• ベストアンサー

仏壇置き場に天袋をつけますか?

 家を建てます。 将来、義父との同居にそなえて仏壇置き場も用意します。  2階のLDKに隣接した畳コーナーに場所を確保しました。 仏壇の高さが140センチだったので、 仏具をしまう天袋をつけたいのですが、 仏壇の上に直接ではないにしろ物を置くことが気になります。 でもスペースがもったいないし・・・と心が揺れます。 なにせ土地と間取りに余裕がないので・・・。  主人と義父が気にしなければ天袋をつけると思いますが、 実際つけられた方、つけない方の話を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mipro
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.3

工務店ですお寺の仕事もしています。 宗派により“しきたり”や“おまつり”の仕方が違います。 お寺さんにより、“格式”重視の場合がありますが、昨今の住宅事情では 思うように仏間などは造れません。 他の回答者がおっしゃるように、仏壇の上や天井に「天」「空」「雲」と 書いておくと良いでしょう。 あなたの場合、お二階ですし いつも誰かが上を歩き回る事もありません。 LDKの近くなら仏様も淋しくなく、喜んで見守ってくださります。 私の私的な意見ですが、天袋でも地袋でも収納があっても良いのでは・・・。 不浄な物を置くのは、当然いけませんが、仏具や故人の思い出の品等は天袋で 良いと思いますし、地袋には、経机や仏事関係の諸々。 先月など、お寺さんの依頼でマンションの押し入れを半分潰し、中断に箱を設置しましたよ・・・。 もちろん天袋はありますし、押し入れの下の段も丸見えでした・・・・。 お寺さん曰く、“綺麗な布をかけなさい”だけでした・・・・。 一番大切なのは、おまつりするあなたのと家族の気持ちです。故人を忘れず、感謝する素直な気持ちがあればミカンの箱でも立派な仏壇だと私は思います。

onei116
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 業者さんの意見も聞きたかったのでたいへん参考になりました。 次回、工務店との打ち合わせでも聞いてみるつもりです。  肯定的な意見もいただきたかったので、ほっとしました。 天袋と地袋で考えたいと思います。 

その他の回答 (4)

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.5

私も家の建て替えにあたり、仏壇上の空間が勿体ないと思い、いろいろ検討しました。 仏壇店で「何も置いてはいけません!」と言われてびっくりしました。 知らないというのは恐ろしいもので、建て替え前の家では、 ふだん使わないものが仏壇の上にびっしりのせてありました(汗)。 新しい家になってからは、120センチほどの仏壇の上には何もありません。 設計段階で分かってれば、地袋を作っていたのに・・と後悔しています。 そこにずっと仏壇を置くことが決定しているのであれば、 地袋を作っておくのが無難だと思います。

onei116
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 建て替え前のお宅には、仏壇上に物を置いてあったのですね。 そういう話も聞きたかったので、うれしいです。  仏壇は実家では正座して使っていたのでそうするつもりでしたが、 地袋天袋両方で考えます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

仏壇の下なら大丈夫ですよ。(地袋)仏壇そのものの下に物入れがあるくらいですから。

onei116
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 他の方の意見も参考にして、天袋か地袋で考えます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

・仏壇の上には一切人が使用する部は置かない ・人の足が乗らない様に、但し仏壇天井に「空とか天」と書く 出窓の様に仏壇スペースだけ迫出して解決した例もあるが

onei116
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 出窓のようにはできないので、天袋か地袋です。 天井に「空」「天」は知らなかったので、そのようにしたいと思います。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

通常、仏壇の上には天袋を付けてはいけないので、仏壇の高さが140cmくらいでしたら、地袋を付けたらいいと思いますよ。

onei116
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 天袋はいけない・・・ですよね・・・。  実家では座って使っているので、そのつもりで考えていました。 地袋も考えてみます。

関連するQ&A

  • 貸家の仏壇置き場について

    今度引っ越すことになった貸家に観音開きの戸付きの仏壇置き場があります。下には仏具を収納する天袋の下バージョン(名前わかりません)があります。 以前住んでいた人が仏壇を置いていたかどうかはわかりませんがおいていたとしたらなんだか収納として使うのは罰当たりな気がしますが、そんな事はないでしょうか? 魂とか残ってませんよね? 横に床の間もありますがここにタンスとかおいても作法上大丈夫なのでしょうか?

  • 仏壇の置き場所

    近いうちに引越しを考えているのですが、 仏壇をどこに置いたらいいのか分からなくて困っています。 和室は一室だけで、仏壇置き場はありません。 6畳の畳の部分があり、その奥に押入れと床の間が1畳分ずつ隣り合っている形です。 (床の間には、なぜか掛け軸みたいな感じで窓があります。) この床の間に仏壇を置いてしまうのはまずいでしょうか? それとも畳の部分に置く方がいいのでしょうか? 仏壇は畳半分の広さで置ける大きさです 収納が少ない家なので押入れは押入れとして確保したいです。

  • 仏壇の間取り

    新築の戸建てでの仏壇の位置ですが、 家族が常に集まる居間とか、茶の間といった部屋が適しているようですが、 この条件ですと、どうしても A 鬼門(北東)に置く事になります。 向きは南西です。 B 隣には不浄物の部屋(トイレ)があります(直接隣接はしていない) C 2階は、子供部屋とクローゼットが半分づつ(0.25畳づつ)です。 (1)上記ABCの対処法として「方位除け」で大丈夫でしょうか? 他に良い対処法はありますか? (2) 「方位除け」は仏壇なので檀家である場合はお寺? それとも氏神様いる神社? どちらに相談すればいいのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。 鬼門が何の根拠もない迷信なので心配ありません大丈夫です 間取りの変更 仏壇を置かない 等のお答えは、申し訳ありませんが御遠慮ください。

  • LDK27畳の空調について

    こんにちわ。この度新築するにあたり、このサイトには非常にお世話になっている者です。 今回は、LDKの広さに対する空調について教えてください。 私達夫婦は、30歳前の子供の居ない夫婦です。 (今後も子供の予定はありません) 当初の間取りは、3LDKだったのですが、 二人ですと基本的に2部屋(寝室・LDK)しか使用 しないのがもったいなく、 思い切って2LDK ・LDK(畳コーナー付 27畳) ・寝室(8畳) ・洋室(7畳) の間取りにする事になりました。(収納は十分です) この27畳という大空間の完成は楽しみですが、 冷房・暖房の空調の電気代が非常に心配です。 ハウスメーカー担当者は「高気密住宅の為、200Vのエアコン1台で大丈夫だと思います」 と言いますが、・・・・本当でしょうか??? 今までのアパートでは 夏:クーラー 冬:石油ファンヒーター の使用でした。 27畳だと、冬のファンヒーターは効果無いですか? 参考までに、是非教えてください。 ちなみに、新築時にコーナーエアコンを1台設置 する予定です。

  • 神棚と仏壇を並べて・・

    主人の実家で義母が、義父の仏壇のすぐ真横に神棚を置いています。 その神棚は簡易的で一般的に信用できないような宗教のものらしく母は、付き合いで置いているのでたいして何もやってない適当でいいと言いながらも、義父のお供えついでに同じように水を置いたりしています。 置き場所は寝室です。 結婚後私は婦人科系の病気になり子供をなかなか授かれず、主人の仕事もうまくいかず主人はうつ病になり、主人の兄弟は喧嘩で親族全員と縁を切るなどあまり良いことがないのはもしかしてこれが原因?と思ってしまいます。 この配置を直す必要はありますか? 母の性格から、そんなもの気にしすぎだと言われて終わりのような気がします。 その場合の対策もあれば教えて下さい。 また実家に行った際、両方に手を合わせる必要はありますか?

  • 後から仏壇を

    新築しています。 今月中旬に引渡しの予定です。 施主の私は女性なのですが…… ほぼ完成する頃に妊娠が判明し、先日お腹の中の赤ちゃんの死亡が確認されました。 神棚や仏壇を作らなかったのが悪かったかしら…… 全く作る気がなかったので、間取りのどこを見ても、今から作れる場所がありません。 2階の人の歩かない部分は、小さなクローゼットとミニキッチンしか無く、その下は浴室洗面室トイレになっています。 頑張れば洗面室にちょっと隙間がありますが、そこに仏壇はちょっと…… もっと頑張れば、3畳ほどの吹き抜けがあるので、その下に仏壇?? リビングのど真ん中になってしまいます。 建て増しは縁起が悪いとも聞いたことがあります。 妊娠9週での流産なので、仏壇は必要ないのかもしれません。 何か、亡くなった子供のためのスペースを持ちたいと思うのですが、どのような考え方をしたらいいのでしょうか。 また、新築中にこのようなことがあったので、これに対しても何か(お払いとか?)した方がいいのでしょうか。 実際に似たようなことがあった方がどうされているのか、という話もお聞きしたいです。 (明日、流産の手術なのでお礼は遅れると思いますが、必ずします。よろしくお願いします。)

  • カウンターキッチンは、魅力的

    現在6世帯2LDK の集合住宅を建築よていです。 間取りの関係でカウンターキッチンにすると リビングが小さくなります。コーナーキッチンにすると LDK で14畳でカウンターにするとLDで10畳ぐらいになります。 そこでご質問ですが狭くなってもカウンターキッチンは、魅力的なものでしょうか? それぞれの使い方や考え方なんでしょうが ご意見頂ければありがたいです。特に女性の立場からご意見お願いいたします。

  • 玄関直結LDKの寒さ対策

    来月、賃貸契約をした新居(2LDK)に引っ越します。 広いLDKが欲しくて、しかもなるべく家賃を抑えたかったので、 玄関から廊下が無く、直接LDKになっている物件を探しました。 おかげで、LDK12畳の物件を契約できたのですが、 まだまだ寒い時期、広いだけにLDKの寒さが気にかかります。 窓からの寒さを防ぐ方法は結構紹介されているようですが、 私の場合のように玄関に直結している部屋の場合は どうすれは寒さを防げるでしょうか? せっかくの広いLDK、寒くて居られなかったらもったいないので、 何とか知恵をかしてください(^-^)

  • リビングの床暖房

    現在、新居の設計中です 間取りもほぼ決まり、これから設備の打ち合わせに入るところですが1階のリビングに入れるガス温水式の床暖房で悩んでいます ちなみに1階の間取りはL7畳、Lに隣接して東にD3.75畳、対面式K3.75畳です。またLの西に和室4.5畳が隣接していてオープンにする事も完全に仕切る事も可能です 住んでいるのは神奈川県で特に寒さが厳しいという事はありません ガス会社の担当の人からは「床暖房をメインにしてLDK全面に入れたほうが良いですよ、LDKの合計(家具等を置かない床が出ている)面積の7割以上に貼らないと室温があがりません。室温があがらない場合には熱源器がフル稼働するのでランニングコストが高く付くし、エアコンとの併用では床暖房の良さが生きません」と言われています ガス会社の人は床暖房を使って欲しいので言っているのだろうとは思いますがLDKの7割だと10畳分の床暖房が必要です、さらには「和室をオープンで使うなら畳の下にも床暖房入れた方が良いですよ」と言われそうな勢いです 夏のためにエアコン(ガス)を付けるので、これを冬に使わないのは勿体無いという気がしています 床暖房はL全面とDの一部に8畳タイプを貼り、早朝と深夜はエアコンと床暖房を併用、その他の時間は床暖房だけと考えています LDK14.5畳+和室の空間にLの床暖房だけでは不十分でしょうか?結果として常に併用する事になってしまうでしょうか?併用した場合には床暖房の自然な暖かさというメリットはなくなってしまうでしょうか?床暖房をLDk全面に貼った場合と併用の場合でランニングコストはどうなるでしょうか? 実際に使っている方、アドバイスを頂きたいと思います よろしくお願いします

  • 1階の冷暖房についてアドバイスください

    1Fの間取りですが、  LDK(仕切りなし):22畳  和室(LDK隣接で障子あり):4.5畳  書斎(ドアで仕切る):4.5畳です。 南向きの2×4住宅(C値2.8)の家です。吹き抜けやリビング階段は無く床は無垢材(バーチ:樺)、床暖房ではありません。共働きのため日中は在宅者はいません。2歳の子供が独りいます。場所は福岡県です(気温は東京とおなじくらいのイメージです) 現在のメーカ提案は「LDKと和室と書斎にそれぞれエアコンをつける」となっていますが、これがベストなのか(とくに22畳のLDKの冷暖房がどういうものなのか?)イメージがつきません。「もし冷えきれない、暖まりきれない日は和室に非難しよう(^^;」と妻とは話しているのですが、いかがなものでしょうか?アドバイス戴けるとたすかります。