• 締切済み

車酔いは治りますか。

三か月めのラッセルテリアがいます。先日ドライブに行った時食後4時間経っているのに、突然吐いたのでびっくりしました。二回吐き、すっかり元気がなくなり可愛そうでした。車に乗る事が多いので一緒に乗せてやりたいのですが、無理でしょうか。教えてください。、

noname#212292
noname#212292
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

うちの子もそうでした。…というか、一食抜いても10分くらいで酔ってしまい、胃液まで吐くのでたぶん質問者様のわんちゃんより重症だったかもしれません。 見てるだけでかわいそうでしたが、帰省するときには車で8時間かかります。 3週間ほど帰省するので置いていくわけにもいかず困り果てて、獣医さんに相談したら、次の手順を踏むと良いと教わりました。 1.止まっている車に乗せて慣らす。おやつなどを使い、車は楽しい所だと教える。 2.短距離(うちは5分弱からはじめました)、車で移動し、公園などの楽しい場所へ連れて行く。もしくは車で少し走ったあとに散歩する。 3.少しずつ距離を伸ばす。 ちょっと面倒ですが、車酔い経験後だと、この手順を踏んだほうが良いそうです。 うちの子は、一食抜けば8時間なんとか吐かずに乗れるようになりましたよ。

noname#212292
質問者

お礼

少しずつやってみます。お礼が遅れてごめんなさい有難う御座います。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

前もって車で連れて出る日が分かっていれば、前夕の餌を少し多めに与え、朝は与え無い事、移動距離も短めからにして徐々に慣らす事です。うちでも数頭飼っていますが、全く吐かない子も居れば、涎を垂れる子も居たりですが、前記した様に朝の餌を抜く事で食べ物を吐く事は防げてます。

noname#212292
質問者

お礼

そうですね。朝はあげない様にしています。お礼がおそくなりすみません。有難うございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 先の質問に回答したものです。  うちのも車は苦手で30分も持たないですね。吐きまくります。徐々に慣らすしかないみたいですよ。それと車に乗せるときはクレートに入れて、クレートを固定しておくのが犬の安全の為には一番良いみたいです。

noname#212292
質問者

お礼

似た様なワンチャンが我が家以外にもいたのですね!少し安心しました。車に乗せてどこにでも連れて行けるようになるようにガンバロウ!!有難うございました

関連するQ&A

  • 犬の車酔い

    週末に1泊2日で愛犬と車で旅行に行きました。 普段から車に乗せてあちこち出かけていて今まで車酔いをしたことは無いのですが、昨日はお天気が良くなかったのであんまり休憩することなく長時間ドライブになってしまいました。 自宅に帰ってから水を飲むと直ぐにすべて吐いてしまいました。 飲んだ水と直前に食べたおやつを吐きました。 病院に行くことも考えましたが吐いてはいるけど元気そうで熱も無かったので様子を見ることにしました。 今日も仕事の予定だったのですが心配なので一日一緒に居ますが変わった様子も無く朝いつも通り朝ごはんを食べた後も吐くことも無く元気です。 今まで車酔いを気にしたことは無かったのでよく分からないのですが車酔いをするとどんな風になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔いを直せませんか?

    五ヶ月の柴犬 オスです。車で出かけたところ 一時間ほどで酔ってもどしました。10分ほど車をとめ散歩させたところ 非常に元気なのでさらに一時間ほど走ったところ また もどしました。今度は胃に何も無かったらしく 胃液のようなものをもどしました。獣医さんの話では 睡眠薬で 眠らせるしか方法は無いといわれました。海や山にも 連れて行ってやりたいのですが 良い対策はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 3回目のワクチンの後に元気が無いんです

    今日、生後3ヶ月のヨークシャテリアの3回目のワクチンを注射してきたのですが、その後元気がありません。車で病院に行ったのですが、帰りの車の中でもどしてしまいました。車酔いだと思っていたのですが、その後4時間ほとんど寝ています。呼ぶと目を開けるのですが、すぐ寝てしまいます。このままそっとしておいて大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬と車酔い

    ご相談させてください。 かなり車が苦手で、最初うちに引き取るときも 到着までに4回程吐いてしまいました。 これは克服させなければと思い、 エンジンをかけない車に10分位乗せるということを ここ2週間ほど時間があれば行ってきています。 そして何回か片道10分ほど運転し、公園、海と散歩に 連れて行きました(車に乗れば楽しいことがあると思わせるため)。 昨日片道15分程でペット・ショップと買い物に連れていきましたが 帰りによだれが出たと思うと、一度吐いてしまいました。 考えると駐車場から出るときにグルグルと周って降りてったのが いけなかったのかと思いましたが(三半規管が弱い?)。 以上の状況なのですが、今度2泊で実家に車で行く予定があり、 吐くのを覚悟で一緒に連れて行くべきなのか?(片道200キロ) それともペット・ホテルに預けるべきなのか? 悩んでいます。 また車酔い克服には上記訓練を根気良く続けていけば 良いのでしょうか? ♀ミックス犬、10ヶ月、15キロです。 いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ジャックラッセルテリアを飼われてる方に質問

    身内でMダックスを飼って居る人が居るのですが、今度2匹目としてジャックラッセルテリアを迎える事を考えてるようです。 そのことで「標準体重はそんなに差はないし小型犬に入るから、Mダックスとそうサイズは変わらないのか」と質問されました。 私はジャックラッセルテリアを見たことがない(気が付いてないだけかもしれませんが)のでわかりません。 もちろん大きめのダックスや小さめのジャックラッセルテリアなど、固体差はあるので一概には言えないと思いますが、ジャックラッセルテリアの飼い主さんから見てMダックスはだいたい同じ位のサイズだと認識してますか? 体高が低かったり身体の長さで体重をとられてるMダックスは、やはり小さく見えるのでしょうか?2匹がじゃれあうと体格差は出るのでしょうか? ネットでかなり探したのですがMダックスとジャックラッセルテリアが一緒に写ってる写真など見つけられませんでした; 分かりにくい質問ですみません。 私はその身内に「あまりわからない犬種ならやめておいたら」と言ったのすが、私自身Mダックスを飼ってるのでちょっと気になって質問しました。

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔い

     1才2ヶ月になるM. ダックスを飼っていますが、子犬のころから車酔いがひどく、いまだに車酔いをしてしょっちゅう吐いてしまいます。たいへん利口で、しつけもきちんと入り、それ以外、何の問題もないのですが、この車酔いだけはどうしても直りません。  たいへん遊び上手で快活で、公園でも人気者になるくらいの犬なのに、クルマの中では、シュンとしてまるで別犬のようです。  クルマが嫌なモノだと思わせないため、しょっちゅうクルマに乗せて公園に遊びにいったり、楽しい場所へ連れて行ったりしたのですが、あまり効果がありません。 クルマに乗る前から口から泡がでてきて、いまにも吐きそうになってしまいます。 クレートやゲージに入れて、暗くしたりするのが落ち着いてよいと聞いたので、入れてみましたが、中で立ってしまうため、よけいにクルマ酔いが効いてしまうようです。 病院で酔い止めの薬を出してもらったのですが、東京から伊豆までの間で10数回吐きました。 いろいろ試した中で比較的うまくいったのは、仰向けにして押さえつけるという方法で、こうすると船酔いの人間と同じ原理で、吐く回数はたいへん少なくなりましたが、それでも途中で、なんどもクルマを停めて外へ出してやらないと吐きそうになります。二人ででかけるときは、パートナーにこうしてもらえば何とかならないこともないのですが、一人だとお手上げです。現状では、朝飯抜きで、この方法をとれば、悪くても一回くらいの嘔吐でおさまりはします。 クルマは嫌いだけど、出かけることが大好きな犬なので、なんとかクルマ好きに変えられないか、悩んでいます。  なお、クルマはハイヤーの運転手もびっくりするくらいの安全運転です(笑)  どなたか、良いアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて(いつ仲良くなるの?)

    ジャックラッセルテリアの牝を2頭(1歳3ヶ月と6ヶ月)飼っています。2頭目を迎えたのは1頭目が1歳になろうとした頃で、3ヶ月が過ぎようとしているのですが、家の中で一緒に遊ばせようとしても、必ず取っ組み合いになってしまいます。いつになったら仲良くなるのでしょうか?まだ、双方で順位付けがされていないからだとは思うのですが。取っ組み合いの調子も流血戦には至ってませんが常に激しくて、お互いの体格が拮抗しているので、このまま行くと一生、順位付けがされないまま、この取っ組み合いが続くのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 車酔いしない子犬を探しています。

    子犬から7年あまり飼っていた甲斐犬の雑種が死んで1年あまり過ぎましたが、また犬が飼いたくなりました。 まえの犬は車に弱く、子犬の時から乗せて走るとすぐによだれが出ては、苦しそうにしてはいてしまってました。 今回は車のすきな(車酔いしない)、一緒にドライブができる子犬を探しています。が、 どのように見極めたらいいのかわかりません 子犬の親の様子をみてわかるものなのでしょうか、 飼ってみないとわからないものでしょうか、 どなたか、 良い方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 血液検査について

    先日血液検査を行い空腹時と一カ月後の食後2時間後の2回行いました。 結果一カ月後の食後2時間後の方が結果が悪かったです。 通常食後は結果が悪くなるのでしょうか。関係ないのでしょうか。 ※ 尿酸 eGFR クレアチニン

  • ポメラニアン・チワワ・日本スピッツのトリミング

    トイプードルは抜け毛が少ないので、1ヶ月に1回トリミングに行くと良いと聞きます。 でも抜け毛があるポメラニアン・チワワ・日本スピッツなどの犬種は何ヶ月に1回行けば良いでしょうか?教えてください! あとテレビで、ジャックラッセルテリアは抱っこをするだけで服に抜け毛が付いてしまってました。ポメラニアン・チワワ・日本スピッツは抱っこをするだけで、服に抜け毛が付いてしまいますか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー