Windows 7でインサートとナムロックのキーを無効化する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7を使用している場合、インサートキーとナムロックキーを無効にする方法はありますか?
  • これらのキーは一切使わないため、誤って押すことがあり、これが原因でイライラしています。また、新しいノートパソコンのキーボードの仕組みがわからず、キーを外すことに躊躇しています。
  • もし公式の解決方法がない場合、簡単で安全なフリーソフトウェアを教えていただきたいです。会社のノートパソコンを使用しているため、上司の許可を取りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インサートとナムロックのキーを無効化したい!

ウィンドウズ7です。 Windows 7搭載のパソコンを使っています。テンキーで番号を打ち込むときに間違ってNumLockを押してしまいイライラすることがよくあります。Insertキーも同様です。私はこれらのキーは一切使いませんので、デスクトップのときはボタンをポコッと外して使っていました(おかげで押し間違えがなくなりました)。今のPCはノートなので、キーストロークが浅く、ちょっと触れただけでロックされたりするので困っているのですが、新しいPCのため、またノートのキーボードの仕組みがよくわからないため(キーの下に端子のようなものが張り巡らされているのなら、あまり露出させるのはよくないかもとか)、キーを外すことをためらっています。 これらのキーをWindowsで無効にすることってできないのでしょうか。ほかの方の質問などを読むと、フリーソフトなどを使わないとムリという回答が多いのですが、こんなに同じことで悩んでいるユーザーが多いのなら、7にもなればオフィシャルに解決する方法が追加されているだろうと思っての質問です。 もしホントにフリーソフトしか手がないのであれば、簡単、シンプル、安全なソフトを教えてください。会社のノートなので…(DLするにあたっていちおう上司の許可はとります)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

> これらのキーをWindowsで無効にすることってできないのでしょうか  出来なくもないでしょうが、レジストリをいじくることになるので、下手をすると、最悪の場合、システムが正常に作動しなくなる危険が伴います。  そのような危険を回避するには、専用のソフトウェアとして公開されているものを用いる方が安全だといえます。問題が生じるようソフトなら、そのソフトは駆逐されてしまっているはずです。  Vector に出ていたものに、下記のものがありました (名前は for XP となっていますが、7 にも Vista にも使えるとあります)。ご参考になれば幸いです。  → http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se228667.html

shirocici
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトの内容を調べて検討してみます!

関連するQ&A

  • Windows7 64bitでNumLock無効

    Windows7 64bitのノートPCを使っています。 NumLockキーがBackspaceキーの隣りにあるので 間違って押してNumLockを解除してしまいます。 気付かずにテンキーを押して入力されず毎日イライラします。 NumLockキーを押しても作動しないようにする設定やフリーウェアは 無いでしょうか?

  • ノートPCの「NumLock」キーを無効にしたい!

    ノート型PCで文字を入力中に、誤って「NumLock」キーに触れてしまい、ローマ字を入力したはずが数字が入力されていたなんて事がよくあります。 現在、外付けのテンキーは使っておらず、数字の入力は、キーボード上部の横並びの数字キーで入力しています。今のところ「NumLock」キーで文字入力を切り替える必要がなく、かえって邪魔なだけなので「NumLock」キーの入力自体を無効にしたいのです。 PC本体:NEC VA10J、 OS:Windows2000professionalです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードのNumLockキーを無効化したい

    TK-FBP101のキーボードを利用していますが、NumLockキーを誤って押してしまい、テンキーが効かなくてタイプミスすることがよくあります。NumLockは使わないので無効化したいのですが、可能ならばやり方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • numlockキーを無効化したい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(ノートパソコン) ・製品名・型番(PCVK17TFWL4SZM) ▼お困りごとの詳細 numlockキーを間違って押してしまうので無効にしたい ただしテンキーを数字入力できる状態で バックスペースキーのすぐ隣にしかも大きく配置されていて 困っています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • TK-TDM017 ナムロックが連動してしまう

    ノートPCにテンキーが付いていないのでTK-TDM017を購入しました。 使用はできているのですが、テンキー側のNumlockをオンにするとテンキーを接続しているノートPC側も同様にNumLockがオンになってしまいます。 テンキーで数字入力可 ノートPC側のキーボードで通常の文字入力が不可 TK-TDM017は非連動タイプと思って購入したのですが、もしかして連動ライプでしょうか? 探したのですが、正解にたどり着けず、今に至っています。 連動タイプの場合はどのようにしたら非連動になるか教えてください。 非連動タイプの場合は、こちらもどのようにしたらよいのでしょうか。 お知恵を拝借できましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • テンキーとDelキーが正しく打てない

    ノートパソコンのテンキーの0を押すと0¥となり、1を押すと+1になり、2を押すと42となり、3を押すと35になり、4を押すと42になり・・・・、Delキーを押すと6になってしまいます。 NumLockを解除すると、Delキーは効くようになるのですが、0を押すと¥になり、1を押すと+が表示されます。 パソコンがこわれたのでしょうか? どなたかお教えいただけると助かります。

  • HomeキーとEndキーを使用するに当たり切り替え

     パソコンはノートタイプです。HomeキーとEndキーがテンキー内しかなくて、  NumLockで解除して使用しないと使えないタイプです。 テンキーはよく使うので”いちいち解除して使用していると  作業効率が悪くなります。 なにかキーを組み合わせることで、HomeキーとEndキーの代わりになるようには、ならないでしょうか!?  よろしくお願いします。

  • NumLockキーが勝手に押しっぱなしになっている?

    パソコンを立ち上げると、何もしていないのに起動途中から「ピョッ」という高い音がして、 デスクトップが表示されるとすぐに 切り替えキー機能 NumLock キーが5秒間押されていたので、切り替えキー機能がオンになりました。これは、 CapsLock、NumLock、またはScrollLockキーを押すたびにコンピュータが音を鳴らす機能です。 切り替えキーをオンにするには[OK]をクリックしてください。 切り替えキーを消すには、[キャンセル]をクリックしてください。 切り替えキーのキーの組み合わせを無効にするには、[設定]をクリックしてください。 というメッセージが出ます。 キャンセルを押してその他は何も操作しなくても数秒後にはまた同じ音とメッセージが出ます。 また、NumLockキーを押すと点灯するランプも、勝手に数秒おきの明滅を繰り返しています。 キーボードを見てもNumLockキーが特別へこんでいる訳でもありません。 テンキーの無いノートPCなので、アルファベットキーの一部が数字(テンキー扱い)になってしまい、このままではまともに文字が打てません。 (この質問投稿には他のパソコンを使用しています) どうすれば直りますでしょうか?

  • 特定のキーだけ効かなくなる

    ↓キーのみききません・・・。 スクロールロック等はかかっておらず、キーボードも交換してみましたが、復旧せず。 PC再起動するも復旧せず。 ←↑→キーは正常に動作します。 NumLockキーにてテンキーで矢印動作をするも、やはり↓だけききません。 これといって何かした覚えはないのですが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? ※OSはWindows7です。 特定のソフト(エクセルなど)だけこの現象が起こるというわけではなく、メモ帳のテキスト編集時も起こります。 が、PC起動後、office2010を開かなければ問題ないことが最近分かりました。 ちなみにShiftやCtrlを押しながらだと↓キーが効きます。 しかし↓キーのみは相変わらず。 一度効かなくなると、IEやメールソフト等にも影響し、全てのソフト・プログラムで↓キーが効かなくなります。 なんじゃこりゃ・・・。 誰か助けてー!

  • 数字キーを「数字」に固定するソフト

    いつもお世話になっています。 現在、ディスクトップでいろいろ行っていますが、テンキーのNUMLOCKキーをつい押してしまって、数字を押したつもりがカーソルがとんでもないところへいくことがよくあります。 実際にテンキーでカーソルを動かすことなどまずありませんので、NUMLOCKキーが最初から数字で指定したら、何度おしても数字がそのまま固定できるソフトというのはありませんでしょうか?