• ベストアンサー

クリスチャンの自伝には何がありますか?

クリスチャンの自伝には何がありますか? キリスト教について深く知るための手段としてクリスチャンの自伝を読みたいと思っています。クリスチャンの自伝について知っている方は教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#142902
noname#142902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。 ●鈴木啓之「イレズミ牧師のどん底からの出発法」 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101919147/subno/1 テレビで偶然知りました。すごく壮絶な人生からの転換で興味深く読めました。 ●後藤文雄「よし!学校をつくろう 神父ゴッちゃんの履歴書 」 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102502860/subno/ 確かお寺の息子さんだったはず。行動力があるおもしろい自伝でした。 ●進藤龍也「人はかならず、やり直せる 前科7犯ヤクザだった牧師からのメッセージ 」 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102830756/subno/1 ●島村菜津「10人の聖なる人々」 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101647822/subno/1 自伝ではありませんが、伝記です。これが絶版になっているのは・・・。10人のキリスト者として生きた人々の一生が分かりやすく書いてあります。お勧めです!是非図書館か古書店で見つけて下さい。 ●木崎さと子「路上からの復活 」 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102916770/subno/1 こちらも伝記です。フランスで絶大な人気をほこった神父アベ・ピエールの話です。彼の行動力の素晴しさと同時にフランスの一面も見える興味深い本です。 ●カトリック新聞社「神父燦燦」 自伝的インタビューをまとめた本です。短いのでサクサクと読めます。 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102977075/subno/1 ●ジョルジュ・ネラン「おバカさんの自叙伝半分」 遠藤周作の小説「おバカさん」のモデルであり、バーの経営者でもある神父の自伝です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8F%99%E4%BC%9D%E5%8D%8A%E5%88%86%E2%80%95%E8%81%96%E6%9B%B8%E7%89%87%E6%89%8B%E3%81%AB%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B340%E5%B9%B4%E9%96%93-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5-%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%B3/dp/4061853031/ref=ntt_at_ep_dpi_1 ●安岡章太郎「我等なぜキリスト教徒となりし乎」 http://www.amazon.co.jp/%E6%88%91%E7%AD%89%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E5%BE%92%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%97%E4%B9%8E-%E5%AE%89%E5%B2%A1-%E7%AB%A0%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/433497208X ご参考までにm(__)m。

noname#142902
質問者

お礼

これ程多くの自伝を教えてくださって本当にありがとうございます。しかもそれぞれが参考URLまで載せていただいて恐縮です。それぞれを早速見てみました。クリスチャンの自伝にもこれほどのバリエーションがあって驚きました。 このたびは誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

内村鑑三『余は如何にして基督信徒となりし乎』は、定番でしょうね。 古典ではアウグスティヌス『告白』 どちらも岩波文庫に入っています。

noname#142902
質問者

お礼

有難うございます。AMAZONで調べましたが、どちらも興味深い内容でした。今度、機会があったら買ってみます。

関連するQ&A

  • クリスチャンとは?

    キリストを信仰してる方を皆、クリスチャンと言うのでしょうか? 仏教徒の方に、お前はクリスチャンじゃないと言われました。 私はキリストを信仰していますが、何故否定されたのかはわかりません。 教えてくださいませんか?

  • クリスチャンは

    キリスト教徒すなわちクリスチャンは 自分が天国に行く と信じて疑わないのですか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • クリスチャンの意味は何ですか。

    クリスチャンの意味は何ですか。 キリスト教を信じている人をクリスチャンと一般に言っているようですが、厳密にはクリスチャンとはどんな人を言うのでしょうか。聖書を経典として信じている人でもいわゆるキリスト教の異端(ものみの塔、モルモン教など)といわれる信者の場合もクリスチャンといえるのでしょうか。

  • クリスチャン・チャーチって?

    先日、見知らぬ方から声をかけられ、「クリスチャン・セミナー」なるものに誘われました。声をかけてきた方は、そこで歌(ゴスペル?)を歌そうで、よかったら身に来ないかとのことでした。案内の紙には「クリスチャン・チャーチ**」(**は地名)。「クリスチャン・チャーチ」が「キリスト教の教会」だってことはわかるんですが・・・ これってフツウのキリスト教のお説教会なんでしょうか?それともカルトっぽいもの?? 私としては、誘ってくださった方もいい方だったし、歌も聴きたいので行ってみたいんですが、やっぱり近頃はあやしいものも多いので、知ってる方は教えてください!

  • クリスチャンの結婚

    クリスチャンの独身男性です。 キリスト教ではクリスチャンはクリスチャン同士との結婚が良いとされています。 うちの教会での割合は、クリスチャン同士の結婚20% どちらか片方がクリスチャン40% 独身が40% (日本の教会の平均的なデータではありません。) で、どちらか片方のクリスチャン40%の人全員が受洗の前に先に結婚していた人達です。 独身の40%の人達はなかなか結婚に至りません。 何か、神様を知る前に結婚した方が得な気がします。 どっちが損か得かなんてキリスト教ではあまり言うものではないのでお気を悪くされた方がいたらすみません。 でも、あまりクリスチャン、ノンクリスチャンこだわらずに視野を広くして見てもいいのではないかと思います。 皆さんはどうお考えですか?

  • クリスチャン?!

    クリスチャンだと言ってる人で、 「牧」まき 「光」みつ と言う変わった字や読ませ方をしているのは、普通のキリスト教ですか? それとも、エホバですか??

  • キリスト教徒、クリスチャンについて

    キリスト教徒、クリスチャンは13という数字を不吉なものとして捉えていないと聞いたことがあるのですが本当のところはどうなのですか。 そしてキリスト教徒、クリスチャンは13についてどのように考え、捉えているのですか。 できる限り詳しい回答よろしくお願いいたします。

  • クリスチャンのことで彼のご両親が・・・

    私はプロテスタントで、彼の家は無宗教です。 彼とは2人でクリスチャンになって結婚するつもりでした。 そのことを彼のご両親にお話したところ、予想以上に大反対されてしまいました。 日本独自の仏壇や伝統行事、葬儀の違いなどがあるからです。 彼はキリスト教について良い理解をしていて、 クリスチャンになることもキリスト教式で生きる?ことも希望していました。 ですが、彼のご両親は私がクリスチャンであることは勿論、 彼がクリスチャンになることに対して大反対で激怒しています。 そのことを除いてはとても良いご両親ですし、彼と私のことも応援してくれていました。 でもクリスチャンのことだけは大反対で認めないと言っています。縁を切るほどのことにも繋がるようです。 どうしてそこまで否定されるのかはわかりません。 なにか理由があるような気もしています・・・ ここまで反対されるとは思ってもいなかったので、とてもショックでした。 でもクリスチャンを辞めることはできません。 これは私自身が強く決めていることです。 彼とは、どんな形になっても一緒にやっていきたいとお互い思っています。 ですが、ご両親のことも大事におもっているので、今二人でとても悩んでいます。 現在、第三者として客観的に考えて話せるひとがいないのでどなたかアドバイスいただきたいです。 できればクリスチャンの方;_;。 真剣に悩んでいるので宜しくお願いします。

  • クリスチャンの生い立ちや過去

    私は、キリスト教プロテスタントの学校に通っているのですが、教師の中でクリスチャンの先生達はすごく尊敬できる方が多いと感じています。物の考えかたや、人間性が私にとっては良く感じられます。 また、先生以外にも教会の牧師や、学校で公演を開いてくださるクリスチャンの方に対してもそういう事が感じられるのですが、彼らの幼い頃や、人生はとても苦しいものや、辛いものが多いと気づいたのです。これは偏った見方なのでしょうか?人それぞれだとは思いますが、辛いとき、何かに頼りたい気持ちがキリスト教へいき、クリスチャンになるのでしょうか?回答お願いしますm(__)m

  • クリスチャン・チャーチって?

    クリスチャン・チャーチって何ですか? キリスト教の一派だってことはなんとな くわかるんですけど。