• 締切済み

現像について

写真屋さんにデータをわたしてプリントしてもらうのと コンビニ等にあるプリンタでプリントする事に 写真の良し悪しはあるのでしょうか?? 結構まとめて現像したいのですが、 写真屋さんに頼もうとは思っているのですが、 一応お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.3

まず、現像≠プリントです。 写真(プリント)の善し悪しとは何を指しているのでしょう? 価格? その場の仕上がり? 長い目で見た耐久性? 価格はオンラインのラボが一番安いでしょう。 色々あるので、検索してみてください(オンラインラボ等で) その場の仕上がりは、好みにもよるでしょう。 写真店(カメラ店)での店頭注文なら、多少の調整をしてくれたり、仕上がりに不満があるなら焼き直ししてくれたりするところが多いですので、満足度は高いでしょうが、価格も高めです。 写真屋やオンラインラボに於いても使用しているプリンターやシステムは同一ではないので、耐久性や仕上がり具合はマチマチです。 お勧めは、店頭で何枚かテストがてらプリントしてみて、その結果をもとにそこで残りを注文するかどうか決める事です(オンラインラボでも、テストで何枚か先行注文される事をお勧めします)。 一度に全部をプリント依頼して、気に入らなければ二度手間(下手すると再度料金もかかります)。 できれば、銀塩プリントしてくれるお店を探しましょう。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

写真屋さんにお願いするのが理想的ではあります。 前回こういう仕上がりだったので今回はこうしてほしい、といった要望を店頭で伝えることができるので、イメージするプリントに近づけていくことができます。 個人的には写真屋さんとオンラインプリントを併用するのが便利かなと思います。 http://kakaku.com/camera/dpe/ オンラインプリントは基本的に個別の要望を受け付けないので委細お任せになってしまうのですが、写真屋さんより1枚あたりの単価が安いところがかなりあります。 オンラインプリントでプリントしたものの中でこれはと思うものは、改めて写真屋さんで引き伸ばしてもらうとかして楽しめばいいのではないでしょうか。

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.1

コンビニ等にあるプリンタはインクジェット、昇華型またはカラーレーザー・プリンタです。 一方、写真屋さんのプリントは銀塩フィルムのプリントと同じ印画紙にプリントされます。 印画紙にプリントされた物のほうが発色や保存年数などの点において優れています。

関連するQ&A

  • デジカメでとった写真の現像(プリント?)するお店

    こんにちは。 デジカメになって、まったく現像をしていませんでした。 ですがデータが増えてきたので…ある程度プリントしてデータの整理をしようと思います。 自宅にプリンターもなく、以前試したコンビニのインスタントプリントも画質がイマイチなので、 どこかにお願いしようと思いますがおすすめはありますか? 撮っている写真は一般的なものです。旅行などの記念写真で、特別な作品などではありません。 近所には55ステーションとビッグカメラがあります。 退色しにくいなどアルバム保管で50年は大丈夫な品質のものが良いです。 皆さんが利用しているお店のご紹介でもOKです。 よろしくお願いいたします~

  • デジカメの現像のついて

    こんばんわ 最近、デジカメで撮った写真をまだ現像していないことに気付き、コンビニで現像しようと思ったのですが一枚50円との値段にびっくりし、困っています。(一枚数円くらいでできると思っていたので・・・^^;)   現像待ちが100枚位あるのでなるべく安く現像できたらと思います。どなたか安く現像できる方法を知ってる方いませんか? ちなみに、プリンターを持っていません。よろしくお願いします。

  • ヌード写真の現像

    こんにちは ヌード写真(性器が写っている)を現像したいのですが そこら辺のカメラややコンビニなどでは現像できないのでしょうか?現像はできるけどプリントができないのdしょうか?専門の現像屋にだすしかないのでしょうか? なにかいい方法ないですか? しかもヌードが写っているフィルムがどれか分からないのです・・・ よろしくお願いします。

  • 現像した写真自体からプリントすることは可能?

    フィルムより現像した写真(L版)があるのですが、それと同じサイズで再度現像もしくはプリントすることはできますか? たとえば、一度スキャナで取り込んでJPEGに変換して、コンビニなどのプリント機で現像できるのでしょうか?

  • フィルムを安く現像できるお店

    トイカメラの購入を考えているのですが、 安いカメラを買っても結局「現像料」かかかってしまうため悩んでいます。 スキャンは家庭用のプリンタでするつもりなので 安く現像をしてくれるところを探しています。 ダイソーで100円弱が可能と聞き直接お電話したところ、 そのサービスは去年あたりに全店舗終了していると言われました。 コンビニに電話してみても、現像のみは無理でプリントも込みになるといわれました。 “現像のみを安く”請け負ってくれるところを知ってる方はいらっしゃいませんでしょうか? 是非、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 写真の現像で悩んでいます。

    写真の現像で悩んでいます。 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので そろそろ現像しようかと思っています。 主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。 そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです。 ・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、 携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに 貼り付けていくのと、 フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか? ・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの 印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、 あまり有名なお店ではなさそうです。 画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか? 自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。 またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に フォトブックにするということもないです。 上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。 写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・ 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 溜まったデジカメの写真を現像したいです。

    自宅のプリンターは、壊れていて印刷出来ません。 じつは、デジカメの写真の現像を写真屋さんで頼んだ事が ないんです。 ネットで頼むか、お店に出向くどちらが、安いですか? 皆さん、どうされていますか? 自宅でプリンターを購入して印刷しても良いのですが、 年数が経つと、色が落ちると聞いたのですが、写真屋 さんに頼んだ写真は、色落ちしませんか? 同じような写真が沢山あるのですが、全て現像すると すごい量になるのですが、どうされていますか? 質問が、多くてすみません。 わかるところだけでも、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 写真の現像とプリント

    「写真を現像する。」「写真をプリントする。」の違いを説明してください。 最近、ここの質問を見ていると、面白いように、写真をプリントする意味で「現像」という言葉が使われています。ここらで、現像とプリントの違いを明確にしておきましょう。

  • 3Dフォトの現像

    大分以前、使い捨ての3Dカメラがあり、現像は高かったですが面白い写真でした。今は販売されていないとのことで使い捨てではない中古のカメラを見つけましたが、現像してくれるところが見つかりません。普通の写真と同じようにプリントされてしまうとのことです。時間がかかっても良いので3Dプリントを扱っているところをご存知ではないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • デジカメプリントの仕上がりが不満。。

    こんにちは、お世話になります☆ 先日、写真屋さんで「CD付きの写真」を撮ってもらいました。 写真2枚と、写真のデータが入ったCD-Rのセットプランでした。 写真屋さん曰く、「CDつきだと、コンビニのデジカメプリントで安く現像できるからオトク」ということなのですが・・・ コンビニで現像したものと、写真屋さんが現像したものを比べると、明らかに仕上がりが違うのです。 コンビニのは全体的に白っぽく、肌の色や明暗がぼやけていました。 【↓↓質問↓↓】 キレイに現像したければ、やはり写真屋さんに焼き増しを頼んだほうがいいのでしょうか? それとも、コンビニのデジカメプリントにも何かコツのようなものがあるのでしょうか? どなたかお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します!