Windows 7でインサートとナムロックのキーを無効化する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7を使用している場合、インサートキーとナムロックキーを無効にする方法はありますか?
  • これらのキーは一切使わないため、誤って押すことがあり、これが原因でイライラしています。また、新しいノートパソコンのキーボードの仕組みがわからず、キーを外すことに躊躇しています。
  • もし公式の解決方法がない場合、簡単で安全なフリーソフトウェアを教えていただきたいです。会社のノートパソコンを使用しているため、上司の許可を取りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インサートとナムロックのキーを無効化したい!

ウィンドウズ7です。 Windows 7搭載のパソコンを使っています。テンキーで番号を打ち込むときに間違ってNumLockを押してしまいイライラすることがよくあります。Insertキーも同様です。私はこれらのキーは一切使いませんので、デスクトップのときはボタンをポコッと外して使っていました(おかげで押し間違えがなくなりました)。今のPCはノートなので、キーストロークが浅く、ちょっと触れただけでロックされたりするので困っているのですが、新しいPCのため、またノートのキーボードの仕組みがよくわからないため(キーの下に端子のようなものが張り巡らされているのなら、あまり露出させるのはよくないかもとか)、キーを外すことをためらっています。 これらのキーをWindowsで無効にすることってできないのでしょうか。ほかの方の質問などを読むと、フリーソフトなどを使わないとムリという回答が多いのですが、こんなに同じことで悩んでいるユーザーが多いのなら、7にもなればオフィシャルに解決する方法が追加されているだろうと思っての質問です。 もしホントにフリーソフトしか手がないのであれば、簡単、シンプル、安全なソフトを教えてください。会社のノートなので…(DLするにあたっていちおう上司の許可はとります)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

> これらのキーをWindowsで無効にすることってできないのでしょうか  出来なくもないでしょうが、レジストリをいじくることになるので、下手をすると、最悪の場合、システムが正常に作動しなくなる危険が伴います。  そのような危険を回避するには、専用のソフトウェアとして公開されているものを用いる方が安全だといえます。問題が生じるようソフトなら、そのソフトは駆逐されてしまっているはずです。  Vector に出ていたものに、下記のものがありました (名前は for XP となっていますが、7 にも Vista にも使えるとあります)。ご参考になれば幸いです。  → http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se228667.html

shirocici
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトの内容を調べて検討してみます!