• 締切済み

車酔いは治りますか。

三か月めのラッセルテリアがいます。先日ドライブに行った時食後4時間経っているのに、突然吐いたのでびっくりしました。二回吐き、すっかり元気がなくなり可愛そうでした。車に乗る事が多いので一緒に乗せてやりたいのですが、無理でしょうか。教えてください。、

noname#212292

みんなの回答

回答No.3

うちの子もそうでした。…というか、一食抜いても10分くらいで酔ってしまい、胃液まで吐くのでたぶん質問者様のわんちゃんより重症だったかもしれません。 見てるだけでかわいそうでしたが、帰省するときには車で8時間かかります。 3週間ほど帰省するので置いていくわけにもいかず困り果てて、獣医さんに相談したら、次の手順を踏むと良いと教わりました。 1.止まっている車に乗せて慣らす。おやつなどを使い、車は楽しい所だと教える。 2.短距離(うちは5分弱からはじめました)、車で移動し、公園などの楽しい場所へ連れて行く。もしくは車で少し走ったあとに散歩する。 3.少しずつ距離を伸ばす。 ちょっと面倒ですが、車酔い経験後だと、この手順を踏んだほうが良いそうです。 うちの子は、一食抜けば8時間なんとか吐かずに乗れるようになりましたよ。

質問者

お礼

少しずつやってみます。お礼が遅れてごめんなさい有難う御座います。

• corredor
回答No.2

前もって車で連れて出る日が分かっていれば、前夕の餌を少し多めに与え、朝は与え無い事、移動距離も短めからにして徐々に慣らす事です。うちでも数頭飼っていますが、全く吐かない子も居れば、涎を垂れる子も居たりですが、前記した様に朝の餌を抜く事で食べ物を吐く事は防げてます。

質問者

お礼

そうですね。朝はあげない様にしています。お礼がおそくなりすみません。有難うございます。

• hkinntoki7
回答No.1

先の質問に回答したものです。  うちのも車は苦手で30分も持たないですね。吐きまくります。徐々に慣らすしかないみたいですよ。それと車に乗せるときはクレートに入れて、クレートを固定しておくのが犬の安全の為には一番良いみたいです。

質問者

お礼

似た様なワンチャンが我が家以外にもいたのですね!少し安心しました。車に乗せてどこにでも連れて行けるようになるようにガンバロウ!!有難うございました