• 締切済み

現像について

写真屋さんにデータをわたしてプリントしてもらうのと コンビニ等にあるプリンタでプリントする事に 写真の良し悪しはあるのでしょうか?? 結構まとめて現像したいのですが、 写真屋さんに頼もうとは思っているのですが、 一応お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.3

まず、現像≠プリントです。 写真(プリント)の善し悪しとは何を指しているのでしょう? 価格? その場の仕上がり? 長い目で見た耐久性? 価格はオンラインのラボが一番安いでしょう。 色々あるので、検索してみてください(オンラインラボ等で) その場の仕上がりは、好みにもよるでしょう。 写真店(カメラ店)での店頭注文なら、多少の調整をしてくれたり、仕上がりに不満があるなら焼き直ししてくれたりするところが多いですので、満足度は高いでしょうが、価格も高めです。 写真屋やオンラインラボに於いても使用しているプリンターやシステムは同一ではないので、耐久性や仕上がり具合はマチマチです。 お勧めは、店頭で何枚かテストがてらプリントしてみて、その結果をもとにそこで残りを注文するかどうか決める事です(オンラインラボでも、テストで何枚か先行注文される事をお勧めします)。 一度に全部をプリント依頼して、気に入らなければ二度手間(下手すると再度料金もかかります)。 できれば、銀塩プリントしてくれるお店を探しましょう。

• luckyebisu
回答No.2

写真屋さんにお願いするのが理想的ではあります。 前回こういう仕上がりだったので今回はこうしてほしい、といった要望を店頭で伝えることができるので、イメージするプリントに近づけていくことができます。 個人的には写真屋さんとオンラインプリントを併用するのが便利かなと思います。 http://kakaku.com/camera/dpe/ オンラインプリントは基本的に個別の要望を受け付けないので委細お任せになってしまうのですが、写真屋さんより1枚あたりの単価が安いところがかなりあります。 オンラインプリントでプリントしたものの中でこれはと思うものは、改めて写真屋さんで引き伸ばしてもらうとかして楽しめばいいのではないでしょうか。

• uruz
回答No.1

コンビニ等にあるプリンタはインクジェット、昇華型またはカラーレーザー・プリンタです。 一方、写真屋さんのプリントは銀塩フィルムのプリントと同じ印画紙にプリントされます。 印画紙にプリントされた物のほうが発色や保存年数などの点において優れています。