• ベストアンサー

子宮癌の兆候

子宮癌の検査の結果、3ヶ後の再検査となりました。青信号寄りの黄色信号らしいです。膣のバイ菌が影響してるかもとのことで、今はまだ心配ないと言われましたが、、、クラミジアなどではありませんでしたが浮気されたのが原因でバイ菌をもらったので、子宮頚癌のウイルスも移ったのかと心配です 最近お腹の痛みがあることと胸が小さくなったことに関係あるのでしょうか?何か子宮癌の兆候があれば教えて下さい。ちなみに子宮頚癌のワクチンを三回中二回打ちましたが抗体はまだ全くできてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

再検査の結果を見なければ、何もわかりません。 下腹部の痛みなどの症状は、他の病気でもあることですから、 癌の初期症状と断定する事はできません。 むしろ、「青信号寄りの黄色信号」で再検査をしなければならない ような初期ならば、がんでは、無症状ですから、関連性は、 低いでしょう。 子宮頸がんワクチンですが、ムダですよ。 このワクチンは、HPVに感染している場合には無効です。 一度、感染したら、このワクチンでは、HPVを殺すことはできません。 HPVは、人間の皮膚にもいるようなポピュラーな菌ですから、 数回セックスをすれば、感染するのが当たり前のような菌です。 多くの人は、免疫によってHPVを殺して、がんになるのを防ぎますが、 そうではない人では、がんの原因となる菌です。 だから、HPVに感染する前に、免疫を獲得しておこう…… というのが、このワクチンの目的です。 質問者様が免疫を持っているなら、ワクチンを接種する意味がない。 質問者様が免疫を持っていないなら、すでにセックスで感染しているので、 ワクチンを接種しても意味がない。 よって、性交経験者ならば、どちらにしても、意味がない、と言うことです。 ちなみに、免疫を持っていないならば、毎年の子宮頸がん検査を怠らず、 がんを早期発見するしか、方法はありません。 ご参考になれば、幸いです。

nanohana55
質問者

お礼

そうなんですか~詳しく教えていただきありがとうございます。 婦人科の先生にも勧められ打ったんですが、痛いし高いだけに残念ですね。。。

その他の回答 (1)

  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)
回答No.1

膣に炎症が起こっているので、それが納まる3ヵ月後に再検査ということでしょう。 炎症は、正確な検査がしにくいので。 検査をしたのは、組織診ではなく細胞診ですよね。 >>最近お腹の痛みがあることと胸が小さくなったこと 胸は関係ないですが、「下腹部痛」は関係あると思いますが、心配ないと思われます。 >>子宮癌の兆候 不正出血、血性のおりもの、性交時の接触出血、癌の進行により腰痛、下肢の痛みなどかな・・・ >>子宮頚癌のワクチンを三回中二回打ちました こちらは詳しくないのですが、性行為してない方が対象のワクチンでは? と思ったのですが・・・ 違ったらごめんなさい。

nanohana55
質問者

お礼

最近、生理じゃない時期にも生理痛のような腰痛があります。再検査まで不安ですがあまり考えないようにしてみますね~

関連するQ&A

  • 子宮がん検診について教えて下さい

    健康診断で、子宮がん検診を受けることになりました。 子宮頚がんの検査で結果によっては体がんの検査をしますとのことですが、子宮頚がんの検査で体がんの可能性があるかわかるのですか? 子宮頚がんは、処女の人とか経験があまりないひとはかからないんでしょうか? それから、コルポスコピーってどんなことをするのでしょう?この検査も受けるかもしれません。 痛いんでしょうか? 器具を使って膣を広げるって聞きましたけど、痛いんでしょうか? 不安でいっぱいです。質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  • 子宮ガン検査

    産婦人科で簡単に行う子宮ガン検査ですがあの検査というのはどこまでわかるのですか?オリモノをとっているようにしか見えないのですがあの検査で子宮ガン、子宮頚ガン、卵巣ガンまですべてわかるのですか?

  • 子宮ガンについて

     私には特定のパートナーがいます。彼は毎日のように、クンにリングスをしてきたり、膣の中に指を入れてきたりします。子宮頚ガンがウイルスが要因で発生すると聞いたのですが、性交渉以外のこのようなことで、子宮ガンになったりするのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 子宮体ガンの心配

    初めまして、宜しく御願いします。60代の女性です。一年に一回子宮頚ガンの検診をもう10数年もしてきて異状なしできました。しかし子宮体ガンは萎縮性膣炎のため検査できないと言われ一度もしていません。この4月にも子宮頚ガンの検査で異状なしでしたが、そのあとの5月、7月に綿棒のさきぐらいの「あれ、出血かな」と思うくらいのものがそれぞれいっかいずつ見られました。なぜなのか不安です。それと、体ガンの検査は、細胞診以外には無いのでしょうか。併せておしえていただきたくおもいます。

  • 子宮がんの進行について教えてください。

    私は8月末の健康診断で 子宮がんと診断されました。(LSIL) 検診で子宮がん検診(頚がん細胞診)で精密検査の通知がありました。 膣エコーは異状ない。 HPV検査も初めてしました(陽性+)でした。 9月初めに再検査で細胞の検査をしたところ発見されました。 子宮の入り口の2か所の細胞からがんが見つかったらしいです。 10月末に円錐切除手術を行うこととなりました。 円錐切除で取り除き取り除いた部分の細胞を検査にかけて様子を見るらしいです。 細胞検査後から出血は3日ぐらいで止まりましたが 最近不正出血や下腹部の痛みが少しあります・・・・ がんが進行しているのでしょうか? 手術を早めたらいいのでしょうか? 病院では円錐切除でがんが残っていたら子宮全摘も視野に入れて治療が必要となると説明は 受けました。 自分のがんのレベルがどの程度なのか聞いてなくて不安なっています。 円錐切除は比較的初期の段階だと聞きました・・・。 どなたか詳しい方は教えていただけませんか?

  • 子宮がん

    母は昨年、卵巣嚢腫の手術を受け片方の卵巣を取りました。 1年ぶりに子宮がん検診を受け、頚がんの心配はないといわれたらしいのですが、奥(たぶん子宮体)の検査の数値に異常があったようなのです。(5段階あって2か3を越えると異常らしいです) 人によっては再度検査すると数値が下がっていることもあるそうで2ヶ月後に再検査するそうです。 先生には不正出血があったらすぐ来てくださいね、と言われています。 今のところ不正出血はなく、月経は予定日より早まったり遅くなったり多少不順です。出血量が特に多いとかはないようです。 それを聞いてから不安で不安で仕方ありません。 がんの可能性があるということでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 子宮体癌について

    先々月と先月、生理が終わってから1週間後位に、茶色い不正出血が少しだけありました。排卵時の出血かな・・とも思ったのですが、子宮体癌の心配もしています。 いつもなら生理前になると、「あ、来るな・・。」という感じが毎回絶対にあったのに、今回の生理前は、そういうのも全然なくて、生理痛も全くないんです。その上、ナプキンに付いた血の色もどす黒い色で、更に心配は増しています。 生理が終わったら体癌の検査に行こうと思っていますが、検査はかなり痛いという噂を聞くので、恐いです。頚癌の検査は痛くなかったのですが・・ 同じ様な体験をされた方、また子宮体癌に詳しい方がいましたら、アドバイスをいただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いします。

  • これは何の結果?子宮がん検診の結果ですか?

    こんばんは。 以前,婦人科にかかり,内診の際にお医者様から 「ついでに検査しておきますか?」と聞かれ 「何の検査ですか?」と聞いたら 「子宮がんとか」と言われました。 年齢は24なのですが,ついでにと思い,検査をお願いしました。 後日結果の紙をいただきました。 そこには クラミジア トラコマチスIgG カットオフIndex クラミジア トラコマチスIgA カットオフIndex HBs抗原 定性 HCV抗体CLIA法 S/CO という項目がありました。 先生のお話では全て陰性なので心配ないとは言われたのですが, これらの検査は性感染症の検査では?と思ったのです。 先生も結果のお話のところでは,がんのことは全く言われませんでした。 私もなんとなく聞けず,ずーっと気になっていました。 がん検診ってこんな紙で結果がでるものかな?とも思っています。 もしもがん検診でないのであれば やはり若いうちから習慣的に検診をして行こうかなとも考えています。 どなたかご存知の方,教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子宮頚がんとおりものの関係について

    いつもお世話になっております。 以前、子宮頚がん3bを発見して円錐切除をしました。 その後、3ヶ月ごとの検診には通っていましたが経過良好でした。 昨年の9月に検査をしていただいたときは、1でした。 なのに、今年1月に検査を受けたら3aでしかもクラミジアにかかっていました。 婚約中の彼がいますので、この事を伝えて泌尿器科に行って検査したもらったのですが結果は陰性。どこで、どううつったのか不思議でしたがお薬を2週間服用して完治しました。 ところが、その後も水っぽいおりものが大量に出ていましたが3aになったことだけでも精神的にきつくすぐには病院に行けませんでした。 先週の金曜日に、子宮頚がんの検査(再検査)とHPVの種類判定をしていただくべく病院に行ったところ先生に 「かゆくありませんか?」と聞いてくださったのでかゆくはないがみずっぽいおりものが出ると伝えました。 先生曰く、クラミジアの再発ではないと思うしなにか細菌が確認されても錠剤を入れれば治ると言ってくださりましたが心配です。 このみずっぽいおりものは、何が原因と考えられるのでしょうか? 子宮頚がんが進行してしまったのでしょうか? それとも、クラミジア? ただ、検査時に膣に薬を入れていただいたら翌日から全く水っぽいおりものが出てこなくなりました。 この水っぽいおりものはなんでしょうか。 考えられる原因を教えていただきたく書かせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 子宮けい癌ワクチン

    30代です。パートナーにワクチンを受けた方がいいと言われ、子宮けい癌ワクチンを受けたいと思っていますが色々わからない事ががあります。ワクチンを打つ前にウィルスに感染してるかしてないかの検査ってできますか?できるとすればどんな検査ですか?子宮けい癌の検診は一年に一回行っていますが今のところ問題はありません。それからパートナーは一人だとしても、その男性がウィルスを持っていれば何度でも感染してしまうということでしょうか?女性経験がかなり多い人なので…。 私も少なくはありません。30代でも接種して意味がありますか?

専門家に質問してみよう