかく声とか凄い褒められます。 しかし、J-POPになると全般的に友達から 「音痴じゃん」って言われます。好きな歌手はミスチルやコブクロなどいますが、大半は何を歌っても音痴と言われます。 一体、これはなぜでしょうか? どうやったらJ-POP音痴は治せるでしょうか? 教えて下さい!お願いします!(11月に行われる校内音楽祭で、自分の好きな歌を歌う有志があるのですが、中学最後なので出演してボーカルをやりたいと思っています。歌うことは好きです!)

  • 音痴。。。?

    今、合唱コンクールの練習をしているんですが、自分が音痴のような気がしてなかなか大きな声で歌えません。周りはみんな歌が上手いので余計にです。自分の歌に全く自信がないのでカラオケに誘われた時も断ってしまいます。 以前、絶対音感を持っている友だちに「口笛うまいね!!(音程・音色などが綺麗な点で)」と言われたことはあるんですが、口笛と歌は関係ないですよね・・・?バケツをかぶって練習もしてみたんですが、音がはずれているとかは自分ではあまり感じません。 私は自分の音も分からないくらい音痴ってことなんでしょうか?もしそうだったら直す方法を教えて下さい。 高三なので最後の合唱は満足できるくらい上手く歌いたいです!合唱だから、私の下手な歌で全体を崩すことなんてしたくないです。

  • 「耳は良いのに音痴?」

    こんにちは。 大学1年生の女性です。 私は音痴です。 ただ、良く言われるのが 「耳は良いけど音痴なんだよね」 「耳が良すぎて音痴なんだよ」 「○○ちゃん(私)は、英語の発音良いもんね。耳は良いハズなんだけど・・・・・」 です。 耳は良いのに音痴?どういうことでしょうか? 普通の音痴とは違うの? それとも、只のフォローでしょうか。 高校時代の、現役プロの音楽の先生にもそう言われ、良く分かりません。 私は ・自分の理想の音(頭の中で描いている音)が出なくて、何度もやり直す。 ・3回歌えばだいたいは直る ・1回直ればもうズレない というのが特徴的(?)かなぁ。と思います。 音楽経験は 中学時代の吹奏楽部(クラリネット)、中学時代2年間のピアノ、高校生の頃からやっている合唱と、今年始めた第九です。 リズム感は全くありません(笑) ダンスダンスレボリューション等の音ゲーをやると、3つ以上押さなければならない場合、思考回路がショートします(笑) 「耳が良いのに音痴」ってどういうことでしょうか?

  • 指揮のテクニックについて

    先日、学校の校内合唱コンクールの職員合唱の指揮者に選ばれてしまいました。指揮のことなど全くわかりません。私の学校には音楽の担当教師がいないので困っています。どなたかテクニックを伝授していただけないでしょうか?また参考になるwebページなどがあればご紹介お願いします。

  • 音痴がバレない方法

    先日、音痴は治るかというテーマで投稿させていただいたものです。 あれから数日、地味に練習を積み重ねましたが、 治る兆しもないので、観点を変えて質問させていただきます;; ズバリ、音痴がバレない方法です。私は今中3なのですが、高校でも 音楽の授業があるので、音痴だとバレたくないです。 せめて目立たないように・・・。中学校では一人で歌わされたり、さんざんだったので。 口パクだといずれバレるし、合唱隊形も最前列になることが多いかったです。 何となくでも音をとる方法など、教えてください。 またCDと歌っていてもあっているかわからないことが多かったです。 なにか、音痴に関して得策ありましたらなんでもいいので教えてください。

  • 音痴

    私は、歌が好きです。音楽の授業は結構音量は出せてるのですが・・・ 音痴です。とゆうか合唱は特にやばいです。(でもカラオケだと結構いい感じな得点取れてるんですが・・。) もうすぐ卒業で、「大地讃頌」を歌うんです。 私、アルトで、すぐ隣がテナーです。しかもとっても大きい声出してるんでなおつられます。 音痴ってどうしたら治りますか?? (大地讃頌のアドバイスも出来たらよろです。)

  • 音痴はなおせるのか?

    音痴です。ハッキリ言って音痴です。 しかし、もう近々、音楽で歌のテストが行われます。 音痴を簡単に治せる方法はありませんか? 声域さえも狭いのです。。。(1オクターブ強くらいしかでない。)

  • 合唱の魅力は?

    こんにちは。 合唱についてお聞きします。 合唱をやりたいと思っています。 合唱の魅力は、なんだとお考えですか? 僕は、30歳前なんですが、走ることが好きで、 合唱は中学校の時の校内合唱コンクールにでたぐらいです。 合唱をやるにしても、趣味でやりたいなと思っているところです。 合唱は、最近、男女が共に歌っている合唱を テレビの映画音楽等で聞いたりして、 男女が共に歌う合唱はいいな!と思うようになりました。 自分としては、男女が共に歌っている合唱団に入りたいなと 思っているのですが、合唱はどういった点に楽しみがあるんだろう?と思ってお考えを知りたくて投稿した次第です。 男性だけの合唱団より、男女の合唱団の方が、なんといいますか 楽しいですか?男女の合唱団の中でも、全てに年代がいる合唱団の方が楽しいですか? できるだけ、「やっていて楽しいなぁ。」と「喜び」を感じられる 合唱をしたいのですが、どのような合唱が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音痴!!

    僕はとてつもなく音痴です。カラオケに行っても最高が70いくかいかないかくらいで、最低で28という点をだしました。自分でも音痴とわかるくらい音痴なんです。でも、音程とかもよくわかりません。自分ではかなり重症と思っています。とにかく、全然音が合わないんです。音楽はたくさん聴くのですが・・・この音痴を治す方法はありませんか??できれば、かなり効果のあるのを教えてほしいのですが・・・僕は本気で音痴について悩んでいます。どうか教えてください。どうしても治したいのです・・・お願いします

専門家に質問してみよう